アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第1(13)話 焔の如く

ここでは、「アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第1(13)話 焔の如く」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 ドラマCD~千鶴誘拐事件帳~薄桜鬼 ドラマCD~千鶴誘拐事件帳~
(2009/12/23)
ドラマ三木眞一郎

商品詳細を見る

だから俺は、あの人についてきたんだ。
秋の新番(私にとっての)第3弾。
「薄桜鬼 碧血録」第1話のあらすじ感想です。
えらぶったことを言わないからこそ。

あらすじ
慶応四年一月。江戸に戻った新選組は、品川の釜谷に身を寄せることになる。
寝食を惜しみ働く土方。疲労の色が日増しに濃くなっていた。
出かけ、帰ってきた土方に衝動が訪れるが、なんとかそれをおさつける。
自分に出来る限り役に立ちたいと言う千鶴に、土方はそんなに簡単に頭を下げないように言い、茶を入れてくれるよう頼むのだった。
ほどなくして、新選組は秋月邸に新たな屯所を構えた。
千鶴のところにやって来た山南は、鬼である千鶴の血ならば羅刹の狂気を完全に抑える力があるかもとして、その血を分けてもらおうとするも、土方に止められる。
新選組は幕命を受けて甲府城へ向かい、そこで薩長を迎え撃つことになる。今回、羅刹隊は待機となる。
土方の指示で、新選組の面々はどうしてもと言う場合を除いて洋装となる。
今回千鶴をここにおいておくことは出来ず、彼女もまた一緒に甲府城へ向かうことになった。

感想
隊士達の洋装姿が格好良すぎてたまらんかった初回。
なんかもう射抜かれた。特に斉藤……赤くなるのは反則です。
相変わらず面白いので、これもDVD買うかね。

薄桜鬼碧1

鳥羽伏見の戦い、それは新選組隊士達に新しい時代の到来を思い知らしめた……。
OPはやっぱりいいですね!(総集編に画は入れたので、こっちには気が向いたら入れときます)
沖田が本当痛々しいけど美しいのだよな。新キャラみたいなのも気になります。

慶応四年一月。江戸に戻った新選組は、品川の釜谷に身を寄せることになりました。
寝食を惜しみ働く土方。疲労の色が日増しに濃く、って確かにクマが酷いですね。無理するな……。
そこへきた知らせ。それは本日お目通りかなうはずだった幕臣が約束を反故にし、後日にして欲しい、というもの。
しかしなんとしても話を聞いてもらいたい土方は出かけることに。
働きまくっている土方がいつ寝ているのか、隊士は不思議がってるそうですが、身を寄せてから果たしてどれだけ寝たのやら……。

この先一体どうなってしまうのか。刃物では銃にはかなわない。
平助は誰の後をつけているのか、と思ったら山南さんでした。見失ったみたいですが、途中で気づかれてまかれたか?
帰ってきた土方、そこには飯があり。と、土方に異変が……!羅刹となってしまった時、襖の向こうから千鶴の声が。
もし千鶴が入ってきたらやばそう!と思ったけどなんとか戻ったようです。気合ですかね。

薄桜鬼碧1

何か役に立ちたいと願う千鶴に、土方が千鶴の顎を掴んで上向かせ……千鶴を見る土方が格好いいです。
皆が命がけで自分を守ってくれたから、自分に出来る限り役に立ちたい。
そういえば、簡単に頭を下げるなと言われ。とりあえず茶を入れてくるように言われました。
なんだかんだで千鶴に甘いってのは確かにw
そんなに働いて大丈夫なの?って平助が言うのも当然だよな。
土方と同じように羅刹かする平助が出してきたのは薬。しかし土方は必要ないと……。

