アニメ「薄桜鬼」 第10話 絆のゆくえ

ここでは、「アニメ「薄桜鬼」 第10話 絆のゆくえ」 に関する記事を紹介しています。
アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 原田左之助アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 原田左之助
(2010/06/09)
原田左之助(遊佐浩二)遊佐浩二

商品詳細を見る

コイツを渡して長らえるくらいなら、お前等道連れに果ててやる!
薄桜鬼」第10話あらすじ感想です。
喧嘩。

あらすじ
山崎に呼ばれた千鶴は、自分に何かあったら沖田の看護に当たってくれと言われる。
千鶴は、手伝いはするも山崎の代わりは出来ないと答えた。
坂本竜馬が暗殺された、そこには原田の刀の鞘が落ちていたと言う。どうやら新選組のせいにしたい人物がいるようだ。
伊東派にいた斉藤が新選組へと戻ってきた。彼は土方の命で間者として新選組に潜伏していたのだった。
新選組に対して明らかなる敵対行動を取ろうとしている伊東派。
近藤暗殺も企てており、土方は伊東には死んでもらうしかないと口にする。平助も、歯向かうようならば斬る。
油小路にて伊東が新選組により殺された。
千鶴は平助と会い、新選組に戻ってきてと言う。
伊東が局長暗殺計画を企てていること、薩摩と手を組んだことを聞いた平助だが、伊東が暗殺されたことを聞いて行ってしまう。
原田達の前には九寿に不知火、藩の者達が立ちふさがる。そして沖田の前には南雲薫が姿を現し、変若水を置いて去っていく。
千鶴は薫の生き別れの双子であることが判明する。
九霧はこちらへこれば皆を見逃すという。それを聞いて向かおうとする千鶴だが、原田と永倉に止められる。
戦いに平助も加わり、久しぶりに3人で喧嘩をすることになるが、九寿の一撃により平助が血を吐く。

感想
果たして平助はどうなったのか?
というのが今回一番気になるところ。
果たして総司は薬を飲んでしまうのかとか、そこらへんも勿論気になりますが……。近藤さんとか。
薫になんとなくいらっとするのは私だけだろうか。

慶応三年十一月。ここはもう慣れたか?と声をかけてきた原田。
西本願寺からまた屯所が変わったのですね。
千鶴の手を暖めるだと……。私が暖めてほし……。
伊東達の会話を聞いているのは斉藤か。切れすぎる刀は危険、それは坂本も新選組も。
斉藤が銭を与えた人物、ってあれこれは……w

鬼10

山崎に呼ばれた千鶴。沖田が病にかかっていることについて、君も知っているな?と問われるも知らないと噓を。
それを聞いて千鶴が信頼に足る人物であると判断した山崎。
俺に何かあった時は俺のかわりに看護を、って滅多なことを言わないでくれ。
先生の指示を受けて、体内の病気や治療法をまとめたもの。中々厚そうですが……これを1人でまとめたのか。
手伝いはしますが代わりはできないと言うのがいい。
坂本が斬られたと言う話。どうやらそこに原田の刀の鞘が落ちていたらしいですが、原田がんなことするわけ……!
しかし原田の鞘はそこにあって。

慶応三年十月に、幕府と朝廷は新しい時代を迎えたが……新選組も時代のうねりに飲み込まれようと。
ちょっと集まってくれ、と集まった皆さん。何故か斉藤が!
どうやら間者として伊東派に潜伏していた模様。予告からもしや指示されて、と思ってたが……まあ戻ってきてくれてよかった。
明らかな敵対行動を取ろうとしている伊東達。坂本を殺したのが原田が関与していると噂を流したのも彼等か、ムカつくヤツだ。
しかも近藤さんの暗殺計画!?どこまでも腹の立つ……。
御陵衛士とことを構える!?それって平助とも……。歯向かうようなら斬るしかない……もし斬られたらきつい。
斉藤は御陵衛士はこれで終わると。平助を助けられるのでしょうか?
出かけていった土方と近藤。誰も斬ることが出来ず、寝ていろと言われた沖田……表情が。
本当いずれ薬に手を、って展開がありそうで怖い。

