アニメ「刀語」 第7話  悪刀・鐚

ここでは、「アニメ「刀語」 第7話  悪刀・鐚」 に関する記事を紹介しています。
刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)
(2007/07/03)
西尾 維新

商品詳細を見る

それでも、俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ。
毎月1話放送、「刀語7話の(ほぼ)感想です。
VS姉。

感想
姉弟対決、その結果は。
前回ナレが言っていたとおり、本当に姉殺しが……。
今回はいつもと絵柄が違ったり、まるでゲーム画面だったり、見ていて楽しかったですね。
話的には切なかったですが。

陸奥、死霊山。そこにはたくさんの屍と、七実。
七実が手にした刀は悪刀・鐚彼女の笑み、悪役……という感じで。
全員息絶えていたかと思われたのですが、かろうじて生きている人あり。
七実には草に見えていたみたいですが実際それは人で。踏みつけられ……血が顔に!
それにしてもいい気分だわ、と屍だらけの場所を歩いていく七実こわい。
七実を化け物だ、生まれてくるべきではなかった可哀想だと言われる七実。
あなたなんて死ねばいいのに。それに対して七実はくだらない、と。消えろと言われて消えていき。

刀語7

土佐、清涼院護剣寺で七花と七実は対峙していました。
そこには勿論とがめ、そして右衛門左衛門の姿が。彼はここまでの道案内が役目だったよう。
1年前に立ち会った時より強くなっている七花、怪我させたくないとか……怪我するのは七花な気がする。
刀が欲しければ私を倒すしかない、それはとても分かりやすい方程式。
遂に対決の時……。攻撃は次々とかわされていき。
七実に全てをのみこむ目がある限り七花に勝ち目はなさそうだな。
……暗い部分はDVDとかでは薄くなるのでしょうかw

最終奥義を放ちますが……何が起こった?
腰を持って放り投げたのだと言う七実。最終奥義あっさり見破られた……。
どうやら七実は凍空一族を滅ぼして、大人の怪力を会得したよう。本当わっるい顔……。
色んな人と戦い、沢山のものを吸収した七実。こんなんに勝てるのか。
七花八裂の弱点、それを教えるために出てきたはずだったのですが、ふぬけた七花を見て気が変わったと言う。
今の七花には自分と立ち会う資格さえもない、相手するのには小指1本で十分とか、言われ放題。

刀語7

攻撃をくらって踏まれる七花。七実がその気だったら倒れるまでに272回死んでいると。
七花は七実の体力で、272回もの打撃を繰り出せるわけない。確かにそうだ。
こういうことよ、と脱ぎだした七実、その体には悪刀・鐚が思い切り刺さってる!
これが悪刀・鐚の正しい使い方。無理矢理人体を活性させる、それが悪刀・鐚で。
死角も弱点もなくなってしまった七実に対して七花はどうするんだろう。

刀語7

1ヶ月前、今度こそ尾張に戻るつもりだった七花ととがめは、悪刀・鐚のことを聞いて下手人の足取りを追うことに。
2人の前に現れた右衛門左衛門。ここらへん、なんだかゲーム画面みたいですな。
下手人の潜伏先を教えてくれた右衛門左衛門。
寺を乗っ取ったと言うべき。七実が次々に倒していく画面で奇々怪界思い出したw
悪刀・鐚の所有者の名前を聞いて驚く二人。そりゃあそうだよね。
負けた七花、めっちゃ落ち込んでるなぁ……。
尾張に右衛門左衛門が戻ってきましたよ。七実は化け物、いや本当そうだよね。

相変わらず可愛い人鳥。七実は全日本最強……。
否定姫はとがめの計画が乱れるのはよくても巻き添えを食うのはたまったものではない。
七花に勝ち目はない、って即言われてしまった。
人鳥はとがめが何かいい手を考えてくれることを願うしかない、太刀打ちできる者は鳳凰ふくめても1人もいないとはっきり。
七実が悪刀・鐚を所有している限り無視は出来ない、確かにそうなのですが。

どうして姉に勝てると思ってしまったのか?勝てるはずがないのに。しかし倒さなければ刀は手に入りません……。
姉弟対決なんて私もあんまり見たくはない。
島にいた時は鋭い刀だったのに、今は何だかさびた刀みたいだと言われる七花。
どうも真剣勝負はさけられないらしい。理由がない。
落ち込んでいる七花にとがめの一撃wそして再教育だと。
七実のほうが強いことを七花が隠していたのは、自分がとがめの刀になりたかったからだと告白。
今は私の刀はそなたしかいないと思っているとか、私を見ろとか……あらあら。
どうにも落ち込んだまま、な七花に今度はビンタが!見事に着地失敗w
七実と再戦する気はあるか?ある、とはっきり答えた七実に、とがめは奥義の弱点を。
七花八裂は連続技たりえていない。原因は柳緑花紅にあるようです。その溜めの動作に重大な隙。
弱点を教えるもんですか、と言っていた七実ですが、解答は示唆してくれていたのですね。

