アニメ「薄桜鬼」 第8話 あさきゆめみし

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第8話 あさきゆめみし」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 ドラマCD~新撰組捕物控~前編薄桜鬼 ドラマCD~新撰組捕物控~前編
(2009/03/11)
ドラマ三木眞一郎

商品詳細を見る

もしかしたら、長くて幸せな夢を、見続けてるんじゃねぇか、ってな。
薄桜鬼」第8話あらすじ感想です。
時代。

あらすじ
慶応元年夏。
飲みながら原田や斉藤に対して愚痴をこぼす永倉。そこへやって来たお千が声をかけてくる。
千鶴が元気かと聞いてくるが、最近の彼女には元気がなかった。
お千と一緒に団子を食べて話をした後、千鶴は元気を取り戻したようだ。
ある夜。遅く帰ってきた永倉達に、土方は門限破りは切腹だと前々からきつく言っているはずだが、と言った。
腹を切れというならばそうする、と言う永倉。
2人きりで話をすると、俺のやり方に不満があるのだろう?と口にする。
どうやら永倉達に甘くしていると色々言いたがるやつがいるらしい。
土方も永倉も謝り、切腹の件はなしになる。
慶応二年七月。将軍逝去。260年間ゆらぐことのなかった大樹がきしみ始める。
九月になり制札警護の命が下った。夜、原田の隊は襲われ、包囲網を崩される。
隊士の1人が斬られるのだが、斬った女は千鶴によく似ていた。
制札を守りきった報奨金で皆で飲みにやって来た。
永倉が何故相手を捕まえなかったかと発言すると、原田は千鶴によく似た女に包囲網を崩されたのだと話す。
女物の着物を着せると言う展開になり、着せられた千鶴はとても可愛かった。
風間達が京に戻ってきている。それを知った千姫。いよいよ嵐になりそうだ。

感想
女物の着物を着た千鶴が可愛かったですね。
でも普段の男装姿のが好きだなぁとか……。
個人的に酔ってる土方に一番萌えましたw

慶応元年夏。
最近の土方さんは以前にも増して口うるさくなったようで、どうも永倉はそれに不満を。
土方さんなりに考えがあってのことだろうと原田。伊東やその取り巻き達には何も言わないようですが……。
そこへやって来たのは確か千、でしたね。ニヤニヤな永倉から顔を背ける斉藤が何だか可愛かったです。
千鶴ちゃんは元気にしていますか?そんな彼女は最近元気がないようで。……まあ元気もなくなるかなと。
原田は帰ってきた千鶴にお千が話したいことがある、と伝え。

鬼8

お千は千鶴とは初めて会った気がしないと。
何故女の子と分かったのか?女の子同士だもの、と言ってますが男でも分かりそうな……。
脇差を見るお千の目が気になります。
原田との帰り。頭ぽんぽんされてちょっとうらやましい……!
千鶴はどうやら元気になったようですね。
平助はまだ寝ているらしく、起こしに来た千鶴。寝相可愛いw
掃除終了後、声をかけてきたのは沖田。もっと自分の身体を大事に、って言いますよねそりゃあ。
濡れた頭を強引に拭くとは千鶴やるなぁ。髪型、近藤さんを真似てたのな。他の人には内緒だよ、な沖田にときめいた。

門限破りは切腹、なのだそうです。腹切れってんならそうするさ……ってさすがに本当に切腹なんて展開は。
俺のやり方に不満があるんだろう?と聞かれて図星な永倉。
土方は最近新しく入ってきた隊士を優遇して、自分達には厳しすぎやしないかとのこと。
それに対して謝る土方は、お前等に甘くしていると色々言いたがるやつがいる……。
永倉も謝って終了。土方は酒弱いのか、と思ったら飲めないわけじゃなくて飲まないだけだと。
酔っ払ってる土方みたいなと思ったのだがw
外で聞き耳立てていた皆さんも一安心ですな。

