アニメ「さらい屋五葉」 第8話 恩人が二人いる

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第8話 恩人が二人いる」 に関する記事を紹介しています。
all you need is・・・all you need is・・・
(2010/06/09)
Rake

商品詳細を見る

恩人が三人になっちまう。
さらい屋五葉」第8話あらすじ感想です。
救出。

あらすじ
松吉には一生頭の上がらない恩人が二人いる
そのうちの一人である菊屋の主人が、商売をするために必要な木札を商売敵の大津屋に奪われてしまった。
そのことを知った松吉は、大津屋へと単身忍び込み、夜陰にまぎれて木札を探す松吉だったが、見つかり蔵へと放り込まれてしまう。
松吉が弥一をたずねると言っていたのに姿をみせないので、長屋へ様子を見に行くも彼の姿はない。
梅造とともに再び長屋へ様子を見に行くと、そこで少年に出会う。彼は、菊屋の主人の命で長屋へ様子を見に来たのだった。
菊屋の主人のところへやって来た梅造と政之助は、松吉が菊屋の商売敵に捕まったのかもしれないと知る。
八木と蕎麦を食べていた政之助は、すがってみなと言われて大津屋が菊屋の木札を盗んだかもしれないことを話す。
大津屋に顔の聞く旗本を紹介してもらった政之助は、大津屋に用心棒として入り込むことにする。
下手に動かないほうがいいと言われたが、政之助は梅造に報告して行ってしまう。
新入りの見張りとして入り込んだ政之助は、無事松吉と再会することができた。
折を見てなるべく早く連れ出すと言う政之助に、松吉は恩人が三人になってしまうと言うのだった。

感想
松吉が捕まった……!
単身乗り込もうとしているのを見て、若干嫌な予感はしましたが。
松吉が痛めつけられている姿は結構きますね……。

梅造はどうやら五葉から足を洗うことにしたよう……が、その割には次のつとめを気にしている風。
もうここに集まることもなくなるかと思うとなんか寂しいものがありますね……。
松吉がもう来ないということで漬物を包んであげようとするお絹、いい子だ……。
来ないって言ったらきっと本当に来ない松吉。また顔を出してほしいものですが。
松吉のところを訪れた政之助は、お絹からの漬物を届けに来て、飾り物を見つけて。
時間を聞いた松吉はどこかへ向かうようですが、さてどこへ?

五葉8

桂屋へと戻ってきて1人ぼそぼそと呟いている政之助、そこに弥一が。
道場に通うことについて詳しく話した政之助、八木については政之助もよくわかっておらず。
弥一はどうも八木を気にしているようで……。
松吉が一生の頭の上がらない恩人の1人、菊屋の主人がどうやら何か悩んでいるようです。
どうやら大切な木札がなくなってしまったらしい。しまっておいたはずなのに……奪われた?
証言から商売敵である大津屋が奪っていったであろうとのこと。
私どもの問題だから……という主人。しかしちらりと写った松吉の姿、忍び込む気満々ですよ。
単身忍び込むなんて……松吉大丈夫かな。怪我を負わされたりしないだろうか?

夜陰にまぎれて木札を探す松吉。が、背後から刀が!さっき何か気づかれてた風でしたもんね。
目当ての木札は大津屋の主人が持っていました。菊屋の主人をゆするため、蔵へと放り込まれ。
弥一を訪ねるといったのにたずねてこない松吉、今夜も来なかったら長屋を見てくることに……。
出来たらいますぐいってあげてくれと。
そこへ声をかけてきたのが八木。八木を見た弥一は……何も発することなく去ってしまい。
長屋にも松吉おらず。そりゃあ放り込まれているのでいません……。
と、そこで少年を発見。彼もまた松吉を探しているみたい?
その少年に梅造が声をかける、んですが何か怖いw
用事があるわけではなく、菊屋の旦那から様子を見てくるように言われたわけね。

五葉8

菊屋を訪れた梅造と政之助。話を聞いて梅造は、商売敵に捕まったっていうのかと……その通りです。
菊屋と松吉の関係。主人は松吉に金を貸していて……え、お子がいる!?
お子が怪我をして治療費を都合してもらい、それを少しずつ返してもらっているとのこと。なるほど……。
とりあえず店に戻ってきて。大津屋の出方を待つしかできないってのはなんとも歯がゆい……!
そばを食っている時、政之助は用心棒として入り込むことを思いついたようですが……。
いえないがすがりたい。すがってみな、と言う八木の言葉に甘えて八木に話をしてしまったよw
そば、そば美味そう!

五葉8

八木に大津屋に顔の聞く旗本を紹介してもらった政之助は、大津屋に用心棒として入り込むことに。
梅造の言うことも聞かずに行ってしまいました……。
弥一もその後出て行きましたが……どこへ?梅造はまだ抜けられないということで、また皆が店に集まりますね。
松吉はただ閉じ込められているだけではなく暴行を。逃げようとしたから……みたいですが大分酷い。
ここ見張ってろ、と言われた新入りは政之助ですね。
松吉は政之助に対して自分の過去を語って聞かせ。
1人働きの盗人だったから家族は持てず、女とも夫婦にはなっていない。怪我のことを知るまで子がいることも知らなかったのか……。
せめて薬代だけでもなんとかしてやりたいと思っていた松吉、その時に世話になったのが弥一、そして菊屋の主人と。
折を見てなるべく早く連れ出すという政之助に対しての、恩人が三人になっちまうと言う呟きがいい。
さーて来週のさらい屋五葉は?あんなことやこんなことを盗み見てしまう、が報告しない松吉……。
無事松吉は助け出されるよね、次回楽しみ。

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 8話, あらすじ, 感想, 恩人が二人いる,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1967-8409a03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『松吉には一生頭の上がらない恩人が二人いる。 そのうちの一人である菊屋の主人は、大きな問題を抱えていた。 商売をするために必要な木札...
2010/06/04(金) | Spare Time
さらい屋五葉 4 (IKKI COMICS)(2008/04/26)オノ ナツメ商品詳細を見る 松吉は弥一の他にもお世話になった人がいるようです。松吉が泥棒に忍び込んだ菊...
2010/06/04(金) | 破滅の闇日記
「松吉さんは、普段は冷静だけど時々無茶をするからね」 仙吉の件が片付いたことで、五葉から抜けると言い出した梅。 けれど、今後の五葉...
2010/06/04(金) | ジャスタウェイの日記☆
おっと!前回、マサが“恩人”と言ってた相手がご隠居だと思い込んでた(汗) いやん、はずかしー(キモイ) さらい屋五葉 第一巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: DVD
2010/06/04(金) | 風庫~カゼクラ~
第8話「恩人が二人いる」公式HPよりあらすじ松吉には一生頭の上がらない恩人が二人いる。そのうちの一人である菊屋の主人は、大きな問題を抱えていた。商売をするために必要な木札を...
2010/06/06(日) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
梅が五葉を抜ける----------!?なんてこったいっ(><)「抜けるんなら、ここに集まるのも終めぇだな」松はそう言い、今後はもうイチの前にしか姿を現さないという。松がそう言えば...
2010/06/06(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
3人目の恩人
2010/06/11(金) | 穹翔ける星
松吉の恩人が明らかになるお話でした。 お金を稼ぐ必要がなくなり、梅が五葉から抜けると言い出しました。そうなったら関わりがなくなるか...
2010/06/12(土) | 日々の記録
