アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第57話 永遠の暇

ここでは、「アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第57話 永遠の暇」 に関する記事を紹介しています。
Theme of Ling Yao by THE ALCHEMISTSTheme of Ling Yao by THE ALCHEMISTS
(2009/12/09)
THE ALCHEMISTS リン・ヤオ(宮野真守)リン・ヤオ(宮野真守)

商品詳細を見る

あれは、俺の目指しているものとは違う!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第57話の(あらすじ省略)と感想です。
王と民。

感想
さらば、フー爺さん。
泣くかなーと思ったのですが斬られた瞬間、意外にもあまり涙は出なかったです。
かたじけなし、なあの台詞は反則です。

走るランファン。途中、大総統が戻ってきたことを知るわけですが。
軍人の中、ゆうきゃんの声が聞こえた?気のせいかな……。
大総統を前にして目の色を変えたフー爺さん。ああ、サブタイ。

鋼57

一般人を犠牲にして、高官が不老不死を得て世界を統一する。師匠と少将にああいう風に見られたらもう泣くw
戦いのない世界を作るってのはいい響きだけども。
滅びではなく再生、自分達の中で永遠に行き続けることが出来ると。
色々言ってますが、師匠の怒りがどんどん高まっております。あ、はたいたwそうもするよね。
高官だけがいい想いを。私が部下の立場だとしてついていかないわー。信じられん。
自分を信じなよと言う師匠がよかったです。少将も格好良かったですが。
軍人達は……ついていくことをやめたようです。あの男、ちょっと可哀想、と思いましたが仕方ない。

芳しくない状況。大総統執務室周辺は囲まれている可能性が高い、軍人迫ってきてますね。
そっちも危険が迫ったら逃げろ。私のことは捨てていけ、と言われて、アイマムと答えるの、辛かったろうな。
再び敵だらけ。で、少将達はあの長い階段を降りてみることに……。
エド達が感じる嫌な予感。その先にいたのは金歯の……。お久しぶりです。
彼は自分を大総統を作った男だと。……そういやそんな映像もありましたね。
その金歯の男の狙いはどうやら大佐にありそうです。屈強な壮年の男達が襲ってきましたよ。
連れて行かれたら明らかにやばいことになりそう。大佐……!
エド達を襲ってきたのは大総統になりそこねた男達、余りもの。壮年の動きじゃねぇw
大佐にもまた、何かありそうな気がしてなりません。やべー、考えただけで涙が。

その頃……グリードとフーは交戦中。
撃ち続けられる機関銃、階段のところは酷い有様です。
バッカニアはまだ生きているようでよかったですよ。
突っ込んできた爺さん、その先にはグリードwいてぇな爺さん、とか。こういうやり取り、和んでいいなぁ。
武器を弾かれた時はどうなるかと思った……ナイフ受け止めた爺さんすごい!
が、爺さんの武器は大総統にいってしまい、フーはナイフで……これは不利では。
額から血。そして気がつけば近くに大総統。で、ちょ、爺さん……!

鋼57

もう一撃くらうか、ってところで凄い速さで助け出したのはリン。
グリードは勝手に出てくるな、と言ってますが、これは出てきて当然だよ。
老いぼれなど捨てなされ。と言うフーに、自分もあの男と同じになれというのか、と。
あれは俺の目指しているものとは違う。王としてあるまじき男、それを倒さなければと言った爺さん、吐血……!
流れ出る血の量は半端なく。休みを、暇をいただきましょうと言う爺さん……嫌な予感がする。

若の体を守らせたフー。ここで永遠の暇をと言って突っ込んでいくも……ともに地獄へ付き合ってもらうこと叶わず。
傷1つつけられない。この最期きついなぁ……。なんとなくつけられないとは思っていたけどさ。
で、その体を使って大総統の体を貫いたのはバッカニア。抜いたのか、あの刀。
地獄への道行き付き合ってやるぜ……とバッカニア。
もう死んでいるのかと思ったのですがまだ息はあって。爺さんのかたじけなし、で涙出そうに。
グリリンの涙も結構きましたね。アイキャッチ、爺さんはよかったけど医者……。
うーん、バッカニアももうやばそうだ。死んじゃうのかな。

つくづく運転下手なちょろひげ。アル達は煙が上がっているのを目撃、急ごうと。
人間離れしているにもほどがある者達。ああ、作画……。格好いい大佐が。
医者は確実に何か進めていますよね。あの医者ぶちのめしたい。
師匠は人体錬成の話を。分かったのは人体錬成なんて成功しないと言うこと。
少将にはどんな代償を払ってでももう一度会いたいと思う人が?死なせないために戦うのみ、って少将……!

