アニメ「刀語」 第8話  微刀・釵

ここでは、「アニメ「刀語」 第8話  微刀・釵」 に関する記事を紹介しています。
刀語 第8話 (8) (講談社BOX)刀語 第8話 (8) (講談社BOX)
(2007/08/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

俺は刀だが、同時に魂を持つ人間なんだから!
毎月1話放送、「刀語」第8話の(ほぼ)感想です。
自分で決めたこと。

感想
確実に変化した七花がなんともいい感じ。
最初の頃とは相当変わって随分好感が持てる感じになりましたね。
で、一方で確実に減っているまにわに。最終的に全滅しそうで怖い。
七実を倒して悪刀・鐚を回収した七花ととがめは一旦尾張へと向かう。
空気を読めない屋敷を見つけた七花、確かに凄く趣味が悪い……w
それを見て大笑いするなんて、七花は随分と変わりましたよね。しかも空気が読めないなんて言葉が出てくるなんて……。
一体どんな人物がすんでるのかと思ったらそこはとがめの屋敷!?

刀語8


刀語8

OPが変わりました。ずっと変わらないんだろうと思ってたけど……映像格好いいですね。
歌……は今の時点では特に何とも。
留守番を頼まれた七花、しばらくこの屋敷で暮らすことになるそうで。
悪趣味と言われたことをとがめは見事に根に持っております……w
何にもない。とがめにとって覚悟の旅だったのだと。
訓練をしているとそこへ現れたのは右衛門左衛門。とがめがいないからこそ屋敷に来たと言う。
否定姫が変体刀の情報を与えようということで、七花はやって来たのですが。
彼が来たためそれを口実として、姫に会わずに帰れなくなりましたw

にしても会うなり笑い出すとは随分失礼な気がする。確かに似合ってはいますがね。
姫に聞きたいことがあった、何かと思えばちぇりおとちぇすとのことで。
とがめと否定姫……あれ挨拶なんだw右衛門左衛門じゃ刀集めは無理だろうし、と言った時、彼がふっと笑ったのが気になりました。
江戸の壱級災害指定地域、不要湖が四季崎記紀の工房だったと聞いたとがめ。
何かを守るためにそこにいるのではないかと言われている日和号。日和号とは?
飾ってる銃について聞いたとがめ、あれはただの飾り?そうとは思えないんだけどなぁ。
真庭忍軍の皆様、信濃の刀は海亀が。しかし刀についての情報が……。
とりあえず出向いてみるという海亀、無事収集してくることが出来るのかな。
どうやら疲れているらしいとがめ……右衛門左衛門の存在があるためおぶられることも抱っこされることも遠慮したするも、最終的に抱えてもらうのがw
見られずすむかと思いきやしっかり見られてw顔赤くするとがめが可愛かった。

不要湖へとたどり着いたとがめ達。右衛門左衛門がいなくなったのでしっかりとおぶってもらい。
2人の前に姿を現したのは、日和号。そのからくり人形の様子見を……。
日和号は打破する必要がある。奇策を練るためにからくり人形をもっと知らねばならず向かう七花。
微刀・釵、それは日和号そのものらしい。
海亀の前に現れたのは右衛門左衛門。まさか彼が立ちはだかってくるとは。
本人、最高強いらしいですが……。
信濃の地には炎刀・銃というのがあったらしい。てことはもうここにはないってことか。
歴史的真実とは一体なんでしょうかね。かませ犬とかさすがにひどいなぁ。
ここで死ぬと抜刀して近づいてくる右衛門左衛門。殺されまいとする海亀がなんとも情けない……強いんじゃないのかw
と思ったらそれはわざとだったようで。右衛門左衛門の日本刀が!
果たして戦いの行方は。しかし右衛門左衛門が退場してしまうとは思えないのだよな。

刀語8

旅籠にやって来た七花ととがめ。おいしそうにご飯を食べる七花、いいですね。ご飯粒ついてるのが可愛い。
そしてなんとも可愛い猫。
……姫が飾っているあれは、やっぱりただの飾りではないですね。あれが炎刀・銃とかじゃないのか。
元相生忍軍だと言う右衛門左衛門。それは170年前、真庭忍軍に滅ぼされた忍の里のこと。
海亀は見事に翻弄されている感じ。右衛門左衛門と海亀では、くぐってきた修羅場の質が違う。
真庭鳳凰以外は右衛門左衛門の相手にならず。あ、明らかにさされた音が今。また1人真庭忍軍が散ったか。