ほどなくして、新選組は秋月邸に新たな屯所を構える。
千鶴に声をかけてきたのは山南さん。どうやら妙案が浮かんだらしい。あんだけ笑顔だと逆に怖い。
戦闘力も生命力も人間より遥かに強い鬼。ゆえにその血は羅刹の狂気を完全に抑える力があるかも、ってそれつまり血をくれということですか!?
薬は所詮その場しのぎ。山南さんが短刀を抜いて……なところに土方が来て止めてくれましたが。いいタイミングだ。
今日のところは引き下がる。ってことで諦める気は全くない感じですか。山南さんこえー。
最近良く夜の見回りに出かけているらしい山南さん。江戸で辻斬りが増えていて……やはり山南さんが、ですよね。
土方を気遣う千鶴。でも余計な心配はするなと言われてしまって……。

千鶴は沖田のところへ。皆のことを聞く沖田に、目をそらしながら話す千鶴。
自分に出来るのは人を斬ることだけなのに、とか沖田は随分と悲しいことを言いますね。
お茶を飲んで、美味しいねと沖田に言われて千鶴は顔が赤く。そんな風に言われたらそりゃあ赤くもなるな。
近藤さんはすっかり元気になったようで安心しました。しかし完治したってわけではないのね。
幕命を受けて甲府城へ向かい、そこで薩長を迎え撃つのだそう。
任務が成功したら甲府城をくれると言うけど、話を聞いてる永倉と原田の表情は……。
果たして任務は成功するのか?この任務、何かありそうな気がしますが……。

薄桜鬼碧1

話を持ってきたのは大の戦嫌いの人物。何故そんな人物が大砲やら軍資金を気前よくくれるのか。
徳川の殿様自体、新政府軍に従う気なのか。その人物も同じなのではないか?
新選組が甲府城を守りきれば戦に力を入れてくれる……?
今回、大名の身分をもらえることになった近藤さんは、戦で武勲を立てたら家来としてとりたててやる。
……近藤さんの口から家来って。なんかいやだなぁ。
あんたの家来になるつもりはねぇけどなって、永倉が格好いい。
局長と副長の意見に従うと言う斉藤。戦に備えて隊士を増やすことに。
新選組以外に羅刹の姿を見られるのはまずいため、今回羅刹隊は待機とのこと。
近藤さんは何を勘違いしているのか?斉藤さん……美しいぜ。
偉ぶったことを言わないから近藤さんについてきた永倉。それなのに……!だが今は局長を信じるしかない。

薄桜鬼碧1


薄桜鬼碧1

千鶴の前に姿を現した原田。洋装姿で半端なく格好よくなっているのだった。平助は短髪のがいいね。
おー、永倉も格好いい。ボタンを触るのはいいけど、その付近は……w
斉藤さん格好良すぎてむせたwボタンを掛け間違っているのか?
それを聞いて顔を赤くした斉藤やべええええええ。可愛すぎてどうしようもない。
そして土方……もやばい!皆短髪似あってるよなぁ。
近藤さんは洋装じゃなくて和装。近藤さんは洋装より和装って感じがしますね。
沖田のもちゃんとあるのですね。早く着ている姿見たいなぁ!
今回はここにおいておくことは出来ず、千鶴も一緒に甲府城へと行くことに。
こうして新選組は甲府へと。EDの皆はなんだかボロボロですね、沖田麗しい……斉藤もいいわ。
最後の土方と千鶴を見ると、なんだかあらあらって感じになります。
次回、薩長を迎え撃つであろう新選組は大丈夫なんでしょうかね……。死なずに待ってろとかもう土方なんなの素敵や。
次回も普通に楽しみですよ!

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼碧血録, 13話, あらすじ, 感想, 焔の如く,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
もしかして初回はまだ和装のままなのかな~とちょっと心配だったのですが、早速洋装姿が拝めて嬉しいです~目の保養&耳の保養にとてもイイですね(´∀`)
意外にも平ちゃんの短髪がイケテルのには驚き♪髪の毛を切って、可愛さ+ちょっと大人なカッコ良さも見受けれらる雰囲気を感じました^^
今期もまた薄桜鬼感想でお世話になります。宜しくお願いします。
2010/10/04(月) 17:24 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
isamuさんこんばんは!
総集編でじれったかったですがやはり初回から楽しかったです~
今後はシリアスになるとわかりつつもついニヤリとしてしまったり♪
どうやら土方さんルートは確定っぽいので今後はそのあたりも気になりますね!

