アニメ「さらい屋五葉」 第12(最終)話 もうふらふらですよ

ここでは、「アニメ「さらい屋五葉」 第12(最終)話 もうふらふらですよ」 に関する記事を紹介しています。
さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る

腹が減っていれば、なんだって美味いでござる。
さらい屋五葉」第12話あらすじ感想です。
差し出された。

あらすじ
梅造の店を出ると、弥一は八木に声をかけられた。
弥一のことや誠之進のこと、跡目問題のことを聞かされた弥一は、その瞳を見開く。
八木と別れて1人道を歩いている頃、梅造の店では五葉の面々が集まり、近頃、様子のおかしい弥一を心配していた。
やがて雪は降り始め、橋の上に立った弥一に仁が声をかけてくる。
家の使いが弥一という名前ではない、そもそも名前すら聞いていないことを知った弥一は、仁を刺す。
その後弥一がやって来たのは墓の前だった。そこで弥一は、弥一の名を呼ぶ。
雪が止みそこへやってきた政之助の膝を借りて、弥一は泣いた。
梅造の店へとやって来た政之助は、今朝戻らなかった弥一を心配している。
松吉がいつもの神社で弥一とであったことを知り、政之助はそこへ向かう。
弥一へと団子を差し出し、彼はそれを口にする。

感想
もっと見たい。
今回で最終回というのが非常に残念。
あと1クールあっても全然問題なかったです。

お絹についでもらった酒を飲んだ弥一は、過去を思い出しており……。
梅造の店を出た弥一に声をかけてきたのは八木。それで、もうふらふらですよ、か。
八木は使用人である弥一のことや、誠之進のことを口に。

五葉12

時には思い出を肴に酒を飲みたいとは思わないか?弥一は語るほどの過去は持っていないと。
子供も弥一も死んだことを口にする八木。
当時それを怪しんでいた彼、跡目問題で病死と見せかけ殺され、それを知った弥一も殺されたのではないか……。
それを聞いた弥一の瞳が見開かれ。
三枝家は世継が死んで不幸続きで結局消えてしまった。

ふらっふらな弥一を見ているとなんか痛々しいなとか。
仁から拐かしが茶番であることを聞かされた誠之進……。
自分には弥一がいたはずだったのに、持ちかけてきたのは弥一で。思い出して、ぼうっと空を。
お絹は様子のおかしい弥一を心配。昔のことを考えているみたい、って鋭いです。
弥一は五葉をどうしたいのかとおたけに問う梅造ですが、弥一はどうしたいというのはないのだろうと。
橋の上、近づいてきたのは……仁。また会えたな、ってどうなる……。

政之助のところを訪れたのは松吉。弥一がいないから待っていたと言う彼、何か可愛いな……と思ってしまう。
いないことを聞いた政之助は、弥一のことを少し探してみることにしたようです。
雪が降る中を歩く弥一、そして仁。門次も死んだ、やったのは弥一なのか聞かれるも答える声なく。

五葉12
五葉12

くたばる前に仁が教えてくれたこと。家の使いが弥一って名前ではなかったということ……!
この時の弥一の目にぞくっとする。今回は弥一の目にどきどきとか、させられたりすることが多い。
そもそも名前を聞いていないことを聞いた弥一は小刀を抜いて突っ込んでいき……ここの場面格好良すぎる。
だがそう言わないとお前は殺されていた、と言って落ちていった仁。ああ……弥一見てられん。
外を歩く政之助。仁が浮かんで……。
やがて弥一がやって来たのは墓の前。彼が泣いている、こっちも泣きそう!弥一、と言う声にやられた。
雪が止んで、そこへやって来たのは政之助でした。政之助の膝を借りて泣く、なんてもう萌えるんですけど……。
そんなん駄目だって分かってるんですけどすいません。しかし可愛い弥一。

五葉12

弥一と別れ。
梅造の店に入ろうかどうか悩んでいた政之助、言われて入るも、弥一はいない。
今朝戻らなかったことを心配していますが、どうも心配する必要はないようで……。
松吉は弥一についさっき出会い。いつもの神社と聞いてそこへ。
年が開けたらつとめがしたい弥一……らしくねぇ、って松吉の言い方がすき。そこへ八木が……!
弥一に団子を差し出す政之助。1話と全く逆のことが!これはしびれた。
そこで弥一が団子を食べたところで終了。

