アニメ「薄桜鬼」 第9話 修羅の轍

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第9話 修羅の轍」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 ドラマCD~新撰組捕物控~後編薄桜鬼 ドラマCD~新撰組捕物控~後編
(2009/03/25)
ドラマ三木眞一郎

商品詳細を見る

けど、行くって決めたんだ。
薄桜鬼」第9話あらすじ感想です。
伊東とともに。

あらすじ
永倉と斉藤は伊東から引き抜きの誘いを受けていた。永倉はしこたま飲み食いさせてもらってから断ったようだ。
誘われたら沖田も行ってしまうのか。彼は当然、斬ってしまうかもと答える。
慶応三年三月、千鶴が羅刹に襲われて腕を斬られてしまう。山南が血にあてられて羅刹となるも正気に戻る。
朝が来て、伊藤は離隊を申し出てきた。ここを出た後同士とともに孝明天皇の御陵衛士を拝命する所存だ。
伊東には藤堂と斉藤もついていくと言う。そして二十日、彼等は新選組の屯所を後にした。
屯所にお千と君菊がやって来た。お千もまた鬼であることが判明する。
風間達の狙いが明らかになり、千鶴はお千達と行くかここに残るかを迫られ、屯所に残ることにする。
風間達が屯所へ千鶴を迎えにやって来た。
千鶴は気絶させられ連れて行かれそうになるも、目覚めた千鶴が風間と交戦する土方を見て止めに入る。
その千鶴を守ろうとする土方。ふられてしまった風間は興がそがれたと言って去っていく。

感想
藤堂と斉藤が離隊してしまいました。
様子のおかしかった藤堂は分かるのだけどもまさか斉藤もとはね……。
そろそろ伊東の命が散りそうな。

風間達は京へと戻ってきて、嵐になりそうであり。
伊東はそろそろ動き出す頃だと……。
慶応三年一月。伊東に接待された永倉、それは引き抜きの誘いでした。
しこたま飲み食いさせてもらってから断る、ってのがいいですね。永倉だけでなくどうやら斉藤もいたようです。
二番組と三番組の隊長を接待して何故自分は呼ばれなかったのか?と沖田。
誘われたら伊東と行くのか?当然、と言った時はまさか……と思わないこともなかったですが、斬っちゃうかもという答えに安心しました。
それを見ているのは南雲薫……。何この悪そうな笑み。

三月、寝ている千鶴が聞いた足音。誰だ?と思ったら羅刹……!
血をよこせと迫る羅刹に腕は斬られたものの、土方さんに助けられ。
背中斬られたのに血を……と、血を求める姿が怖い。そこへ皆やって来て……さすがにもう動かないか?
やって来た山南さんが監督不行き届きであると。千鶴に声をかけて傷口に……って薬を飲んだ山南さん、血を触ったらやばくないか?
ああ、髪が白くなって血を求めてるよ。こんな山南さん嫌だー!
斬られてしまうのか、と思ったけども戻りましたね。
そんなところに伊東がやって来て……そういえば山南さんは死んだことになっていたのでしたね。
今夜は俺の部屋を使えと言ってくれる土方。襲われたのにこの部屋においてはおけませんよね。
手当てなら自分で出来ます、と言ったのは傷の治りが早いことを知られたくないからか。
何故山南さんが正気に戻ったかは気になるところです。

鬼9

朝、目覚めたら傷は治っていたけどもあえてまだ怪我が治っていないふりを。
なんだか大げさな気もしますが……。
と、なにやら怒ってる永倉。伊東絡みだと思っていたら、彼が新選組を離れるとのこと。
孝明天皇の御陵衛士を拝命する所存らしい。個人的には別にいいのですが……誰かを連れて行ったりしないでくださいね……。
これは発展的分離。伊東がそこまで言うなら、とどうやら認めるようですが……藤堂に斉藤がついていくなんて……!
それが彼等の意思なら……でも。私も面白くないよ永倉。

鬼9

桜が何とも綺麗です。それを見る斉藤も美しい、が……。
皆が言うほど伊東さんが全部間違っているとは思えない藤堂。どっちが正しいとか、やってみなきゃわからないと言うのは分かる。
……皆のことが嫌いになったわけじゃない、ってのはよかったけども。
意志が固い。もう止めることは出来ないですね……。
そして三月二十日。伊藤さんを支持する隊士十三名は隊を離れてしまい。悲しすぎるぜ……。
せめて死なないでほしいですね。

雪村に女性のお客、それはお千と君菊。時間がないのですぐにここを出る準備を、と。……何故?
風間千景だけでなくお千も鬼……!?君菊、狙いは最初から新選組の情報だった?その笑みが……。
人との交わりが多くなり、血筋のよい鬼はそう多くない。
西国では風間、東でもっとも大きな鬼の家が雪村家……!
もう治っている傷を見せて。山南が正気に戻ったのは千鶴の血のおかげでしたか。
血筋のよい純潔な子孫同士が結ばれればより強い鬼が。なるほど、だから千鶴を求めるわけか。
ここへ残るかお千達と行くか?……ここにいる、って千鶴なら言うと思った。お千は案外あっさり引き下がりましたね。
あ、また沖田が咳き込んでる。

