アニメ「ぬらりひょんの孫」 第5話 鬼棲む山に紅き梅は咲く

ここでは、「アニメ「ぬらりひょんの孫」 第5話 鬼棲む山に紅き梅は咲く」 に関する記事を紹介しています。
ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス)
(2008/10/03)
椎橋 寛

商品詳細を見る

今はまだ様子を見る段階。ゆっくり、ゆっくりと、考えていきましょう。
ぬらりひょんの孫」第5話あらすじ感想です。
目覚めをよしとしない者。

あらすじ
急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継やゆら、カナ、他クラスメイトが見舞いにやってきた。
看病していた氷麗は、カナ達と出くわしてしまう。
カナは氷麗が一人で先にリクオを見舞っていたことに動揺を隠せないでいた。
そんな中、清継が清十字怪奇探偵団の新たな活動として、梅楽園と呼ばれる山で妖怪合宿を行うことを告げる。
そのことは一つ目入道に聞かれていた。
目的地にたどり着いた清継達は、待ち合わせ場所として指定されている梅若丸の祠を自力で探すことになる。
歩いていると遠くに見えた小さな祠、それが探していた梅若丸の祠だった。
やがてそこへ妖怪博士、作家にして妖怪研究家である化原がやって来る。
彼に案内されてたどり着いたのは、妖怪の住まう場所。梅楽園、別名捩眼山。そこは牛鬼が住まう山だった。

感想
確実に何かが起こるであろう、次回が楽しみ。
今回は夜リクオの活躍が見れることもなく、なんとも残念……次回以降は結構面白くなりそうな。
罠にかかってしまうだろう皆がどうなってしまうのか。

周囲はいまだ波乱の予感。聞こえてきた声……保志さんによっちんか!
話しかけるのはその後姿からして牛鬼ですかね。3代目の命が狙われている……!
ゆらは怖い思いをさせてしまったことをカナに謝り。
カナは妖怪は怖かったけどあの人は……となんてちょっと顔を赤くしていたけど、ゆらは妖怪に助けられるなんて陰陽師の恥であると思っていて。
探偵団会議。清継からのビッグニュース……が伝えられようとするも団員が足りない!そういえば主人公がいない。
朝から一度も若の姿を見ていない雪女。朝の時点で気づかないものなのか……w

ぬらり5

若に飲ませる薬草?どうもリクオは寝込んでしまってるみたいですね。
頬が赤いリクオは何か可愛い。看病されていたらそこへ鴆がやって来て、昼のお前は情けないと発言。
リクオは出入りのことは覚えていないらしい……、本当に?何か怪しい気もしますが。
あの時のお前に3代目をついで欲しいと思っている鴆。じゃあなと去ろうとしたら……雪女w
リクオがいないことに気づかないまま一日過ごす、って凄い気がするw手を握るもその熱さに……。雪女は可愛いですね。

旧鼠は誰かに飼われていたのだろうと言うこと。リクオに三代目を継がせたくない誰か、牛鬼あたり怪しいと思うわけですが。
覚醒しても1日の4分の1しか妖怪になれないのもまた事実。ゆっくりと考えていきましょう……。
雪女特製の氷嚢はでかすぎる。これは頭重くて当然w
そんなところへ姿を現したカナ……だけではなく探偵団の面々。
お台所へ行こうとしたカナ、は雪女と遭遇。何故ここに、ってそりゃあここに住んでるので当然です。
しかし知らない皆、彼女が何故ここにってなるのは当然ですよね。
凍らせて全滅させて誤魔化そう、と考えた雪女ですが思いとどまり。皆より少し先にお見舞いに来た、ということになりました。
はいあーんとかしているその光景、傍から見ると……。なんかいずれ雪女のことは全員、ではないにしろ一部にはばれそう。

週末の予定。清継が以前からコンタクトをとっていた妖怪博士に会いに行くと言う。
素敵な旅館用意されていて……合宿!
雪女とリクオも参加、カナと島が行く、って行ったのはこの2人が行くからか……。
場所は梅楽園、そこで妖怪合宿を。そのことを聞いていた一つ目入道、間違いなく何か起こる。
ぬらりひょんは鴉天狗に、旧鼠に通じていたものがいないかを探るように命令。三羽烏を飛ばして調べることに。
空腹のぬらりひょんはどこかでただ飯でもごちそうになるよう。ただ飯は駄目w

