アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第62話 凄絶なる反撃

ここでは、「アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第62話 凄絶なる反撃」 に関する記事を紹介しています。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
(2010/07/28)
TVサントラ

商品詳細を見る

立てよド三流!!俺達とお前の格の違いってヤツを、みせてやる!!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第62話のあらすじと感想です。
戻る右腕。

(あらすじ)
ホーエンハイムの策略により身体からアメストリス国民の魂を失ったお父様。
彼は自身の中にある神の力を保持し続けるため、自分の周囲にいる人間達の魂を得ようとする。
お父様の攻撃で中央司令部半分が吹き飛んだ。エド達もまた攻撃を受けるのだが、メイはアルに、エドとイズミはホーエンハイムに守られていた。
お父様の中の賢者の石を消滅させるべく、生き残った者達は彼に攻撃を仕掛けるも通用しない。
エドは右腕の機械鎧を壊されるも諦めずに攻撃する。その途中、エドの攻撃をお父様は素手で防御する。
神の力を遂に抑えていられなくなったお父様によりエド達は吹き飛ばされてしまう。
賢者の石を求めるお父様はエドに目をつけた。逃げようにも彼は身動きが出来ない状態にあった。
エドを助けたいアルは、右腕を犠牲にして魂を戻したその逆も出来ると考える。
アルによりエドに右腕が戻った。お父様に攻撃を仕掛けるエドは、彼に立つように言った。

感想
アルフォンス、捨て身の錬成。
彼が自分を犠牲としてエドに腕を戻すこの場面はすばらしかったですね。
エドがアルを迎えに来てくれると信じてる。

地上に出てきたお父様は、兵を使って賢者の石を作ろうと……。
このまま犠牲になってしまうかと思われましたが、それを止めたホーエンハイムが格好いいです。
アルにメイ、師匠も到着。お父様……人間は大人しく石になっておればいい、だとこの野郎。
ホムンクルスからは何が出来るのか、何が生まれるのかを問うホーエンハイム。
それの答えとしてホーエンハイムはならば人間を生もう、と。これは気持ち悪い。
出てきた人間はクセルクセスの……。師匠に近寄る赤ん坊とか、トラウマになりそう。
後からやって来たエド。その時お父様が放った攻撃はその方々も巻き込んで……。

グリードの前に現れたダリウス達。グリードは今ゴリウスって言わなかったかw
一体何が起こっているのかを説明するグリードは、戦えないやつをおろそうと。
その中には少将も入っているわけですが……そんな時に本部から通信が。
なんとお父様の攻撃で中央司令部が半分吹っ飛んだと。お父様半端なさすぎだろう。
普通の人間をこころでおろそうとするも、おりようとはしない少将。

鋼62

本部の部下がご心配なくと少将をおろそうとするのがいいですね。少将が少佐に通信機を託すのもいい。
大佐はおりないみたいです。
賢者の石を焼き尽くすには中尉の助けが必要。方向やら教えてもらわないと出来ませんからね。
そしてランファンまでくっついてきて……。この時のグリードの表情がいいw
それではいきますぞ。シリアスだけど、少佐和むぜ!
皆が去った後、少将が大総統に語りかけ。私の部下は強かったろう、と言う台詞がぐっときます。

中央司令部半分ふっとばすお父様の攻撃をくらったメイの下から這い出て、彼女を起こそうとするシャオメイ可愛すぎる。
メイのことはアルが守ってくれたようです、鎧が……。格好いいなぁアルよ!
エドと師匠についてはホーエンハイムが庇ってくれたみたいです。ここでもやはり親父とは呼ばないエド。
その背後にお父様が迫っていて、ホーエンハイムが簡単に吹っ飛ばされてしまった!
まず2つ、と賢者の石を作ろうと。苦しそうな表情は見ていてこっちがきついです。
が、ブリッグズ兵のおかげで助かりました。銃とかが効くわけはないのだけど……この辺りの場面はなんだか胸が熱くなった。
そしてそこに到着したのは大佐達!視力を失ってもう戦う姿は見れないのか?と思っていたのでこれは嬉しい限り。

鋼62

手合わせ錬成が出来るようになった大佐。いいですね、彼の手合わせ錬成。
大佐が放った炎を受け止めて投げてきた……!?が、しっかり防御。
皆でひたすらにお父様に対して攻撃を仕掛けるも効いてないですね。
その光景を見ていたグリードは世界を全部自分のものに出来ると言いますが……リンはグリードを浅ましいと。
彼がほしいものはそれじゃないはず……。

