アニメ「裏切りは僕の名前を知っている」 第16話 凍結された時間

ここでは、「アニメ「裏切りは僕の名前を知っている」 第16話 凍結された時間」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏切りは僕の名前を知っている I (角川ビーンズ文庫)裏切りは僕の名前を知っている I (角川ビーンズ文庫)
(2010/06/01)
藤谷 燈子

商品詳細を見る

この人は、命の使い方が乱暴だ。
裏切りは僕の名前を知っている」第16話あらすじ感想です。
凄絶なる覚悟。

あらすじ
庭に出て広大な竹薮へとやって来た天白と夕月。
夕月はそこで、天白が自らの身体にデュラスを飼い不老不死となっていることを知る。
黄泉の落日以来、生き続けている天白。それは自分の中にある膨大な経験と知識が奴等と互角に戦い続けるために必要なためだが、それだけが理由ではない。
黄泉の落日から続く戦いの戦力を維持するため、祇王家にある転生の秘術を使って夕月とツヴァイルトを意図的に転生し続ける。
天白は再び戦いの時代に転生するように、強引に魂を呼び戻して現世に生まれかわらせてきた。
それは繰り返されるデュラスとの戦いを終わりにするためだった。
そのために多くの嘘をついてきた天白は、夕月の兄ではないと告白。しかし夕月が軽蔑することはなく、1人で背負ってきてくれたんですねと口にする。
奥へと案内され神の霊石をみせられた夕月は、泠呀が人とデュラスの混血であると知る。
夕月は泠呀が憎しみに捕らわれた理由、何故一族を裏切ったのか、黄泉の落日で何をしたのかを問うた。

感想
千年以上生き続ける天白。
まさかそんな長い時を転生することもなく生きていたとは。
なんかもう天白……最近彼にやたらドキドキして困る。

夕月がどうしているか、口にする九十九。夕月が昔のことを知ったら果たしてどう思う?
辛いのは天白も同じで。それでも話さなければいけない……。
他人の気持ちを受け止めて背負って傷ついていく夕月。辛いな、これから夕月は、と愁生が言えば、何辛気臭いこと言っているのかと。

裏僕16

誰も傷を負わなければいい話。自分達はアイツを守るとそう決めた、焔椎真格好いいなぁー!
夕月の前に姿を現した天白、そしてそこに何か女の人来た。困惑している夕月可愛いw
その人は椿姫。で、もう1人の男の子が正宗。まさむね、いい名前だ……。
椿姫は息吹の妹だそうです。正宗はここで修行中の悪魔召喚士見習いね。
積もる話はもうしばらくお預け。天白と夕月は庭へと。

広大な竹薮……夕月はそこを昔から知っているようで。前世、ですね。
ふらつく天白、大丈夫だとか言っていたけどやっぱり心配ですよ。
泠呀から受けた傷が天白にない。しかし彼には消えない傷があって。美しい顔にそんな傷が……。
頬の傷は一族からつけられ、天白が自らにロストスペルを施す以前につけた、罪の証。
ロストスペル、それはデュラスを体内に宿して不老不死の体を得る、絶対禁忌の失われた術。
天白は体内にデュラスを飼っている……!転生しておらず、黄泉の落日以来千年以上生き続けていると。
彼には秘密がありそうだ、なんて思ってましたがやっぱり秘密がありましたか。これは驚き、そして治癒能力があるのにも納得。

夕月が戻るのを待つ橘。総帥が甘えるのも分かる気が、と言いますが、天白は誰にも甘えず。
弱音も吐けずにいろんなものを1人で引き受けなきゃいけない立場、天白はその道を自ら選んだ……。
天白は何一つ記憶を忘れることはない。
どうしてそこまでして?それは自分の中にある膨大な経験と知識が奴等と互角に戦い続けるために必要なため。
しかしそれだけが理由ではなく。

裏僕16

黄泉の落日から続く戦いの戦力を維持するため、祇王家にある転生の秘術を使って夕月とツヴァイルトを意図的に転生し続ける。
再び戦いの時代に転生するように、強引に魂を呼び戻して現世に生まれかわらせてきた。
それはすべてのデュラスをうち滅ぼして繰り返される戦いをこの手で終わりにするため。なんかすっごい肌色な画でドキドキしたw
そのために多くの噓を。天白は夕月の兄ではない……!ああ、ソドムがとても可愛い。
身内を名乗れば夕月が早くに心を開くだろうという卑しい計算がそこに。
軽蔑するだろ、と言う天白の手を取った夕月は、ずっと1人で背負ってきてくれたんですね……と。
すまないと謝った天白は夕月の表情を見て……抱きしめ。あ、なんか萌えが……。いい感じです。

