アニメ「黒執事Ⅱ」 第12(最終)話 黒執事

ここでは、「アニメ「黒執事Ⅱ」 第12(最終)話 黒執事」 に関する記事を紹介しています。
黒執事 II 1 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/09/22)
櫻井孝宏水樹奈々

商品詳細を見る

イエス、マイ・ロード。
黒執事Ⅱ12話あらすじ感想です。
永遠の執事。

あらすじ
アロイスはシエルの身体を支配したまま、ハンナと契約したためにシエルの魂がもはや表に出ること叶わぬとハンナは言った。
悪魔のサンクチュアリ、死の島にて、セバスチャンとクロードは悪魔の決闘を行う。
契約内容は教えてもらえないが、ただその願いの中にはセバスチャンとクロード、どちらかが悪魔としての生を終えることが含まれていた。
どちらかが勝利してアロイスとハンナの契約が完了すれば、シエルの魂は解放される。
その後、ハンナを殺せばシエルは生き返ると言う。
決闘の末、勝利したのはセバスチャンだった。後はハンナを殺せばいいだけなのだが、肉体を取り戻したとして死人も同然だとハンナは言った。
シエルとハンナは海へ落ちた。セバスチャンはシエルを追い、クロードのところへ行ったハンナは崩れ落ちる島とともに眠りに着いた。
アロイスとルカ、クロードそしてハンナの四人で幸せ。
シエルに追いついたセバスチャンは、彼の身体に腕を突き入れた。
そして朝が来て、今日もセバスチャンはシエルの世話をする。しかし紅茶はカップの中に入っていない。
エリザベスがやって来てシエルは彼女とともに踊るが、そこに指輪はなかった。
ロンドンを離れると劉と藍猫のところへやって来たセバスチャンは、黒い箱のプレゼントと言伝をして去っていった。
関係者に渡されていった箱の中には、キャンディと死亡通知があった。
シエルはセバスチャンとともに屋敷を離れた。悪魔として蘇ったシエルの魂を喰らうことはできないが、セバスチャンは永遠にシエルの執事だ。
これから先も、セバスチャンの答えはただ1つ。

感想
綺麗に締められた最終回だったとは思います、が。
どんなオチがつくんだろうなぁと思ったらまさかこうなるとはなぁ。
執事対決はまさに萌え。彼が死んでしまったのは残念なところでしたけどね。

聞こえる歌声、それはハンナのもの。
彼女とシエル。そして船を漕ぐセバスチャンとクロード……。
アロイスはシエルの身体を支配したまま、ハンナと契約したためにシエルの魂がもはや表に出ること叶わぬ!?
アロイスの魂が契約により解放されるまでは。
セバスチャンは契約内容を教えてもらおうとするも秘密だと言って知ることが出来ず。
ただ願いの中にはセバスチャンとクロード、どちらかが悪魔としての生を終えることが含まれているとのこと。
なんだって、どっちか……まあクロードになるんだろうが……さすがに生を終えるとかちょっと嫌だ。
どちらかが勝利してアロイスとハンナの契約が完了すれば、シエルの魂は解放されるとのこと。
その後は……ハンナを殺せばシエルは生き返る。

やって来たのは悪魔のサンクチュアリ……死の島。ああ……あの場所なのか。
ここでセバスチャンとクロードは悪魔の決闘を行う。
背中合わせのシエルとアロイス。願いが叶ったらきっちり死んで魂を食べてもらい、身体は返す。
愛されすぎの罰。しかしシエルは言う、セバスチャンが契約の内容を知ってしまった時にどう動くか……。
ハンナの中から魔剣を取り出したセバスチャン、それをハンナに手渡してどうするかと思えば、上に刺した!
それを手にしたクロードですが、セバスチャンに奪われて……この死の島ごとメリメリさせていただきましょう、って島が……!
シエルの命はセバスチャンに魂を喰らわせるためにあったのに、アロイスとハンナの契約のせいで台無し。
何も知らない悪魔。例え勝利したとしても……その暁に手にするものは、ってクロード思い切り刺された!
もう少し戦いが長引くかと思ったのに意外とあっさり刺されてしまった感じがする……。

