アニメ「ぬらりひょんの孫」 第4話 闇の鼠は猫を喰らう

ここでは、「アニメ「ぬらりひょんの孫」 第4話 闇の鼠は猫を喰らう」 に関する記事を紹介しています。
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/09/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る

その大儀、俺が果たしてやる。
ぬらりひょんの孫」第4話あらすじ感想です。
鼠狩り。

あらすじ
式神をしまうことになり、旧鼠組に捕まってしまったカナとゆら。
リクオの前には旧鼠組の使いの者が現れ、カナとゆらが誘拐されたことを話す。
ゆらが陰陽師であるから奴良組が進んで助けるわけはない、万が一の時は旧鼠組がいるからどうぞおひとりで、と彼を1人向かわせる。
だまされたリクオは、カナとゆらを助けるために、三代目を継がないと言う宣言書を全国に回そうとする。
しかしそれを助けた良太猫にとめられる。良太猫は、旧鼠組は約束を守るようなヤツラじゃないと言う。
すべては自分のふがいなさが招いた結果だと、良太猫は落とし前をつけるために出て行こうとする。
そこへ駆けつけた首無達の視線を受けるリクオ、彼に変化したリクオの声が聞こえてきて、大儀を俺が果たしてやると言った。
変化したリクオは妖怪達を率いて旧鼠組のところへやって来る。旧鼠は明鏡止水・桜によって燃やされて終わる。
助け出されたカナは、今度会った時はかならずあんたを倒す、と変化したリクオに言うのだった。

感想
今回は結構見ごたえがあったように思う。
変化したリクオだけでなく、他の妖怪の活躍も見れたのが嬉しかったです。
子安さんはこれにて終了ですか……勿体無い。

知性はあっても理性はない奴等を目の前にして、式神を召喚したゆら。
旧鼠。それは子猫を喰らう大鼠の妖怪。
陰陽師の娘が友達とは三代目も相当のスキモノ、と近づいてきた旧鼠の手を振り払ったゆらが何か格好よく見えました。
カナに迫る鼠、これは気持ち悪いな。こうなるとゆら、手出しが出来ませんよね。
式神をしまうことになってしまい……。ゆらの活躍が見れると思ったんですが。

ぬらり4

首無に声をかける黒田坊。首無はさっきの溝鼠が窮鼠組に違いないと。
どうやら旧鼠組は一番街を化猫組から乗っ取っていて。首無は主である良太猫とは仲良しな感じですか。
雪女はご飯を持ってきたのですが、何か凍ってるwちょっとちょっと、と言うのも仕方ないことw
追われているのは化猫組ですかね。主を逃がすために自分を犠牲にする子分……。良太猫、捕まらないといいですが。

リクオが見た鼠。それは旧鼠組の使いの者でした。
ゆらとカナが悪そうな奴等に誘拐されるところを見た、と言う話を聞いて動き出すのは当然。
しかしその使いの者は、ゆらは陰陽師であるから皆が進んで助けるわけがない、自分の組の者がいるからどうぞおひとりで……と。
ゆら達さらったのその旧鼠組なわけで。
リクオは1人で向かってしまいましたよ、1人で行ったとしても覚醒でもすりゃあ大丈夫なんでしょうけど。
見ていた納豆小僧はどうする、皆に話すのかな?と思ったらこっそりついてきてる!
襲ってきた鼠……!

ぬらり4

だまされたリクオ。奴良の大門にはもう自分達の欲望をかなえてくれる力はない。
カナとゆらの姿を見て、近づこうとするも……見事な一撃が!
古い妖怪ではこれからは生き残れないと言う旧鼠。彼は、三代目を継がないと宣言してもらいます、と。
そして自分が総大将にでもなるつもりかな?回状をまわすように言われたリクオ、約束が守られなければ、夜明けとともにカナとゆらが!
そういうこと言われたら、きっとリクオは回状を回そうとするんでしょう。
リクオの前に良太猫。彼を家まで連れてきて……。お、なにか作画が。
旧鼠はどうやらカナもゆらも返す気はないようです。なんとなく返す気なさそう……とは思ったけど(中の人が中の人だし)。

三代目を継がないという宣言書を見た鴉天狗。全国にまわしてほしいと言われますが、いくらなんでもそんなことはできないと。
2人を救うためにはやるしかない。旧鼠は返す気ないみたいですけど。
そこへ現れたぬらりひょん。どうやらぬらりひょんは知っていてほったらかしにしていたよう……?
妖怪一家なんて大嫌いだ!そんなこと言わないであげて……。
今回のこと、リクオが最後まで落とし前をつけなければならない。後悔しないのかと言われ、自分に出来るのはこれしか……。
いけません、と言ってきたのは良太猫。落とし前は自分がつけさせてもらうと言って、出て行こうと。
負けると分かっていてもやらなければいけない時がある。そこへやって来た首無達がリクオを見て。
体があつい、とリクオ。変化でもしてくれるのでしょうか。
リクオに聞こえてくる変化したリクオの声。自分の本当の力……。

