アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第60話 天の瞳、地の扉

ここでは、「アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第60話 天の瞳、地の扉」 に関する記事を紹介しています。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]
(2010/05/26)
釘宮理恵朴叙ミ美

商品詳細を見る

世界の中心は俺のものだ!!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第60話のあらすじと感想です。
扉。

(あらすじ)
ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃ってしまった。
だがエドやアル達はあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やプライドを倒そうとする。
同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いが始まる。
重症を負っていたブラッドレイであったが、彼はスカーを凌駕し追い詰める。
止めを刺す寸前となった時、スカーの左手より錬成の光が発生し、床から出現した石柱がブラッドレイを弾き飛ばす。
彼は自分の腕にある再構築の錬成陣を見せる。
お父様に弾き飛ばされてしまったメイのところにアルを行かせ、エドは1人プライドの相手をする。
しかしお父様をとめることができず、皆して捕らえられ、お父様は人柱を使って扉を開いてしまう。
門より出てきた巨大なお父様、彼は神さえも呑み込もうとしていた。

感想
なんだか凄いことになってしまいました。
最初見た時何がなんやらよく分からなくてぽかーんとなっていました……。
きっとお父様を止めるんだ、と思っていたものですが……開いちゃったか。

立てこもるマリア達に対して交渉したいと言う軍。やって来たのはブロッシュ、でマリアと対面した時の彼がw
夫人大総統にあえず。今しばらくご辛抱を、そう言ってるうちに永遠にあえなくなりそう。
お父様のところに人柱がとうとう揃ってしまったわけですが……大佐の姿見てるのが辛い。
腹の中にいるから逃げられないエド達。それを上から見ると、何とも気持ち悪いですね、うごめく様子が。
錬丹術があるから!とメイは1人でお父様と。そんな無茶な。
で、エドとアルはプライドの相手を。強制的に扉を開いたプライド、無事ではすんでおらず。
いける……かも、とこの時は思っていましたが……。

メイVSお父様。腕を使えなくして、普通なら術を使えないのですがお父様は……。
あ、ホーエンハイムが出てきた。そして見事吹っ飛ばされたメイ……。
イシュヴァール人、がちらほらと。彼等はスカーに望みを託したわけですが。

鋼60

大総統の迫力はやっぱり凄い。かなりボロボロなはずなのに、決してスカーが楽に勝てる相手ではないわけで。
私を壊してみせろ、名もなき人間よとか、格好良すぎだろう大総統。
この2人の戦闘には見入ってしまいますね。途中、すっごい量の血を吐いた大総統。そのおかげか剣を1つ、折ることは出来ました。
スカーがやられる、と思った時、の左手より錬成の光が発生。
床からとげのような石柱が出てきてブラッドレイを弾き飛ばし……。
スカーが兄の研究書から得た、再構築の錬成陣。
ガンガンのCMを見ると、なんだかドキドキしますね。アニメの最終回を見た後に見てみようか。

エドはアルをメイのところへ行かせて、自分ひとりでプライドの相手を。
メイに擦り寄るシャオメイ可愛いですね。ホーエンハイムはまた押し込まれてしまった……。
お父様からメイを庇うアル、そしてプライドの攻撃を止め続けるエド。
エドは近づいてプライドに拳を、しかし交わされた……!
が、がつんといきましたね。うん、すっきり。
師匠も攻撃に加わるのですが……視力の奪われた大佐が全く何も出来ていないってのは悲しい。
皆してお父様に捕らえられてしまいました。やばい、このまま止められないのか……!
のみこまれる、と言うクレミン。当然彼の望む場所に連れて行くわけはなく……。

時は来た!膨大な宇宙の情報を記憶するシステム、その扉を開けたらどれだけの力を手に入れられるか?
お父様はその扉を人柱を使って開くと……。

鋼60

そんな時にグリードがやってきたぞ。世界の中心は俺だ、とかかっけえなぁ!
しかしこれで逆転、ってことはなくて。うん、追い込まれてるなぁ……。
お父様の笑い声が耳障りすぎるぞ。
世界の中心はここだ!ちょ、瞳が開いていくけど、エド達の腹のところに開くとか不気味。
世界が闇に飲み込まれていって……すばらしいエネルギーが。