黒執事Ⅱ12

坊ちゃんのあまやかな魂を巡って迎えるこの死。しかしセバスチャンはアロイスの魂に翻弄されて彼の思惑によって死ぬのだと。
クロードは最後までアロイスの支配下にあったと。
血を吐いてしまったクロード……ああ、もうあかん。
怠惰な生活にアロイスが波紋を作り出したのなら、アロイスの魂もメリメリする価値があったのかもしれない。
お、クロードがアロイスを認めた……?のだとしたらよかったなぁアロイス。
終末の時。最期の言葉は情熱を不実に、偽りを真実に、野良犬伯爵に、それが……の執事……。
やべえ本当に死んだ!果たして誰の執事として逝ったのか。アロイスの執事として逝っていたならいいなぁ……と思うのです。

終了、そしてアロイスは消えてそこにシエルは一人。真実は目の前。果たしてその真実とは……?
後はハンナを殺せばいいだけ。しかし肉体を取り戻したとして死人も同然?ん、どういうことだ。
人間として蘇らないってことかな。シエル・ファントムハイヴはなんなんですかハンナさん!
落ちながら何か言ってるけど分からないぞ。セバスチャンには分かったみたいだけど……。
そしてシエルとハンナは海に落ちて。
アロイスは何を願う?それはシエルの魂を手に入れられないようにって、そんなこと願ってたの!?
セバスチャンはシエルを追い、ハンナはクロードのところへ。
何をするかと思ったら彼に寄り添い……。何か声が聞こえてくる、これからはアロイスとルカ、そしてクロードとハンナで幸せに。

これで全員全部幸せ!ってことで死の島と沈んでいくのは予想外だったなぁ。
悪魔であるセバスチャンが執事に堕ちてまで仕えたその日々。セバスチャンの顔に料理投げつけるなんて!
彼が理解できるのは人間の魂の味だけ!
開かれたシエルの瞳は赤く……。彼に腕を突き刺して血が流れて……これは死んだ?
と思ったけど朝が来て、そこにはシエルの姿と世話をするセバスチャンの姿が。
シエルの瞳は本来のあの色だ、と思ったら……あれ?これはシエル……。ああ、そういうことね……。
本日の紅茶はニュームーンドロップ、って何も入ってないのだった。
そこへやって来たメイリン、エリザベスがやって来たとのこと。
バルドとフィニがシエルの給仕を!?くれぐれもエリザベスに失礼のないようにって不安しかないw
抱きついてきたエリザベスに対しての、踊ってくれますか?なシエルは何だか格好良かった。その彼の爪は……。
そしてシエルの指には指輪なし。

黒執事Ⅱ12

劉と藍猫、本当に久しぶりな感じがするなぁ。
そこへやって来たセバスチャンは、ロンドンから離れる挨拶と言伝を。1期の劉は見逃されたそう。
ロンドンを出てどこに行くのかを問えば、もうそこにセバスチャンの姿なく。
他のところにも挨拶をして回るセバスチャン、泣いてるソーマがなんとも可愛いなぁと思ってしまうのですが……。
セバスチャンとグレルの絡み、最後に見れるかと思ったんだけど残念w
バルド達に屋敷を好きにすればいいと言って、シエルは馬車へと乗り込んでしまって。
燃やしてもいいと言っていましたが、彼等はきっとシエル達の帰りを待っているんでしょうね……。

黒執事Ⅱ12

契約が完了した時、シエルを手にかけようとしたセバスチャン。復讐の際には魂が貰える、だから執事として仕えてきたのに……。
こうして人間ではなく悪魔として生きているシエル。崖から落ちていくハンナが何と言っていたのか分かってすっきり。
悪魔として目覚める前に殺そうと思った、のではなく本当にそうなったかの確認作業でしたか。
永遠に魂を喰らうことが出来なくなったセバスチャン。それでもシエルには永遠に執事として仕えなければいけない。
あの箱の中身、カードにはシエルが死んだということが……!
そしてセバスチャンとシエルはどこへ行くのか?セバスチャンは永遠にシエルの執事、この先も答えはただ1つ。