いい感じ、だったんですけどそこにソドムがやって来て天白をにらみつけて。
夕月が天白が大切な人であることは変わらない。
話し込んだ後、見せたいものがあるらしく天白は夕月を更に奥へと案内。一体なんでしょうね。
夕月は道を選ぶのかな?と言う椿姫。夕月が選ぶ道とは……。
天白が夕月に見せたのは神の霊石、祇王家の力の源。
この命を賭してでも戦いを終わらせなければならない、それを聞いた夕月は天白が凄絶な覚悟を持って動いていることを知り。

裏僕16

何が天白をそうまでさせるのか?そう問うと、天白は霊石は命を落としたツヴァイルトの墓標でもあると言う。
デュラスに殺されたツヴァイルトはすべて無となり生まれ変わることもない……。
人間など生きるに値しない、そう考えている泠呀。彼は人とデュラスの混血!祇王一族の母と、オーパストの父の間に生まれた禁忌の子。
繰り返される輪廻の中で奏多の姿にたどり着き。
泠呀は自分が十分に魔力を使える状態になるまで、天白達の目をくらませるために、生まれた時はただの人間として転生。
だから夕月の前にいた奏多に偽りはなかっただろう……。思い出される奏多との思い出。思い出しながら涙を流す夕月が切ないです。
小さい頃の夕月は可愛すぎて本当困る。

涙を流していた夕月ですが、涙を拭いてもう泣いたりしないから、とソドムに。
夕月は天白に、泠呀が憎しみに捕らわれた理由、何故一族を裏切ったのか、黄泉の落日で何をしたのかを問う……。
双子のオーパスト、その片割れ。彼は夕月達のところへ行かせてくれと。
泠呀はこの戦いで必ずすべてを終わらせると……!
次回予告、愁生と神経衰弱。神の目を持っている彼には絶対勝てないようで……。
天白と泠呀の過去が遂に明らかになる!?しかしポニテ泠呀がたまらんですよね。

(C)2010 小田切ほたる・角川書店/「裏僕」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 裏切りは僕の名前を知っている, 16話, あらすじ, 感想, 凍結された時間,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2030-7bfb80b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夕月がいなくなって、火が消えたような黄昏館。昔の事を知って夕月がどう思うのか?他人の痛みが夕月の負担になると分かっている状況。それが心配で仕方ない十瑚たち。だが、焔椎真...
2010/07/26(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
第16話「凍結された時間」天白の話す真実。千年前の“黄泉の落日”以来、戦いを終わらせるために生き続けている。 裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第3巻 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画メディア: DVD?
2010/07/26(月) | ウサウサ日記
第16話「凍結された時間」 天白の額にある傷は自らがつけた罪の証・・? 彼は ロストスペルという禁術で(デュラスを体内に宿す) ...
2010/07/26(月) | shaberiba
今回も天白さまのターンでしたvいや~~美しいことあ、OP前の前世ユキの裸の絵のモノローグいらない。。黄昏館では ツヴァイルトたちが集まり夕月のことを心配しています。他人...
2010/07/27(火) | 薔薇色のつぶやき
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 肌色をありがとう。  ↓  ↓
2010/07/27(火) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
私は君の義兄ではない・・・。      だと、思いました。  なんとなく、そんな気はしてました。似てないし・・・。(なっ;;驚かないのか?!夕月・・・じゃ、・・じゃぁ;...
2010/07/28(水) | 烏飛兎走
裏切りは僕の名前を知っている 第16話「凍結された時間」「俺たちはアイツを守るって・・そう決めたんだ」鎌倉の本宅に呼ばれた夕月そこで天白の口から語られる祗王家の天白の背...
2010/07/29(木) | SOLILOQUY
テレビ版の 『裏切りは僕の名前を知っている』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...
2010/07/29(木) | ビヨビヨ日記帳2
裏切りは僕の名前を知っている (1) (あすかコミックスDX)(2006/07/21)小田切 ほたる商品詳細を見る いやぁ~… 天白がものっすごく優しいんですけど...
2010/07/30(金) | こじこ脳内
鎌倉へ行った夕月を案じる九十九達。
2010/07/30(金) | アニメ雑記帳
ホツマたちはみんなでユキのこと話してた。ユキはタカシロの家によばれてた。そして、ユキーとこんなに大きくなってーと知らないお姉さんがだきついてくる。男嫌いのツバキさんだっ...
2010/11/07(日) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。