アニメ「さらい屋五葉」 第7話 野暮でござった

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第7話 野暮でござった」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る


ただ、うらやむ部分は確かにあるのでござる。
さらい屋五葉」第7話あらすじ感想です。
目指すもの。

あらすじ
ご隠居のところを後にする政之助と弥一。
白楽の九平が弥一の頭だと聞いた政之助だが、弥一が賊の出であることは薄々分かっていた。
体力が回復し、江戸の町へ帰ってきた政之助だったが、町中を歩いていてまた人とぶつかってしまった。
以前いざこざを起こした浪人達と、政之助は神社の境内で木刀による立ち合いをすることになってしまう。
それを囲む野次馬達、人々の視線を受けた政之助は、それに耐え切れずその場を逃げ出してしまう。
そこへ声をかけてきた八木は、道場に通ってみたらどうだと言うが、人が多いのが政之助は苦手だと知ると、稽古をつけてくれると言ってくれる。
食事に誘われた政之助は、八木に目指しているものはあるのかと問われる。
弥一を目指しているわけではないが、うらやむ部分は確かにある。
ご隠居のもとを訪れた政之助は白楽の九平一味のことを聞く。そして弥一に用心するように言われる。
桂屋で木刀を振るっていた政之助は合口しか持ったことのない弥一と勝負をすることになるも、結局なしになる。
勝てる自信がなかったのか確かだ。政之助は八木を訪れるも彼は墓参りへ行くところだった。
弥一は、八木のいい友達だった。

感想
誠之進が心を開いていた人物、弥一は八木の友達だったよう……?
普通に驚きました。政之助が名前の引っかかるのも無理ないですわな、弥一と名乗っている人物はすぐそばにいるわけで……。

店を出る弥一の背中を見送るおたけ。
笑った梅造は、政は悪くなる一方でどんどんやせて歩くどころかたてもしない、もう郷里に戻るかもしれない。
そこまで言われたらさすがに行かないとね……w
弥一のことを知っているらしいご隠居。何か語られるか、と思ったけどまだ語られずか……!
帰る際、弥一にご隠居からの忠告が。

さらい屋7

政之助はご隠居と会ったのは今日が初めてではないので、と。
言いたくないんでしょう、弥一は話題を変えて……。お、梅造の噓、弥一は見抜いていたのかwさすがだw
話の向きを変えたのに政之助は。肩を落とす姿が可愛いw
白楽の九平、は弥一の頭……?素性を知って満足か、という弥一に、政之助は彼が盗賊の出であろうことはうすうす気づいていたようです。
でもただの賊の出というわけではないような。
過去と今なら今のほうが好き、そう思ってすごしたい弥一。そこへ雪が。雪降る中にたたずむ2人、いいなぁ。

江戸の町へ帰ってきた政之助だけども、また人とぶつかり問題を。それは以前にもぶつかった人物でした。
なんか木刀で立ち合いをすることになってしまいました。木刀を構えようとしない政之助は、過去を思い出して。
野次馬の視線、声。情けない、兄上。と見えた……これが弟か。

さらい屋7

あー、逃げ出しちゃったんですね政之助。郷里にいたころと変わっていない彼、そこへ声をかけてきたのは八木でした。
道場に通ったらと言われた政之助、が、人が多いところは苦手な政之助。それじゃあ無理ですね……。
人がいない道場なんてあるのか、と思ったら八木のところ。私も経営してるのかと思った、相手をしてくれるってことね。……格好いい。
政之助が目指すもの、一応はあるようで。
自分よりも背が小さくしかしはるかに大きく感じる人物、弥一か。
己の未熟さも痛感した今日。目指すものは弥一ではないが、うらやむ部分は確かにある。

ご隠居のところを訪れた政之助は、白楽の九平一味の話を聞くことに。
用心しなければならないのは残党に、ではなく弥一。
いらぬ心配かもしれないけどもどこか気にかかることがある。用心してよく観察するように、と。

さらい屋7

木刀を振るう政之助を、合口しか持ったことのない弥一が相手をする?
それでも弥一が勝つのではないか、政之助からはその程度の気迫しか感じない、とか酷いw
政之助は左手のみ。果たして合口を宙に飛ばせるのかな?弥一の視線にドキドキするなぁ……!
抜刀しようとして、あんたは木刀だと。
それを見ていた女達。人を集められたら政之助は……。
立ち合いで逃げたことは姐さんにも知られていましたねw
弥一に自分に対して変に構えていないか、と問われてそのようなことは、と言うけど構えているような気が。
あ、結局弥一が政之助の相手をするの見れなかったなぁ。

道場のことで八木を訪れるも彼は墓参りに行くところでした。
前のは妻、今度は隣の屋敷のせがれと……え、弥一ってあの使用人の?
夜中に誤って井戸に落ちたそうですが、本当に……?
松吉は一生頭の上がらない恩人、そのうちの一人のところを訪れていました。
何があったんで?と問う松吉が格好いいぞ。
さーて来週のさらいや五葉は?流されてばかり、それがいいとも思えてしまっている政之助……w



FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 7話, あらすじ, 感想, 野暮でござった,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1958-fb9720af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『政之助は体力が回復し、弥一とともに江戸の町へ帰ってきた。 久しぶりに町中を歩く政之助だったが、また人とぶつかり問題を起こす。 ぶつ...
2010/05/28(金) | Spare Time
第7話「野暮でござった」公式HPよりあらすじ政之助は体力が回復し、弥一とともに江戸の町へ帰ってきた。久しぶりに町中を歩く政之助だったが、また人とぶつかり問題を起こす。ぶつ...
2010/05/28(金) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
イチをご隠居の元に行かせる為にウソついたウメにニヤリ。 そのウソを受けて出向いたイチにもニヤリなさらい屋 五葉 第七話~。 当人曰く『嘘だってすぐ分かったがな』だそうですが。 さらい屋五葉 7 (IKKI COMIX)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010...
2010/05/28(金) | 風庫~カゼクラ~
「用心せねばならんだろう、弥一に――だ」 ご隠居…なんだかんだ言ってドストレートですね(汗) 一向に良くならない政は郷里に帰るかも~ ...
2010/05/28(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 6 (IKKI COMIX)(2009/04/30)オノ ナツメ商品詳細を見る 政、逃げ出しちゃいました。以前に揉め事を起こした相手の浪人さんとぶつかって...
2010/05/28(金) | 破滅の闇日記
久しぶりの感想でござる(わはは)最近色々忙しくて時間も取れなかったわ。しわ寄せはやっぱ木曜か、金曜になっちゃうもんね。視聴だけはしてましたよ。ちゃんと。さて、どうやら政...
2010/05/29(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
心は海のように変化激しく
2010/06/04(金) | 穹翔ける星
ようやく政之助は、体も治ってご隠居のところから戻ってきました。ところが、政之助は再び以前出会った浪人ともめ事を起こしてしまったので...
2010/06/05(土) | 日々の記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。