近藤の招待に1人でやって来た伊東。寝首をかくことがばれているとは思ってもいないんでしょうね。
平助のところには斉藤が。姿が見えなくて皆心配してたそうです、新選組に戻るなんて言って出て来れないわな。
伊東と近藤は酒を飲み。伊東は随分と機嫌よく1人歩いていましたが……こんだけ沢山の隊士にやってこられたらもう。
それが御陵衛士に伝わった頃、平助の前には千鶴が。
新選組に戻ってきて……。ここで頷かなかったら平助は……。

鬼10

伊東が近藤局長を暗殺しようとしていることを新選組に伝えたと斉藤。
伊東は薩摩と手を組んで……。この時の斉藤が格好良くてたまりません。
その後の原田の表情もいいですね、格好いい!
殺されてしまっている伊東ですが、もっとこう血が出ているかと思った。
駆けつけた御陵衛士と対峙。売られた喧嘩を買ったまで……!
油小路にて伊東がやられたことを知って平助が行ってしまいました。駄目だ、死んでしまうぞ……!
千鶴が新選組の者だとわかり向けられた刀。ああ、そういえば斉藤がいたのでしたw
早く行け、って素敵や。

原田や永倉の前に立ちふさがったのは不知火達。他にも沢山の侍が出てきて、一気に不利になってしまった、
寝込み咳をする沖田を見るのが辛すぎる。そこへやって来たのは南雲薫……。いつぞやのお礼、ってこれ……!
綱道は薫の父、千鶴は双子の妹。双子の……!そりゃあ似ているのも納得ですわ。
薫もまた鬼。どうやら病気のことを千鶴から聞いたらしいが、千鶴が言うわけないよ……!
これを飲めば蝕まれた体も治ると言う言葉に負けて手を出してしまうのでしょうか?
僕はまだ戦える、とか切ない台詞だ……。どうするんだ沖田。

鬼10

平助が駆けつけた時、新選組は交戦中。さすがに息が荒いですね。
九霧の提案、千鶴を預けたら原田達を見逃すというもの。
皆が助かるなら……と千鶴は行く気だったみたいですが、それを原田と永倉が止めた。原田、格好いい!
平助にも声をかけた永倉。彼も交えて喧嘩を、この戦力差……皆強いとはいえ心配です。
単身で九霧になんて無茶をする。千鶴を守るために刀を投げて……ぎゃー、平助があああああ!
血を吐いて……ここで引きとか気になるだろう。
次回、近藤さんを守れなくてとか仇を討ちたくてもとか、気になる言葉がちらほらと。
おいおい、次回見るのが怖いよ。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼, 10話, あらすじ, 感想, 絆のゆくえ,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん、こんにちは!
初コメントするのでどうぞよろしくお願いします!!

>千鶴の手を暖めるだと……。

今回も含めて3回程私は原田にホイホイとやられました。
勿論台詞にですよ!

>俺に何かあった時は俺のかわりに>看護を、って滅多なことを言わな>いでくれ。

山崎、死亡フラグ立てないでぇ…orz
isamuさんみたいに彼を止めたいと思いました。

>油小路にて伊東がやられたことを>知って平助が行ってしまいま
>した。駄目だ、死んでしまう
>ぞ……!

無駄死しまくっているのは御陵衛士の方ではないでしょうか?
寧ろ下手に敵討ちするからこんな目に(以下略)

>平助が駆けつけた時、新選組は交>戦中。さすがに息が荒いですね。

いかに新撰組が優秀でも多勢相手では苦戦するのではないでしょうか?
現実でも物量作戦が厄介ですし。

次回は鬱な展開になりそうですね。
新撰組も千鶴も心配です。

それでは失礼します!



2010/06/06(日) 21:30 | URL | kako #-[ 編集]
こんにちは。
原田カッコよかったですね~♪
私も手を暖めてほしいですw
斉藤さんもカッコ良かったです!
横顔が美しいですね(*´∀`*)

平助がどうなったか心配ですよね・・・
無事でいてほしいです。゚(。>ω<。)゚。
沖田も薬を飲んでしまうのか気になります。
2010/06/07(月) 16:53 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
初コメントどうもありがとうございます。

原田の台詞にはなんだかホイホイとやられてしまいますね。
おかげで当初は興味があまりなかったのですが……今ではかなり好きなキャラになっています。

何かあった時は、とか死亡フラグみたいでしたよね。
山崎死んだら本当洒落にならんなーと思いました。
何もなければいいですよね!