蒸し焼きだ!……でもお父様は全然大丈夫そうで。そこへグリードが攻撃するのですが、腕めり込んでるところも普通に気持ち悪いですね。
賢者の石を吸い取られそうになった時はなんか変な汗出たわ……。グリードは神の力を奪おうとするも、そう甘くはなく。
皆で助けようとするも中々助け出すことが出来ず。ああ、助かってよかったです。
吹き飛ばされてエドの機械鎧が破壊された……!

それでも攻撃を加えていると、お父様に限界が訪れたようで。口の中に目玉見えるし気持ち悪いんですが。
賢者の石を求めるお父様が目をつけたのはエド。ホーエンハイムもアルも逃げろというも、身動き取れない状態。
腕……見てるこっちが痛い!
エドを助けようとするアルは何か思いついたみたいでメイに頼みごとを。
自分の右腕を犠牲にして魂を戻してくれた兄、だから逆も可能なはず。エドに右腕が戻る代わりにアルが……。
頼まれて道を作ったメイは辛かったでしょうね……。

鋼62

エドはアルが何をするかわかって止めようとするも止まるわけもなく。
アルの体に魂が戻りました。あいつはお前を取り戻しに来るかと言われて、来る、絶対にと答えるアルがいい。
何を犠牲にするかは興味あるところです。
エドに右腕が戻り、彼はお父様に対して攻撃するのですがここら辺はもう凄いとしか。是非本編を。
皆がエドを応援するのですが……いけーって、今日ジャイキリで似たようなものを見たような。
しかし皆が応援するという展開はいいですよね。
グリードが欲していたのは仲間。何か切ないじゃないか……!
エドのたてよド三流な台詞がいいですね。かつて似たような台詞がありました、懐かしい。
今週はひたすらに熱かったですね、面白かったですよ。残りとうとう2話ですか……終わるなぁ。
次回、全てを見届けていく者とは?

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 鋼の錬金術師, FULLMETAL, ALCHEMIST, 62話, 感想, 凄絶なる反撃,

コメント
この記事へのコメント
「格の違いを見せてやる!」は原作初期からのファンにとっては反則の台詞ですね
思わず脳内で第1話のラストがフラッシュバックされました
ガンガン本誌を読んでたときも本気で泣きそうになりましたよ(笑)

作画や声優さんの演技も素晴らしかったですね
残り2話この調子で全力疾走してもらいたいです。
2010/06/20(日) 20:04 | URL | #-[ 編集]
isamuさんこんばんは!
もうどのキャラも見せ場があって本当にかっこよかったですね!!
人間を作るといってのけてあっさり作り出したお父様はなんとも不気味でしたが…(汗)

>普通の人間をこころでおろそうとするも、おりようとはしない少将。
オリヴィエさんも怪我してなかったら行けたんでしょうけど
さすがにこの状態じゃ無理なんですよね…
ただでさえ相手が強すぎるし、部下にもあんな風に言われたら動けないですよ(苦笑)
オリヴィエさんの活躍が最後に見れないのは残念ですが、
きっとまたラストには出番があると思って期待してます♪

>エドを助けようとするアルは何か思いついたみたいでメイに頼みごとを。
自分の魂と引き換えにエドの腕を錬成したアルの想いが…(涙)
声優さんの演技も相成ってなんだか迫力が凄かったです
アルが向こうにいってしまったのが切ないですが
きっとエドが取り返しにいってくれますよね!
他の面々がエドを支えて応援するシーンも印象的でした

残り二話ですがどんな展開になるのか楽しみです
ではでは、お邪魔しました!
2010/06/20(日) 21:43 | URL | 李胡 #-[ 編集]
>このまま犠牲になってしまうかと思われましたが、
>それを止めたホーエンハイムが格好いいです。

やらせるわけには行かんですからね

>出てきた人間はクセルクセスの……。
>師匠に近寄る赤ん坊とか、トラウマになりそう。

ですな

>後からやって来たエド。
>その時お父様が放った攻撃はその方々も巻き込んで……。

なんでプライドみたいなのを出さなかったのかと思ってたけど
こういう意味なら納得ですな


>グリードの前に現れたダリウス達。
>グリードは今ゴリウスって言わなかったかw

間違いなく言ってました

>本部の部下がご心配なくと少将をおろそうとするのがいいですね。

お互い心配しあってるわけですな

>少将が少佐に通信機を託すのもいい。

ですな


>そしてランファンまでくっついてきて……。
>この時のグリードの表情がいいw

リンの為に下ろそうとしてたりして

>それではいきますぞ。
>シリアスだけど、少佐和むぜ!