鋼57

エドのまっすぐな瞳に心を動かされなかったかと言えばうそになる。
その愚直なまでの想い、が活路を開いてくれたらと。
医者が完成させたのは錬成陣。それはただの第一段階。
研究所は5箇所。5つの頂点を持つ錬成陣、あのカーブは錬成陣の円を描いていた……!?
師匠は階段の途中で立ち止まり脱出口を。戦う、と言う少将達……無理はしないでほしい。

錬成陣から手が。人柱である者達は分解。どこかへ連れて行かれる?お父様、のところかな。
頂点が5つ。示すものが人柱だとして足りません。
あの医者はロイを狙っていたような感じがしたし、大佐まで人柱にしてしまうんじゃないかと予想。
対価で何か奪われたとしても、生きててくれればいいですけどもね……外れててほしい、こんな予想。
消えていくエド、その瞳が印象的でしたね。
次回サブタイ、ひとばしらて。嫌なサブタイだなぁ。
だらだらと長く書いてきましたが、もう力尽きた……。次回、楽しみと言うより鬱。
が、次号のガンガンは買ってきます。
日曜は本当、ジャイキリとかに助けられてます。これ1本だったら私の心は……。

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 鋼の錬金術師, FULLMETAL, ALCHEMIST, 57話, 感想, 永遠の暇,

コメント
この記事へのコメント
isamuさんこんばんは!
フー爺さんの勇姿は凄かったですね…
最後の台詞がかっこよかったです!
大総統を倒すためとはいえ剣を抜いちゃったバッカニアの方も心配ですね(汗)

>自分を信じなよと言う師匠がよかったです。少将も格好良かったですが
二人の生き様って本当にカッコイイですよね
オリヴィエさんと師匠の会話も増えててよかったです!
死なせないために戦うという台詞もオリヴィエさんらしいなと
この場にあえて残るという意思も男前だなと思いました
とはいえ怪我して万全じゃないし無理はしないで欲しいですけど
今後も頑張ってもらいたいです!

真理の扉に引きずり込まれたエド達がどうなっちゃうのか…
エド達の前に大佐の活躍がありそうで楽しみなんですが
ここからまた重いシーンが多くなってくるので見るのがキツくなりそうです~
ではでは、お邪魔しました!
2010/05/16(日) 21:46 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
>走るランファン。途中、大総統が戻ってきたことを知るわけですが。
>軍人の中、ゆうきゃんの声が聞こえた?気のせいかな……。

