アニメ「デュラララ!!」 第18話 死生有命

ここでは、「アニメ「デュラララ!!」 第18話 死生有命」 に関する記事を紹介しています。
デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」デュラララ!! ミニクッション「折原臨也」
(2010/06/18)
ブロッコリー

商品詳細を見る

俺はね、神様って信じてないんだよ。
デュラララ!!」第18話あらすじ感想です。
存在の確定。

あらすじ
三ヶ島沙樹と言う少女の病室を訪れている正臣。
2人は終わっていたが、紗樹は正臣は戻ってくると言った。高く高く愛してくれる、臨也がそう言っていた。
混乱をきたし始めた池袋の街。
その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。
帝人と杏里と3人でいるところに電話がかかってきて、正臣は2人の前から去る。
杏里は最近正臣の様子がおかしいと感じていた。
黄巾族だった頃、正臣は紗樹と出逢った。彼女は何かと臨也の意見を持ち出してきた。
しかし実際その通りにすれば色々なことがうまくいった。
やがて正臣と紗樹は付き合い始める。
ブルースクエアと抗争の真っ只中、劣勢だった黄巾族だが臨也の意見はそれを逆転させた。
勝利を楽しんでいた正臣だったが、ブルースクエアに紗樹がさらわれる。
助けに行った正臣だったが、途中で足がすくんで動けなくなってしまった。紗樹を助けたのは門田達だった。
しかし正臣は紗樹に逢いに行くことが出来なかった。
そして黄巾族を離れ、帝人と再会して杏里と出逢った。
平穏な高校生活は続かず、戻ってくるつもりのなかった場所にまた、戻ってきてしまった。
杏里は、正臣が黄巾族であると知る。

感想
正臣が黄巾族であることが杏里にばれてしまいました。
このままばれずに皆仲良く、なんてことはありませんでした。
帝人も近いうちに知ってしまいそうですな、杏里が今後どんな行動をするのか……。

三ヶ島沙樹と言う少女の病室を訪れている正臣。
友達が入院したんだって?誰に聞いたかと思えば、窓から見えたのだと。
それは杏里のことで、親友と三角関係の真っ只中。
私も入れれば四角関係だと言う紗樹。俺達はもう終わった、ってことはかつて恋人同士だったんですね。
最後には正臣は自分のところに戻ってくると。……最終的によりを戻しそうですねこの2人。
もっともっと高く高く愛してくれる。この子普通に怖いわ。
そんなことを彼女に言った臨也、何か燃やし始めた……!駒がゴミのようだ、って。
キングは静雄、セルティはクィーン。
ジョーカーを考えたところで燃やしてしまいましたけど、誰を思い描いたのでしょうか。

デュラ18

死ななかった紗樹。あんな状態になったのは正臣のせい?
臨也に殴りかかった正臣は腕をつかまれてかわされましたが、臨也が若干格好良かったかもと。
紗樹が死んでも生きていたとしても罪悪感に意味はなく逃げられない。
神を信じていない臨也。その後も語る彼に、何を言いたいかさっぱり分からないと正臣。
彼女は正臣にとっての神に。好きなんだからいいじゃないか、と臨也は去っていきますが。

帝人と杏里といるところにかかってきた電話。黄巾族でしょうね。
正臣の様子がおかしくないかと考える杏里、鋭いですね。帝人は気づいていないよう。
親友なんだし気づいてほしかったよ。
喧嘩喧嘩の毎日の中で紗樹に出逢い。臨也に出逢ったのもその時だったのか。紗樹の後見人みたいなものだそうで。
ダラーズのトップは分からない状態。あ、新羅父に絡んでいたこの男も黄巾族だったんか。
自分達は子供。かつて正臣は、臨也に利用されるだけされて……。

かつて何かと臨也の意見を持ち出してきた紗樹。
その通りにすれば上手くいく。紗樹は臨也に捕らわれてしまっている感が。
正臣のことを格好いい、いや可愛いからかなと言う紗樹。私も可愛い、とは思う。
紗樹の臨也に対する狂信的な態度は怖いですね、これがなくなれば……。

