アニメ「心霊探偵 八雲」 第1話 開かずの間

ここでは、「アニメ「心霊探偵 八雲」 第1話 開かずの間」 に関する記事を紹介しています。
心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)心霊探偵八雲 第1巻 (あすかコミックスDX)
(2009/10/25)
画:小田 すずか

商品詳細を見る

僕のこの赤い左目は、死してなお思いを残した人の、魂が見える。
秋の新番(私にとっての)第2弾。
「心霊探偵 八雲」第1話のあらすじと感想です。
彼の左目。

(あらすじ)
大学の旧校舎で幽霊に遭遇した小沢晴香は、映画研究同好会を訪れ、斉藤八雲という人物に相談をもちかけた。
八雲には超能力のようなものがあると言われていた。彼には死んだ人間の魂が見え、しかも会話も可能だと言う。
晴香は信じずそこから立ち去ろうとするが、八雲は晴香の死んだ姉のことを口にする。
真相解明に動き出した八雲と晴香が行動をともにしていると、旧校舎に忍び込んだ人物がまた1人死んだ。
1人帰ろうとする晴香を送ると言った八雲は、晴香を狙っている人物は人間だと言った。
女性達を殺害し、友達を自殺に見せかけて殺したのは教師である高岡だった。
旧校舎に忍び込んだのは6人、開かずの間に忍び込んだのが4人であり、それはそこにいないと分からないことだ。
トイレに向かった晴香だが、高岡に捕まり旧校舎へとつれてこられる。
霊に場所を教えてもらった八雲がそこへやって来るが、高岡に殴られ、その赤い左目が明らかになる。
魂が見えると言うその左目。高岡はそこから逃げ出し旧校舎に火を放つが、後藤に捕まってしまう。
旧校舎の屋上に逃げた八雲と晴香。そこで八雲は、1つの疑問を口にする。
誰もいないはずの旧校舎から聞こえた、晴香の姉が一番得意にしていた曲。噂を聞いていた晴香は、仲間達とともに旧校舎へと忍び込んだ。
姉にちょっとだけ意地悪をしようとして起こった事故。
晴香は姉が自分を恨んでいると考えていたが、姉は彼女を恨んでなどいなかった。
八雲によって姉に会うことが出来た晴香は、彼に感謝の言葉を告げるのだった。

(感想)
なんだかあっさり事件解決な気もするけど、個人的には結構好き。
結構楽しみにしていたこのアニメ。原作は未読です。
今後どんな事件が待ち受けているかは普通に楽しみ。あの両目赤い男も気になるぞ。

八雲1

OPの歌声がなんだか小野Dっぽいよなぁ、と思ったら小野Dでしたね。
こういう感じの歌好きだなぁ……。八雲格好いいよ……!
人の魂の本質は――?

映画研究同好会を訪れた1人の女性――小沢晴香は、そこにいる斉藤八雲に話しかける。
どうやら彼には超能力みたいな力があるそうで……?
旧校舎で肝試しをしたことを話しだした晴香達。開かずの間へとやって来たのですが、明らかにまずい感じしまくりです。
それから10日ほどたっての異変。
授業中にいきなり、と思ったらいまだ入院したままだったり、ビルから飛び降りたり……。
しかし飛び降りたほうについては聞いた話なので、死者の魂がとりついていたのは確かな話ではない。
名前だけでいいとか事実だけ話してくれとか、どうも八雲は難しい。
友達でも恋人同士でもないので、ただで力は貸せないよう。まあそうだろうけど……。

八雲1

と、さっきのカード当てのトリックを見破った彼女。
それに気づいたのは君が初めてだ、と言った八雲は晴香のほうを見て……何かを見た?
分かったよといきなり。そしてなんか態度が変わったぞ。
八雲には死んだ人間の魂が見えると言う。しかも会話も可能。
晴香はそれについては信じずそこから去ろうとしますが、八雲は彼女の姉のことを口に。
さっき八雲が見たのは彼女の姉でしょうか。

友達の衰弱っぷりがすごい。本当に霊がとりついてるみたいですけど、八雲にはああいう風に見えているのですね。
あの死者の魂……彼女達は、開かずの間で殺されたかそこに遺体があると言う。
旧校舎に忍び込んだ人物がまた1人死んだと言う。ホームでいきなりおかしくなって……。
旧校舎に4人で忍び込んだんだよね?って、あれ?つか、この言葉がなくても先生は怪しすぎるんですよね。
晴香を送っていくと言った八雲、彼女を襲っているのは人間。可能な限り僕の傍にいろとか……格好いい。
あの先生は旧校舎の管理責任者らしい。ああもう怪しい!と思ってたら犯人はやはり彼らしい。
昨日駅前で彼が晴香に言った言葉。旧校舎に行ったのは6人であるのに、4人だと言うのは開かずの間にいた証拠。
証拠が必要、ってことで彼が捨てていったカップをゲット。
八雲が呼び出したらしい男は刑事かな?後藤、と言うようです。刑事の彼と八雲は腐れ縁だそう。
猫みたい。八雲が猫みたいってのはなんだか分かる気がしますね。
勘違いするなよ、辛抱しているのは僕のほう。……これはツンデレなのだろうかw

