アニメ「さらい屋五葉」 第6話 幸せと思えよ

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第6話 幸せと思えよ」 に関する記事を紹介しています。
Sign of LoveSign of Love
(2010/05/19)
immi

商品詳細を見る


弥一とは、お前さんのことだったか。
さらい屋五葉」第6話あらすじ感想です。
その正体。

あらすじ
ご隠居の家で療養を続ける政之助のことを、弥一は気にかけていた。
梅造はご隠居の家までの地図を弥一に手渡し、いやいやながら弥一はそれを受け取る。
仙吉のところには男が訪れる、金を渡すも男は近々江戸に入ってくる頭に、仙吉のことを話そうとしていた。
その頃、ご隠居の家には徳次郎という男が訪れていた。
彼とご隠居は古い友人で、浮世の話をしによく立ち寄ってくれるそうだ。
ある盗賊が近々江戸で大きい仕事をするという話を聞きつけた徳次郎はご隠居に、身の周りに気をつけるよう警告する。
梅造の店を訪れ彼と酒を飲んだ仙吉だったが、店を出た後あの男に声をかけられる。
梅造に手を出そうとしている男を見て、仙吉はご隠居の名を出してしまったが、その会話を松吉が聞いていた。
名前を出してしまったことを梅造は知り、ご隠居のところへと向かう。
ご隠居のところにはあの男が訪れていたが、ご隠居は帰るように言った。
政之助は男からご隠居を庇い、抜刀する。
後からやって来た梅造に気をとられた男から、政之助は刃物をはじいた。
梅造に胸倉をつかまれていた男は、出刃を持った仙吉に刺される。
彼は江戸を出る決意をした。そんな仙吉に、ご隠居は金を持たせるのだった。
後日、ご隠居のところへ遂に弥一が訪れる。
ご隠居は彼を見て、一向に面を見せない理由が分かった。

感想
ご隠居は弥一のことをどうやら知っているようです。
そこに一体どういうつながりがあるのでしょうか。
もう半分ですし、そろそろ過去がはっきりとしてきそうですね。

さらい屋6

梅造に政之助が元気だったかを問う弥一、政之助のこと気にかけていますな。
ご隠居までの家の地図を渡され……いやいやながら受け取って広げ。地図を眺める表情がいい。
仙吉のところにやって来たのは、彼を脅していると言う小童ですね。
近々頭が江戸に入ってくるので、その時にお前さんの話でも……と。そんな話されたら入らなければならなくなってしまいますよ。
金で解決する、ってことはなかったですね。あれは侘び代くらいに、だそうで、
仙吉は果たしてどうするのだろうね。

ご隠居のところを訪れた老人、徳さん。凄くいい人そうです……。
彼はご隠居の昔なじみだそう。江戸患いは郷里に帰れば一発で治るという話。
何を出してくるかと思ったら、みかんをくれましたよ。
ある盗賊が近々江戸で勤めをするとのこと。徳さんはご隠居に気をつけるよう警告を。
ご隠居に何かあったりしないといいですが。

梅造の店を訪れたのは仙吉。
政之助はご隠居に江戸にいる理由があるのかと聞かれていました。
戻れぬ理由のほうが大きい政之助……。
思ったことはすぐに口に出してしまう彼は、相手の持つ事情に己も介入して分かち合いたいと思える友、仲間。
それは家族のようなものなのだろうと。
梅造と酒を飲む仙吉。お絹って16歳だったんか。

悪さをしているのは知っていても、事情は知らず。義賊で誤魔化しているみたいですが、事情はいずれ知られそう。
会話をした後店を出ますが、聞こえてきたのは……またあいつか。
どこで金を作ってるか?と聞かれて本当の事は言えず。1人働きを、なんて言ったら噓だと言われて。
直接脅したっていいんだぜ。梅造ならばこんなヤツに脅されても大丈夫そうな気もしますがね。
仏の宗次だ、って口に出してしまった仙吉。これはやばいか?そんなやり取りを松吉が聞いていましたが、さて。
まだ起きていたお絹が、あの人のためにお勤めして……ってばれてるw
別に話さなくてもいい、ってお絹いい子ですね……!

さらい屋6

ご隠居のところを訪れているのはおたけ。芋上手そうです、芋。
弥一、来ないなぁ。また今度らしいですが、今度っていつだよ。
ご隠居は弥一のことが分からず。梅造はおたけの話ばかりだそうでw
政之助は、弥一を少し怖いと思っていて。例えるなら川面を流れる落ち葉のような人……。
その頃。仙吉、ご隠居の名前を口に出してしまったことを梅造に話し。何で言っちまったんだ、って責められても仕方ないわな。
行ってしまった梅造。お絹、怒ったけどもそんな顔も可愛いですね。

あの男、ご隠居のところにいました。
お前のような男にやる金はない、帰れ小童とかご隠居格好いい。
彼は刃物を取り出して……血が見えた時はご隠居!?と思いましたが……それは政之助の血でした。
守る姿が格好いいじゃないですか。
おたけから刀を受け取り抜刀。そこに梅造が来て出来た隙をついて刃物を弾き。刀を突きつけられて焦っても、可哀想とか思わないですね。
男を責める梅造。そこに迫るのは仙吉か?思い切りやりましたなー、死んだな。
仙吉は江戸を出る決意を。それを聞いてお金を渡すご隠居が……。ちょっと涙腺が緩みますね。
梅造はこれからどうするのか?五葉の勤めは少し考えると。
一段落。確かにここに政之助がいなかったら、ご隠居危なかったわけで。
梅造が頭を下げるなんて……!

あの男が一味に自分達のことを話しているかを気にかける梅造ですが。
会話を松吉が聞いていて、それが弥一に告げられ。
弥一は今頃梅造の店に居座っているだろう……。お絹を1人にはしておけないから、って弥一素敵や。
松吉も弥一も梅造のことを心配してのことでは。膝抱えてる政之助が可愛いのですけど……!

さらい屋6

1人歩く弥一は、もしかしなくてもあの場所に向かってる?
髪の長い政之助、新鮮!おー、遂に弥一が訪れたね。今日あたりにおいとましようと思っていて。ぎりぎりですね。
すぐに身支度するでござる、ってなんか政之助が乙女でw
一向に姿を見せない理由が分かったと言うご隠居。
弥一とは、お前さんのことだったか、ってご隠居は弥一のことを知ってるんですね……!
来週のさらい屋五葉は?弥一の過去とかはっきりしてくるんでしょうかね。

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 6話, あらすじ, 感想, 幸せと思えよ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1948-f5ec8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『ご隠居の家で療養を続ける政之助のことを気にかける弥一。 梅造はご隠居の家までの地図を弥一に手渡す。いやいやながらそれを受け取る弥一...
2010/05/21(金) | Spare Time
先週はサボりまくってしまったので、未更新分はまとめてアップ~。 曜日が不運なせいか…この作品のレビュー書いてる人が少なくて ちょっと寂しい(笑) さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: DVD
2010/05/21(金) | 風庫~カゼクラ~
「おめぇがここにいてくれて良かったよ」 見舞いにいった梅に、政の容態を聞く弥一だったが、 梅は料理を大量に食わせたのにもかかわらず...
2010/05/21(金) | ジャスタウェイの日記☆
それを口にしちゃあいけねぇよ。
2010/05/28(金) | 穹翔ける星
iPadにかまけて感想が遅くなりましたが^^;、「さらい屋 五葉」第6話の感想です。 梅からもらったお金を伝七に渡して、仙吉は盗賊仲間との関...
2010/05/31(月) | 日々の記録