正臣と紗樹は付き合い始め。黄巾族とブルースクエアとの抗争でそれどころではなく。
勝てる喧嘩しかしないブルースクエア。100人以上がやられた、って凄い数ですね。
臨也を頼ってしまった正臣。でも彼の情報は黄巾族を劇的に変え、劣勢を逆転させた。
勝利を楽しんでいた正臣のところにかかってきたのはブルースクエアのリーダからの電話。
特別ゲスト、って紗樹じゃないのか!って思ったら……やっぱりそうなようで。
どんな格好ってになっているか。第3問で、凄く嫌な音がしたぞ!
足があんな状態になっていたのはブルースクエアのせいだったわけですか……。本当汚いなこのカラーギャング。
立体駐車場まで行ったら確実にやばそう。でも行かなかったら紗樹はどうなるのだろう。

デュラ18

臨也にすがる正臣ですが、着信を見て携帯をぽいと投げる臨也が。こうなること、分かってたんだろうね。
1人で行くなんて無謀、大丈夫だろうか。
その頃ブルースクエアのヤツと話しているのは門田。
現在はダラーズにいる門田ですが、かつてはブルースクエアにいたってわけですか。
で、さらった話を聞いた時に脱退を決意したってわけかな。殴るところが格好良かったな。

途中で動けなくなった正臣が感じるのは恐怖。
そんな頃、ブルースクエアのところに現れたのは遊馬崎。
門田もブルースクエアだったからもしや……と思ったら彼もそうだったか。狩沢に渡草もでしょうね。
話し出した遊馬崎開眼!躊躇なく車内を燃やすのが凄いぜ……。
こうして紗樹は無事助け出され。お、被ってない門田って新鮮です。
ブルースクエアはその後、強制的に解散に追い込まれたようで……気分がいいな。

デュラ18

正臣は紗樹に出逢えずにいるよう。……そりゃあそうだよね。
でも正臣を憎んだりしてないならば会いに行ってあげなければ。
正臣の胸倉掴む門田かっけええええ。やばいこれは惚れるわ。
しかし結局紗樹には出逢えず、黄巾族を去った。
やがて帝人と再会、杏里と出会って……そしてまた戻ってきた。脳裏をよぎるのは臨也の言葉。
切り裂き魔がダラーズならば、って凄く勘違いしてますよね……。
中を覗いていた女がいたみたいですが、それは杏里か誰かでしょうか。あ、杏里だった。
黄巾族に正臣がいることがばれましたねぇ、いいところで終わった……!
なんかもう何もかも臨也の思い通りに動いている気がしてなりませんね。
正臣が黄巾族だと知った杏里は一体どうするんでしょうか。

(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, デュラララ!!, 18話, あらすじ, 感想, 死生有命,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん こんばんは♪

今回はついに正臣の過去が明らかになりましたね!
…って沙樹がまさか あんなキャラだったとはちょっとビックリでした
今までセリフ少なかったので分かり難かったですけど、臨也の事を信用しきってるみたいですし(汗)

それにしてもホント臨也の思い通りな展開になってますが
何年も前から こうやって駒を揃えていたと思うと恐いですね
次は一体何をするのか…

3人組にも変化がありそうですし
どうなってしまうのか心配です…
ではでは、失礼しました!
2010/05/14(金) 21:00 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
こんばんは。

ここまで来てようやく正臣の過去が明らかになってきましたね。
沙樹はなんだか電波でしたね……。まともなキャラかと思ってたのですが、まさかでしたねw
臨也の事を信用しきってるのがなんともいえません。

臨也の思い通りな展開になってしまっていますね、なんだかなと言う感じです。
何年も前から駒を揃えていたと思うと確かに恐ろしいものがあります。
彼の行動は予測できませんね……。