合宿の用意をしているカナは、リクオと雪女のことを気にしているみたい。リクオのことが好きだからだろうそれは。
そんなところにリクオからが電話があって、普通の女の子なら何を持っていくものなのかを問う。言われたものをメモ、そういうの持っていかないと怪しまれること確実です。
電話の向こうから雪女の声。お母さんだと誤魔化していたけど、結構苦しいようなw

ぬらり5

合宿の場所が梅楽園だと聞いた母、どっかで聞いたような……と。果たしてどこで聞いたんでしょう。
新幹線、その車内ではゲームを。リクオは妖怪ポーカー20連勝、凄いw
熱い視線を送る雪女を見るカナ、もうとっととばらしたほうが楽な気もしますが、そう簡単には無理か。
青田坊もお供するようですが……吹き飛ばされて……w
妖怪博士との待ち合わせ場所へ向かうことになる清継達。そこは自分で見つけなきゃいけないみたいですが、この山探すってのは普通にきつそう。
雪女に明らかに好意があると見える島、荷物もつかと声をかけて速攻で断られた、可哀想すぎるw

歩いていると小さな祠を発見。それには梅若丸、と書いてあって。視力とんでもない。
この場所は梅若丸の祠。ゆらは何か不穏な気配を……。
そこへ近づいてくる者あり、清継の言っていた妖怪博士でした。
梅若丸とはこの山の妖怪伝説の主人公、ついてこいと言いますが、果たしてどこへ……?
三羽烏、何か下野さんの声が聞こえるんですけど。なんかどこまでも声優が豪華だなぁ、このアニメ

ぬらり5

化原の後についてやってきたのは、妖怪の住まう山。あれが梅若丸だと指差した先には……?
鴉天狗は、リクオが梅楽園に行ったと聞いてお茶を噴出し。
その山、ぬらりひょんはいいところだと言うけど……この鴉天狗の慌てっぷり、やばい場所か。
梅楽園は昔別の名前で呼ばれていたと言う。別名、捩眼山。そこににすむ妖怪は牛鬼……!
梅若丸ってのは牛鬼のことか。
化原、というこの男……何かありそうと思ったら操られてる!
次回予告、青田坊の学ラン無理がないかと。そういう黒田坊は学ランが着たいようですw
来週はリクオ達の身にいろいろと起こりそうな……温泉の場面もその後ろにいるモノのせいで見事にぶち壊されている気がする。

(C) 椎橋寛/集英社・奴良組

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, ぬらりひょんの孫, 5話, あらすじ, 感想, 鬼棲む山に紅き梅は咲く,

コメント
この記事へのコメント
>確実に何かが起こるであろう、次回が楽しみ。
>今回は夜リクオの活躍が見れることもなく、なんとも残念……次回以降は結構面白くなりそうな。
>罠にかかってしまうだろう皆がどうなってしまうのか。

まあ、毎回出てきたら有難みがないから丁度いいかと

>周囲はいまだ波乱の予感。聞こえてきた声……保志さんによっちんか!
>話しかけるのはその後姿からして牛鬼ですかね。3代目の命が狙われている……!

リクオちゃんピーンチ

>ゆらは怖い思いをさせてしまったことをカナに謝り。
>カナは妖怪は怖かったけどあの人は……となんてちょっと顔を赤くしていたけど、ゆらは妖怪に>助けられるなんて陰陽師の恥であると思っていて。

デビルサマナーとは違うようで

>探偵団会議。清継からのビッグニュース……が伝えられようとするも団員が足りない!そういえば主人公がいない。
>朝から一度も若の姿を見ていない雪女。朝の時点で気づかないものなのか……w

まあ、クラス違いますからね…

>若に飲ませる薬草?どうもリクオは寝込んでしまってるみたいですね。
>頬が赤いリクオは何か可愛い。看病されていたらそこへ鴆がやって来て、昼のお前は情けないと発言。

可愛いって…しかも鴆は容赦ない…
理解は出来ますが

>リクオは出入りのことは覚えていないらしい……、本当に?何か怪しい気もしますが。
>あの時のお前に3代目をついで欲しいと思っている鴆。じゃあなと去ろうとしたら……雪女w