その大儀を果たす、ってことで変化したリクオが……!夜明けまでに鼠狩り。彼なら大丈夫ですね。
カナとゆらに近づいてくる旧鼠、そこへやって来た妖怪達。恐らくはこれが百鬼夜行!主ならば旧鼠の目の前にいる。変化したリクオは回状を破り捨てて。まわすなんてことにならなくてよかったです。

ぬらり4

カナとゆらは脱出。そして旧鼠組と奴良組の激突が。黒田坊が格好いいわ……!
旧鼠に立ち向かおうとする良太猫、リクオが何も言わないのがいい。
首無の助けがあり、傷はつけることができたもののふっとばされてしまった……。
明鏡止水、桜。それはその波紋鳴り止むまで全てを燃やし尽くすというもの。リクオの技が見れるとは!
俺はもっと自由に生きるんだ、とか言って燃やされて終了。
カナゆらは今度会った時はあんたを倒すと。また会おう、と笑ったリクオ格好いい!この姿でまた会うのは今度はいつでしょうかね。
そしてカナとゆらがこれがリクオだと知る日はいつなのか……。
次回予告、なんかリクオが熱出してしまっているよう。雪女の年齢がちょっと気になりますw

(C) 椎橋寛/集英社・奴良組

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, ぬらりひょんの孫, 4話, あらすじ, 感想, 闇の鼠は猫を喰らう,

コメント
この記事へのコメント
>今回は結構見ごたえがあったように思う。
>変化したリクオだけでなく、他の妖怪の活躍も見れたのが嬉しかったです。

活躍した妖怪少なかったですけどねorz

>子安さんはこれにて終了ですか……勿体無い。

スカーの兄貴並に贅沢ですな

>旧鼠。それは子猫を喰らう大鼠の妖怪。

よし、こいつらは要らんな

>カナに迫る鼠、これは気持ち悪いな。こうなるとゆら、手出しが出来ませんよね。
>式神をしまうことになってしまい……。ゆらの活躍が見れると思ったんですが。

まあ、リクオの活躍消えちゃいますし

>首無に声をかける黒田坊。首無はさっきの溝鼠が窮鼠組に違いないと。

猫を攻撃する鼠ではありますが窮鼠ではなく旧鼠ですな

>どうやら旧鼠組は一番街を化猫組から乗っ取っていて。首無は主である良太猫とは仲良しな感じですか。

彼はあんなトコに顔出してたんすかwww

>雪女はご飯を持ってきたのですが、何か凍ってるwちょっとちょっと、と言うのも仕方ないことw

あれ?公式資料では雪女の料理はおいしいが冷めてる料理って話だったのに
これから上達するんでしょうか?

四国編(TCGのCMにでてたやつね)からしか原作見てないからよう解らん

>追われているのは化猫組ですかね。主を逃がすために自分を犠牲にする子分……。良太猫、捕まらないといいですが。

ですな

>リクオが見た鼠。それは旧鼠組の使いの者でした。
>ゆらとカナが悪そうな奴等に誘拐されるところを見た、と言う話を聞いて動き出すのは当然。
>しかしその使いの者は、ゆらは陰陽師であるから皆が進んで助けるわけがない、
>自分の組の者がいるからどうぞおひとりで……と。

仮にも跡取りを一人で来させる辺り、胡散臭さ万歳です

>ゆら達さらったのその旧鼠組なわけで。
>リクオは1人で向かってしまいましたよ、
>1人で行ったとしても覚醒でもすりゃあ大丈夫なんでしょうけど。

たしかにねえ…

>見ていた納豆小僧はどうする、皆に話すのかな?と思ったらこっそりついてきてる!
>襲ってきた鼠……!

あいたたたたたた

>だまされたリクオ。奴良の大門にはもう自分達の欲望をかなえてくれる力はない。
>カナとゆらの姿を見て、近づこうとするも……見事な一撃が!
>古い妖怪ではこれからは生き残れないと言う旧鼠。彼は、三代目を継がないと宣言してもらいます、と。

遺産放棄しろって言ってるみたいです

>そして自分が総大将にでもなるつもりかな?

