アニメ「刀語」 第5話  賊刀・鎧

ここでは、「アニメ「刀語」 第5話  賊刀・鎧」 に関する記事を紹介しています。
刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)
(2007/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

俺の女に、手を出すな!
毎月1話放送、「刀語5話の(ほぼ)感想です。
とがめ。

感想
ちぇりお、が間違いであることを今回でようやくとがめが知ることに。
いつ気づくんだろうと思ってたらここで、ですか。
テンパリ具合には笑ってしまいました。

尾張。言い訳をしようとする男に、女……姫様は言い訳など聞きたくないと。
あの不愉快な女、ってとがめか。この姫様ととがめは宿敵かなんかか?
七花ととがめは九州へ。錆白兵を倒したことで剣士からの挑戦が絶えないようで。まあ、そうなるよね。
錆白兵は姫様が日本最強にすえてやった男……?
尾張にも立ち寄らずいよいよ調子に乗っている七花ととがめ。
七花、道中一度も敵からの攻撃を受けていないとはすごい。
この先展開が楽しみだと言う姫様。防御力VS防御力、その勝負の行方は?

薩摩。いざ尋常に勝負、って赤い布が取り払われると……え、これ刀?
提供の画が可愛くていいですねw
対戦相手はそれを見て動かなかったものの、ようやく向かっていき……倒された。
剣が見事なまでに折れてしまいました。脇役、顔が結構好みでしたw
鎧武者。彼は海賊団の船長で。あ、やっぱりあの鎧が刀なんだ……。
九州と言えば温泉。ちなみに混浴でございますwエロ、は感じないなと思っていたけども、尻……。
のーむーの、はかわいかった。

刀語5

錆白兵から刀を取り返したことにより、少なからず余裕の出来た刀集めの旅。
雑念を捨てじっくりと、いやらしく……。
七花がとがめを積極的に裏切ったりすることはない……。裏切ったらそれはそれで面白いが。
七花はとがめに日々惚れ直してる、って言ってるけどもどうも惚れてるようには見えません。
一緒に温泉につかっても何もなさそう。立ち上がらせて……っておい。
七花の体は本当に大きく、前よりたくましくなったのではと。
とがめも立ち上がりましたが、湯気がお仕事をしてくれて見えない。
浴衣姿のとがめ可愛いですね。七花の反応w

刀語5

刀に傷をつけてはいけない七花。さしあたって勝つだけならば方法が。
海へ突き落とす。窒息して溺れ死ぬはず、ってひでぇw
熱で責める。これも酷いですよね……。
卑怯な手を使ってもいいなら、と七花はヤツが鎧を脱いでいるところを責めてもいいと。
しかしそれは当然の戦略。が、校倉必は人の前であの鎧を決して脱がないとのこと。
今回の敵も厄介であることには違いない。あらー、エロい。何か喘いでますが、まあこんなことだろうと思いましたw
頭とか軽く踏んでくれると、ってとがめはMかと思ったよ。こってるんですね。

七花ととがめにお客、って校倉必が自ら。彼には七花の素性まで知られていました。
先手を打ちに来たわけじゃない、というもののまあ信じられんですよね。
ぼーっとしている七花、にちぇりおーとw
日本最強を名乗るならば俺を倒してからにしてほしかった。好戦的な彼、こういう方は結構好きです。
鎧を略奪したらいったん尾張へ引き上げるらしい。戻るととがめとあの姫様が対面したりするんだろうな。
いい話を持ってきた必。彼は七花に決闘を申し込み。勝てたなら刀は手に入り、町の人間にも賊にも手出しさせないと。それは随分と旅が楽になりますね。
上手すぎる話、それにはいくつか条件がつくようで。
こっちの面子を立ててほしい、と決闘の場所を指定。
もしも七花達が負けたならば?とがめを貰い受けるとのこと。一目ぼれされたようです、よかったねw
顔を赤くしているとがめ可愛い。まんざらじゃない感じか?

鎧通しの技。勘に頼ってとがめに技を放ったそうで。死んだらとか考えてなかったんだw
帯を変えるぞ!意地悪したくなって……かw
校倉必はとがめの用心棒としてふさわしいのか?すげえ嫉妬、中々に酷い。
必は七花のことを邪魔に思っているはず。男として女を独占したいと……。
愛で動く人間は信用できる。そんなこと言っていたなぁ。
もし必がとがめの用心棒になったとしたら?島に帰るのは嫌、しかしそれでとがめの刀集めが順調に進むって言うんだったら。足の指先、痛い!
と、お客様あての書状。校倉必からかな、と思ったけども……。