果たして鑑定結果は?茶でも飲みながら秘蔵コレクションを。普通に嫌だw
1人で出歩くな、と言われたけどもトイレに行かせてもらった晴香。これは確実に何かありそう……って誰かいるし!
紙コップの指紋と、あの物証から出た指紋が一致したそう。電話するも八雲は出ず……やっぱり晴香捕まってる。
幽霊が方向を示してくれました。彼女は……?

八雲1

晴香を行方不明にするという高岡。この人なんかやばいぞ……!
そこへやって来た八雲。やばい、と思ったら思いきり。そのせいでコンタクトが外れてしまい。
八雲、その左目は赤く。……普通に格好いいと思うのですよね。赤い瞳。
罪を償うべきは貴方。逃げた高岡は何するかと思ったら、放火した!その後あっさり後藤さんに捕まってましたね。
燃える旧校舎、火の回りが早いですね……脱出できるのでしょうが心配だぞ。
晴香が何故仲間と旧校舎に行ったのかを疑問に思う八雲は、そういう軽率な行動を取る人間に見えないのだと。
こんな短い付き合いで分かるものなのかと思ったり。

八雲1

旧校舎のピアノから聞こえてくる曲は、姉が一番得意にしていた曲だと言う。この子、さっき方向を示してくれた子ですね。
皆に可愛がられている姉にちょっと意地悪をした結果、姉が……!
姉は自分を恨んでいるだろうと言う晴香ですが、危機を知らせてきた姉は晴香を恨んでなんかなく。
会いたいと発言すれば、なんか顔が近づいてきたんだぜ。目を閉じてみれば、そこに姉の姿が。すごいですね八雲……。
晴香は姉のことをずっと引きずってきたのでしょうが、最初の1話であっさり解消されたのでした。
最後に出てきた人物、人の魂の本質は闇だ!と言う両目があかい人物。女の人とともに、悪役にしか見えないのでした。
事件は結構あっさり片付いてしまったし、どうにもヒロインみたいな子が好きになれないのですが、こういうの嫌いではない。
小野Dボイスは本当素晴らしいわ……。とりあえず次回も見るのでした。ちっこい八雲可愛い!

(C)神永学・角川書店/NHK・総合ビジョン

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 心霊探偵八雲, 1話, あらすじ, 感想, レビュー, 開かずの間,

コメント
この記事へのコメント
正直、私も原作未読です。
それなのにこの作品のシリアスな展開がツボになりました!

>旧校舎に4人で忍び込んだんだよね
この辺りで先生を疑ってもおかしくはなかったと私も思いますよ!

>ちっこい八雲可愛い!
それもありですね!(ネタの為に)
裏僕に、その八雲並みに小さい幼い夕月達が出ていましたので。
2010/10/04(月) 22:29 | URL | kako #-[ 編集]
こんばんは。
kakoさんも原作未読ですか。シリアスな展開、いいですよね。
今後も見たいなぁと思わせてくれる初回だった……と私は思います。

