アニメ「屍鬼」 第6話 第髏苦話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第6話 第髏苦話」 に関する記事を紹介しています。
屍鬼 3 (ジャンプコミックス)屍鬼 3 (ジャンプコミックス)
(2008/10/03)
藤崎 竜

商品詳細を見る

今、俺はなんて言った?
屍鬼」第6話あらすじ感想です。
ゾンビと吸血鬼。

あらすじ
暑中見舞いを破って外へと捨てた夏野は、その後恵が来たことを知る。
患者を診察していた尾崎は来院者に対して怒鳴ってしまう。それは初めてみる光景だ。
最近はちょっとしたことでも病院に来る人が増え、忙しくなっていた。
そこへ室井がやって来て、村の外に通勤していた6人が全員死ぬ前に退職していることや、死亡だけじゃなくて引越しが多いことを話す。
しかし尾崎はいい加減にしろと言って室井を怒鳴りつける。
夜、教会で沙子と出会った室井は、正体不明の病気が流行っていることを話す。
9月21日水曜、大安。 武藤家を訪れた夏野がそこでホラービデオを鑑賞していると、保が起き上がりと言う存在を口にする。
調べようと思った夏野だが、き上がりに関する本も吸血鬼に関する本も室井に借りられていた。
彼のところを訪れるも、室井は仕事に出ていて不在。見ることが出来ずに終わる。
死人はまだ続く。
9月27日火曜、大安。尾崎のところを訪れた夏野は、恵が確かに死んでいたかを問うた。
あの状態で蘇ったらゾンビか吸血鬼だと言った尾崎は、自分の言葉に驚く。これは疫病じゃなかったのだろうか。
兼正の屋敷付近にかおりと弟である昭がいた。
村の人間が次々死んでいくのはあいつらのせいだと思っている昭は自分達がやるしかないのだと言うが、そんな2人を見ている人物がいる。

感想
真実にたどり着こうとしている尾崎。
あそこで夏野が訪れて恵のことを聞いてこなかったら、彼はまだ原因が疫病だと思っていたんだろうなぁ。
怒鳴りつけられてしまった室井だけど、今度はちゃんと話を聞いてもらえそう。

9月19日月曜、先負。
視線の先には夏野の家、あの障子。恵は何故か泣いていて……。
巻き戻し。原因は夏野が破り捨てたあの暑中見舞いか。
9月18日日曜、友引から再び月曜先負へ。

屍鬼6

自分が書いていたものが捨てられていたら涙も流すかな、可哀想と思ったけどその後の表情……。
夏野に何もないといいですが。
恵が来たことを知った夏野、しかし自分は簡単には殺されないと言う。殺されたらショックすぎるので頑張ってくれ。
暑中見舞いを破り捨ててあそこに撒いたのはわざとだったみたいですね。
博巳の死亡。うーん、やはり助からなかったか。で、正雄も……。

9月20日火曜、仏滅。
加藤義秀と言う男性にも例のヤツ。作業をしながら話を聞いていた尾崎は激昂。
何故救急車を呼ばなかったのか?素人が勝手に投薬するんだ、と……。ちょっとびっくりした。
それは看護師達も同じようで。しかしそれが分からないでもない。
最近ちょっとしたことでも病院に来る人は増えていて、疫病の対策はいまだ見つからず。
午前の診察が3時ごろまでずれ込んだみたいで。本当……相当大変みたいです。
心配になって病院に来てしまう気持ちは分かるけど。こんだけ沢山死人が出たらなぁ。

尾崎のところを訪れた室井は、村の外に通勤していた6人が全員死ぬ前に退職していることを伝えるも、疫病とは関係ないだろ?と。
村から人が減っている。死亡だけじゃなくて引越しが多い。連絡もなく……あれ22件もあったのか。
駐在の高見さんの奥さんですら届出を出していない、村で何かが起こっている気がしてならない。
疫病もその何かの一環……とか言ったら尾崎が!関係のないことを調べている、とか言っているけど十分関係あるだろう。
具合の悪そうなヤツを見つけてくれるほうが何倍も有益。うわあこれは……尾崎、余裕ないんだなぁ。
頭ごなしの物言い。それはまるで自分の父親のよう。

屍鬼6

夜、教会のようなあの場所で沙子と出会った室井。また出会ったので本にサインを。
君はあまり外を出歩かないほうがいいと言う彼は、どうやら沙子の病気を調べたみたい。
どうやら母親も彼女と同じ病気らしく。
室井は沙子に正体不明の病気が流行っていることを伝えますが……沙子含む、桐敷が越してきたからこうなったわけで……。沙子白々しいw
気をつけてと忠告してくる室井を見て、落ち込んでいるのか問うてくる沙子。
それは室井よりも尾崎。彼を助けたいけども何も出来なくて、尾崎は室井に苛立つ。しかしあれは自分に腹を立てている。
気持ちがすれ違ってしまっている、尾崎も室井も可哀想。室井の頭に手を置いて慰める沙子が、なんだか大人に見えるわ。