3人組には確実に変化がありそうですよね。あの仲良しな姿はもう見れないのでしょうか……。
2010/05/18(火) 21:01 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1938-911821f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
紀田正臣の秘密と嘘。(Masaomi Kida の Secret & Lie !!)
2010/05/14(金) | 物理的領域の因果的閉包性
正臣「オレは非力な、ただの中学生だった」 混乱をきたし始めた池袋の街。 その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽...
2010/05/14(金) | ひえんきゃく
遊馬崎開眼( ゚д゚ )クワッ!!  火つけるとかホント恐ろしいなw躊躇いがなさすぎでしょうヽ(゜∀。)ノ  正臣とサキの間に起きた事件。ま...
2010/05/14(金) | 欲望の赴くままに…。
黄巾賊の歴史
2010/05/14(金) | 記憶のかけら*Next
リーダー同士が密接にくっ付いている三つ巴。 駒がゴマのようだ! 三ヶ島沙樹、正臣の元カノ。 黄巾賊とブルースクウェアの抗争に巻き込まれ歩けぬ体に。 そして正臣はその罪悪感に苛まれる。 正臣と沙樹、この2人は今後どうなっていくんだろ。 ドタチン、絵理
2010/05/14(金) | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
臨也の企みのままに池袋に混乱はひろがる…。 三ヶ島沙樹を使い黄巾賊のリーダー正臣にも近づいた。 悪魔的ですね臨也は(笑) 沙樹は臨也...
2010/05/14(金) | SERA@らくblog
人は忘れることで前に進むことのできる生き物です。どんな辛い経験も時が経てば良い思い出へと美化されていきます。時を経ても自身を苦しめ...
2010/05/14(金) | 隠者のエピタフ
「俺は非力なただの中学生だった…」 俺はもう立ち竦まない! 黄巾賊のリーダーに引き戻されたことを憤る正臣。 しかし杏里を、仲間を傷つ...
2010/05/14(金) | ジャスタウェイの日記☆
三ヶ島沙樹を見舞いに行った正臣だけど、もう彼女とは終わったらしい? けれど彼女は、正臣が自分の所に戻る事は決まっていると言う。 なぜ...
2010/05/14(金) | * Happy Music *
本格的にストーリーに絡んできた三ヶ島沙樹ですが、またまたどこか逝かれてる気違い少女ですかw 熱狂的な臨也信者でそれはもう神を崇めるかの如く。何がそうさせたのか、謎深き少女でありますね。
2010/05/14(金) | よう来なさった!
「大人は汚い」とか言いますが、それがつまり大人と子供の違いなんですよね。デュラララ!! 第18話 『死生有命』 の感想。
2010/05/14(金) | メルクマール
 デュラララ!!  第18話 『死生有命』 感想  次のページへ
2010/05/14(金) | 荒野の出来事
過去への執着―
2010/05/14(金) | wendyの旅路
   #18「死生有命」混乱をきたし始めた池袋の街。その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣は...
2010/05/14(金) | 日々“是”精進!
罪悪感を背負い続けろ!! 門田男前ですね(〃▽〃) 本編では目立たないが、地味にカッコいい男だ。 帽子を車から捨てない所も、地味だが...
2010/05/14(金) | リリカル☆スアラ
「彼女への罪悪感は過去となり 彼女はキミにとっての神となる」 正臣の過去が明らかに…! …ってやっぱり臨也が黒過ぎるw 【第18話 あ...
2010/05/14(金) | WONDER TIME
『混乱をきたし始めた池袋の街。 その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。 そんな臨也の企みを...
2010/05/14(金) | Spare Time
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 前からちょくちょくと出てきた三ヶ島 沙樹は、折原 臨也の熱烈...
2010/05/14(金) | 破滅の闇日記
来良総合医科大学病院。 正臣は三ヶ島沙樹と話す。
2010/05/14(金) | 本隆侍照久の館
デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 混乱をきたし始めた池袋の街。その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。また同じ場所に戻ってきて