風間達キタ……!隊士達が突っ込んで行くもあっさり。が、それでも起き上がり……。
おかしいと思ったら羅刹でしたか。死んでくれるなよ山南さん。
倒されても倒されても向かっていく羅刹。しかし急所をつかれればもろいもので。
こんなものを作り出すなんて酷いことを、というのには同意。
部屋から出てしまった千鶴を止めるお方。そこへ風間がやって来て……。
気絶させられて……。あ、これは千鶴連れ去られる!?

鬼9

力ずくで奪ってみるか!?と土方VS風間。戦闘、ドキドキしますね……!原田も永倉も頑張ってほしい。
風間格好いいけどね、千鶴を連れ去ってはほしくないなぁと。
土方を守ろうとする千鶴を土方が。あ、これいいね、萌えってやつが。
興がそがれた、ってことで去る風間達。よく頑張ったなと声をかけてくれる原田いい……!
次回予告。伊東派は新選組に対して明らかなる敵対行動を。って伝えてるのが斉藤。もしかして指示されてついていったのかな?
よく考えたら、ご飯を食べていた永倉、藤堂に対してしか怒ってなかったし。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 9話, あらすじ, 感想, 修羅の轍,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
桜のシーン綺麗でしたね♪
斉藤さんがとても美しかったですw
千鶴を守る土方さんもカッコよかったです(*´∀`*)

平助と斉藤が離隊しちゃったのはショックですね・・・
斉藤さんは何か思惑がありそうですが、平助が心配すぎます><
鬼もこのまま引き下がるとは思えないし、今後の展開が気になりますね!
2010/05/30(日) 15:44 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
桜のシーンよかったですよね!斉藤さん美しかったですよね……見ほれましたw
斉藤さんには桜がよく似合います。
千鶴を守る土方さんも素敵でしたね、やっぱり千鶴うらやましいw