ということで黒執事Ⅱもこれにて終了。まさかシエルが悪魔として蘇るとは思ってなかったですね。
もはや彼の魂は手に入れられないのに、それを巡って戦っていたわけのかと思うと……。
最後2人はどこへ行ったのか?それはご想像にお任せといったところかな?
1クールだったので中だるみもなく見ることが出来たかなぁと思いました、しかし寂しい……。さすがに3期はないでしょうね。
始まる前は期待があんまりなかったですけども、まあ終わってみれば、中々よかった作品かなと。
まだDVDに収録されると言うOVAが残っていますが、今のところは購入しない(買うとしても先だろうなぁ)ので、感想は他のブログ様に任せるのでした(やる可能性が決してないわけではないですが)。
ということで、スタッフの皆様お疲れ様でした。そして読んでくださった方々などに感謝を。
次は咎狗の血にて……。

©枢やな/スクウェアエニックス・「黒執事Ⅱ」製作委員会・MBS

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ

http://blog.livedoor.jp/electro_railgun/archives/51597092.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/blog-entry-1910.html
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/blog-entry-4233.html
http://edoga.blog22.fc2.com/blog-entry-1235.html
http://monochromenote.blog114.fc2.com/blog-entry-1092.html
関連記事

関連タグ : アニメ, 黒執事Ⅱ, 12話, 最終回, あらすじ, 感想,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん こんばんは!

2期もついに終わってしまいましたね…
もう少し見ていたかった感じです
ようやくセバスとクロードの本気バトルが見れるかと思ったら
アッサリ終わって残念過ぎでした
もっとじっくり見たかったですね!

それにしても2期は予想以上の展開になって
このラストは衝撃的でした!
まさかシエルが悪魔化とは(汗)
結局魂を頂けなかったセバスにはちょっと可哀想な
結末になってしまったような(苦笑)

個人的には楽しめたかなと…
ではでは、お疲れさまでした!
2010/09/17(金) 20:32 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
isamuさんこんばんは!
最終対決は意外とあっさり決着がついちゃいましたね
できればもうちょっと悪魔同士のバトル見てたかったです~
ハンナも参戦するのかと思ったら見届けてるだけでしたし…(苦笑)
やはりセバスチャンは最強ということでしょうかw

>もはや彼の魂は手に入れられないのに、それを巡って戦っていたわけのかと思うと……。
これからは永遠にシエルと一緒なのにお預け状態なのはなんだかちょっと可哀想ですね
シエルが悪魔化するとは思ってなかったですが、
こうなってしまった以上はどうしようもできないですし二人きりでの生活をこれからは楽しむということでしょうかw
一話では思いっきり騙されちゃいましたが振り返ってみればアロイスとクロードの話だったんですかね
最後はアロイスの思い通りになって願いも叶えて消えることができましたしなんだかんだで報われたのかなと
三期があるのかはわかりませんが、DVD収録内容が楽しみです♪
ではでは、お邪魔しました!
2010/09/17(金) 22:07 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
こんばんは。

2期も終わってしまいましたね、あっという間だったように感じました。
もう少しあってもよかった気もしますね。1クールは短いです。
セバスチャンとクロードのバトルはあっさりでしたよね。
OPであんな風に描かれていたので楽しみにしていたのですが……拍子抜けですね。
結局本気!なバトルは見れずじまいだったように思います。

ラストは衝撃的、そして予想外のラストになりましたね。
シエルを悪魔化させるとは思いませんでした。
セバスチャンにはなんだか可哀想な結末になってしまいましたよね、魂がもらえないのに執事でいなければいけないというのは……。
私も中々楽しめた作品だったなと思いました。
3ヶ月間お世話になりました!
2010/09/20(月) 21:22 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。

悪魔同士の戦いはもう少し見ていたかったですね。
最終回は堪能できるのだろうと期待していたのですが……残念でした。
三つ巴の戦いにはなりませんでしたね、まさかハンナが見守るだけとはw