おいらにも聞こえたような気がしなくもないですが…

>師匠と少将にああいう風に見られたらもう泣くw

仕方ないといえば仕方ないんですがね
もうこいつ等が世界統べりゃいいんでないかいと思ったり

>あ、はたいたwそうもするよね。

まさにゴキブリを叩くが如くwww

>高官だけがいい想いを。
>私が部下の立場だとしてついていかないわー。信じられん。

大佐とか少将閣下に出会えた人等は幸運ですな

>自分を信じなよと言う師匠がよかったです。
>少将も格好良かったですが。

何回も言うけどおなごは強いですな

>軍人達は……ついていくことをやめたようです。
>あの男、ちょっと可哀想、と思いましたが仕方ない。

ちょっととすら思わんかったです

>そっちも危険が迫ったら逃げろ。私のことは捨てていけ、
>と言われて、アイマムと答えるの、辛かったろうな。

でしょうなあ…

>再び敵だらけ。
>で、少将達はあの長い階段を降りてみることに……。

逃げ道はそこ位しかなさそうですもんね

>エド達が感じる嫌な予感。その先にいたのは金歯の……。
>お久しぶりです。
>彼は自分を大総統を作った男だと。
>……そういやそんな映像もありましたね。

立場的には、重要なキャラなのに名前がないという
ある意味、結構可哀想な御方です

>その金歯の男の狙いはどうやら大佐にありそうです。

例によって人柱のようで

>エド達を襲ってきたのは大総統になりそこねた男達、余りもの。
>壮年の動きじゃねぇw

改造人間になっててもおかしくないですな

>バッカニアはまだ生きているようでよかったですよ。

際どい所ではありますが

>突っ込んできた爺さん、その先にはグリードw
>いてぇな爺さん、とか。こういうやり取り、和んでいいなぁ。

この状況でよくぞって気がしなくもないwww
ゴリさんのラリアットくらったエドを思い出してみたり


>もう一撃くらうか、ってところで凄い速さで助け出したのはリン。

人造人間の恩恵ですな

>流れ出る血の量は半端なく。
>休みを、一間をいただきましょうと言う爺さん……嫌な予感がする。

たしかに死亡フラグの見本市ですからね
それと、一間ではなく暇ですな

>若の体を守らせたフー。
>ここで永遠の暇をと言って突っ込んでいくも
>……ともに地獄へ付き合ってもらうこと叶わず。

この手の特攻って上手くいかない事多いですもんね

>傷1つつけられない。
>この最期きついなぁ……。
>なんとなくつけられないとは思っていたけどさ。

理解できてても納得できないっていうのはありますもんね

>で、その体を使って大総統の体を貫いたのはバッカニア。
>抜いたのか、あの刀。

抜いちゃいましたねえ

>地獄への道行き付き合ってやるぜ……とバッカニア。
>もう死んでいるのかと思ったのですがまだ息はあって。
>爺さんのかたじけなし、で涙出そうに。

かっこよくはありますが、悲しいですな

>グリリンの涙も結構きましたね。
>アイキャッチ、爺さんはよかったけど医者……。

確かに金歯医師はいらんですな

>つくづく運転下手なちょろひげ。
>アル達は煙が上がっているのを目撃、急ごうと。
>人間離れしているにもほどがある者達。
>ああ、作画……。格好いい大佐が。

中尉との言葉だけなら余裕ですな

>医者は確実に何か進めていますよね。
>あの医者ぶちのめしたい。

名前らしい名前ないのがまさに死亡フラグですが…

>少将にはどんな代償を払ってでももう一度会いたいと思う人が?
>死なせないために戦うのみ、って少将……!

軍人の鑑ですな

>エドのまっすぐな瞳に心を動かされなかったかと言えばうそになる。
>その愚直なまでの想い、が活路を開いてくれたらと。

開いてほしいですな

>医者が完成させたのは錬成陣。それはただの第一段階。
>研究所は5箇所。
>5つの頂点を持つ錬成陣、
>あのカーブは錬成陣の円を描いていた……!?

前回のEDでの長いトンネルの場面は、こういうつなぎだったようで

>師匠は階段の途中で立ち止まり脱出口を。
>戦う、と言う少将達……無理はしないでほしい。

無理しなくて済む相手ではないようですが

>対価で何か奪われたとしても、
>生きててくれればいいですけどもね
>……外れててほしい、こんな予想。

対価払っても悲劇のネタにしかなりませんしね

>次回サブタイ、ひとばしらて。嫌なサブタイだなぁ。

的確な表現ではありますけども

>だらだらと長く書いてきましたが、もう力尽きた……。
>次回、楽しみと言うより鬱。

サブタイからしてアレですもんね

>日曜は本当、ジャイキリとかに助けられてます。
>これ1本だったら私の心は……。

俺は原作既読組みですから耐性出来てますがね
無傷というわけではありませんが
2010/05/17(月) 15:10 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
ネタバレっぽい記事を書いているのにTB有難う御座います。
原作を読まないで感想を書かれている方の感想は新鮮です。

それだけに、今後の展開の衝撃をどんな風に受けられるのかも、ちょっと気になりますね(笑)

どんな展開になっても来週も濃い内容でしょうね。
正門の戦いも、もう一人いるはずの人柱をどうするのかとか。
>日曜は本当、ジャイキリとかに助けられてます。
ジャイキリないとやっていけませんよw
ただ、アレも何処までアニメ化する気か…ごにょごにょ。
2010/05/17(月) 21:20 | URL | りょく #f2BEFQoE[ 編集]
こんばんは。
フー爺さんの勇姿、凄かったですね。
最期の台詞は格好良すぎでしたよ……死んでしまったなんて残念すぎます。
剣を抜いちゃったバッカニアの方も心配ですね、なんだか彼も死ぬ気がしてならないのですが……。

師匠と少将の生き様は見習わねば、と言う気になります。
あんな風に格好良く生きれたならば……。
オリヴィエさんは本当男前ですね。頑張ってほしいですが、あまり酷い目に遭う姿は見たくないですね。

エド達の前に大佐の活躍がありそうなのは私も楽しみなのですが、重いシーンが多い……と考えると気が滅入ってきますね。
でもここまで来たので最後まで見届けたいと思います。
2010/05/20(木) 01:52 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
大佐は例によって人柱のような感じですよね……。

死んでしまったフー爺さん、本当格好良かったですがなんとも悲しいものがありました。
アイキャッチがあの医師だったことで、更に気分が沈みましたw
そういえばあの医師、名前らしい名前ないんですよね。