素敵な人でした、と聞いたから期待したのに。確かに声は素敵です。実質的な真庭忍軍の頭、真庭鳳凰。
明確に一線を画しているとのことで、簡単にやられてしまうってことはない……かな?
話を聞いてくれるなら左腕を斬りおとそうと。冗談かと思ったら本当に斬りおとしたよ、驚いた。
そんな簡単に斬りおとすなんて何かありそうな。
真庭虫組、については分からないですよね。それは姉の仕業ですから。
鳳凰は一旦真庭忍軍と同盟を結ばないかと提案。
真庭忍軍ととがめは同じものを求めているようで実は違うと。2、3本あればそれで……。
交渉が決裂したならばここで鳳凰と戦わなければならなくなる。今戦うのはなんだかよくない気がしますね。

刀語5

考えて……とがめは一時休戦を。そしたら鳳凰が刀の場所を教えてくれましたよ。何かたくらんでいる……気もする。
あの姫様は否定姫、と言うのか。……本名は?
ではまたいずれ。と去っていく鳳凰。ここで遂にちぇりお、が間違っていることが判明w
これは恥ずかしいぞー。とがめ可愛すぎるw
本人はわざとって言ってるけども。どうしてわざとそんなことを言われてしまったら……。
薩摩に入ってからはちぇりおの大盤振る舞い。
校倉はちぇりおと殴りつけるのを見て、馬鹿駄馬かだと思っていた、てのはあるだろうな。
実はおれ、それは知ってたwなら何故ちぇりおのことを言ってあげなかったのかとw

鳳凰はなんか絡まれていました。彼がおびき出したみたいですけど。
忍法断罪円、って一体どんな技なんだ。
挑戦を受けて立つ、ってことは必の耳に。鎧脱いでるが素顔が見えねー。
過去、琉球。船が襲撃されて……彼は妹をなくしていたのか。
生き残った彼は雑用係として別の船へ。五年後、鎧を来た必は船の人間を殺して。
妹ととがめは似てる……。

刀語5

決戦。七花は必を殺さず、再起不能な怪我を負わせずに勝ってみせよととがめに言われていました。
初めて今回刀所有者が死なない、か?
一撃で決めると放たれた柳緑花紅。でも、全然効いてないようです。
鎧通しを通さない鎧。よけまくる七花は再び柳緑花紅を放つも……。
このまま大人しく覚悟を決めて。って何を言ってるんだ七花よ。力ずくで私を守ってみせろ!
ここら辺の場面いいですね、いけ七花!

刀賊鴎。って体当たりか。ああ、人がまるで……。
それを受け止めた七花は必を持ち上げて。なんか必の動きに笑ってしまったw
ぶん投げて……俺の女に手を出すな、言った!あら格好いい。今回は死にませんでしたね。
結局必の顔を見ることは出来なかったですね、残念。
ちぇりおのことは、七花は父親から聞いていたそうで。あ、ちぇりおで押し通すんですねw
意趣返し。船は尾張行きではなくて……なんてことを。ED、とがめが歌ってるのね。
次回は6月4日、早いですね。次回は蝦夷だそうです。

(C)西尾維新・講談社 /「刀語」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 刀語, 5話, 感想, 賊刀・鎧,