鋼60

遂に錬成陣発動。手がうようよと。で、ばったばったと人が倒れていくんですが……何これ死んだの?
生きている感じはあまりしないんだが。
ピナコの、ホーエンハイムを帰ってきたら殴ってやると言う台詞はいいですね……。
そして遂に開いた世界の……?真理の扉。でっかいお父様が出てきて、神をも呑み込もうと?
もうなんというサードインパクトw……これはBADENDにしか見えない。
次回予告、とりあえずエド達は生きているみたいですが……どうなっていくか予想もつかない。
なんだか気分はどんよりしますが、次回も見逃せないぜ……!

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 鋼の錬金術師, FULLMETAL, ALCHEMIST, 60話, 感想, 天の瞳、地の扉,

コメント
この記事へのコメント
isamuさんこんばんは!
なんだか超展開で見終わったあと呆然としてしまいました
いきなり壮大になっちゃってついてくのがやっとだったなと(苦笑)
それにしてもますますお父様が強大になっちゃって今後どう対処すればいいのやら…

>格好良すぎだろう大総統。
スカーの気迫も凄かったですがここの見せ場は大総統かなと思ってしまいました!
台詞といい立ち姿といいかっこよくて見入ってしまいました!
ともあれ大総統もそろそろ限界に近い感じがあらわれてましたね…
今後の二人のバトルがどうなるかも気になります!

>これはBADENDにしか見えない。
お父様が真理の扉を引き込んだところは凄いことになってましたね
全ての力を取り込んで…って神にでもなるつもりなのかと(汗)
突然話が広がりすぎてちょっと混乱しそうになりましたw
国の人たちもそうですがウィンリィやピナコばっちゃんまで巻き込まれてどうなってしまのかと…
これからどんな展開になるのか想像できないです;
ではでは、お邪魔しました!
2010/06/06(日) 20:45 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
>なんだか凄いことになってしまいました。
>最初見た時何がなんやらよく分からなくてぽかーんとなっていました……。
>きっとお父様を止めるんだ、と思っていたものですが……開いちゃったか。

ホーエンハイムのアレに期待

>立てこもるマリア達に対して交渉したいと言う軍。やって来たのはブロッシュ、でマリアと対面した時の彼がw

少佐がかぶったりしたのは内緒です

>夫人大総統にあえず。今しばらくご辛抱を、そう言ってるうちに永遠にあえなくなりそう。

大いにありえますな

>お父様のところに人柱がとうとう揃ってしまったわけですが……大佐の姿見てるのが辛い。
>腹の中にいるから逃げられないエド達。それを上から見ると、何とも気持ち悪いですね、うごめく様子が。

化け物らしいかと

>錬丹術があるから!とメイは1人でお父様と。そんな無茶な。

確かに対抗できる唯一の存在ではありますが

>で、エドとアルはプライドの相手を。強制的に扉を開いたプライド、無事ではすんでおらず。
>いける……かも、とこの時は思っていましたが……。

思いたくなりますわな

>メイVSお父様。腕を使えなくして、普通なら術を使えないのですがお父様は……。
>あ、ホーエンハイムが出てきた。そして見事吹っ飛ばされたメイ……。

出方が笑えるんですが

>イシュヴァール人、がちらほらと。彼等はスカーに望みを託したわけですが。

なんかスカーが主役臭くなっておりますwww

>大総統の迫力はやっぱり凄い。
>かなりボロボロなはずなのに、決してスカーが楽に勝てる相手ではないわけで。
>私を壊してみせろ、名もなき人間よとか、格好良すぎだろう大総統。
>この2人の戦闘には見入ってしまいますね。

正義も悪もないって言うのは結構好みだったり

>途中、すっごい量の血を吐いた大総統。そのおかげか剣を1つ、折ることは出来ました。
>スカーがやられる、と思った時、の左手より錬成の光が発生。
>床からとげのような石柱が出てきてブラッドレイを弾き飛ばし……。

ここは原作でも予測出来んかったですな

>スカーが兄の研究書から得た、再構築の錬成陣。
>ガンガンのCMを見ると、なんだかドキドキしますね。アニメの最終回を見た後に見てみようか。

俺は先に買いますがね
地元じゃ、ハガレンのオマケが入ってる時は売り切れるのやたらと早いから

>メイに擦り寄るシャオメイ可愛いですね。

ホント健気やわ

>お父様からメイを庇うアル、そしてプライドの攻撃を止め続けるエド。
>エドは近づいてプライドに拳を、しかし交わされた……!
>が、がつんといきましたね。うん、すっきり。

原作では、頭半分ぶっ壊れてますが、自重したんでしょうか?