2010/05/14(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
デュラララ!!ですが、紀田正臣の過去が分かります。正臣は中学生の黄巾賊リーダー時代に入院している少女沙樹や折原臨也と苦い過去がありますが、臨也は「見ろ、駒がゴミのようだ!」と嬉しそうに高笑いする絵に描いたような悪役です。中学時代の正臣は臨也の経験と知恵に...
2010/05/14(金) | 一言居士!スペードのAの放埓手記
離れられない過去。
2010/05/14(金) | ミナモノカガミ
「今回、紀田正臣の過去が明かされた訳だが…。」 「え~とりあえず臨也がウザかった。ハイ、以上!!」 「いくらなんでも早すぎ!!せめ...
2010/05/15(土) | 地図曹長道中記
いや~、これまでセリフがほとんど無かったので 沙樹のキャラクターがよく分かりませんでしたが、意外でした。 出だしから、「他の人を愛...
2010/05/15(土) | モノクロ雑記
正臣の過去と決意。
2010/05/15(土) | Little Colors
 ドタチンが格好良かったですね。
2010/05/15(土) | つれづれ
デュラララ!! #18「死生有命」です。 さて、忙しいです。今月も残業がいけない
2010/05/15(土) | 藍麦のああなんだかなぁ
三ヶ島沙樹は見舞いにやってきた紀田正臣に、彼の友達である園原杏里が入院している事を口にする。杏里と竜ヶ峰帝人と三角関係だと戯ける正臣に、沙樹はどれだけ他の女性を好きになっても最後は自分のところへ戻ってくると笑う。「だって、臨也さんがそう言ってたもん」そ...
2010/05/15(土) | 無限回廊幻想記譚
デュラララ!! 第18話「死生有命」死ぬも生きるも人の力ではどうすることもできない天命であること黄巾賊に戻った正臣そんな正臣の過去。沙樹・・・そしてやはり影に臨也アリ(>___
2010/05/15(土) | SOLILOQUY
「女の子たちとキャッキャ☆イヒヒでムニムニ☆  ウフフな事になると信じて夢に向かってhere we go!」 遊  馬  崎  開  眼   普...
2010/05/15(土) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
紀田正臣 配役も揃ってきてそろそろ抗争が始まる予感 だがしかしそこにJOKERはいるのだろうかこういう入り組んだ戦いにはJOKERの存在が不可欠なのではないかと思うすでに盤上に並んでいる人物はJOKERに成り得ないだろうしこの作品の場合は誰がJOKERになるのだろうバッカーノ
2010/05/15(土) | 主にライトノベルを読むよ^0^/
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る
2010/05/15(土) | 四面徒然
だって、臨也さんがそう言ってたもん 最近、正臣は来良綜合医科大学病院をよく訪れていた。目的は昔の 恋人の三ヶ島沙樹を見舞う事だった。沙樹は正臣から、杏里の事を 聞いても、正臣がいくら他の女のコを好きになっても平気だと言う。 なぜなら、彼女曰く、正臣がいくら...
2010/05/15(土) | ゴマーズ GOMARZ
18話「生死有命」
2010/05/15(土) | ハルジオンデイズ
ドタチンカッコいい! そして遊馬崎にも、まさかの見せ場が!w 沙樹救出後に、病院前で鉢合わせた紀田くんに説教するドタチンの台詞も...
2010/05/16(日) | ゆりかもめかんブログ
何を望み、何を得、何を失い、何を求めているのか?
2010/05/16(日) | 所詮、すべては戯言なんだよ
デュラララ!! VOL.09 【初回生産限定】(楽天)ちゃらい奴が実は深刻な過去を抱えていた……と言えばフルメタのクルツ軍曹を思い出しました。そういえば金髪繋がりか。クルツってドイツ人らしいけどどう見てもイタリア人だよなぁ。黄巾賊とは実際に古代中国で実際にいた集
2010/05/16(日) | 特定しますたm9(`・ω・´)
だって臨也さんがそう言ってたもん。
2010/05/17(月) | Ηаpу☆Μаtё
正臣の過去が明らかになるお話でした。 杏里が切り裂き魔に襲われたことをきっかけに、正臣は再び黄巾賊のトップへと戻りました。そんな正...
2010/05/20(木) | 日々の記録
第18話『死生有命』  見ろ、駒がゴミのようだ! 正臣の消えない過去には臨也がしっかりと絡んでいて・・・
2010/05/26(水) | Shooting Star☆彡
マサオミ、コウキンゾクに引き戻しやがってと、サイカに怒り心頭。マサオミが、友達が入院したこと聞かれる。マサオミは、サキにアンリが好きだという。そして、なぜ来てるのか聞か...
2010/08/29(日) | ぺろぺろキャンディー