コメント
この記事へのコメント
断罪円は結構な回数使用されたのに原理や見た目の描写があまりされていない「問答無用の大技」なので、原作組にとってもある意味未知の技だったりします。
(一応、こういう技なんだろう程度の予測は立っていますが)
さすがに最後まで今回みたいな場面転換で誤魔化すってのもないでしょうから、いずれ来る詳細判明の日が楽しみです
2010/05/24(月) 10:14 | URL | 通りすがる #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
断罪円は「問答無用の大技」ですか。ある意味未知の技、とっても興味があります。
こういう技なんだろう程度の予測は立ってるんですね。
さすがに今回アニメ見ただけでは断罪円がどういう技なのかさっぱりでしたw
どんなんだーと結構ワクワクしてたのですがまさかの場面転換で。
来る詳細判明の日は私も楽しみです。最期まで場面転換で誤魔化されたらさすがに怒りますw
2010/05/26(水) 19:02 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1950-bf9bafd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
刀語 第5話「賊刀・鎧」 薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。 その勝...
2010/05/22(土) | Welcome to our adolescence.
ちぇりお! 今日もとがめの得意なセリフが響く。 誰か突っ込むんだ! と思ってたツッコミがついに登場(笑) こっからは原作未読の未知の...
2010/05/22(土) | SERA@らくblog
   第五話「賊刀・鎧」薩摩は濁音港の元締めである鎧海賊団の船長、校倉必。西洋甲冑に似た形の、防御に特化した賊刀・鎧の持ち主だ。闘技場で客寄せの賭け事を行っている彼は、...
2010/05/22(土) | 日々“是”精進!
鳳凰「あれは「ちぇすと!」が正しい」 鳳凰「「ちぇりお」と言うのは異国の言葉で        さようならという意味だ」 海賊 VS 無刀 ...
2010/05/22(土) | ひえんきゃく
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る とがめのライバルに相当する否定姫が登場。...
2010/05/22(土) | 破滅の闇日記
 月1放送の刀語。今回は賊刀・鎧をもつ校倉必との戦いで、刀語に珍しく恋がらみの話。海賊と無刀の戦いの行方は…?七花もとがめのことを少し意識し出したりと、二人の関係にも変化が起きそうな予感が。今回は色々見所があって飽きないで見れました。遂にとがめがチェリ...
2010/05/22(土) | コツコツ一直線
「そなたが私に惚れているというのなら、 力ずくで私を守って見せろ!!」 ちぇりおに対する重大なツッコミがww 薩摩にやってきたとがめ...
2010/05/22(土) | ジャスタウェイの日記☆
いろいろなとがめが見れたね^^
2010/05/22(土) | 紅の終幕劇
今回はアクション回!
2010/05/22(土) | 妄想詩人の手記
「力付くで私を守ってみせろ!」 島育ちで俗世に疎く…更には刀として育てられたが故に、これまでの七花の行動や言動には自己主張があま...
2010/05/22(土) | 満天の星空の下で
 刀語  第05話 『薄刀・針』 感想  随分久しぶりの感じ!  次のページへ
2010/05/22(土) | 荒野の出来事
『薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に...
2010/05/22(土) | Spare Time
遅くなって申し訳ありませんでした! 刀語 第5話「賊刀・鎧」の感想です。 画像は例のごとくクリックで拡大です。
2010/05/22(土) | トリガーハッピーエンド
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 薩摩の濁音港の元締めである鎧海賊団の船長・校倉必は、賊刀・鎧を使い、闘技場で連戦連勝を重ねていた。 その勝負に勝てば賊刀・鎧が手に入る決まりなのだが、 その圧倒的な戦いぶりを見た七花
2010/05/22(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
うん、普通に面白かったです。 個人的には全話の中で一番地味な印象だったのでちょっと予想外。 最後の校倉必との対決は短かったですけど...
2010/05/22(土) | モノクロ雑記
化物語ほどの盛り上がりはないですね。 刀語絵巻ショップ: 楽天ブックス価格: 3,990 円 刀語(第5話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第2話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第1話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,029 円
2010/05/22(土) | プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介
そなたが私に惚れているというのなら 力尽くで私を守ってみせろ!
2010/05/22(土) | LIV-徒然なるままに
極めて了解 刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/02)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
2010/05/22(土) | せーにんの冒険記
神の手、人の手。
2010/05/22(土) | 物理的領域の因果的閉包性
 とがめの取り乱し方がかわいかったです。その後の行動もよかったですね。
2010/05/22(土) | つれづれ
厚き鎧は心を隠す
2010/05/23(日) | 穹翔ける星
温泉で「のーむーのー!」と迫るとがめが可愛かった。人間らしさが垣間見える七花の胸中はどのようなものなのでしょうか。一緒に旅をするう...
2010/05/23(日) | 隠者のエピタフ
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.05.23アニプレックス (2010-08-04)売り上げランキング: 48Amazon.co.jp で詳細を見る【アニメ商品対象】刀語 第五巻 賊刀・鎧【Blu-rayDisc Video】    _  ∩  ( ゚
2010/05/23(日) | 特定しますたm9(`・ω・´)
無垢な青年相手にセクハラし放題w 「日々逞しく・・・(〃▽〃)」七花をジロジロ見回すとがめ。 七花が男女の密事に疎いのを良い事に、...
2010/05/23(日) | リリカル☆スアラ
尾張。 そこでは、否定姫が七花ととがめの話を聞く。 七花はこれまで一度も傷を負っていない。それほどまでに虚刀流の防御力は凄かったか。
2010/05/23(日) | 本隆侍照久の館
ゆかりんワールドだいばくはつ! 1時間たっぷり堪能させていただきました♪ 今週はなにげにゆかりんウィーク(^-^) とがめちゃんがとにかく可愛かった! ゆかりんGJ!! とがめちゃんおフロ! 混浴…だと!? おしりがとってもキュート♪ 七花代わ
2010/05/25(火) | のらりんクロッキー
化物語ほどの盛り上がりはないですね。 刀語絵巻ショップ: 楽天ブックス価格: 3,990 円 刀語(第5話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第2話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語(第1話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,029 円
2010/05/27(木) | プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介
尾張幕府の否定姫(ひていひめ)は左右田右衛門左衛門から、尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめが四季崎記紀が作った完成形変体刀十二本のうち4本を蒐集したとの報告を受ける。彼らは日本最強の剣士・錆白兵を倒した事で、名をあげようと言う剣客か...
2010/05/27(木) | 無限回廊幻想記譚
気持ちの話と肉体のぶつかる話でしたね。 それとついに「ちぇりお!」の秘密が ... ...
2010/05/30(日) | ひそかにささやかにアニメを応援している日記