半病人になんて事をwww

>リクオがいないことに気づかないまま一日過ごす、って凄い気がするw
>手を握るもその熱さに……。雪女は可愛いですね。

こういう担当なんですかねえ

>旧鼠は誰かに飼われていたのだろうと言うこと。

ネズミですから

>リクオに三代目を継がせたくない誰か、牛鬼あたり怪しいと思うわけですが。

一つ目入道も怪しい

>覚醒しても1日の4分の1しか妖怪になれないのもまた事実。ゆっくりと考えていきましょう……。

どっちとも見れるから逆に怖いか?

>雪女特製の氷嚢はでかすぎる。これは頭重くて当然w

ここまでやったら逆に危険では…

>そんなところへ姿を現したカナ……だけではなく探偵団の面々。
>お台所へ行こうとしたカナ、は雪女と遭遇。何故ここに、ってそりゃあここに住んでるので当然です。

下宿とかで十分ごまかせる気がするんですが
既にやたらと隠したい事あるからなあ

>しかし知らない皆、彼女が何故ここにってなるのは当然ですよね。
>凍らせて全滅させて誤魔化そう、と考えた雪女ですが思いとどまり。皆より少し先にお見舞いに来た、ということになりました。

まあ、妥当ではありますかね

>はいあーんとかしているその光景、傍から見ると……。

ですなあ…

>なんかいずれ雪女のことは全員、ではないにしろ一部にはばれそう。

なぜばれないのかも不思議です

>週末の予定。清継が以前からコンタクトをとっていた妖怪博士に会いに行くと言う。
>素敵な旅館用意されていて……合宿!

中坊が保護者なしで合宿…いや、俺の考えが古いのか?

>雪女とリクオも参加、カナと島が行く、って行ったのはこの2人が行くからか……。

でしょうなあ

>場所は梅楽園、そこで妖怪合宿を。そのことを聞いていた一つ目入道、間違いなく何か起こる。

こいつは見た目からして胡散臭い(酷)

>空腹のぬらりひょんはどこかでただ飯でもごちそうになるよう。ただ飯は駄目w

ヴォミックでも無銭飲食してましたな

>合宿の用意をしているカナは、リクオと雪女のことを気にしているみたい。リクオのことが好きだからだろうそれは。
問題はそれに本人が気付いてるか否かですな

>そんなところにリクオからが電話があって、普通の女の子なら何を持っていくものなのかを問う。
>言われたものをメモ、そういうの持っていかないと怪しまれること確実です。
>電話の向こうから雪女の声。お母さんだと誤魔化していたけど、結構苦しいようなw

まあ、手堅く行くならやっといても問題ないかな
氷特盛で持ってく辺り、これくらいやんないと怪しまれますかしら

>合宿の場所が梅楽園だと聞いた母、どっかで聞いたような……と。果たしてどこで聞いたんでしょう。

じじばば辺りがいっぱい来てそう

>新幹線、その車内ではゲームを。リクオは妖怪ポーカー20連勝、凄いw

しかもぬらりひょんで勝ってるのがポイント

>熱い視線を送る雪女を見るカナ、もうとっととばらしたほうが楽な気もしますが、そう簡単には無理か。
>青田坊もお供するようですが……吹き飛ばされて……w

なんでこいつ団員じゃないのかな

>妖怪博士との待ち合わせ場所へ向かうことになる清継達。
>そこは自分で見つけなきゃいけないみたいですが、この山探すってのは普通にきつそう。

確かにきついでしょうな

>雪女に明らかに好意があると見える島、荷物もつかと声をかけて速攻で断られた、可哀想すぎるw

なんか哀れですorz

>歩いていると小さな祠を発見。それには梅若丸、と書いてあって。視力とんでもない。

メガネっ子なのに目が良いんですな…伊達?

