アニメ「屍鬼」 第2話 第腐堕話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第2話 第腐堕話」 に関する記事を紹介しています。
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 1 (ジャンプコミックス)
(2008/07/04)
藤崎 竜

商品詳細を見る

何故だ、何故俺は障子を閉めるようになった。
屍鬼」第2話あらすじ感想です。
その理由。

(あらすじ)
恵の死亡。尾崎にはたんなる貧血に見えたし、血液検査の結果を待つ余裕はあるように見えた。
午後からは恵の葬式が控えているその日、外出した夏野は、尾崎医院の看護師である律子に出会う。
恵の葬式にやって来た夏野は、そこで恵の幼馴染であるかおりに声をかけられ、遺品を受け取ってほしいと言われるも、それを断りさっさと帰る。
恵の血液検査を見た尾崎、貧血ではあったがそれは一般的なものとは違った。
彼女は身体に重大な問題があったのだろうが、それが何なのかは分からない。
そんな時、また新たな死亡者が出る。
役場の石田に調べてもらった結果、8月に入ってすでに10人も亡くなっていた。
尾崎は最悪の事態を想定して伝染病を疑うことにした。ささいな症状から始まり、それは急激に増悪する。
今は情報が少ないので、情報を集めることにする。
村の奴等を殺している何かを必ず突き止める。

感想
村の人間を殺しているのは何なのか?
面白い、とか言うより正直何が何だか……。
今回も続きが気になる感じで終わってくれました、色々見えてくるであろう時が楽しみです。

8月15日月曜、先負。恵が死亡。
何故恵が死んだのか、たんなる貧血で人は死ぬものなのか?
医者である尾崎には貧血に見え、そうでなくとも血液検査の結果を待つくらいの余裕があるように見えた。
一番驚いていると言う尾崎。どうします、と病理解剖をすすめるも……。
尾崎は自分を殴りたい父親の気持ちが分かると。解剖は駄目だと言う両親の願いで、死因は急性心不全で処理を。

8月16日火曜、仏滅。
夏野は外出。午後からは恵の葬式だそうです、ちゃんと行くのですね。
しかし父と母、なんか若いなぁ。ちょっと驚きました。
あれ、入籍してないのかな。母親は小出だけど、夏野は結城と言う姓を名乗っていて……。
三方をもみの山に囲まれているこの村。もみを育て、外場を作ってきたこの村は、死によって包囲されていると……。

屍鬼2

突っ立っていた夏野に飛び掛ってきたのは犬。そして現れたのは、尾崎委員の看護師である国広律子。
どうやら夏野は下の名前で呼ばれるのが嫌みたいですね。
名前をつけたのは父親。昔の貴族の名前なんだとか。
ロマンチストなのね、と言われてでなければこんなところにこしてこないと言う夏野。
お互い監視しあって報告しあって村ぐるみなところは苦手。どうもここは夏野には合わないようですね。

屍鬼2

恵の部屋で夏野に出しそびれた残暑見舞いを見つけたかおり。
その夏野は律子に対して村を出る気はないのか?と。いまだにいるってことは、出る気ないのかなと答える彼女。
妹も気配はないと。
かおりは恵の葬式に来てくれていた夏野にありがとうございます、と感謝して、遺品を受け取ってもらえますかと言うも、受け取れないと言ってさっさと帰る夏野。
……まあ、鬱陶しく思っていた相手の受け取れって言われてもね。しかしもう少し言い方はあるかな。

皆死を悼めばいいのに、と言うかおり。
やがてたどり着いた場所に土葬。かおりはいつか自分も吸い込まれる日が来るのだと。
もうすぐ誕生日であった恵にプレゼントを買ってあったかおりは、それをお墓に入れちゃだめかと言うも、親に迷惑でしょうと言われ。
入れておあげなさい、と室井が言ってくれたおかげで、ちゃんと入れることは出来たよう。
夏野はかおりの言葉を思い出していて。ちらりと見えたのは恵の幻影でしょうが……何か怖いよ。
勝手に役割を降るこの村に対して、冗談じゃないと。