油小路にて……下手に敵討ちするからこんな目に、というのはもっともだと思いますw
しかしこれが史実どおりだったら平助がここで……なので、駄目だ死んでしまうぞ!と書いたわけです……。

いかに新撰組が優秀でも多勢相手では苦戦してしまいますよね、せめてもう少し味方がいれば……と。
次回は鬱っぽいですよね……。
台詞とか、おいおいと思うものがあって次回何が私達を待っているのかなと。
2010/06/09(水) 09:25 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
原田格好良かったですよね!どんどん彼に対する好感度があがってますw
やっぱり手を暖めてほしいと思っちゃいますよね……w
斉藤さんもよかったですよね、横顔は本当美しい……!

平助がどうなったか心配ですね。軽症ではないでしょうね間違いなく。
無事でいてほしいですよね、死ぬとかはないと信じたいです。
沖田が薬を飲むかについても気になりますよね。
このまま弱っていくくらいなら……と置いていかれた薬を飲んじゃいそうな気がしてなりません。
2010/06/11(金) 19:38 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1970-2a123275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 薄桜鬼  第10話 『絆のゆくえ』 感想    次のページへ
2010/06/06(日) | 荒野の出来事
   第十話「絆のゆくえ」風間の襲撃によって、不動堂村への屯所移転を余儀なくされた新選組。幕末の波が、やがて大きなうねりとなって新選組を襲いはじめる。激動の中、新選組が...
2010/06/06(日) | 日々“是”精進!
薄桜鬼の第10話を見ました。第10話 絆のゆくえ風間の襲撃によって、不動堂村への屯所移転を余儀なくされる。慶応三年十月、幕府と朝廷は新しい時代を迎え、新選組も時代のうねりに...
2010/06/06(日) | MAGI☆の日記
「絆のゆくえ」 わざわざ屋敷をもらったんですね。 1番寒そうな格好なのに。 ぜ、是非温めてください! 原田さん無自覚なんですか(笑) ムッツリじゃない。オープンです。声から← 当たって砕けてるのか永倉さん。。ファイト! 大政奉還に龍馬さん。幕末動乱って感...
2010/06/06(日) | 朔夜の桜
歯向かう敵には刃を。待ち受ける油小路・・・!「絆のゆくえ」風間の襲撃によって不動村の屯所移転を余儀なくされた新選組。まもなく大政奉還が成立するが、坂本暗殺の嫌疑が原田に...
2010/06/06(日) | おぼろ二次元日記
左之さんが坂本竜馬を斬ったんだ★( ゚д゚) ヘー・・・・・そーだったんだ。歴史に残る坂本竜馬暗殺は左之助の仕業だったとはなっwww    (コラオメーは寝てろ。いい加減(...
2010/06/06(日) | 烏飛兎走
「僕はまだ戦える…!!」 泣きそうになる描写がいくつもあって辛い(´;ω;`)
2010/06/06(日) | ティンカーベルをください
「伊東さんには死んでもらうしかないな」 大政奉還がなされ、倒幕の義名分を失った薩長。 だが、大政奉還の立役者となった坂本龍馬が何者...
2010/06/06(日) | ジャスタウェイの日記☆
何のために、誰のために戦うか-------------。新しく不動堂村屯所に移った千鶴たち新選組。西本願寺も坊主たちが、ていのいい厄介払いと言う事で、建ててくれたらしい。原田さん曰く、...
2010/06/06(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
薄桜鬼 第10話 「絆のゆくえ」 感想です 平助くん……
2010/06/06(日) | きまぐれ☆しろうさぎ
大政奉還、竜馬暗殺…。 そんな時代のうねりに新撰組も巻き込まれて行く。 御陵衛士を作り新撰組を抜けた伊東。 斉藤は伊東に付いて行きま...
2010/06/06(日) | SERA@らくblog
 油小路事件といえば当然気になるのはあの人のこと。ずっとドキドキでした。
2010/06/06(日) | つれづれ
間者として潜入してたんですね
2010/06/06(日) | 記憶のかけら*Next
薄桜鬼 第1巻 [DVD](2010/06/23)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る 大政奉還が行なわれました。江戸幕府が握っていた政治権力を、天皇陛下を中心と...
2010/06/06(日) | 破滅の闇日記