とても貴重ですな

>皆が去った後、少将が大総統に語りかけ。
>私の部下は強かったろう、と言う台詞がぐっときます。

名シーンの一つに数えられますな

>中央司令部半分ふっとばすお父様の攻撃をくらったメイの下から這い出て、
>彼女を起こそうとするシャオメイ可愛すぎる。

どこまでも素敵な子ですな

>メイのことはアルが守ってくれたようです、
>鎧が……。格好いいなぁアルよ!

見方次第ではエドよりカッコいいかも

>ブリッグズ兵のおかげで助かりました。>銃とかが効くわけはないのだけど
>……この辺りの場面はなんだか胸が熱くなった。

王道、ですからね

>そしてそこに到着したのは大佐達!
>視力を失ってもう戦う姿は見れないのか?
>と思っていたのでこれは嬉しい限り。

原作では
「焔の錬金術師が来るぞ!!」

「いいいいいいい!?」

って場面があったんだけどなあ
声付きで見たかった…

>手合わせ錬成が出来るようになった大佐。
>いいですね、彼の手合わせ錬成。

大総統に穴あけられてますから、
これが無かったら
マジで戦力外通告だったかな

>大佐が放った炎を受け止めて投げてきた……!?
>が、しっかり防御。
飲み込みが早くていらっしゃる

>腕……見てるこっちが痛い!

しかも、螺旋入ってるから尚辛い


>自分の右腕を犠牲にして魂を戻してくれた兄、
>だから逆も可能なはず。
>エドに右腕が戻る代わりにアルが……。

>頼まれて道を作ったメイは辛かったでしょうね……。

介錯して
って言ってる様なもので
詩かもそれが現時点で最良という
キッツイ状況ですからね


>アルの体に魂が戻りました。
>あいつはお前を取り戻しに来るかと言われて、
>来る、絶対にと答えるアルがいい。
>何を犠牲にするかは興味あるところです。
強い信頼があるからこその行動ですな

>エドに右腕が戻り、
>彼はお父様に対して攻撃するのですがここら辺はもう凄いとしか。
>是非本編を。

確かに本編見ないと解らんでしょうな

>しかし皆が応援するという展開はいいですよね。

ですな

>グリードが欲していたのは仲間。
>何か切ないじゃないか……!

先代は既に手に入れてたわけですな

>エドのたてよド三流な台詞がいいですね。>かつて似たような台詞がありました、
>懐かしい。

リオールでコーネロにいったやつですな

>今週はひたすらに熱かったですね、
面白かったですよ。
>残りとうとう2話ですか……終わるなぁ。
原作はこのあと一つしかないんだけどなあ
二つに割るのか、
オリジナルが入るのか…

2010/06/21(月) 21:50 | URL | Lapis lazuli #PVYYlia.[ 編集]
こんばんは。
私も最初から鋼を追っていたら、「格の違いを見せてやる!」の台詞は反則だと思っていたことでしょう。
作画や声優さんの演技よかったですよね!特に演技には本当しびれます。
もう残り2話とは寂しいものです。最後まで全力疾走してくれるとありがたいですよね、失速しないように……。
2010/06/23(水) 20:17 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
どのキャラも格好良すぎて痺れますね……お父様は別ですがw
人間を作るといってのけてあっさり作り出したお父様は不気味でしたね、あの光景はトラウマですw

少将はあの怪我じゃやられてしまうだけですよね。
活躍を最後に見れないのは残念ですが……死んでしまうよりは。
ラストにはきっと出番がありますよね、期待したいです。

自分の魂と引き換えにエドの腕を錬成したアルの想いには泣けましたね。
アルが向こうに行ってしまったのは悲しいですよね、まさかここで彼が離脱するとは思いませんでした。
皆がエドを応援するシーンよかったですね。こういうのは心が熱くなります。
果たして今後どんな展開になるのか楽しみですね!
2010/06/23(水) 20:27 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
グリードは間違いなくゴリウスって言いましたよね、聞き間違いじゃなくてよかったですw