とがめ、ありがとうと言われて照れるとがめは可愛いですね。
七実は早く私を殺しにきなさい、父さんを殺したように……。
七花は奥義を改良中。もっとも隙のない組み合わせを見つけなければいけないわけですが、数がすごいな。
とがめは七実のもとを訪れて、そこで六枝が母親を殺した疑いをかけられていたことを。
六枝が母親を殺したのかは分からない。
鑢家では家族同士での殺し合いが日常茶飯事?なんつー家だよ。
策士どののお手並み拝見。ここの七実怖いわ……。
その目をかわしてみせよう、と言うけどもどうするんだろう。見ないようにするとか……。

決戦の場は刀大仏の前。とがめのポーズw
再戦の時。七実は父親を殺した時のことを覚えているか?と。七実はあの時父親に殺されても良かった、生きていてもしょうがないとか切ない……。

刀語7


刀語7

カウントが0になった時、そこは暗闇に。あの時何をしてるのかと思ったら、蝋燭が同時に消える計算をしていたのか。
暗闇の中での七花八裂改。それは見事に七実に決まったようで。
悪刀・鐚を抜いて投げ。七花は医者を呼ぼうとするけど、そこで七実が起き上がった……!
早く殺してと言う七実は、うるさいととがめの髪を切り。
それによって七花が遂に本気に!炎の中、刀大仏が何か動いた、怖い。
炎の中での戦い。七実の体は自分の全力に耐えられず……。
泣きながら戦う七花が……。七実もまた虚刀流なのでした。

殺されたかった、と言うのは何とも切ないものです。人として当たり前に死にたかったとか。
短くなったとがめの髪。それに触るとくすぐったいと。可愛いな。
七花は天涯孤独の身。しかし七花にはとがめが。とがめが七花が……。
残る刀は後5本、終わりが見えてきました。EDは七実、切なくなるがな……。
Cパート、ちっこい七花と七実が可愛すぎる。
次回も1ヶ月くらい待たねばならんようです。相手はからくり人形?