>この場所は梅若丸の祠。ゆらは何か不穏な気配を……。
>そこへ近づいてくる者あり、清継の言っていた妖怪博士でした。

このタイミングで出てきたら警戒されても仕方ないですな




>三羽烏、何か下野さんの声が聞こえるんですけど。なんかどこまでも声優が豪華だなぁ、このアニメ。

しかもあんなちっこいのからこんな大きなお子様たちが…
いや、OP見る限りではでかくもなれるみたいですが

>化原の後についてやってきたのは、妖怪の住まう山。あれが梅若丸だと指差した先には……?
>鴉天狗は、リクオが梅楽園に行ったと聞いてお茶を噴出し。

からす天狗の湯飲みが可愛かったwww

>その山、ぬらりひょんはいいところだと言うけど……この鴉天狗の慌てっぷり、やばい場所か。

牛鬼がリクオ狙った犯人ならやばいなんてもんじゃないでしょうな

>梅楽園は昔別の名前で呼ばれていたと言う。別名、捩眼山。そこににすむ妖怪は牛鬼……!
>梅若丸ってのは牛鬼のことか。

梅若丸伝説って妖怪になるような代物じゃないんですけど
まあ、十中八九同じ名前の別物のようですが…漫画だし(それ禁句)

>化原、というこの男……何かありそうと思ったら操られてる!

化けてるもんだと思ってたけど…惜しい

>次回予告、青田坊の学ラン無理がないかと。そういう黒田坊は学ランが着たいようですw

逆に似合わない気がします
ブレザーなら似合わなくもないかもしれませんが

>来週はリクオ達の身にいろいろと起こりそうな

予告でサブタイを夜リクオが話してたから次回は???

>……温泉の場面もその後ろにいるモノのせいで見事にぶち壊されている気がする。

志村後ろーーーーーーーーーーーー!!!ってか?Wwww
いや、志村なんていないけどさ
2010/08/10(火) 15:43 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんにちは。
確かに一つ目入道も怪しいですね、なんか小物臭しかしないですが……w
中学生が保護者なしで合宿ってのは私も思いました。別に考えとしては古くないんではないかと。