OP繰り返してなかなか本編に進めない私。。OPとEDを飛ばせない数少ない作品季節は冬へと移り変わっているようですが、千鶴の手より、原田&永倉の方が寒そうなんですけど・・...
2010/06/06(日) | 薔薇色のつぶやき
油小路の攻防。
2010/06/06(日) | ミナモノカガミ
不動堂村へ移転して暫く、ようやく落ち着ける場所ができたということでしょうか! ちー様たちの襲撃とかいろいろ大変なこともありましたし(苦...
2010/06/06(日) | Spare Time
動き出した薫、命尽きそうな平助
2010/06/06(日) | 日常のぼやき
親切にも年号が表記されているというのに、調べないと どの程度時間が空いてる出来事なのか把握しきれん自分が居りますよ(汗) ちなみに今回の第十話はだいたい8ヶ月ぐらいの間が空いてるようで。 (1867年3月 伊東甲子太郎ら13人離隊→同年11月 大政奉還/油小路事件) ...
2010/06/06(日) | 風庫~カゼクラ~
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 風間の襲撃によって不動堂村への沌所移転を余儀なくされた新撰組。まもなく大政奉還が成立するが、坂本暗殺の嫌疑が原田にかかるなど、その波紋は大きなうねりとなって新撰組を襲い始める・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになり
2010/06/07(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
「オレに何か遭った時は、オレの代わりに沖田さんの看護に当たってほしい」 ザッキーが何故に攻略キャラじゃないのか摩訶不思議。 地味に...
2010/06/07(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ようやくターンがきたと思ったら・・・! 平助に忍び寄る負のフラグ。。。 一気に物語が動き出す、そんな第10話感想。 (next ´...
2010/06/07(月) | HEROISM
原田左之助に、手あっためてほしいヾ(≧▽≦)ノ オデコ密偵・山崎烝、久しぶりに登場! このキャラも攻略できるのかな? 山崎は沖田さん...
2010/06/07(月) | 空色きゃんでぃ
あらすじ 風間の襲撃によって、不動堂村(ふどんどうむら)への屯所(とんしょ)移転を余儀なくされた新選組。幕末の波が、やが...
2010/06/07(月) | 青いblog
かっこよかったぜ千鶴 後は俺たちにまかせな いえ、かっこいいのは貴方達ですよ~(。・・。)
2010/06/07(月) | ドラマティックオンラインライフ
多分最初で最後の平助クローズアップ回。 しかしやっぱりよっちんキャラは報われないというか……世界の悪意が見えるようだよ……。
2010/06/07(月) | なまけもののひとりごと
薄桜鬼10話「絆のゆくえ」観ました! 不動村の屯所は、西本願寺で好き放題する新選組に手を焼いて 他所に立派な屯所を建てるから、そっちに移って!という事で 建てられた屯所です。現在の京都リーガロイヤルホテル辺り。 大名屋敷並に立派で、大浴場には一度に30人も入
2010/06/08(火) | ふしぎなことだま
第10話「絆のゆくえ」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201006/article_9.html 注意事項 こちらからはメ...
2010/06/08(火) | しるばにあの日誌(新館)
薄桜鬼 第10話「絆のゆくえ」歴史の波が徐々に新選組に襲いかかり始めるそんな中、重要な情報を持った斉藤が新選組に現れる公式HPより風間の襲撃によって、不動堂村への屯所移...
2010/06/09(水) | SOLILOQUY
井波父襲来、ことりちゃん誕生という騒ぎがあった前回。 今回はアバンでさらりと店長の白藤杏子が出張だと宣言して、チーフの轟八千代が激し...
2010/06/09(水) | 無限回廊幻想記譚 別館
大政奉還、坂本龍馬暗殺と、歴史が大きく動き始めました。そして、否応なしに新撰組もその動きの中に巻き込まれるのでした。 前回、風間た...
2010/06/09(水) | 日々の記録
風間千景達の襲撃を受け暫くした後、新選組は不動堂村に屯所を 移し、千鶴も新しい屯所にだいぶ慣れてきていた。 そんな折り、伊東甲子太郎は密かに何かを企てており、スパイとして 伊東の元にいる斉藤はこの情報を掴み、山崎に渡した。 ある日、山崎は千鶴を呼び出し、
2010/06/10(木) | ゴマーズ GOMARZ
なんだか斉藤さんが格好良かった
2010/06/11(金) | 説得能力はない