どっちかって言ったら、蛇太夫を唆した反リクオは辺りでしょうか?
こいつらに牛鬼みたいなのが下につくとは思えんし

>回状をまわすように言われたリクオ、約束が守られなければ、夜明けとともにカナとゆらが!
>そういうこと言われたら、きっとリクオは回状を回そうとするんでしょう。

優しい子ですからね

>リクオの前に良太猫。彼を家まで連れてきて……。お、なにか作画が。

しぶいなwww

>旧鼠はどうやらカナもゆらも返す気はないようです。
>なんとなく返す気なさそう……とは思ったけど(中の人が中の人だし)。

そんな先入観で人(?)を…って言おうと思ったけど
第一回で牛鬼を同じネタで弄った俺が言う台詞じゃないな

>三代目を継がないという宣言書を見た鴉天狗。
>全国にまわしてほしいと言われますが、いくらなんでもそんなことはできないと。

新しく自分で作るなんて荒業やるとは思えんですし

>2人を救うためにはやるしかない。旧鼠は返す気ないみたいですけど。
>そこへ現れたぬらりひょん。どうやらぬらりひょんは知っていてほったらかしにしていたよう……?

把握しててもおかしくないでしょうけども

>妖怪一家なんて大嫌いだ!そんなこと言わないであげて……。
まあ、友達が妖怪がらみで危険な目にあってりゃ、解らなくはないですが

>今回のこと、リクオが最後まで落とし前をつけなければならない。
>後悔しないのかと言われ、自分に出来るのはこれしか……。

表の彼にはそれ位しかないでしょうな

表の彼は放棄したけど、裏のリクオは放棄してないから知りません
なんてやりはせんだろうなあ…やったら、ネタとしては最高なんだけどwww

>いけません、と言ってきたのは良太猫。
>落とし前は自分がつけさせてもらうと言って、出て行こうと。

見た目はそれっぽく見えなくても中身はやはりってところでしょうか?

>その大儀を果たす、ってことで変化したリクオが……!夜明けまでに鼠狩り。彼なら大丈夫ですね。

魅せますねえ

>カナとゆらに近づいてくる旧鼠、そこへやって来た妖怪達。
>恐らくはこれが百鬼夜行!主ならば旧鼠の目の前にいる。
>変化したリクオは回状を破り捨てて。まわすなんてことにならなくてよかったです。

いや、確かに良かったんだろうけども、
馬鹿でかいおかめヘッドの所為で笑いがこみ上げて来るんですけども…www

>カナとゆらは脱出。そして旧鼠組と奴良組の激突が。黒田坊が格好いいわ……!

どっから出したんでしょ?
明らかに暗器じゃないしwww

>旧鼠に立ち向かおうとする良太猫、リクオが何も言わないのがいい。
>首無の助けがあり、傷はつけることができたもののふっとばされてしまった……。

ぶっちゃけ巨大化は古今東西負けフラグなんすけど…ま、いいかw

>明鏡止水、桜。それはその波紋鳴り止むまで全てを燃やし尽くすというもの。リクオの技が見れるとは!

確かに予想外ですな…しかも奥義だし

>俺はもっと自由に生きるんだ、とか言って燃やされて終了。

小物らしいラストですな

>カナは今度会った時はあんたを倒すと。

カナには無理っす…言ってるのはゆらですな
ゆらでも多分無理でしょうけども

>また会おう、と笑ったリクオ格好いい!この姿でまた会うのは今度はいつでしょうかね。
>そしてカナとゆらがこれがリクオだと知る日はいつなのか……。

って言うかあんなのがぶらついてたら、おっかなくてしょうがないんすけどもwww

>次回予告、なんかリクオが熱出してしまっているよう。雪女の年齢がちょっと気になりますw

女性に年齢聞くのはマナー違反なんだっけ?
って言うか絶対年齢偽ってそう(中学行くような歳じゃないだろう的な意味で)
2010/08/02(月) 12:09 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんばんは。
雪女の料理は、おいしいが冷めてる料理ってことになってるんですか。
これから上達するのならば楽しみですね。