8月17日水曜、大安。
医療事務長である武藤が恵の血液検査を持ってやってきました。
結果貧血ではあったのですが、一般的なものとは違うみたいです。
正球性正食素性貧血、のほうだったらしい。ここらへん聞いていて正直なにを言ってるのかなと。
身体のどこかに重大な問題があったはずだが、それが何なのか分からず。
解剖していれば分かったのであろうが……。
そんな時新たな死人。看護師の顔見て、ちょっと時が止まったw

屍鬼2

8月21日日曜、先負。あれ、また人が。
安森さんは急性腎不全で処理。猛暑で参ったのかもということ。
どうやら夏風邪がはやっているらしい。山入で亡くなった人も夏風邪だったと言っていた。
ふきさんもまただるそうにしていたと言う。とても眠そうでぼーっとしていた。それで恵を思い出して。
先生は呼ばないで、と言うふきさん、怖すぎるんですが。
尾崎は、役場の石田さんに8月にはいってなくなった村の人間の人数を知りたいと電話で。
今年の夏は大当たり、死はまだ続く?
20年以上前にも多く亡くなった年があった、ってのが気になりますね。

21日日曜、先負から、22日月曜、仏滅へ。ここのBGM……w
室井は尾崎に、去年の夏は老人が4人亡くなったと教えます。今年はわずか半月で7人。
ふきさんの死因はおそらく急性腎不全、正確な死因は不明。それはなくなった人物全員に言えること。
室井の言うように疫病か?
8月23日火曜、大安。そして24日水曜、赤口。
尾崎のところを訪れた石田により、亡くなった人物は10人であることが判明。
桐敷の奥さんと話していたあの兄さんも亡くなっていたとは!
把握していないのは、隣の町の国立病院で亡くなっていた人達でした。
最悪の事態を想定して伝染病を疑うことに。

屍鬼2

医院に診察にやって来た1人の女性もだるさを感じているようですが……なにかもう生きている気がしない。
検査結果待っている間に死にそうなのですが。
いまはまだ情報が少なすぎるので情報を集めることに。
室井はそれとなく遺族に話を聞く、石田はチラシを作り、先生以外の死亡診断書が届いたら知らせると。
死亡原因の特定を急ぐ尾崎。これ以上俺の村を、と言う尾崎は格好いいですね……!
何故障子を閉めるようになったかを考える夏野、感じる視線……?その視線の主は果たして誰なのでしょう。