七花は人間でありながら刀。日和号は人形でありながら刀。ならば日和号は変体刀らしい変体刀。
否定姫のことを問う七花、どうしてあんなに仲が悪いのか……いつかまたぶつかることはあるだろうなぁ。
とがめは明らかにやきもちを焼いている感じですねw
まにわにがどうせどこかでかませ犬の役割を、ってとがめ……wそのとおりだw
そのことを姫に報告する右衛門左衛門。日和号が微刀・釵だとは七花ととがめはしっかり気づいていますよ。
とがめの笑いが怖いなぁ……w

そこのそれには気づかなかった。やっぱり飾りとか言っていたのは変体刀!
日和号を倒すよりも工房をどこにあるかを探ることにしているらしいとがめ。戦いが見れるのはもうちょっと先か。
海亀が殺されたことは真庭忍軍の耳に入りましたか。誰が海亀を?尾張の否定姫に違いない、と鋭い。彼の片腕が他の者の腕であることに今気づいたのだった。
不要湖の地図完成。そこには日和号の軌道も書かれていました。
いよいよ日和号を倒す時!七花に出来ること、とりあえず抱きしめているがよいって本当この2人は……。
日和号を落とし穴に入れようとしたものの回避された。七花は日和号がひなたぼっこしていると言うけども。
七花の不安を知ったとがめは、彼に知恵を授けると言う。あれはお遊びだったのか……w
今夜は寝かせず、と言うとどうも……。

日和号と戦いを繰り広げている七花。攻撃は打撃系のみ、頭部と胴体に当てては駄目。
人形殺法を避けつつ。寝かせないってのは日和号の動きを把握するまで、ってことでした。
七花を信じているというとがめ、今なら七花は父親の言葉の意味が分かる……!
日和号はちょっと前の自分。七花が人間味が出てきた、というのがよく分かりますね。本当変わったなぁ。
今回の戦いは凄くよく動いていますな。七花は疲れてきたけど日和号は……。

刀語8

飛んだ日和号。その動きもとがめの予想通りだったらしい。とがめすげぇー。
とがめのほうに向かってきた日和号からとがめを守り、走る七花。格好いいじゃないか。
燃料切れを起こした日和号。曇りの日を狙って戦いを仕掛けたのはこういうことか。日向ぼっこは燃料補給。
数百年不要湖を守り続けた日和号の瞳を閉じてやり……。
日和号は四季崎記紀が生前愛した女性を模したらしいです。
否定姫は真庭忍軍……真庭鳳凰を邪魔だと思っていて衛門左衛門に暗殺を命令。鳳凰との戦いは手こずりそう。
工房を掘っていた七花、箱を捨てろといわれて捨てたけど、中身中身!なんと勿体無い……。
今回は七花の変化がはっきりと見えた回でしたね。ずいぶんと表情豊かで、本当変わりましたね、彼は。
次回も1ヶ月ほど待つことになるようです。