サブタイからしてアレな次回は本当欝です。
原作を読んでればこんな気分にはならなかったんでしょうね……。
しかしよんでいたとして、私も決して無傷ではなかったでしょうね。
2010/05/20(木) 02:02 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは、返しだけでなくコメントもありがとうございます。
最初の頃はネタバレはー……とかも思っていましたが、こんだけ展開が重いと、ネタバレっぽいのを見て覚悟していないとやってられません。
ネタバレありがたいです、本当に。
原作未読なので、阿呆なことも書いてますが……新鮮ですか、よかったです。

今後の展開の衝撃……犠牲になるキャラによって大分差が出ると思いますw
ブログで凄く騒いでると思いますよ……。
来週も濃い内容であることも間違いないですね。
正門の戦いも、もう一人いるはずの人柱をどうするのかも気になります。
人柱のほうは予想がついていますが(当たったらブログ大変なことに)、正門のほうはどうなるんでしょうか。

日曜はジャイキリないとやっていけませんよねぇ。
夜見ることが多いのですが、毎週心の傷を癒してもらっています。
とりあえず綺麗に終わってくれればそれでいいなぁと思います。気になる終わり方でなければそれで(原作に手を出すことになるので……)。
2010/05/20(木) 02:11 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1943-0e92ea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   第57話「永遠の暇」お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした医者と出会う。自分のことを「キング・ブラッドレイを作った男」...
2010/05/16(日) | 日々“是”精進!
凄いことになってきた
2010/05/16(日) | 説得能力はない
さらば、フーさん
2010/05/16(日) | 記憶のかけら*Next
ブラッドレイ大総統が無双しちゃってる状況でグリリンとフー爺さんの反撃が 始まる!! でもサブタイからして不吉な予感満載です…
2010/05/16(日) | まざまざの萌えを叫べ!
 永遠の暇。フーの最後。アニメも原作もいよいよ大詰めです。
2010/05/16(日) | つれづれ
57話「永遠の暇」
2010/05/16(日) | ハルジオンデイズ
デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD](2010/06/23)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る 前からちょくちょくと出てきた三ヶ島 沙樹は、折原 臨也の熱烈...
2010/05/16(日) | 破滅の闇日記
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る フーが壮絶な死に様を遂げましたね。リンと2人がかりでもブラッ...
2010/05/16(日) | 破滅の闇日記
鋼の錬金術師FA #57「永遠の暇」 フーの覚悟と決死の一撃。 ―あらすじ― お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中...
2010/05/16(日) | Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
「地獄へ付き合ってもらうぞ、ブラッドレイ」 自分自身に恥をかかせない生き方を選べばいい。 押されつつあったリンのもとに、颯爽と駆け...
2010/05/16(日) | ジャスタウェイの日記☆
フーさあああああああん!!・゚・(つД`)・゚・ お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした...
2010/05/16(日) | しあわせのマテリア
カウントダウン―
2010/05/16(日) | wendyの旅路
兵士達の話を聞き、ブラッドレイが正門に居る事を知ったランファン。
2010/05/16(日) | アニメ日和
オリヴィエ姐さんやイズミ師匠たちは、軍の高官を問い詰め、アメストリスの真実を聞きだしていた。 国民を犠牲にして高官が不老不死を手に入...
2010/05/16(日) | * Happy Music *
自分自身の魂に恥をかかせない生き方を選べ各地で戦いが勃発クーデターも熾烈を極める。フー爺さん・リンVSブラッドレイイズミ・アームストロングVS中央軍エド・マスタング・スカーVS地下人形兵うーむ。どれも見逃せないなフーじいさーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。これは泣...
2010/05/16(日) | サブカルなんて言わせない!
フー「そうですな。休みを……暇を頂きましょう」 お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて 金の差歯をし...
2010/05/16(日) | ひえんきゃく
『お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした医者と出会う。自分のことを「キング・ブラッドレ...
2010/05/16(日) | Spare Time
ここで…永遠のいとま…頂戴いたす! ブラッドレイと戦うフーは最期の力でリンへの忠誠をみせようと…。 武人たちの壮絶な戦い。 地下では...
2010/05/16(日) | SERA@らくblog