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 2話, あらすじ, 感想, 第腐堕話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2018-ea361dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
恵の死---------。貧血で人は死ぬのか?何故?何故?怒りを隠せない父親。病理解剖を勧める尾崎。だが、解剖はやめてくれと涙を流す父の無念を理解する尾崎は、悔しげに死亡推定時刻を...
2010/07/16(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『恵の死。通夜に姿を現す夏野。 かおりは恵が出しそびれていた暑中見舞いを夏野に渡すが、拒否される。 山入地区の連続死から続けざまに起...
2010/07/16(金) | Spare Time
「これ以上、俺の村を踏みにじらせない!」 尾崎先生、何気に素敵です。もしかして…尾崎先生がこの物語の主役!?  ↓  ↓
2010/07/16(金) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「ひぐらし」や「SAIREN」の元ネタらしいね。 でも、屍鬼の元ネタはスティーブン・キングの「呪われた町」。 最近の子はキング読まないのか(笑) 何てもったいないの屍鬼 第2話
2010/07/16(金) | Curse priest
村は死によって包囲されている――。 貧血死? あえなく死んでしまった恵。 かおりは出されなかった夏野への書中見舞を見付け…。 通夜に...
2010/07/16(金) | SERA@らくblog
第腐堕話恵の死。何故彼女は死んだのか?
2010/07/16(金) | ウサウサ日記
会長はメイド様皆の言う通り、店長の妹は肌が黒くて髪型が違うだけで、他の見た目がクリソツ過ぎる!特に目とか、コピーペーストしただけじゃんw美咲のスク水は、あまりに予想通り...
2010/07/16(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
広がる死の影。
2010/07/16(金) | ミナモノカガミ
恵の死。 通夜に姿を現す夏野。 かおりは恵が出しそびれていた暑中見舞いを夏野に渡すが、拒否される。 山入地区の連続死から続けざま...
2010/07/16(金) | ひえんきゃく
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)(2008/07/04)藤崎 竜商品詳細を見る 恵みだけではなく村人達が次々と死んでいきました。あまりにも短期間で死人が多数...
2010/07/16(金) | 破滅の闇日記
「だいふたわ」とでも読めばいいのでしょうか? この村には似つかわしくないような眼鏡の、麗し系の坊さん出てきました[:!!:] でも、黒目が大きすぎて逆にコワイです[:ひやひや:] この坊さんが、村のロケーションの説明などして、若干ナレーション的な役割...
2010/07/16(金) | RAINEY TOON-The mature suite-
第2話(第腐堕話)原作では、一人一人の死ももう少し丁寧なんだけど、やっぱり人の死に方が早いかなぁ(苦笑)いや、どんどん死んで行くのは死んでいくんですが…死んでいく人たちの事がほとんど描かれていないですもんね。だけど、原因がはっきりしない間に、死に包囲さ
2010/07/16(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
「村は、死によって包囲されている」 屍鬼 8 (ジャンプコミックス)(2010/07/02)藤崎 竜商品詳細を見る
2010/07/17(土) | 狼藉者
何なんだよあのボイパwww 屍鬼 8 (ジャンプコミックス)(2010/07/02)藤崎 竜商品詳細を見る屍鬼 #02 第腐堕話
2010/07/17(土) | HISASHI'S ver1.34
事件なのか?伝染病なのか? 「これ以上、オレの村を踏みにじらせない!」 早くも事態の異常性に気付いた尾崎敏夫医師! カッコイイ! ...
2010/07/17(土) | 空色きゃんでぃ
 一体何が村に起こっているのでしょう?
2010/07/17(土) | つれづれ
最初サブタイトルが読めませんでしたが、「だい ふたわ」でいいのかな?
2010/07/17(土) | 隠者のエピタフ
“だいにわ(第2話)”じゃなくて“だいふたわ”なのね。 DVD発売日をわざわざ仏滅にするとか…色々試す気満々っすな。 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
2010/07/18(日) | 風庫~カゼクラ~
●屍鬼 第02話(第腐堕話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。 ・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レ...
2010/07/18(日) | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
貧血で死ぬわけないから怒りも当然だが…… 村の秘密が―― 成長痛の時に動きすぎるとイケナイと聞いたんだけど そのせいかな…… しかし封神の人の絵は...
2010/07/18(日) | 極上生徒街-Anamorfosi-
 屍鬼  第02話 『第腐堕話』 感想  題名は『ふた』話って読むのかな?  次のページへ
2010/07/20(火) | 荒野の出来事
貧血にも色々種類があるんだなぁ。というわけで、「屍鬼」2話死因不明社会の巻。恵ちゃんの葬式に顔を見せるも、あくまで態度は冷淡な夏野君。遺品の残暑見舞いを別に親しくなかった...
2010/07/21(水) | アニメ徒然草
シナリオ:杉原 研二  コンテ:おざわかずひろ  演出:小林 孝志  作画監督:山本 健一朗・大和田 直之・木下 由美子突然死した清水恵に、両親や医師である尾崎敏夫にすら何が起きたのか判らない。結城夏野も恵と同じくこの田舎の村が大嫌いでしたが、恵もそんな田舎の...
2010/07/22(木) | 無限回廊幻想記譚
外場村で起きた恵の死。しかし、それは大きな災厄の始まりでしかありませんでした。恵の部屋を訪れたかおりは、恵が夏野に出そうとしていた残暑見舞いのハガキを見つけまし
2010/07/23(金) | 日々の記録
メグミちゃん死亡。医者も何で死んだのかわからない。医者は解剖したいというが、お父さんが勘弁してあげてくださいという。そして、急性心不全ということで処理される。デスノート...
2010/11/18(木) | ぺろぺろキャンディー