「焔の錬金術師が来るぞ!!」な場面は見たかったです……残念。
そういえば大佐って大総統に穴開けられてたんでしたね、ちょっと忘れかけていましたw

エドのたてよド三流な台詞が最初に聞けたのはリオールでしたね。
コーネロとかもう完全に名前を忘れていましたw
2010/06/24(木) 18:09 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1989-01c12db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
目茶苦茶盛り上がる展開でしたね。 今日は「父の日」なのですが、ある意味、「父の日」に相応しい内容でしたね。 立てよ、ど三流! 俺達...
2010/06/20(日) | ひえんきゃく
人間の底力―
2010/06/20(日) | wendyの旅路
第62話「凄絶なる反撃」
2010/06/20(日) | Happy☆Lucky
圧倒的な戦力差・・・
2010/06/20(日) | 記憶のかけら*Next
  第62話「凄絶なる反撃」ホーエンハイムの策略により身体からアメストリス国民の魂を失ったお父様だったが、自身の中にある神の力を保持し続けるため、自分の周囲にいる人間た...
2010/06/20(日) | 日々“是”精進!
 アルは本当にできた弟ですね。
2010/06/20(日) | つれづれ
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
2010/06/20(日) | ビヨビヨ日記帳2
アル~。+゚(ノД`)゚+。 今回も怒涛の展開! 己の身を省みず戦う仲間達の姿が美しすぎる! その姿はホムンクルスにどう映るのか!? お...
2010/06/20(日) | 空色きゃんでぃ
 エドがホムンクルス・プライドを倒し、残る敵はお父様=親玉ホムンクルスただ一人!ホーエンハイム達によって計画を阻止されたとはいえ、...
2010/06/20(日) | 新さくら日記
62話「凄絶なる反撃」
2010/06/20(日) | ハルジオンデイズ
総 力 戦 !! はもちろんのこと、ふふふ…望んだ通りの、最高の終わり方してくれたな! 「ドン詰まりなんだよお前は!」 まさにその通りな...
2010/06/20(日) | にばんぼし
外に出て、人々を賢者の石にしようとするお父様。
2010/06/20(日) | アニメ日和
「凄絶なる反撃」 新たな賢者の石を作るべく、地上へと降り立った「お父さま」。そんな中、エルリック兄弟、そして、アームストロング中将...
2010/06/20(日) | 新・たこの感想文
鋼の錬金術師FA BESTまさしく最終決戦!!! 興奮の30分間で、記憶に残る1話でした。
2010/06/20(日) | 明善的な見方
もっと賢者の石をつくろうと地上へ登ってきたお父様を阻止する為に ホーエンハイム、イズミ、アル、メイが地上へ登ってくる。 「人間は大人しく石になっておれば良い」 という奴の言葉に、ホーエンハイムは、人造人間(ホムンクルス)からは 何も産み出せない、破壊しかも...
2010/06/20(日) | ゴマーズ GOMARZ
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)荒川 弘 by G-Tools 戻る右腕と還る魂 -公式サイト- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ ...
2010/06/20(日) | 24/10次元に在るブログ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 最終回直前にまで話が進行しました。主人公側の仲間が集結してラ...
2010/06/20(日) | 破滅の闇日記
鋼錬はホムンクルス戦の最終段階も 壮絶な御父様VS達の流れだが オリヴェが大総統にバッカニアは良く が...
2010/06/20(日) | 別館ヒガシ日記
仮面ライダーW 39話1週間ぶりのWですね。っていうかあのオチでいいかい!?今回はギャグテイストも多く亜樹子がやたら活躍していた印象。ただ彼女の活躍ぶりも今回は普通に良...
2010/06/20(日) | にき☆ろぐ
超総力戦!! なんですけど、全く勝てる気がしませんね( ▽|||) ああいう完全防御みたいなやつを敵が展開するパターンって、 まあバトル...
2010/06/20(日) | モノクロ雑記
「俺たちの格の違いをみせてやる」 カッコ良すぎ!! 2話以来の感想。正直2話以降見てませんでした。 先週の61話から、後輩からハガレンが...
2010/06/20(日) | 失われた何か