先生の旧校舎に4人で~の発言おかしかったですよね。
ここで疑った人はそれなりにいそうな気がしますが……。

裏僕に、エンドカードの八雲並みに小さい幼い夕月達が出てましたよね。
あれも相当可愛かったなぁと思います。癒しでした。
2010/10/07(木) 19:54 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2099-2dd1c98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
その悔しさが 貴方に解りますか・・・
2010/10/04(月) | Ηаpу☆Μаtё
僕には死んだ人の魂が見える---------------!!久しぶりにBS2枠を見る事になりました。こりゃ日曜の夜は更新ラッシュになりそうだ(><)その分、日曜朝はゆっくりしようと心に決めた今...
2010/10/04(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
普通に面白かったッすね
2010/10/04(月) | 記憶のかけら*Next
「僕には死んだ人の魂が見える」 原作既読。 ともに肝試しに行った友達たちが次々に不幸な目に遭い、 何とかしようと、サークルの先輩に聞...
2010/10/04(月) | ジャスタウェイの日記☆
罪を償うべきはあなただ――。 小野Dさんのクールな演技を楽しむアニメです(笑) 死んだ人の魂を見る能力のある斎藤八雲。 小沢晴香は八...
2010/10/04(月) | SERA@らくblog
八雲さん、カッコイイ~(*´д`*) 常に横向きで素っ気なく喋るのがいいですねw 斉藤八雲は、霊能力者? 見えるだけで、除霊はできないんで...
2010/10/04(月) | 空色きゃんでぃ
「霊が見える瞳」
2010/10/04(月) | マリアの憂鬱
2万5千円、消費税込みで。 八雲サン、めっちゃ鬼畜ですw
2010/10/04(月) | Plum*Wine
ぱっとみ公式サイトの雰囲気が良かった、ただそれだけの理由なんですが、少し期待していたアニメ。とりあえず1話は、キャラの個性や関係に作風など、それら要素が何となくみて感じ取れたので、まずは無難なスタートだったと思います。
2010/10/04(月) | よう来なさった!
これはいいツンですね!! と書くとやたら軽く見えますが(苦笑) おそらく奇異の目で見られて続けてイヤな思いも沢山してきたろうに 諦め切れない優しさを持った主人公というのは魅力です。 NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing Youアーテ…
2010/10/04(月) | 風庫~カゼクラ~
  FILE01[開かずの間]大学の旧校舎で幽霊に遭遇した小沢晴香は映画研究同好会の斉藤八雲という人物に相談をもちかけた。八雲には不思議な能力があるとの噂があったのだ。「自分には...
2010/10/04(月) | 日々“是”精進!
秋の新作アニメ視聴第二作目。「心霊探偵八雲」の第1話。 BSの録画に不安があったので珍しくリアルタイムで見てたんですが・・・。 「僕...
2010/10/04(月) | 李羅の咲く庭で・・・
映画研究同好会を訪ねる晴香。
2010/10/04(月) | アニメ雑記帳
なんだか猫みたい。
2010/10/04(月) | LIV-徒然なるままに
心霊探偵八雲 第1話「開かずの間」秋アニメ第五弾です未読ながら、3年ほど前からずっと気になってそのうち読みたいと思っていた作品のアニメ化!ドラマCDからは小野Dと東地が...
2010/10/04(月) | SOLILOQUY
  赤い左目を持つ八雲。カッコイイ  斎藤八雲を訪ねて来た小沢晴香。 旧校舎の開かずの間へ行った4人は黒い影に襲われて、 悪霊にとり憑かれ、友人は発狂し、男子生徒は自殺...
2010/10/04(月) | あすなろ日記
完全に一致         \  さいごのガラスをぶち破れ~   /           \ 乱れた景色を蹴散らして~  /    ...
2010/10/04(月) | HISASHI'S ver1.34
心霊探偵小野D 最初は見る予定はなかったけど小野D主演で主題歌まで担当という事で見てみることにw
2010/10/04(月) | ムメイサの隠れ家
第1話「開かずの間」
2010/10/04(月) | Happy☆Lucky
いよいよ八雲が始まりました!う~~ん 晴香が もさりしてみえるのですが??可愛いって言えば かわいいんだけど、服かな??八雲はイイ感じvコミックの方でも若干感じるんです...
2010/10/04(月) | 薔薇色のつぶやき
ドラマCD「心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている」(2009/11/26)イメージ・アルバム小野大輔商品詳細を見る 原作の方は6巻まで読んでいます。迂闊にネ...
2010/10/04(月) | 破滅の闇日記
 大学の“映画研究同好会”の部室を訪ねた小沢晴香は、先輩に聞いて来たと言って中に居た斉藤八雲に秘密に友達を助けて欲しいとの頼みごとをしました。  立ち入り禁止の旧校舎に友達と忍び込んだ晴香、美樹、英一、祐一は、ピアノのある部屋で異様な気配を感じて恐怖を...
2010/10/04(月) | たらればブログ
霊を見る事の出来る赤い左目を持った斉藤八雲の所に大学の旧校舎で霊に遭遇した小沢晴香が心霊現象の相談に来る所から始まります。 心霊探偵と言うからどう言った感じになるのかなと思っていましたが、霊が見えるというのは手がかりになるだけで、言動の矛盾などから犯人
2010/10/04(月) | ゲーム漬け
心霊探偵八雲 (6)クチコミを見る 大学に通う小沢晴香は、「霊にとり憑かれた」という友人を助けようと、 大学の映画研究会のドアを叩いた。 そこには、霊能力があるという、斉藤八雲がいた。 八雲は、愛想のないボサボサ頭の、どこか心を閉ざしたような青年。 そして左目...
2010/10/05(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
小野さんの八雲、めっちゃイイぢゃないか[:てれちゃう:][:チョキ:][:!!:] 去年かな……? 友達が小説を貸してくれて全巻読破しました。 原作は超人気で増刷の際にか、途中で表紙絵も、リニューアルしているし、既にドラマ化もされて、AAAのメンバーの子が八
2010/10/05(火) | RAINEY TOON-The mature suite-