正雄は遂に死んでしまったようです。どうも死んだのに気づかれず放置されてるっぽい……?
9月21日水曜、大安。
武藤家を訪れた夏野。正雄のお通夜あったんですね。
どうやら夏野は行ってないらしい……俺が行っても正雄は喜ばないから。
ホラービデオを借りてきて鑑賞。ビデオだなんてなんとも懐かしい……。
死人が蘇るのとかどうだ?と言えば反応する夏野。そりゃあ蘇った恵を見たのだから、反応もします。
この村には起き上がりと言うのがいて、悪い子のところには夜になると死者が起き上がって懲らしめに来るって言い伝えがあるんだそう。……笑えない。
恵はまるでその起き上がり、って存在みたいだ。

屍鬼6

9月22日木曜、赤口。
図書館にくるも起き上がりに関する本も吸血鬼に関する本もなくて。
それを借りているのは室井。彼のところに行くのかな?と思ったら本当に行った。なんか繋がってきましたね。
室井父はなんとも凄い髭である。
静信は残念ながら仕事で出てしまっていて。待つかと思ったけど接触せず帰っちゃうのかな、だとしたら残念。
彼が小説を書いていることをそこで知り。

9月23日金曜、先勝。昨日の夜また死人が!
まだまだ続くよとやって来たのは伊藤郁美と言うお年寄り。これはなんと言う……きついw
彼女は兼正が厄を呼び込んだと言っていますよ……鋭いw
行田悦子と言う女性もまた例のアレ。彼が取った方法が効果あればいいんですけど……。
かかってきた1本の電話、それはパートの高野さんからで今日限りで辞めるというもの。
まあ辞めたくもなるかも……。

9月24日土曜、友引。尾崎は悦子のところを訪れていました。
採決しようとしたその腕には噛み跡らしきものが。
今までは今回ほどの回復は得られず。全血輸血は効果あり、なんでしょうか?
9月25日日曜、先負。苛立っているのは診察に来ないからだったか。
様子を見て月曜に来ようとしているみたいですが、尾崎は今日来させようと。果たして来たんでしょうか。
9月26日月曜、仏滅。
十字架を作成してみた夏野。脳裏をよぎるのは……。
で、9月27日火曜、大安。また1人死人が出てしまい……。ちゃんと診察に来ていれば変わったでしょうか。

屍鬼6

遂に夏野と尾崎が出会いましたな。
恵が確かに死んでいたかを問う夏野。恵が生き返ることは絶対にないんですね……。
あの状態で蘇ったらゾンビか吸血鬼、自分の言葉に驚く尾崎。今自分はなんて言ったか。
何故そんなことを聞きに来たかを問われるのはまあ当然か。尾崎に話すか?と思ったけど……行っちゃった。
様々なことを思い出した尾崎は、疫病ではないことに気づいたか?
かおりと昭は兼正のところで何をしているかと思ったら、死んだはずの人物が入っていった。恵もあの中にいるのかな。
村の人間が次々死んでいくのはあいつらのせいだ。弟……立ち向かおうとするのは凄いと思うけど危険すぎる!
しかもそれを見ている。ヤツが……!
なんかもう終わった感じがしてならない。とりあえずかおりと弟の無事を祈る。
疫病ではない?と感じる尾崎、彼が原因を突き止めるのはそう遠くはなさそうです。
しかし13日の金曜ということで、公式が怖くてちょっとやばかった。昼に見ればまだよかったが……。