オレたちとおまえとの格の違いってやつを見せてやる! お父様の攻撃に追いこまれるエドたち。 鎧を壊されたアルは、窮地のエドを救うために...
2010/06/20(日) | SERA@らくblog
決着まであとすこし
2010/06/20(日) | 説得能力はない
「凄絶なる反撃」     すごかった・・・ 「父」との最終決戦。みんなが力を合わせて、「父」に立ち向かっていく姿。 目が離せませんでした。 地上に出てブリッグズ兵を賢者の石にしようとする「父」。 それを、ホーエンハイムが止める。 「ドン詰まりなんだよ、
2010/06/20(日) | サンショウ魚のしっぽ
俺達とお前の格の違いってやつを 見せてやる! えーと、前に似たこと言ったのはだれだったっけ? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6...
2010/06/20(日) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
『ホーエンハイムの策略により身体からアメストリス国民の魂を失ったお父様だったが、自身の中にある神の力を保持し続けるため、自分の周囲...
2010/06/20(日) | Spare Time
「勝てよ、兄さん…」 アル~!! 地上に現れたお父様は、さっそく人を賢者の石に変えようとするが ホーエンハイムが間に合い、何とか阻止...
2010/06/20(日) | ジャスタウェイの日記☆
「立てよド三流、オレたちとお前との格の違いってやつを見せてやる!!!」 原作の「傲慢の深淵」の残りと「最後の戦い」を消化ということで...
2010/06/20(日) | 日記・・・かも
いよいよラスボス、お父様とのラストバトルがスタート! 今までやられてばかりだった人間達もただでやられてはいないぞ!!
2010/06/20(日) | まざまざの萌えを叫べ!
地上に出た“お父様”は、ブリッグズ兵達を使って賢者の石を作ろうとするものの、そこにホーエンハイム達が現れて。 人間を下等生物だと見下...
2010/06/20(日) | * Happy Music *
「私の部下は強かったろう?」
2010/06/20(日) | あるアッタカサの日常
勝てよ 兄さん──
2010/06/20(日) | Ηаpу☆Μаtё
鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]クチコミを見る ホーエンハイムの策略により身体からアメストリス国民の魂を失ったお父様だったが、自身の中にある神の力を保持し続けるため、自分の周囲にいる人間たちに襲いかかり、魂を得ようとする。お父様の中の賢者の石を消滅させ
2010/06/21(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 中の賢者の石を消耗させる為に、“フラスコの中の小人”への凄まじい攻撃!!  人間を賢者の石の材料としか見ていない“フラスコの中の小人”。賢者の石でホムンクルスを作っても、そのホムンクルスからは何も生まれない「どん詰まり」なんだと指摘されると、人間を...
2010/06/21(月) | たらればブログ
鋼の錬金術師FA 第62話「凄絶なる反撃」公式HPよりホーエンハイムの策略により身体からアメストリス国民の魂を失ったお父様だったが、自身の中にある神の力を保持し続けるた...
2010/06/21(月) | SOLILOQUY
「立てよド三流! 俺達とお前の 格の違い違いってやつを見せてやらぁ!!」 エドvsお父様…! 大佐もカッコ良く活躍してくれました!     【第...
2010/06/21(月) | WONDER TIME
 お父様を止める為、その場にやってきたホーエンハイムたち。  人間は石になっておけばいいと人間を見下すお父様に。  人から賢者の石...
2010/06/22(火) | シュージローのマイルーム2号店
スーパーロボット大戦で、HPが数十万はあるラスボスを 皆で囲んで総攻撃して少しずつHPを削っていくような展開。
2010/06/22(火) | 深・翠蛇の沼
すっかりこの回含めて残り2話かと思っちょりました。 7月1週目まで入り込むんですねー。 ハガレンの怒濤展開に圧倒され『お屋形さまー!』で我に返った(笑) まさか序盤での名セリフを最終戦闘でも使うとは… 何故だか泣き出したくなりましたよ。ヤラレタ! 鋼の錬
2010/06/23(水) | 風庫~カゼクラ~
 神の力を手に入れたホムンクルス しかし、その力を中にとどめておくのは大変そうで、1つでも多くの賢者の石がほしい様子。 それを阻止すべくみんなが立ち上がる一幕です。  ...
2010/06/23(水) | ピンポイントplus