慶応二年七月。将軍逝去。
260年間きしむことのなかった大樹がきしみ始め……。
九月、制札警護の命が下り。永倉は札の警護じゃやる気が起きないよう。
そこへやって来た伊東。相変わらず嫌味な野郎は、仲間を集めてこそこそとしているらしい。何かたくらんでる?
警護中、いきなり襲い掛かられ。隊士の1人がやられたのですが、斬ったのは女……?
引いていく彼等に待ちやがれ、と投げた槍により、顔を隠していた女の姿が、ってこいつ……南雲薫。
原田は千鶴、って言ってますが違うぞ。

鬼8

その原田は報奨金で皆におごるとのこと。こんなイケメンと一緒、非常にうらやましい千鶴。
君菊と言う女性、綺麗ですね。同じ女でも顔赤くなるよね。
酒飲みまくりな平助に永倉。千鶴はどうやら酒が飲めないようです、もったいない。
君菊に、役者みたいなええ男、と言われた土方はよく言われるとwやっぱり酒弱いんだw
土方と君菊を見て、同じ女として私って、と千鶴は言うけど十分可愛いから。

制札守っただけでこれだけもらえるならば。どうして逃がしてしまったのか、を問えば、原田はあの晩どこかに出かけなかったか?と。
千鶴によく似た女に邪魔されて包囲網が崩れたそうで。
沖田は巡察の時に出逢った子ではないかと。沖田は似ていると思ったけど平助はそうでもないと思ったと。
女物の着物を、と言う斉藤の発言で千鶴に女物の着物を着せる展開になりました。
まあ、凄い女の子ですね。酒零れてるよw
で、どうなのか?原田は綺麗すぎて分からないらしい。普段どおりでいたほうが、似てる気がするんですが……。
これで千鶴、皆の心鷲づかみですなw
恥ずかしくて逃走した先には土方が。逃げようとする千鶴を制止し、原田の邪魔をした女を気にすることはないといってくれる土方。
南雲もいずれ報いを受けるのでしょうか。
向こう、原田は一体なにをしてるんだろうw

鬼8

江戸で貧乏道場を切り盛りしていた頃、夜遅くまで飲んでいたことを話す土方。若い頃の彼もまた素敵ですね。
土方にもそういう時代が、とか結構失礼じゃw
かつては薬箱抱えて行商をしていたそうです。
そこへやって来た沖田達。原田、何してるかと思ったら腹芸かw皆楽しそうでいいですね。
と、店の外には風間達。
それを知る千姫ですが、報告した彼女は君菊かな。
彼等が京に戻ってきたことでいよいよ嵐になりそう?
次回、伊東の勝手に激怒する永倉。さてどんな展開になるかな。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 8話, あらすじ, 感想, あさきゆめみし,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
芸者千鶴、可愛かったですね~♪
男装姿も可愛くて、男の子には見えないですw千姫じゃなくてもバレちゃいますよね( *´艸`)

酔ってる土方さん面白かったですね!
ホントにお酒弱かったんですねw
今回は萌えポイントが多くて満足でした♪
次回からはシリアスになりそうですね・・南雲薫が何者なのかも気になります。
2010/05/25(火) 09:15 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
お久しぶりです。
顔を背ける斎藤さんがかわいいですよねw
千鶴が本当にうらやましいです^^;
ぽんぽんされたり、平助の寝相姿を見れたり・・・。
若いころの彼らの姿がまたかっこいいですww

私も伊藤さんはあまり好きになれないです・・。
友達は伊藤さんは好きで山南さんは好きになれないと言ってましたが・・・。

2010/05/26(水) 11:05 | URL | 水無月 #-[ 編集]
こんばんは。
芸者千鶴は予想以上に可愛かったです、酒こぼすのも分かるなぁと。
男装姿も可愛くて、男の子には見えないですよね、普通に女の子ですよ。