魂はお預け状態なセバスチャンはかわいそうですね。あの沈んだような表情がなんとも。
シエルが悪魔化と言う展開は予想外でしたよね。
こうなった以上……2人きりの生活を楽しむしかないですねw
最後はアロイスの思い通りになって願いも叶えて消えることができていましたね。
一番の勝者はアロイスだったのでしょうか。
3期はあるんでしょうかね。DVDのOVAは、若干気になるタイトルがちらほらとあって……困ります。
3ヶ月間、お世話になりました!
2010/09/20(月) 21:29 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
正直言って訳がわからない
ラスト。
いっそ最初から原作に沿って
何回かに分けてアニメ放送してほしかったですよ。
2010/09/28(火) 14:45 | URL | 名無し #-[ 編集]
こんばんは。
訳がわからないラストと言われるのもなんか分かりますね……。
最初から原作に沿って何回かで見るっていいのもいいですね。
サーカス編とか見てみたかったのですが、それは残念ですかね。
2010/09/30(木) 16:55 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2086-3da477c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アロイスと契約をしたハンナは、その契約内容をセバスチャンとクロードには秘密にし、ただ一つの事実を伝える。
2010/09/17(金) | 本隆侍照久の館
  第十二話「黒執事」(終)永遠に・・・ハンナはアロイスを連れて・・・船を進めるセバスチャンとクロード到着したのは死の島。2人に悪魔の決闘を!体の中ではシエルとアロイス...
2010/09/17(金) | 日々“是”精進!
黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る いよいよ最終回!さあ、セバスチャンとクロードはシエルを取り戻すことが出来るのか!? *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リ
2010/09/17(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
その発想はなかったわ。というわけで、「黒執事Ⅱ」12話(最終回)もう食べられないよの巻。この結末は二人にとって甚だ不本意なものだろう。人間として誇り高い死を迎えられなかった...
2010/09/17(金) | アニメ徒然草
まさかの悪魔END
2010/09/17(金) | 記憶のかけら*Next
TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング01 「黒執事、熱唱」セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)(2010/08/25)セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)商...
2010/09/17(金) | 破滅の闇日記
ほう…メリメリバトルから始まって、ラストはアクマでアクマの執事ですから…とな? 個人的には、予想以上に綺麗にオチがついて良かった良かった!な最終回でした。 OP&EDもいつもと違って本編同様の映像を使った演出になっていて、なんとも太っ腹な感じでしたね。 流石
2010/09/17(金) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
悪魔の契約-------!!最終回に詰め込んで来たなぁ。OPもなく、EDも劇中で使う形で。でも、私的にはなるほど~と言うオチではあったかな。間違いなく賛否両論ある形ではありますが(^...
2010/09/17(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ハンナ達が同じ船に乗り込み、向かう先は死の島―― 魂を支配されたまま契約したシエルの身体はアロイスの魂が解放されるまでは戻らないのだ...
2010/09/17(金) | Spare Time
「私は永遠に貴方の魂を喰らう事は出来ない」 永遠に悪魔の執事――  黒執事? ついに最終回…!    OP無しで冒頭から予告で気になっ...
2010/09/17(金) | WONDER TIME
黒執事II 第12話(最終回)「黒執事」永遠の呪縛 イエス、マイロードシエル・ファントムハイブを支配したアロイスと契約したハンナハンナと交わした契約とはシエルを膝まくらし子...
2010/09/17(金) | SOLILOQUY
悪魔の執事ですから――。 アロイスからシエルの魂を開放するには、セバスチャンとクロードが戦い…。 二人の悪魔のどちらかが死なないとい...
2010/09/17(金) | SERA@らくblog
「私はあなたの執事、永遠に───」 アロイスはシエルの体を支配したまま、ハンナと契約してしまった。 シエルを取り戻すには、アロイス...