(C)西尾維新・講談社 /「刀語」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 刀語, 8話, 感想, 微刀・釵,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2049-5c77e146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とがめと鑢七花がやってきたのは、家鳴将軍お膝元・尾張! 金のシャチホコ乗っかった、空気読めない悪趣味な屋敷。それがとがめの家! 中は...
2010/08/14(土) | 空色きゃんでぃ
刀語 第8話「微刀・釵」 とがめと敵対する、幕府直轄内部監察所総監督・否定姫からの情報を頼りに、 次なる刀を求め、江戸の不要湖へと向...
2010/08/14(土) | Welcome to our adolescence.
第8話「微刀・釵」とがめと敵対する否定姫からもたらされた情報により、次なる刀は不要湖にあることがわかった。否定姫の懐刀である左右田右衛門左衛門によれば、不要湖はあらゆる...
2010/08/14(土) | 日々“是”精進!
 鎧とか人形とかは刀としてはおかしいと一応は分かっているのですね。
2010/08/14(土) | つれづれ
何を持って「刀」とするかは、言ったもん勝ち! 今回からOPが新しくなっていましたが、前の方が良かったです。 人形 VS 無刀 とがめと...
2010/08/14(土) | ひえんきゃく
刀語 第六巻 / 双刀・鎚 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/01)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 鑢七実に髪を斬られたとがめは否定姫の言うとお...
2010/08/14(土) | 破滅の闇日記
前回も良かったけど、今回はまた違った意味で素晴らしかった。1時間があっという間。
2010/08/14(土) | 妄想詩人の手記
短い髪のとがめもカワイイ 刀語 第8話 (8) (講談社BOX)(2007/08/02)西尾 維新商品詳細を見る刀語 #08 微刀・釵
2010/08/14(土) | HISASHI'S ver1.34
尾張。 厳しさのあるその町で、一件だけやたらに飾り立てた空気の読めない屋敷が建っていた。 それを見て大爆笑の七花。
2010/08/14(土) | 本隆侍照久の館
『とがめと敵対する、幕府直轄内部監察所総監督・否定姫からの情報を頼りに、 次なる刀を求め、江戸の不要湖へと向かう二人。 そして二人は...
2010/08/14(土) | Spare Time
大事なものは、すぐそばに。
2010/08/14(土) | 物理的領域の因果的閉包性
 月1放送の刀語。前回で話に大きな動きがあり、話も後半に向けて動き出しました。とがめの髪型の変化がそれを感じさせます。で、今回の対戦相手はなんと人間ではなく、からくり人形…!一体七花達はどう戦うんでしょうか…?
2010/08/14(土) | コツコツ一直線
刀語 第七巻 悪刀・鐚(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る とがめと敵対する、幕府直轄内部監察所総監督・否定姫からの情報を頼りに、 次なる刀を求め、江戸の不要湖へと向かう二人。 そして二人は、辿り着いた不要湖で、微刀・釵を見つけたのだが、 その所有者は
2010/08/14(土) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
刀語 第8話 『微刀・釵』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求め、無刀の剣士である...
2010/08/14(土) | 刹那的虹色世界
運命は自分で言い張るもの。というわけで、「刀語」8話しゃちほこ多すぎの巻。とがめさんvs否定姫。二人の美女は再会するなり激しい勢いで口ゲンカ。彼女たちにとってはそれが挨拶...
2010/08/14(土) | アニメ徒然草
結末を読むまでは、否定姫がラスボスだと思ってました。 刀語(第8話)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,155 円 刀語 第12話 炎刀・銃ショップ: 南海ブックス価格: 1,155 円
2010/08/14(土) | プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介
姉との戦いを終え、七花がますます感情豊かに人間らしくなってきたところに、 人形でありながら刀という微刀・釵を出してくる構成が本当に...
2010/08/14(土) | モノクロ雑記
第八話「微刀・釵」公式HPよりあらすじとがめと敵対する、幕府直轄内部監察所総監督・否定姫からの情報を頼りに、次なる刀を求め、江戸の不要湖へと向かう二人。そして二人は、辿り...
2010/08/15(日) | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
命じられるがままに
2010/08/15(日) | 穹翔ける星
七花は、茫漠とした掴み所のない人物で、こんなキャラが主人公でいいんだろうか、と正直思っていました。でもそれには理由があったんです...
2010/08/15(日) | メルクマール
「俺は刀だが、同時に魂を持つ人間なんだ!」 人形 VS 無刀 刀を7本集め、尾張へ戻ってきたとがめと七花。 今度は否定姫によって持たされ...
2010/08/15(日) | ジャスタウェイの日記☆
おれにはお前が刀にしか見えないけれど お前はおれを人間と言ってくれるのか
2010/08/15(日) | 紅の終幕劇
ニンゲンとニンギョウ、同じ 「刀」 同士の闘い、の巻。
2010/08/16(月) | ひそかにささやかにアニメを応援している日記
日和号、カラクリ人形だという話だったけど すごく可愛らしくていじらしくて健気に見えて困っちゃいました。 とうとう無機物にまで萌えを感じる今日この頃…大丈夫だろうか、自分(笑) 刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレッ…
2010/08/18(水) | 風庫~カゼクラ~
土佐の清涼院護剣寺で最強の存在である姉・鑢七実を殺した鑢七花は、とがめと共にひとまず尾張へと戻る事になりました。京の都と同じぐらいに人で賑わっている町並みながら、幕府のお膝元という事でどこか堅苦しい空気の尾張ですが、そんな中にあって回りの空気を読まない...
2010/08/19(木) | 無限回廊幻想記譚
俺は刀だが、同時に魂を持つ人間なんだ――!  尾張で否定姫から江戸の不要湖に、四季崎記紀の刀工房があったと情報を得て。 右衛門左衛門...
2010/08/19(木) | SERA@らくblog