>のみこまれる、と言うクレミン。当然彼の望む場所に連れて行くわけはなく……。

何言ってるかわかんなかったですからね


>そんな時にグリードがやってきたぞ。世界の中心は俺だ、とかかっけえなぁ!
>しかしこれで逆転、ってことはなくて。うん、追い込まれてるなぁ……。

成功したらグリードがラスボスになっちゃうから、安心半分残念半分だったり

>お父様の笑い声が耳障りすぎるぞ。

声優はいいトコの人なんですがね

>遂に錬成陣発動。手がうようよと。
>で、ばったばったと人が倒れていくんですが……何これ死んだの?
>生きている感じはあまりしないんだが。

第二のクセルクセス???

>ピナコの、ホーエンハイムを帰ってきたら殴ってやると言う台詞はいいですね……。

俺も結構好きな台詞

>もうなんというサードインパクトw……これはBADENDにしか見えない。

確かにサードインパクトだwww

>次回予告、とりあえずエド達は生きているみたいですが……どうなっていくか予想もつかない。
>なんだか気分はどんよりしますが、次回も見逃せないぜ……!

ですな…お約束にはお約束が重なるものですが…
ヒントは今回と前回のレスに書いてます
2010/06/07(月) 19:00 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんばんは。
確かに小人の中からのホーエンハイムの出方は笑えるものがw
いや……笑っている場合じゃないのでしょうが。
スカーが主役臭くなってるってのは分かります、今彼が主役だと言われても納得できそうですw

私もガンガン自体は先に買いますよ。
アニメ終わってから原作の最終回を見てみよう、と思いまして。

原作では、頭半分ぶっ壊れてますか……。
さすがに夕方5時ですから自重したのでしょうね。

錬成陣発動で人が倒れていきましたが、第二のクセルクセスとか洒落にならんですね。
でも命を奪われたということでどうやら間違いないようで……。

最後のほうはいくつかのブログさんもサードインパクトだと言っていて、皆思うことは同じだなとw
お約束にはお約束が重なる、ということでレスを読み返しつつちょっと考えてみようと思います。
2010/06/11(金) 19:45 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
すいません、すっかりレスし終わっている気になって……こんなにもレスが遅くなってしまいました(土下座)。

今回の鋼は超展開でしたね。呆然とする気持ちはよく分かります、そうなってしまいますよねw
まさかここまで壮大になるとは正直思ってなかったです。
お父様はまさに無敵、って感じになっていますね。勝てる気がしない……。

大総統とスカーの対決、あの場面の見せ場は間違いなく大総統だなぁと思いました。
本当大総統格好いいですよね……。
限界に近い感じは凄く現れていましたが、それでもあれだけ強いのはさすがだなと。
2人のバトルの行方は気になりますね、果たしてどちらが勝つのやら。