>可愛すぎてどうしようもない。
千鶴に指摘されて気づいた斎藤さんのデレが可愛かったですね!
やっぱり着慣れてないものを着るときは斎藤さんでも失敗するんですね
そんな抜けてるとこもまた可愛いなと笑っちゃいました♪
初回からほぼ全員の洋装姿も見れたし満足です、土方さんはさすが!様になってましたね(笑)
それぞれのキャラの見せ場もあるということで今から楽しみです
ではでは、今期もどうぞよろしくお願いします!
お邪魔しました!
2010/10/04(月) 19:48 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
こんばんは♪
洋装かっこよすぎでしたね~(*´∀`*)
みんな似合ってて、新しい魅力でした。
斉藤さんのボタン掛け違えは萌えでしたねw
OPとEDも美しかったです♪

山南さんはなんだか心配な感じですが・・・新選組の命運が気になります。
次回も楽しみですね!
今期もよろしくお願いします♪
2010/10/04(月) 23:24 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
初回から洋装姿が拝めてよかったですよね。
本当目の保養に耳の保養で……薄桜鬼は素晴らしいですねw
平助の短髪よかったですよね!長髪の時は正直そこまで……という感じでしたが、短髪は若干ほれそうになりました。
こちらこそまたお世話になります、1クールよろしくお願いしますね。
2010/10/07(木) 19:45 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
初回からなんとも楽しませてもらえましたね。
今後はシリアスになっていくんですよね……皆どうなってしまうのかと思うと気も重くなりますが、やはりニヤリとはしてしまいますよね。
EDのイラストを見るに、確実に土方ルートですよね。土方と千鶴の関係がどう変わっていくのでしょう……。

千鶴に指摘されて気づいた斎藤さんのデレは破壊力抜群だったように思いましたw
土方さんの洋装姿は様になりすぎでしたね。そりゃあ千鶴も顔を赤くするよなぁと思いましたよ。
それぞれのキャラの見せ場が楽しみです、こちらこそ今期もよろしくお願いいたします。
2010/10/07(木) 19:51 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
洋装はやばかったように思いました。
和服も良かったのですが……洋装も皆似合いすぎで。
ボタン掛け違えはまさに萌えでしたよね!あれは凄い破壊力でしたw
OPとEDも1期と同じように相変わらずの美しさで……あれだけで目の保養ですね。