牛鬼がリクオ狙った犯人ならやばい……それ以上であることは間違いないですね。
話としては面白いですが。

黒田坊のブレザーは見てみたいですねw
2010/08/14(土) 13:45 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2038-5de220fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第5話「鬼棲む山に紅き梅は咲く」
2010/08/03(火) | Happy☆Lucky
【鬼棲む山に紅き梅は咲く】 ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2009-06-04おすすめ度:クチコミを見る ・・・リクオに彼女発覚!? 
2010/08/03(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
清継曰く妖怪が住む山にやって来た清十字怪奇探偵団。 そこで待っていた妖怪とは・・・。 ネタバレありです。
2010/08/03(火) | トリガーハッピーエンド
つららとリクオが急接近でカナちゃんテラ嫉妬回でした。 島くんのスルーされっぷりも郷愁を誘ったりw 甲斐甲斐しく看病したり、そっと手を握ったりと、女の子らしさを漂わせるつららが超かわいい件。 リアルでは夏真っ盛りで暑い日が続く今日この頃、彼女にするならやっ
2010/08/03(火) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
  #05「鬼棲む山に紅き梅は咲く」急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継、カナ、ゆらたちクラスメイトが見舞いにやってきた。リクオは友人たちの急な来訪に驚き、看...
2010/08/03(火) | 日々“是”精進!
「私の特製の氷嚢ですから、すぐに熱も下がりますよ」 単行本2巻の「リクオ、熱を出す」から「リクオ、捩目山に留まる」の冒頭をベース...
2010/08/03(火) | 日記・・・かも
桜もいいけど梅もきれいだなぁ。というわけで、「ぬらりひょんの孫」5話妖怪合宿の巻。なんかもう雪女のつららちゃんがかわいいだけの30分。ところで彼女の作った氷嚢を見てくれ、こい...
2010/08/03(火) | アニメ徒然草
覚醒して旧鼠を倒したリクオでしたが、その反動で熱が(^^; つららが看病してると…氷多すぎですw カナたちがやって来ます。 つららは...
2010/08/03(火) | SERA@らくblog
『急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継、カナ、ゆらたちクラスメイトが見舞いにやってきた。リクオは友人たちの急な来訪に驚き...
2010/08/03(火) | Spare Time
ゆら and カナ at school。 妖怪を怖いと思ったと同時に、助けてくれた妖怪にカナは希望を見出す。 しかし、ゆらにとっては妖怪に助けられたことは恥ずべきこと。その汚名を雪ぐことだけを考える。
2010/08/03(火) | 本隆侍照久の館
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(2010/08/18)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る 「ツ...
2010/08/03(火) | 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]クチコミを見る 旧鼠を葬り去り、少しずつではあるが真の妖怪の力に目覚めようとしているリクオ。しかしその反動は昼間のリクオの体に少なからずダメージも与えていた。 急な発熱で寝込んでしまったリクオのもとへ、清継
2010/08/03(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
カナ ゆら 雪女 のヒロインの中では雪女が一歩リードといった感じ。
2010/08/03(火) | サイネリア~わたしのひとりごと~
 旧鼠を倒したものの、熱を出して寝込んでしまうリクオ。  そしてリクオの欠席に放課後まで気づかなかったつらら。  慌てて屋敷に戻り...
2010/08/03(火) | 第三の書庫
第5話「鬼棲む山に紅き梅は咲く」覚醒した影響で熱を出して寝込んでいるリクオ。同じ家に居て側で守っているはずの雪女が、リクオが学校を休んでいるのに気付いていないなんて…酷い^^; TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Startアーティスト: 片手☆SIZE[家長カ
2010/08/04(水) | ウサウサ日記
「ついにお決めになられたのですね」 「命を賭して貴方のお役に立ってみせましょう」 ほっしー&よっちんの声にテンションアップ\(^ ^...
2010/08/04(水) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 飛んで火に...
2010/08/04(水) | ビヨビヨ日記帳2
夜リクオに助けてもらった事で、いい妖怪もいる・・と妖怪に 対する見方がちょっと変わってきた可奈を尻目に、ゆらは 自分が陰陽師なのに妖怪に助けてもらったことでプライドが 傷つけられ、いつか汚名挽回すると密かに決意していた。 清十字怪奇探偵団の会議が開かれ、
2010/08/04(水) | ゴマーズ GOMARZ
ぬらりひょんの孫つららが、氷涙石を流すとは…雪女が氷の涙を流すってのは公式的な設定だったんだな。てっきり、幽々白書独自の設定だとばかり思ってたわ。カナがヤキモチ焼きまく...
2010/08/04(水) | インドアさんいらっしゃ~い♪
カナとゆらがさらわれた!?自分には何も出来ないと嘆くリクオだが?先週は感想をお休みしましたので二話、まとめて♪「闇の鼠は猫を喰らう」夜の帝王と異名をとるホストは仮の姿。...
2010/08/04(水) | おぼろ二次元日記
清十字怪奇探偵団がいよいよ本格的に活動しちゃいます!!(・∀・) 妖怪合宿の先に何が起こるのか?そして昼リクオは活躍できるの?(笑)
2010/08/04(水) | まざまざの萌えを叫べ!
ゆらはヒロインの中では一番遅れをとってますね。 この子は、ヒロインの中では一番出番が少ないのでしょうか。 今のところは、ツララちゃん...
2010/08/05(木) | 赤嶋情報
ぬらりひょんの孫 第5話「鬼棲む山に紅き梅は咲く」妖怪としての力に目覚め始めているリクオしかし、それを喜んでいない者が内部にいる?清十字怪奇探偵団が今回合宿で出かけた場...
2010/08/05(木) | SOLILOQUY
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)(2010/07/02)椎橋 寛商品詳細を見るTVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(2010/08/18)片手☆SIZE[家長カ...
2010/08/05(木) | こじこ脳内
ぬらりひょんの孫は牛鬼編スタートも 妖怪合宿で捩目山に皆で行ったけど 雪女のネタは色々と面白かった
2010/08/06(金) | 別館ヒガシ日記
 リクオが熱を出してしまいました。妖怪として気負い過ぎたからか? と鴆は“出入り”に行った事を憶えているかと聞きます。リクオは答えを濁しましたが、覚えているっぽいですね。鴆は妖怪リクオに三代目を継いで欲しいと思っていると告げるのでした。  リクオが再...
2010/08/08(日) | たらればブログ
やはり、牛鬼が反リクオ派でしたか
2010/08/13(金) | 記憶のかけら*Next