今回、夜リクオの技が見れたのは予想外でしたね!
これからもどんどん見れるといいなぁと。楽しみです。

雪女は中学行くような歳じゃない気がしてなりませんね。
2010/08/05(木) 22:47 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2031-92d40aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
百鬼夜行・奴良組の出陣------------!!狼に似た式神の貪狼を操り、旧鼠たちに立ち向かうゆら。「触るな、鼠」毅然と振り払った旧鼠の手。だがその時、既に鼠に囲まれていたカナ。それ...
2010/07/27(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
  #04「闇の鼠は猫を喰らう」かつてぬらりひょんに破門された旧鼠組。その頭領の旧鼠は奴良組系化猫組からシマを奪い、一番街で好き放題の限りをつくしていた。そんなある日、...
2010/07/27(火) | 日々“是”精進!
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 鼠 vs 猫 ...
2010/07/27(火) | ビヨビヨ日記帳2
【闇の鼠は猫を喰らう】 ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2009-04-03おすすめ度:クチコミを見る やっぱり妖怪一家なんて大嫌いだ! 
2010/07/27(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
宿命を背負った陰陽少女…。 と、ゆらが主役のようなナレで始まった(笑) でもホスト鼠に、カナを人質にとられて式神を消すしかないですね...
2010/07/27(火) | SERA@らくblog
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(2010/08/18)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る ヤク...
2010/07/27(火) | 破滅の闇日記
「俺を狙ったりしなきゃ、お前にも勝機はあったろうぜ」 単行本1巻の「リクオ、一番街へ行く」の半分、2巻の「リクオ、旧鼠の牙と対峙...
2010/07/27(火) | 日記・・・かも
 ああっ、ゆらとカナが旧鼠組のヤツらに捕まっちゃった。しかもヤツらは卑劣にも二人を人質にとって、リクオに迫ります。三代目を継がない...
2010/07/27(火) | 新さくら日記
『かつてぬらりひょんに破門された旧鼠組。その頭領の旧鼠は奴良組系化猫組からシマを奪い、一番街で好き放題の限りをつくしていた。そんな...
2010/07/27(火) | Spare Time
ゆらは式神から降りる。 あれ、乗ったばかりじゃry
2010/07/27(火) | 本隆侍照久の館
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]クチコミを見る 夜の帝王と異名をとるホストは仮の姿。その実態はネズミの妖怪である旧鼠は、かつては奴良組傘下の妖怪一家・旧鼠組の頭領であったが、ぬらりひょんによって破門をされていた。 その後奴良組系化猫組から...
2010/07/27(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 ゆらvs旧鼠。  カナが普通の鼠に囲まれて人質状態となり……。  で、奴良組では首無が良太猫とは旧知の間であるとの情報が。  その...
2010/07/27(火) | 第三の書庫
三代目を継がなければ二人を返していただけるんですね?オゥ、考えてやるよ(返すとは言ってない)というわけで、「ぬらりひょんの孫」4話極道脅迫!奴良組構成員たちの逆襲の巻。ト...
2010/07/28(水) | アニメ徒然草
第4話「闇の鼠は猫を喰らう」ゆらとカナを人質に、リクオに三代目を放棄するように要求する旧鼠。継ぐ気の無いリクオは要求に応じようとするが… ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス)作者: 椎橋 寛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/03メディア: コミック?
2010/07/28(水) | ウサウサ日記
旧鼠率いる妖怪鼠軍団にさらわれたゆらとカナ。 その魔の手はリクオにも及ぼうとしている。 果たしてこのピンチに夜リクオの活躍はあるのか?
2010/07/28(水) | まざまざの萌えを叫べ!
「僕の美貌に気を取られて守るべきものを忘れてしまったんだねぇ。  でもぉ恥ずかしがらなくていいよぉ仕方のない事さ」 美貌じゃないブ...
2010/07/28(水) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(2010/08/18)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る 旧鼠...
2010/07/28(水) | こじこ脳内
ぬらりひょんの孫窮鼠組が化け猫組から、領土を奪い取ったってスゴいな。いくら窮鼠組が武道派とはいえ相性的に考えたら、猫の方が圧倒しそうなもんだけどね。まさに窮鼠猫を噛むっ...
2010/07/28(水) | インドアさんいらっしゃ~い♪
夜の街で旧鼠に襲われたゆら達。ゆらは式神・貪狼を呼びだし応戦 するが、可奈が半ば人質にとられた状態になり、結局、逆に 旧鼠に拉致されてしまう。旧鼠達の本当の狙いは三代目のリクオ だった。旧鼠はリクオの元に使い魔を送り、ゆらと可奈が拉致 された事を伝え、リク...
2010/07/28(水) | ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫第4話「闇の鼠は猫を喰らう」「奥義・明鏡止水桜」窮鼠に捕まってしまったカナとゆら。リクオは無事2人を助けられるのか?公式HPより夜の帝王と異名をとるホス...
2010/07/29(木) | SOLILOQUY
突然ゆら達の前に現れた旧鼠組。 式神で鼠達を圧倒するゆらだったが・・・。 ネタバレありです。
2010/07/30(金) | トリガーハッピーエンド
ぬらりひょんの孫は旧鼠が敵で登場も カナ&ゆら旧鼠に拉致で救出に行くだが 遂に百鬼夜行を見れ各キャラ攻撃も良く
2010/07/30(金) | 別館ヒガシ日記
 仔猫を喰らう旧鼠率いる旧鼠組に囚われてしまったカナとゆら。人間リクオは助けに向かいますが何も出来ずにボコられてしまい、彼女達を助けたければ三代目を継がないという宣言書を今夜中に回すようにという要求をされてしまいました。カナ達を救う為に要求を呑もうとす...
2010/08/01(日) | たらればブログ
陰陽師のユラがネズミの妖怪、窮鼠に襲われる。子安声だった。そして、後ろでカナがネズミに襲われてた。そして、シキガミをしまうようにいわれる。仕方なくしまう。クビなしさんが...
2010/11/21(日) | ぺろぺろキャンディー