2010/09/17(金) | ジャスタウェイの日記☆
全員、全部、幸せだ! このシリーズでは強烈な当初嫌悪感さえ感じたアロイス・トラン
2010/09/17(金) | くまっこの部屋
「これから先もお前の答えはたた一つ。 …分かっているな?」 アロイスの願いにより、悪魔の2人が最後の戦いをする話。 前から最終回は...
2010/09/17(金) | 日記・・・かも
テレビ版の 『黒執事II』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 聖地での決闘 ...
2010/09/17(金) | ビヨビヨ日記帳2
シエルの魂を喰らうのはどちらの悪魔なのか。復讐を遂げた時、その魂は解放される。「黒執事」シエルの魂を封印してアロイスの魂を身体に入れた。ハンナと契約を結んだシエルの身体...
2010/09/17(金) | おぼろ二次元日記
  眠るシエルとハンナを乗せて二人の執事が漕ぐ舟は 島へと向かった。 シエルの身体を支配したままハンナと契約したアロイス。 アロイスの魂が契約により解放されるまでシエル...
2010/09/17(金) | あすなろ日記
 この永遠は2人にとって幸せなのでしょうか?
2010/09/18(土) | つれづれ
「シエル・ファントムハイヴは悪魔として蘇る」 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 kalafinaのEDで悲愴感倍増。  ↓...
2010/09/18(土) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
奪われたシエルの魂を取り戻すためセバスチャンは最終決戦に臨む。あくまで執事として… 小野D「この死の島ごとメリメリさしていただきまし...
2010/09/18(土) | ムメイサの隠れ家
「黒執事」
2010/09/18(土) | マリアの憂鬱
第12話「黒執事」シエルはアロイスに体を支配されたまま、ハンナと契約。シエルの魂を賭けて、セバスチャンとクロードが最後の戦いを開始。 黒執事 II 2 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD?
2010/09/18(土) | ウサウサ日記
黒執事II 第12話(最終話) 『黒執事』 ≪あらすじ≫ アロイスとハンナの契約によって、ハンナに囚われてしまったシエル。彼を救うべく、...
2010/09/18(土) | 刹那的虹色世界
true endではないな
2010/09/18(土) | 説得能力はない
うわぁ~、一番見たくなかった結末。 あくまでも個人的感想ですが、 こういう展開になるとどうしても、大人気のペアを引き裂けなかった、...
2010/09/18(土) | モノクロ雑記
クリックで別ウインドウ原寸大表示 シエルの身体を支配したままハンナと契約してしまったアロイス。 セバスとクロードが到着した時、すでに契約は終わっており、 時すでに遅し・・・というわけじゃなさそう、話によると、 ハンナとアロイスの契約が達成されれば、シエル
2010/09/18(土) | ゴマーズ GOMARZ
第12話 「黒(くろ)執事」 「お前はボクの執事」 「私は貴方の執事。永遠に」 「これから先も、お前の答えはただひとつ。わかって...
2010/09/18(土) | ワタクシノウラガワR
 黒執事?  第12話 『黒執事』 最終回 感想  次のページへ
2010/09/18(土) | 荒野の出来事
 まさかのシエル悪魔化END。最後の勝者はアロイス。  意見は人それぞれですが、現段階でのシエルとセバスの関係を考えると私的にはBAD END。2人の間に契約以外の要素もあっての永遠の主従関係っていうなら話は別だったのですが、契約だけに縛られたセバスの...
2010/09/19(日) | たらればブログ
あくまで 悪魔の執事ですから──
2010/09/19(日) | Ηаpу☆Μаtё
『私は貴方の執事…永遠に』 いくらでも続けられそ~と思ったら、ホントにそんな予感がなくもない最終回。 個人的には今回で終りにしてもいいんじゃないか…とは思うけど! 黒執事(10) (Gファンタジーコミックス)作者: 枢 やな出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発…
2010/09/20(月) | 風庫~カゼクラ~
総評!難しいところだけど・・・一応まとまった・・・か?今期で終了、というのであれば。この着地点は間違ってはいないと思います。悪魔の力に頼りきった者の末路としては良くある....
2010/09/20(月) | 生涯現役げーまーを目指す人。
黒執事シリーズ通算第37話 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201009/article_32.html 注意事項 こちらから...
2010/09/21(火) | しるばにあの日誌(新館)