お父様は神にでもなるつもりなんでしょうねぇw
ウィンリィやピナコばっちゃんまで見事に巻き込まれてしまっていましたよね。
これからの展開は全く持って予想が……。あまりいい結末が待っているとは思えないですが。
2010/06/12(土) 17:50 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1971-1dc62694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もう何が何だかw
2010/06/06(日) | 地図曹長道中記
メイちゃん、カッコ良すぎ
2010/06/06(日) | 記憶のかけら*Next
マリア・ロス少尉とデニー・ブロッシュ軍曹が再会できました! よかった~(ノД`)・゜・。 でも再会を喜ぶ暇もなく、日蝕の時が! エドたち...
2010/06/06(日) | 空色きゃんでぃ
6日「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第60話を視聴した。 今回は5人が揃った中でメイも加わり、残された力で6人は戦い続ける。 その頃スカーもブラッドレイとの決着をつけようと奮戦するが・・・ そしてついに時がやってきて5人とも錬成陣発動で 全ての命...
2010/06/06(日) | オールマイティにコメンテート
マスタング大佐が強制的に人柱にされて、とうとう5人がお父様の前に揃って しまったこの状況。 今回とうとう恐ろしい事が起こる…
2010/06/06(日) | まざまざの萌えを叫べ!
 なんか凄いことになっていますね。これからどうなるのでしょう?
2010/06/06(日) | つれづれ
単行本組としては、後半からいよいよ未知の領域に。 まあそれはともかく、前半の大総統はカッコ良かったですね~ (期待通りだったわけで...
2010/06/06(日) | モノクロ雑記
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る いかにも終末というかハルマゲドンといったスケールの大きさを感...
2010/06/06(日) | 破滅の闇日記
もう後一週間で原作『ハガレン』が最終回なんですね。 今回だけは、「ガンガン」を買おうかな。 ブラッドレイ「どうした!これが貴様の本...
2010/06/06(日) | ひえんきゃく
  どこまでもあがきよる 人間め・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」 の感想です。 第60話「天の瞳、地の扉...
2010/06/06(日) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
なんていうか… 別の何か、まるでエヴァか何かを見ているようだったな… そんな感じの、もうここからは単行本派にゃ未知の領域だったハガ...
2010/06/06(日) | にばんぼし
   第60話「天の瞳、地の扉」ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。同...
2010/06/06(日) | 日々“是”精進!
総評。んー・・・これは・・・最後の展開は正直ポカーンでしたが・・・スカーVS大総統の戦闘は、短いながらも秀逸・・迫力もあったし、なにより良く動いていたと思います。ウインリ...
2010/06/06(日) | 生涯現役げーまーを目指す人。
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
2010/06/06(日) | ビヨビヨ日記帳2
「天の瞳、地の扉」 膠着状態の続くセントラル。そんな町とは裏腹に、「お父さま」によって集められた人柱の面々は…… 「アルフォンス様...
2010/06/06(日) | 新・たこの感想文
凄いことになってきた
2010/06/06(日) | 説得能力はない
色々大変な事になってる時にブロッシュ軍曹がマリア・ロス達が 立てこもっているラジオ局に現れ、ロスとの嬉しい再会を果たす。 ラジオ局で夫・ブラッドレイ総統の身を案じる何も知らないw ブラッドレイ夫人はどうにかブラッドレイに会えないものか?と言うけど そんなの...
2010/06/06(日) | ゴマーズ GOMARZ
ブロッシュだけが和ませるくれる(笑)。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」 前回の続き。人柱が5人揃っちゃった。強制的にマスタングに真理を見せる方法はホムンクルスにとってリスクが高いのか。前回の疑問が解決(笑)。こ
2010/06/06(日) | 雲の上からHello!
番組も残すところ5話。 この展開だと戦闘終結で終了して、残りは番外編でね!(ニコ)って感じだけど、来月からBASARAなのよね。 1期見てない人は置いていくのかなぁ。再放送しよーよ。 扉から強欲なシシ神様が出てきてビックリのハガレン第60話
2010/06/06(日) | Curse priest
刻、来る―
2010/06/06(日) | wendyの旅路
「そこの目ん玉まみれさん!」お父様、ホムンクルス、フラスコの住人の次は目ん玉まみれさんときたかw呼称が統一されなさすぎだろ(^-^;スカーとラースの一騎打ち。またしても、血で血...
2010/06/06(日) | インドアさんいらっしゃ~い♪
世界の中心は俺のものだ
2010/06/06(日) | Ηаpу☆Μаtё