酔ってる土方さん面白かったですよね、吹き出してしまいましたw
次回からはシリアス多めになるでしょうか。まあもう終盤ですしね……。
南雲薫が何者なのか気になりますね、何なんでしょうかあのお方は。
2010/05/28(金) 18:42 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
千鶴、うらやましいですよね……。いいなーと思いながら毎回見てますw
若いころの皆さんもまた素敵でしたね。土方さんは若い頃のが好きかもです……。

伊東さんはどうも好きになれませんよね。なんでしょう、いらっとするというかw
でもやはり伊東さん好きはいらっしゃるのですね。
そして山南さんが好きになれない、とは。人それぞれですねぇ……。
2010/05/28(金) 18:48 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1951-d566bea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
薄桜鬼の第8話を見ました。第8話 あさきゆめみし「…千鶴、綱道はこちら側にいる。意味は分かるな?」――もし本当に父様が攘夷派の人達と一緒にいるなら、新選組の敵になったとい...
2010/05/23(日) | MAGI☆の日記
「綱道はこちら側にいる。」風間の言葉に揺れる千鶴。「あさきゆめみし」あらすじは公式からです。風間から綱道の動向を聞かされた千鶴は、父が新選組と敵対する勢力にいるのではな...
2010/05/23(日) | おぼろ二次元日記
「もしかしたら 長くて幸せな夢を見続けてるんじゃねぇか、ってな」 夢のような日々はいつまで続くのか。 綱道が風間側にいると聞いて、気...
2010/05/23(日) | ジャスタウェイの日記☆
綱道が風間たちの側にいる? 千鶴はそのことで悩む。 その様子を心配して原田たちは千に頼んで団子屋に♪ 原田いい人ですね。 これで千鶴...
2010/05/23(日) | SERA@らくblog
 千鶴の変わり様に驚きました。予想外にいいですね。
2010/05/23(日) | つれづれ
   第八話「あさきゆめみし」風間から、父・綱道の動向を聞かされた千鶴は、父が新選組の敵である勢力にいるのではないかと思い悩む。時は過ぎ、京で制札を引き抜く事件が相次い...
2010/05/23(日) | 日々“是”精進!
「あんまり千鶴が綺麗すぎて分かんねぇよ」 怖い…怖いよ左之…! 今回は随想録シーンがいっぱいで嬉しかったです(*≧U≦)
2010/05/23(日) | ティンカーベルをください
宴の夢。
2010/05/23(日) | ミナモノカガミ
最近の土方さんの様子について愚痴る永倉さん 段々口やかましくなって不満も色々募ってきてる感じですかね 偶然出くわした千姫からお礼を言...
2010/05/23(日) | Spare Time
女の子同士の会話が凄く新鮮(笑)
2010/05/23(日) | 記憶のかけら*Next
アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 沖田総司(2010/05/26)沖田総司(森久保祥太郎)森久保祥太郎商品詳細を見る 千鶴と千姫とのお茶会。この...
2010/05/23(日) | 破滅の闇日記
薄桜鬼 第8話 「あさきゆめみし」攘夷派にいるという風間の言葉に元気が無い千鶴風間から綱道の動向を聞かされた千鶴は、父が新選組と敵対する勢力にいるのではないかと思い悩む...
2010/05/23(日) | SOLILOQUY
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 風間から綱道の動向を聞かされた千鶴は、父が新撰組と敵対する勢力にいるのではないかと思い悩む。元気のない千鶴を心配する永倉や原田たち。時は過ぎ、京では制札を引き抜く事件が相次いでいた。新撰組は制札警護の任を受け、犯人を捕...
2010/05/23(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
間違いなく神回でした、ご馳走様でした(はあh ry
2010/05/24(月) | 日常のぼやき
あぁ私もタオルドライしてあげたい。 ワタクシ、もう完璧総司ファンになったらしい。 でも、総司の髪の毛はあまり濡れてるようには見えな...