なんかこっからって感じがしますよね。非常に面白かったです、今まで最終回を見た中ではトップクラス……。
このアニメのDVDを買うべきでしたね、ブルーレイでないか、無理かな……。
続きが気になるので原作はもう集めちゃおうと思います。
なんだか地味な作品で、こういうのが好きでない方もいるでしょうが……個人的には凄く好きなアニメでした。
最後までクオリティは維持されていて文句のつけようが。
終わりなのが寂しすぎる!スタッフの皆様お疲れ様でした、TBくださったかた、見てくださった方もありがとうございました。
ノイタミナ、屍鬼のほうはやるのでそれでか、また別の作品で。

(C)2010オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉制作員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ

http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2523.html
http://karmasoma.blog3.fc2.com/blog-entry-149.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-2338.html
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, さらい屋五葉, 12話, 最終回, あらすじ, 感想, もうふらふらですよ,

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもお世話になっておりますこじこです。

本当にいい作品でしたね。
ラストに弥一が団子にかぶりつくシーンは…忘れられません。(膝泣きもですけど♪)
こんないい最終回の最終ショットは、そうそうないと…。

弥一のアンニュイな雰囲気を櫻井さんがバッチリ出してくれて…。
もともと櫻井さんが好きなので、この役は久々にいい役だったんじゃないかな…と思いました。

isamuさん同様、まだまだこれからっ!って感じのするアニメでした。

長々と失礼しました。
2010/07/03(土) 22:55 | URL | こじこ #-[ 編集]
こんばんは。
こちらこそいつもお世話になってます!

さらい屋は本当によかったですね、最初から最後まで楽しめました。
素敵な作品にめぐり合えたなと思っています。
ラストに弥一が団子にかぶりつくシーン、いいですよね。
膝泣きとともに、印象的ですよね。どっちも大好きですw

弥一はまさにはまり役みたいな感じになっていましたよね。違和感なさすぎでした。
私も櫻井さんは結構好きなのですが、これでちょっと好き度が増した感じがします。
さらい屋はまだまだこれから!って感じがしましたよね、やはり。
2期とかないのかな……と淡い望みを……。

長いコメント全然結構です、ありがとうございました!
2010/07/05(月) 19:22 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2002-c87ca298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人生は落ち葉拾いでござる
2010/07/02(金) | 物理的領域の因果的閉包性
『弥一は雪が降り始めた夜、橋の上に立ち、居酒屋で八木が語った話を思い出していた。 ぼうっと中空を見つめる弥一。弥一の記憶と、八木の話...
2010/07/02(金) | Spare Time
第十二話「もうふらふらですよ」カエデと同じかたちの火傷の痕それは永遠に消えない烙印「語るほどの過去は持っちゃいねェから」弥一を誘った八木が語るのは隣の家の話。突然死した...
2010/07/02(金) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
「当時、俺は怪しんでいた…」 仁が現れたことで、さらに過去に思いをはせる弥一。 そんな弥一に八木が一杯やろうと誘ってきたww とうと...
2010/07/02(金) | ジャスタウェイの日記☆
さらい屋五葉 1 (IKKI COMICS)(2006/07/28)オノ ナツメ商品詳細を見る 「大きくなった誠之進と酒を酌み交わしたかった」という八木さん。弥一の正体を...
2010/07/02(金) | 破滅の闇日記
さらい屋五葉 音楽集 (2010/07/21) TVサントラ 商品詳細を見るさらい屋五葉 第一巻 [DVD] (2010/07/23) 浪川大輔櫻井孝宏 商品詳細を見る嘘に翻弄さ...
2010/07/03(土) | こじこ脳内
最後くらい、しっかり感想UPしたいでござる~~~(><)って事で、これはずっと書きたいと思いつつ、睡魔に襲われなかなか毎回きちんと感想を書けなかった作品。ここまでとびとび...
2010/07/03(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ちょ、ちょっと~~ラスト違うじゃないですか!!原作と全然違うまとめになってる~~~~~でも これは これで いいかもぉ~何??イチったら デレちゃって 可愛い過ぎるわ&nb...
2010/07/06(火) | 薔薇色のつぶやき
酒の肴
2010/07/09(金) | 穹翔ける星
独特の世界観と味わいがある作品だった「さらい屋 五葉」も、いよいよ今回で最終回です。最終回では、ついに弥一の過去の真相が明かされました。酒を飲んでいた弥一は、八
2010/07/10(土) | 日々の記録