平助と斉藤が離隊してしまうとは思わなかったですね、ショックです。
平助については本当心配ですよね……次回で何かありそうで……。
今後どうなるか不安でもあり楽しみでもあります。どうなるんでしょうね。
2010/06/03(木) 16:44 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1960-0ac4d763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 薄桜鬼  第09話 『修羅の轍』 感想    次のページへ
2010/05/30(日) | 荒野の出来事
分離していくメンバーと鬼の戦い・・・はどうでも良くてちーちゃんの足と二の腕に釘付けでした
2010/05/30(日) | 日常のぼやき
薄桜鬼の第9話を見ました。第9話 修羅の轍しばらく京を離れていた風間がが再び上洛した。「そろそろ私も動き出す頃、というわけですね」一方、伊東は何者かと密会し、怪しい動きを...
2010/05/30(日) | MAGI☆の日記
   第九話「修羅の轍」しばらく京を離れていた風間が、再び上洛した。一方、伊東は何者かと密会し、怪しい動きを見せ始める。そんな中、陣内である事件が起き、惨状を見た伊東は...
2010/05/30(日) | 日々“是”精進!
風間たちが上洛している、もう時間はない!千鶴に知らされた衝撃の事実!!!「修羅の轍」あらすじは公式からです。しばらく京を離れていた風間が、再び上洛していた。また、伊東は...
2010/05/30(日) | おぼろ二次元日記
「それでも、信じているから」 きっと、思いは同じはず! とうとう新選組脱退にむけて動き出した伊東。 永倉や斎藤にまで引き抜きの誘いを...
2010/05/30(日) | ジャスタウェイの日記☆
不穏な動きを見せる伊東。 千鶴の血で羅刹が暴走した騒ぎで、山南の姿を見てしまう。 これを期に伊東は離隊を申し出るが…。 斎藤と平助ま...
2010/05/30(日) | SERA@らくblog
「そろそろ私も動き出す頃・・・というわけですね-----------」伊東さぁぁぁん!?あんた一体何をする気さぁ(><)ついに暗躍始まりそうなこのアバン。なんと、永倉さんと斎藤さんの...
2010/05/30(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「男が女を守るのは正義だ」 左之の生き様を語る言葉ですよね。 本当、反則なくらいかっこいいんだから…!
2010/05/30(日) | ティンカーベルをください
 千景たちの目的が本当にそこだったとは…。
2010/05/30(日) | つれづれ
二番組と三番組の組長を接待して・・どうして一番組の僕が呼ばれないのかな。゚(∀)゚ あ。それは・・・・嫌われてるからじゃないかな。  きっと。  たぶん。登場した時から誰...
2010/05/30(日) | 烏飛兎走
それぞれの選択・・・
2010/05/30(日) | 記憶のかけら*Next
信ずる道へ。
2010/05/30(日) | ミナモノカガミ
ついに嵐が来る!伊東さんの接待攻撃! 伊東さんが騒々しくて、なんか面白いです( *´艸`) 羅刹隊が暴走!血を求めて千鶴の寝所に! やっ...
2010/05/30(日) | 空色きゃんでぃ
薄桜鬼 第9話「修羅の轍」「そろそろ私も動き出す頃・・というわけですね」伊東の目が妖しく光るしばらく京を離れていた風間が、再び上洛していた。また、伊東は何者かと密会し、...
2010/05/30(日) | SOLILOQUY
暫く京を離れていた風間達が再び上洛した頃、伊東は何者かと密会―― 新選組脱退のために動き出したということでしょうか… そんな伊東に引...
2010/05/30(日) | Spare Time
アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 土方歳三(2010/05/26)土方歳三(三木眞一郎)三木眞一郎商品詳細を見る 物語は史実通りに進行していきま...
2010/05/30(日) | 破滅の闇日記
時が移ろう中で、さまざまなものが変わって行く 世の動きも思想も、そしてこの新撰組も それでもなにもかもが変わってしまうわけではない ...
2010/05/30(日) | ドラマティックオンラインライフ
薄桜鬼 第9話 「修羅の轍」 感想です 千鶴はやっぱ鬼だったんですね
2010/05/30(日) | きまぐれ☆しろうさぎ
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る しばらく京を離れていた風間が再び上洛していた。また伊東は何者かと密会し、怪しい動きを見せ始める。ある日、羅刹となった隊士が千鶴に襲い掛かるという事件が起き、その惨状を見た伊東は近藤たちに「新撰組」から分離し、御陵衛士を...
2010/05/31(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
先週、ゲームをゲットしたはいいものの…今やっとこさ池田屋に乱入したところ。 1週目は自力で!がモットーなので好きにやってるんですが 何故か…近藤さんと遭遇しがちなり(笑) 薄桜鬼 巡想録(限定版:「ドラマCD」「コンテンツDVD」同梱)特典 アリス×クロス薄桜鬼
2010/05/31(月) | 風庫~カゼクラ~
「あの女は俺に利用されてこそ価値が出る」 なんて自分勝手でゴリ押しな言い分!なのに こんな俺様ちー様になら利用されてもイイと思って...
2010/05/31(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
あらすじ しばらく京を離れていた風間が、再び上洛した。一方、伊東は何者かと密会し、怪しい動きを見せはじめる。そんな中...
2010/05/31(月) | 青いblog
PSP版を、沖田さんとちー様とノーマルエンディングだけ見た為、アニメ『薄桜鬼』は、未プレイ組と既プレイ組の狭間みたいなポジションで観る事になりました。 丁度千鶴みたいに、渦中に巻き込まれてるんだけど全貌を見渡せていない状態から、だけど今まで通り、突っ込み
2010/05/31(月) | なまけもののひとりごと
薄桜鬼9話「修羅の轍」観ました! 先週ラストのシーンでお千ちゃんが、風間が京に戻って来た。と 言っていたシーンからです。 続いて、伊東さんが薩摩と通じてる?様なシーンから始まっていますが 実際のところは違うのではないか、という考えもあります。 基本的な所で...
2010/06/01(火) | ふしぎなことだま
第9話「修羅の轍」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201005/article_53.html 注意事項 こちらからはメイ...
2010/06/01(火) | しるばにあの日誌(新館)
第9話「修羅の轍」
2010/06/01(火) | Happy☆Lucky
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 別れと...
2010/06/01(火) | ビヨビヨ日記帳2
風間千景が京都に戻ってきたことを君菊に知らされた千姫は、動乱という名の嵐が近い事を感じ取る。一方、薩摩の攘夷志士と通じる伊東甲子太郎もまた行動を開始する。慶応三年一月。伊東から引き抜きの誘いの接待を受けたという永倉新八はその誘いを拒絶。同じく斉藤一も誘...
2010/06/02(水) | 無限回廊幻想記譚
伊東が新撰組から離隊すると言い出しました。そんな時、再び風間たちが千鶴を狙ってやって来たのでした。 これまで新撰組で身を潜めていた...
2010/06/02(水) | 日々の記録
そろそろ伊東の不穏な動きが目立ってくるということで、伊東は 新選組の主立った隊士、永倉や斉藤とかに声をかけ、新選組離脱の準備を 始める。永倉はもちろん断るけど、斉藤は不明。まあ、斉藤は色々と 事情があるという感じですね。沖田の一番隊の巡察に付き合い、町に ...
2010/06/03(木) | ゴマーズ GOMARZ
巻を重ねるほどに
2010/11/13(土) | 漫画情報サイト