エルリック兄弟がプライドと、錬丹術を使えるメイがお父様と対峙。
2010/06/06(日) | アニメ日和
60話「天の瞳 地の瞳」
2010/06/06(日) | ハルジオンデイズ
『ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとす...
2010/06/06(日) | Spare Time
終に『扉』が開いた。 グロイなぁ。何とく生臭い感じがするんだよなぁ。なんでだろ。 ・スカーに新たな技が 壊すことしかしてこなかったス...
2010/06/06(日) | 制限時間の残量観察
少年ガンガン 2010年 07月号 ロイさんが人柱候補となったことで、今回ついにお父様の錬成陣が発動! まさしくクライマックスといった感じにな...
2010/06/06(日) | 明善的な見方
第60話「天の瞳、地の扉」
2010/06/06(日) | Happy☆Lucky
「この力を持ってこの星の扉を開ける!!」 超展開!原作もこんな展開なのか?なんかエヴァっぽい映像があったような(汗) 人柱が5人そろい...
2010/06/06(日) | ジャスタウェイの日記☆
「人間め!」
2010/06/06(日) | あるアッタカサの日常
「我が兄の研究書から得た再構築の練成陣だ」 原作でいう所の「誰のため」と「世界の中心」の大半を消化。 ようやっとアニメが単行本を追...
2010/06/06(日) | 日記・・・かも
 とうとう地球の扉が開かれてしまいました!  扉から出てきた巨大な目玉のお父様が白かったら、昔どこかで観たような感じ。 日蝕の太陽からも目が現れて、これが神ですか?  太陽の目から伸びた手を引っ張ったお父様は、神の力を手に入れてしまった!?    web
2010/06/06(日) | たらればブログ
「遊びはここまでだ、働いてもらうぞ 人柱諸君」 ついに錬成陣が発動――!! アメストリスはどうなってしまうのか…(汗)    【第60話 あ...
2010/06/06(日) | WONDER TIME
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリムを倒そうとする。同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いも始まった。重症を負っていた...
2010/06/06(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」はコチラ
2010/06/07(月) | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集
ロス少尉たちの居るラジオ局に、交渉したいという男がやってきた。 実は、それはブロッシュ軍曹だったワケで、彼はロス少尉と再会するなり泣...
2010/06/07(月) | * Happy Music *
第60話 天の瞳、地の扉 キング・ブラッドレイの体から、血がぽたりぽたりと滴り落ちていた。スカーが身構えながらじっと立っている。 「……こうして死に直面するというのはいいものだな。純粋に、死ぬまで戦ってやろうという気持ちしか沸いてこん。地...
2010/06/07(月) | モノクロのアニメ
ついに5人の人柱がお父様のもとに出揃う。 だがエドやアルたちはあきらめず、メイ共々、国土錬成陣の発動までにお父様やセリム を倒そうとする。 同じ頃、別の場所でブラッドレイとスカーの戦いも始まった。 重症を負っていたブラッドレイであったが、その動きはスカ
2010/06/07(月) | ぷち丸くんの日常日記
鋼錬は御父様が国土練成陣も 大総統VSスカーは凄く満足で
2010/06/07(月) | 別館ヒガシ日記
遂にコミックス派、未知の領域へ…。 再アニメ化された当初の流しっぷりが嘘のようにガン見する自分が居りました。 少年ガンガン 2010年 07月号作者: 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/06/11メディア: 雑誌
2010/06/07(月) | 風庫~カゼクラ~
始まる。終わりの刻が。
2010/06/07(月) | AQUA COMPANY
第60話「天の瞳、地の扉」「アルフォンス様、あれは私がもらいます」メイが宣言する!!プライドの顔が崩れていく。随分と無理をした模様(´∀`)エルリック兄弟の反撃が始まる!...
2010/06/08(火) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
 軍に放送局が囲まれてる状況の中、ブロッシュが交渉人って形でロスたちの元にやってきました。  まあ、2人にとっては久しぶりの再会って...
2010/06/08(火) | シュージローのマイルーム2号店
鋼の錬金術師FA 第60話「天の瞳、地の扉」とうとう揃ってしまったひとばしら『その時』が近付きつつある 一体何が起こるというのか?!公式HPよりついに5人の人柱がお父様...
2010/06/08(火) | SOLILOQUY
メイがおとうさまにたたかいをいどんだのにはおどろきました。しかも、パンダのシャオメイをともなってです。 ロイは失明しましたが、現実に失明状態であのようなたたかいのばにおかれるというのは恐怖でしょうね((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル セリムもブラッド...
2010/06/09(水) | PiichanのBlog