(C)西尾維新・講談社 /「刀語」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 刀語, 7話, 感想, 悪刀・鐚,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2011-42684791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
刀語 第7話「悪刀・鐚」 脚本:上江洲誠 絵コンテ・演出・作画監督:田中基樹 4話は脚本でのサプライズだとすれば、今回は映像面での...
2010/07/10(土) | Welcome to our adolescence.
陸奥、死霊山…屍の中佇む七実(汗) いよいよ七花と姉弟対決!? 七花にとっては最強最悪の敵となるのか…?  ▼ 刀語 第7話「悪刀・...
2010/07/10(土) | SERA@らくblog
今回の対決相手は悪刀・鐚の持ち主となった七実―― 冒頭から死霊山の住人を容赦なく皆殺しにしてたり、 自分の足を掴んできた相手を踏み潰...
2010/07/10(土) | Spare Time
陸奥 死霊山 そこで悪刀・鐚を手に入れるのは鑢七実。 屍を平気で踏んでいく七実は、この地で弟の到着を待つ――――
2010/07/10(土) | 本隆侍照久の館
いまのキミはピカピカに光って
2010/07/10(土) | 物理的領域の因果的閉包性
七実の死ぬ道と七花の生きる道
2010/07/10(土) | 隠者のエピタフ
我輩は軍刀にあらず
2010/07/10(土) | 物理的領域の因果的閉包性
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 「こんなことに何の意味がある!!」まさに、その通り・・・。七花と七実の姉弟対決は熾烈を極めました。そしてその果てに待っていたのは、やはり悲しい結末だったのです・・・。 ↑ポチって押して頂...
2010/07/10(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
よくも私を殺してくれたわね・・・かみまみた
2010/07/10(土) | 紅の終幕劇
「それでも俺は姉ちゃんを殺したくはなかったよ」 天才 VS 無刀 前回の次回予告で壮絶なネタバレをしていた今回のお話。 どうなるか楽し...
2010/07/10(土) | ひえんきゃく
 月1放送の刀語。今回はいよいよ七実回にして姉弟対決回。七実が七花の敵として立ちはだかることに。物語のターニングポイントのような印象を受けました。影で動くとがめが良い感じでした。そして遂にあの瞬間が…。  に、しても今回は画が個性的で慣れるまで時間がか...
2010/07/10(土) | コツコツ一直線
  第7話「悪刀・鐚」悪刀・鐚が祀られていた陸奥の死霊山が何者かに襲われて壊滅し、鐚も奪われていたという。その何者かの行方を追って、とがめと七花は、四国にある剣士たちの...
2010/07/10(土) | 日々“是”精進!
ついに姉弟の戦い------------!!月に一度のお楽しみ。でも今回の話はちょっと切なかったねさぁ、後半戦開始!!作画が変わったと聞きましたが、確かに。なんだかベタな一色絵になった...
2010/07/10(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
う~ん(;^_^A 原作でいうなら、最終話と今回の話が一番好きなんですよね。 そういう意味では、期待していたものに少し足りませんでしたが、...
2010/07/10(土) | モノクロ雑記
刀語 第7話 「悪刀・鐚」 今月今宵の敵は実の姉・七実。避けては通れない"刀"通しの戦い。・・・姉ちゃん・・・
2010/07/10(土) | aniパンダの部屋
刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 刀語自体、格闘ゲームを意識した作りになってい...
2010/07/10(土) | 破滅の闇日記
「だから、ちゃんと私を殺してね」 天才 vs.無刀 ナレーションでネタバレしてた姉弟対決がいよいよ勃発! 死霊山神衛隊を壊滅させ、「悪刀...
2010/07/10(土) | ジャスタウェイの日記☆
死霊山から完成形十二本が一本、「悪刀・鐚」を奪い取った人物を追う二人。 そこで待っていたのは七花の姉、鑢七実だった・・・! ネタバ...
2010/07/10(土) | トリガーハッピーエンド
姉殺し
2010/07/10(土) | 地図曹長道中記
 勝負の最後とCパートが凄く印象的ですね。
2010/07/10(土) | つれづれ
第七話「悪刀・鐚」怖いお姉さま(((((;゚Д゚))))モノ黒に血だけ赤い・・使い古された手法ですが、ここには嵌ってますね。善は急げ、悪は急げ。今までで一番期待が膨らむアバンでした。...
2010/07/10(土) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
血みどろの闇で踊りし姉弟よ
2010/07/11(日) | 穹翔ける星
中盤のクライマックスと思える回。全編に渡る緊張感がすごかった。刀語 第7話 『悪刀・鐚』 の感想です。
2010/07/11(日) | メルクマール
刀語 第7話+東京MX6夜連続放映感想 『悪刀・鐚』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求...
2010/07/11(日) | 刹那的虹色世界
自らの生まれた苦しみを他人と分かちあえない苦しさ。
2010/07/11(日) | 所詮、すべては戯言なんだよ
壮絶な姉弟喧嘩 刀語 第五巻 賊刀・鎧 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/08/04)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
2010/07/11(日) | せーにんの冒険記
だんだんサブタイが読めなくなってきた。 前回、ナレーションによって盛大にネタバレされた 第7話の放送です。 今回は何か、不思議な...
2010/07/11(日) | シュミとニチジョウ
あらすじ 悪刀・鐚を手に入れた鑢七実・・・ 「七花、早く私を殺しに来なさい・・・父さんを殺したように」
2010/07/11(日) | 真面目に働くアニオタ日記
予告通りの姉弟対決。怖いけど切ない刀語 第七話『悪刀 鐚』。 一見何事にも執着してないように見えた七実だけど その実、弟や虚刀流への愛情や拘りが人一倍あったんじゃないかと。 刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメデ
2010/07/12(月) | 風庫~カゼクラ~
姉ちゃん無双!! 圧倒的な強さの七実。てゆーか尋常じゃないですね いや、もうなんか…人生を達観しちゃってるよね。 七実がこなゆきちゃんの一族を滅ぼしちゃったのはショックだったな… 七実ちゃんどうしたの((((((ノ゚?゚)ノ 悪刀・鐚を体に差し込み、...
2010/07/14(水) | のらりんクロッキー
とがめさんのヘロヘロ七花八裂超かっけー!というわけで、「刀語」7話あねとおとうとの巻。七実姉ちゃん強っ!怖っ!ラスボスですね分かります。雑草を刈り取るように邪魔者を排除し...
2010/07/29(木) | アニメ徒然草