自分自身の魂に恥をかかせない生き方を選べばいいじゃない。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話 「永遠の暇」 グリードとブラッドレイの戦いにフー爺さんが参戦。しかしブラッドレイを前に致命傷を負う。覚悟を決めた爺さんは爆弾もってブラッドレ...
2010/05/16(日) | 雲の上からHello!
鋼の錬金術師FA 第57話 「永遠の暇」
2010/05/16(日) | アニメは日本の文化遺産
便所スリッパあたーーーっく( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン  すげぇ痛そうwwwってか殴ったのがイズミ師匠だから致命傷になりかねない...
2010/05/16(日) | 欲望の赴くままに…。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]クチコミを見る お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした医者と出会う。自分のことを「キング・ブラッドレイを作った男」と紹介したその医者は、ロイがいると知るや、周囲より壮
2010/05/16(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
鋼の錬金術師FAのレビューになります。TBお待ちしております。 あらすじ お父様を見つけ出すため地下を進むエドやロイたちは、その途中の広間にて金の差歯をした医者と出会う。自分のことを「キング・ブラッドレイを作った男」と紹介したその医者は、ロイがいると知る...
2010/05/16(日) | 埼玉の中心から毎日を語る
「永遠の暇」 「こやつが我が孫娘の腕を千切りおった男か。」    気絶から目を覚ましたバッカニアが見たのは、 キング・ブラッドレイと戦うグリードとフーの姿。 ブラッドレイに翻弄され、足止めされてしまったグリード。 その隙にブラッドレイはフーを仕留めにか...
2010/05/16(日) | サンショウ魚のしっぽ
「地獄への道行き、付き合ってやるぜ」 単行本24巻でいう所の「底無しの強欲」の半分と「永遠の暇」を消化。 今回のMVPは誰がどう見ても...
2010/05/16(日) | 日記・・・かも
第57話「永遠の暇(いとま)」姉上と師匠の存在感がいいね(ノ∀`)中央兵がやって来る!!師匠の掘る脱出口で逃げる事に・・キングブラッドレィを作った男と出会ったエド達!!大総...
2010/05/16(日) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
RAY OF LIGHT(DVD付)前回の予告からこれは予想していましたが、 タイトル通りの忠義に厚い散り際でした。
2010/05/16(日) | 明善的な見方
「地獄への道行き、付き合ってやるぜ…」
2010/05/16(日) | あるアッタカサの日常
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話「永遠の暇」はコチラ
2010/05/17(月) | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
2010/05/17(月) | ビヨビヨ日記帳2
鋼の錬金術師FA 第57話「永遠の暇(いとま)」フーじいさーーーーん!!!そして地下のカーブを描いた作りの秘密が今!公式HPよりお父様を見つけ出すため地下を進むエドやロ...
2010/05/17(月) | SOLILOQUY
フーさん・・・(´;ω;`) 腐った軍は、自分達のために世界が犠牲になれと言った。 選ばれた一握りが、全体を統べるのだと。 全は一、一...
2010/05/17(月) | 空色きゃんでぃ
 まさか…ブラッドレイが生きていた…だと!?やばい、ほぼ決まりかけていた戦局がブラッドレイ一人にひっくり返されようとしている。いくら何...
2010/05/17(月) | 新さくら日記
奇跡なんか起こらない。いつだって起こるのは必然だ。 フー爺さんの特攻がものの見事に無かった事にされた瞬間の絶望感は無い。だけど、その...
2010/05/17(月) | 制限時間の残量観察
「若… 王になりなされよ」 フー爺さ―ん!!(涙) エド達の前には キング・ブラッドレイを作ったと言う男が!    【第57話 あらすじ】 お...
2010/05/17(月) | WONDER TIME
 ブラッドレイVSグリード@リン&フー。2対1でもブラッドレイが優勢なままで、グリードを一時動けない様にしてしまうとフー一人では適わず致命傷を負ってしまいました。リンがフーを庇い少し休むように言うと死期を感じたフーは“永遠の暇”をいただくと言ってブラッ...
2010/05/18(火) | たらればブログ
 地下から地上へ急ぐランファンの耳に、ブラッドレイが戻ってきて勢いづいてきた兵士の言葉を聞く。  彼女は、急いで地上へ舞い戻っていく...
2010/05/18(火) | シュージローのマイルーム2号店
フーさーーーん!。゚(゚´Д`゚)゜。
2010/05/18(火) | ☆ナガレボシ☆ ~The dream is realized~
タイトルからして、爺さんがくたばるのは丸わかりでしたが・・・それを差し引いても、最後の場面とバッカニア大尉の機転はすごいと思えましたね。そんなわけで前半はまあ良かったん....
2010/05/19(水) | 生涯現役げーまーを目指す人。
ブラッドレイとフーのたたかいは壮絶でしたね。 ただ、気になったのは、たたかいの描写をながれ作業的に処理しているのではないかという印象があったことです。2代目ハガレンは原作のダイジェスト版とよく批判されていますが、6クールあれば余裕をもってえがけたのにと残...
2010/05/19(水) | PiichanのBlog