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 6話, あらすじ, 感想, 第髏苦話,

コメント
この記事へのコメント
お願いがあるのですが破れた暑中見舞いを拾っている清水恵の顔と拾っている時にしゃがんでいて恵の足だけ写っているシーンがあるのですがその画像があれば貼ってもらえると助かります。何度もすいません。迷惑を承知しているのですが自分で画像をキャプチャーする手段が無く他のサイトは画像が全然ないのでここで頼むしかないのです。長くなってすいません。
2010/11/14(日) 17:25 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
シーン追加については了解しました。
そういえば、私もあまり他のところで画像を見ないですね。でもあるにはあるのですよ……。
近日中に追加しておきますね。また何かありましたら言ってくれて構いませんよ、今後もよろしくお願いします。
2010/11/14(日) 19:01 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
丁寧にどうもありがとうございます。清水恵は大好きで僕は脚フェチなのでこの画像が手に入って嬉しいです。また同じようなお願いをするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
2010/11/16(火) 18:25 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2047-c189b40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
突然の辞職と、貧血症の関連性は?何か繋がりがあるのか----------------?9月19日。バラバラにちぎられた残暑見舞い。夏樹の部屋の窓から捨てられたそれを拾う恵。涙を流す恵は林の...
2010/08/13(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
増え続ける死。 手詰まりの敏夫は怒りをあらわにする。 静信の持って来た情報にも、礼を言うどころか暴言を投げつける有様だ。 夏野は...
2010/08/13(金) | ひえんきゃく
第6話『第髏話』キャラデザと過剰な演出の影響もあってか、出てくる人の多くがついつい現実離れした人々のように見える時があるかもしれないけれど、本当はそれぞれの心理状態や、思考過程はかなりリアルで細かいんですよね…。今回も、そうした面でのリアルさは、それぞ...
2010/08/13(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
「医者には患者に来いと命令する権利などない」 「村人の生命を監督する責任も権限もない」 医者である自らが守っていかなければならな...
2010/08/13(金) | 満天の星空の下で
 あんな状況では敏夫が焦るのも仕方ないですね。ちゃんと理解してあげている静信が良かったです。
2010/08/13(金) | つれづれ
第髏苦話増え続ける死に、原因が突き止められず焦りで怒りを露にする尾崎。夏野は独自で調べ始め、あるキーワードに辿り着く。
2010/08/13(金) | ウサウサ日記
屍鬼 5 (ジャンプコミックス)(2009/07/03)藤崎 竜商品詳細を見る 止められない死の包囲に尾崎先生が苛立っていきました。勝手に薬を煎じて飲ました...
2010/08/13(金) | 破滅の闇日記
屍鬼夏野が、恵の手紙を破ったのは宣戦布告の意味合いが強かったみたいだね。でも、今までは恵が屍鬼になっても好意を持ってくれていたから助かっていたけど、それが敵意に変わった...
2010/08/13(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
村の伝承。
2010/08/13(金) | ミナモノカガミ
ぎゃぁぁぁぁ 屍鬼 #06 第髏苦話
2010/08/13(金) | HISASHI'S ver1.34
「起き上がり」 考殺
2010/08/13(金) | 物理的領域の因果的閉包性
『増え続ける死。手詰まりの敏夫は怒りをあらわにする。 静信の持って来た情報にも、礼を言うどころか暴言を投げつける有様だ。 夏野はある...
2010/08/13(金) | Spare Time
終に気付いたか尾崎敏夫!? 静信を怒鳴りつけ、いらだつ。 この諍いが、そのまま彼らの分岐点となるのだろうか。 ・いや、貴女それでもス...
2010/08/13(金) | 制限時間の残量観察
「これは・・・疫病じゃなかったのか・・・!?」 くちづけ【期間生産限定盤】(2010/09/01)BUCK-TICK商品詳細を見る
2010/08/13(金) | 狼藉者
9月19日 月曜 先負 深夜、夏野がビリビリに破って捨てた清水恵のハガキを清水が 拾いに来る。 涙を流しながらハガキを拾う清水… なんて言っていいのやら…w 朝、破り捨てたはずのハガキが欠片がほぼ無くなっているのを見て 清水が来ていた事を確信する夏野。 俺
2010/08/13(金) | ゴマーズ GOMARZ
{/kaeru_rain/}酸性雨! 美化されていた記憶・・ 『世紀末オカルト学院』 Episode.06 文明の道程 人が変わってしまったこずえ。 視力は裸眼で1.2。 でも、 今まで追いかけ続けていたオカルトは、まるで見えなくなってしまいました・・ マヤと亜美は、こずえにオ
2010/08/14(土) | マイ・シークレット・ガーデン
  第髏苦話おぉ・・これ ろ く と読むのか・・先生、頑張れ。なんも処置が効かないもんで大変苛立っております。室井の見解もただただ腹が立つだけ。あぁ・・マサオが死んだな...
2010/08/14(土) | 烏飛兎走
あの状態で生き返ったらゾンビか吸血鬼だよバァァァーーーン!
2010/08/14(土) | ひそかにささやかにアニメを応援している日記
正雄君の遺体放置に泣き笑い。というわけで、「屍鬼」6話吸血鬼ドラキュラザンスの巻。今回の主役は無精ヒゲがトレードマークの尾崎医師。めっちゃカリカリしてます。患者の家族に怒...
2010/08/15(日) | アニメ徒然草
死んだはずの人間が生き返ることなど・・・。真相はすぐそこに。「第髏苦話」増え続ける死。手詰まりの敏夫は怒りをあらわにする。静信の持って来た情報にも、礼を言うどころか暴言...
2010/08/15(日) | おぼろ二次元日記
●屍鬼 第06話(第髏苦話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。 ・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レ...
2010/08/17(火) | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
何をもって「人」と考えるか、で見方が結構変わりそうな屍鬼。 好きな相手に出した手紙を粉々に破かれて、それに涙する恵を見ると… 人を喰らう面では到底共存なんか出来ないと思うけど 一方的に排除できるか?というと罪悪感を抱きそうでもある(悩) 屍鬼 1 【完全生産…
2010/08/18(水) | 風庫~カゼクラ~
大門ダヨ 前回は正雄が襲われたとこまで・・・でしたね この子、家族にも見放されてましたね
2010/08/18(水) | バカとヲタクと妄想獣
村に広がる死は、とどまるところを知りません。そんな中、自分の無力さに尾崎医師はいらだつのでした。夏野は恵の影を断ち切るかのように、恵からの暑中見舞いハガキを破り
2010/08/20(金) | 日々の記録
トオル死亡。マサオは、帰りに噛まれる。これは死亡するな。死んだはずのシミズさんは、手紙が破り捨てられてるのを発見する。そして、ヒロミ死亡。マサオは噛まれて寝込んでた。医...
2010/12/24(金) | ぺろぺろキャンディー