2010/05/24(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
はうぅぅぅぅぅぅぅん(#゚ロ゚#)!! なるほど。新選組で生活してたらこんな特権があるわけですね。 しかしまぁ何と可愛らしい寝顔、いや...
2010/05/24(月) | リリカル☆スアラ
第8話「あさきゆめみし」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201005/article_41.html 注意事項 こちらからは...
2010/05/24(月) | しるばにあの日誌(新館)
あー試衛館時代見てぇ・・・・・(´д`) このシーンで誰もが抱いたであろう感想。 先週ハメ外しすぎてしまったので、今週はいつに...
2010/05/24(月) | HEROISM
ええと、「『薄桜鬼』のゲームをプレイするのは、アニメが終わってから考える」と言っていたくせに、またも自分の意志を覆しました。 ポータブルですけど、密林さんで注文してしまいました……。
2010/05/24(月) | なまけもののひとりごと
遂にというかまんまとというか…PSP版のゲーム買っちゃいました(笑) といってもまだ全然プレイはできてないんですけど 今やってるのが一段落したら1周だけでもしてみようかと。 薄桜鬼 ポータブル(通常版)出版社/メーカー: アイディアファクトリーメディア: Video Game
2010/05/24(月) | 風庫~カゼクラ~
いよいよ・・嵐になりそうね。300年振りの嵐、やっと来た!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ4話で嵐になると言っといていっこうに来ないじゃねーかYOwww お姫様ぁ!!!   (コラと...
2010/05/24(月) | 烏飛兎走
黒執事の世界からしばらく帰ってこれない私ですが 「薄桜鬼」はあげておこうかと。。では・・・千鶴を元気づけるような話をしてやってくれなんて左之さん優しいなぁ。。それに千鶴...
2010/05/25(火) | 薔薇色のつぶやき
あらすじ 風間から、父・綱道(こうどう)の動向を聞かされた千鶴は、父が新選組の敵である勢力にいるのではないかと思い悩む。時は...
2010/05/25(火) | 青いblog
原田さん、優しい~(*´∀`*) 今回は色々あって元気がない千鶴のために、みんなが優しくしてくれます! 千鶴のお父さんはホントに攘夷派側...
2010/05/25(火) | 空色きゃんでぃ
第8話「あさきゆめみし」
2010/05/25(火) | Happy☆Lucky
薄桜鬼8話「あさきゆめみし」観ました! 慶応元年は1865年です。文久・元治・慶応は、かなり短い スパンで変わっているのです。 (ちなみにこのシーンは、夏なので池田屋の一年後ぐらい。) いきなり新八っつあんの土方さんに対する愚痴りから 始まってるしw お小言マッ
2010/05/25(火) | ふしぎなことだま
風間たちから、父親は攘夷派と一緒にいると聞かされて以来、千鶴は元気がありません。そんな千鶴を気遣って、原田がお千に声をかけてくれま...
2010/05/26(水) | 日々の記録
最近の土方歳三は口うるさいとくだを巻く永倉新八が斉藤一、原田左之助と酒を飲んでいるところに千姫が声を掛けてくる。雪村千鶴の事を問い掛けるが、千鶴は最近少し元気が無かった。父の事で悩む千鶴は、お千に呼び出される。茶店でお千と会話を楽しむ千鶴だが、実は左之...
2010/05/27(木) | 無限回廊幻想記譚
最近の新選組、ことに土方のやり方に不満がある永倉、原田、斉藤が 飲んでいると、千姫が話しかけてくる。千姫が千鶴の事を「千鶴ちゃん」と 呼ぶので、千姫が千鶴の事を女だと知っている事を察する3人。 そういえば、最近色々あって、千鶴は元気がない・・原田は千鶴を ...
2010/05/27(木) | ゴマーズ GOMARZ
千鶴さん元気になりました
2010/05/27(木) | 説得能力はない
サノスケたちが酒飲んでるとセンヒメさんがやってくる。そして、チズル元気か聞く。チズルは、コウドウが攘夷派のところへいるというのきいて落ち込んでた。そして、オセンと茶店で...
2010/08/12(木) | ぺろぺろキャンディー
