アニメ「さらい屋五葉」 第9話 お助けに参る

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第9話 お助けに参る」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る

おめぇやっぱりやっけぇな野郎だ。
さらい屋五葉」第9話あらすじ感想です。
政之助という男。

あらすじ
大津屋に見張りとして入り込んだ政之助は、松吉を救い出すことに成功する。
彼を梅造の店へと送り届けた後、再び大津屋へと戻っていくが、大津屋には役人がいて中に入れなくなっていた。
大津屋は町方のお調べを受け、木札は役人の手に渡ったかも知れず、今回の件は明るみに出るだろう。
菊屋は木札を返すことにする。それがけじめというものだ、と菊屋の主人は言った。
木札が八木の手から政之助に渡る。彼は北町奉行所筆頭与力だった。
政之助の前に彼の妹である幸が現れた。彼女は強引に決められた見合いを嫌がり江戸へ逃げて来たという。
戻るように説得する政之助だったが、幸は頑なに嫌がり長屋へと転がり込む。
政之助は弥一に、八木に近づくなと警告され、どうしたいのか分からなくなったと言われる。
初めは面白かったが今はただ鬱陶しいだけだった。
ご隠居の知り合いである徳次郎に近づく男がいた。頬に傷のあるその男は、白楽の九平一味を町方に売った野郎を探していた。

感想
徳さんに接触した男、仁が探している人物とは……?
白楽の九平一味を町方に売った野郎、ってなんだか弥一な気がしますよね。
外側からの動きによって、今後どういう展開になっていくか……。

果たして松吉をいつまでつないでいるのか?
今宵の寄り合いで菊屋をつついてみるつもり、と大津屋。
見張りとして入り込んだ政之助が見た、松吉の姿。また縄抜けして逃げ出そうとしたのか……。
痛めつけられているのを見て止めに入った政之助は怪しまれ……。
お前みたいな頼りないヤツはすぐにお役御免、言われて松吉を縛る政之助は、今宵お助けに参ると。

五葉9

そして見張りを気絶させた政之助は、松吉の縄を解いて。縄の痕が……痛々しいな。
大津屋の主人がいないことを知った松吉は、木札を探してくれと。
一人で戻ると言う松吉、政之助が言うように1人では無理だと思いますよ。
政之助の助けを借りて梅造の店へ。
助けられてばかりの自分を、なさけねぇと言う松吉。そんなことはないと思いますぞ。
政之助は、多分少し無鉄砲なだけだと。

松吉の子供は母親と暮らしているそうです。父親と三人で……か。
父親になれなかった松吉。
子供がいると知っても悪さを止められなかった自分は、家族の営みを見ていると胸糞悪くなる……。
そばには底抜けの親馬鹿……w
大津屋に戻ったはずの政之助が戻ってきました。なんか役人がいて中に入れなくなっていたそうで。
で、政之助が連れてきた菊屋の旦那。木札は残念だけど本当松吉無事でよかったよ!

大津屋は町方のお調べにあっているところ。
木札はお役人の手に渡ったかも知れず、今回のことはあかるみに出るだろうってことで一件落着。
正直大津屋はざまぁと言う感じですな。しかし菊屋の不届きも知れてしまう……。
責任は負わねば。木札を返すと言う決断、先方との取引が……。
探るだけでも探るべきであった、と動こうとした政之助ですがそれを止めたのは松吉。
そんなところへお絹の声。うわあ、おかゆもうまそうだぜ……!

木札、を持っているのは八木!?役人だったか……!
松吉のところを訪れた弥一。今日も彼は美しいですなぁ。
探ってほしいやつがいる、と言う弥一は無事に済んだのか?と。
生憎面倒ごとを持ち込む政之助の手には、木札が。
助け出せたもの、用心棒の任は解かれ。……ですよねw
松吉は五葉の金で借金を返しているわけじゃないことが判明。
飾り職として稼いだ金で返済。五葉の金はと言うと……金持ちから取った金で飲む酒が好きなだけで、残りは賽銭箱に放っているという。
五葉の仕事は弥一への恩返しだと。
松吉がここまで政之助に話してくれるなんて……!

五葉9

松吉が政之助のことを、政、とw
郷里の妹にでも送ってやれ、と松吉が簪をくれました。
八木は北町奉行筆頭与力。やり手だが型にはまらない男とのこと。
おたけをまつ女。ん、兄上……?って政之助の妹か!?
松吉のところを訪れた政之助、八木が町方の人間だと言うことは知っていたみたいです。
役人引き連れといてのんきなもんだ、と言われますが、用心棒として屋敷に入り込めたのも、木札を取り返せた者八木のおかげ……なんですよねぇw
やっぱりあの子は政之助の妹でした。どうやら見合いが嫌で逃げてきたようですね。
戻れと言われるも頑なに戻らないとする妹。私も政之助がしっかり者に見えましたよw

五葉9

兄の居場所を聞いた妹、幸はおたけの後をついてきて……。
兄上のいい人のことが気にかかって。同じ長屋に暮らしているとなれば誰だってそう思う、よなぁ。
政之助には勿体無い、ってのは私もちと思いました。
その政之助は弥一に、八木には近づくなと警告されていました。承知したようですが、なんかしぶしぶ、という感じでw
政之助のことをどうしたいのかわからなくなってしまった弥一。
初めは面白かったけど今は鬱陶しいだけ……って。これはきついな。
思っていることを表に出さないように。そんなこと、出来るのか?

ある男に声をかけられた徳次郎さん。
そいつは白楽の九平一味を町方に売った野郎の居所を知りたがっているようです……。
幸はなんだか長屋に居ついてるぞw女としておたけから学びたいことがあるんだそうで。
簪が政之助から幸の手に。驚いていましたが……まさか好意を誤解したとか?
来週のさらい屋五葉は?なんだかまた弥一の過去が分かりそうですね。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 9話, あらすじ, 感想, お助けに参る,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1976-a6c3c6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『政之助と懇意にしている八木平左衛門という男が、北町奉行所の筆頭与力であることを知る弥一。五葉のことを嗅ぎ付けられることを警戒した...
2010/06/11(金) | Spare Time
「俺はおめぇさんのことを どうしてぇのか分からなくなっちまった」 大津屋に捕らえられた松吉を助けるため、 八木の手を借りて、大津屋に...
2010/06/11(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 6 (IKKI COMIX)(2009/04/30)オノ ナツメ商品詳細を見る 政が一気に男を上げましたね。忍び込んだ先の同じ用心棒を挑発するとは、今まで...
2010/06/11(金) | 破滅の闇日記
第9話「お助けに参る」公式HPよりあらすじ政之助と懇意にしている八木平左衛門という男が、北町奉行所の筆頭与力であることを知る弥一。五葉のことを嗅ぎ付けられることを警戒した弥...
2010/06/12(土) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
情けに刃向かう刃なし
2010/06/13(日) | 物理的領域の因果的閉包性
某厄介事を持ち込むのが得意でござる。
2010/06/18(金) | 穹翔ける星
大津屋に捕まった松吉でしたが、政之助は何とか助け出すことに成功しました。そんな時、政之助の妹の幸が江戸へと出てきたのでした。菊屋が大津屋に盗まれた木札を取り返そうと、松吉...
2010/06/19(土) | 日々の記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。