山南さんはなんかどんどんやばくなってる感じがします。
これから新選組がどうなってしまうのかは分かりませんが、行く末を見守りたいと思います。
こちらこそ今期もよろしくお願いします。
2010/10/07(木) 20:00 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2100-b8329610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
薄桜鬼碧血録の第13話を見ました。第13話 焔の如く――最新兵器を装備した新政府軍に圧倒され、新選組は甚大な被害を出した。この鳥羽伏見の戦いは隊士達に新しい時代の到来を思い...
2010/10/04(月) | MAGI☆の日記
江戸での再出発なんだけど・・・
2010/10/04(月) | 記憶のかけら*Next
最新兵器を装備した新政府軍に圧倒され新選組は甚大な被害を出した 鳥羽・伏見の戦いは隊士達に新しい時代の到来を思い知らしめた。 慶応四年一月 新選組は江戸に戻り、品川の釜屋に身を寄せることになった。 土方は連日、寝食を惜しみ働いており、疲労の色は日増しに 濃...
2010/10/04(月) | ゴマーズ GOMARZ
  第十三話「焔の如く」再起を目指して・・・新選組は江戸に戻り・・・土方は疲労の色が日増しに強くなっていた・・・幕臣に会いに。平助は夜な夜な外に繰り出す山南の後をつける...
2010/10/04(月) | 日々“是”精進!
「新たな展開へ」
2010/10/04(月) | マリアの憂鬱
初めての洋装で着方を間違えてしまった(ボタンかけ間違え)斎藤さんのデレ顔♪ 「一くん、あれはズルイよ」by祥兄。←激しく同意。 そんな...
2010/10/04(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
次なる戦いへと。
2010/10/04(月) | ミナモノカガミ
洋装姿で銀魂を思い出した 薄桜鬼 第五巻 [DVD](2010/10/22)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る薄桜鬼 碧血録 #13 焔の如く
2010/10/04(月) | HISASHI'S ver1.34
『江戸に戻った土方は薩長との再戦に臨むべく動く。羅刹の身で日中も働き続ける土方を心配する千鶴。山南は怪しい行動を見せ始め、沖田は銃...
2010/10/04(月) | Spare Time
薩長との再戦に備え寝る間も惜しんで働く土方さん。 羅刹で昼間の活動は無理しすぎと千鶴も心配します…。 銀の弾で撃たれたため沖田も傷が...
2010/10/04(月) | SERA@らくblog
薄桜鬼 第五巻 [DVD](2010/10/22)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る やっぱり千鶴は献身的でかわいいですね。羅刹となりながらも昼夜を通して働き...
2010/10/04(月) | 破滅の闇日記
「茶でも入れて来い、うまいやつを頼む」 そんなこと言われてみたいww 江戸に戻った新選組だったが、 大将が不在の中、土方さんは大忙し...
2010/10/04(月) | ジャスタウェイの日記☆
薄桜鬼 第五巻 [DVD]クチコミを見る 薄桜鬼二期がいよいよ始動!! ここからが本当の物語・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2010/10/04(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
土方さん、洋装かっこいい~(*´д`*) 千鶴も洋装になるんですね! かわいい! 鳥羽伏見の戦いに敗れた新撰組は江戸へ・・・ 羅刹になっち...
2010/10/04(月) | 空色きゃんでぃ
甲府を守れば大名として認められる!近藤の言葉に揺れ始める隊士たち?!「焰の如く」あらすじは公式からです。江戸に戻った土方は薩長との再戦に臨むべく動く。羅刹の身で日中も働...
2010/10/05(火) | おぼろ二次元日記
やっぱり洋装萌え!
2010/10/05(火) | Ηаpу☆Μаtё
鳥羽伏見の戦いから江戸へ戻った新選組。いよいよ本格的に始まった2期。いやぁ。やっぱOPだけで萌えるよなぁ♪絵も美しいし、動きもいいし。それだけで萌えの補充はばっちりだよな...
2010/10/05(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
秋のアニメ第2弾は・・ 腐女子色がプンプンするぜ! (薄桜鬼シリーズ 14話目) 放送:チバテレビ 10/3 23:30~(13話目は10/10 23:30~...
2010/10/05(火) | しるばにあの日誌(新館)
やっぱりOP飛ばせないwwwwww何だかんだいっても やっぱり 目の保養v鳥羽・伏見の戦いの後、江戸に戻って来たところからですが土方、顔色悪 (><)羽織を着るのに髪を...
2010/10/05(火) | 薔薇色のつぶやき
・・・・・っ!?         ・・・・後で直す。ンギャ━━━━━((∀))━━━━━!!!!これは制作側の策略ですね。  ムフフフwまんまとハマってやろうじゃねぇかっ!!!...
2010/10/05(火) | 烏飛兎走
ごめんなさい、簡単にいきます
2010/10/05(火) | 日常のぼやき
 和装と洋装、両方堪能できるいいお話でした。洋装のヴィジュアルは左之助が一番ですかね。
2010/10/05(火) | つれづれ
薄桜鬼 碧血録 第13話「焔の如く」改めて洋装の皆様に鉄不足になりそうです(笑)そして今回からエンディングもエンディングテーマ「茜空に願ふ」歌-maoこちらも1期と同じ方で...
2010/10/06(水) | SOLILOQUY
薄桜鬼2期~ 洋装来た~ 新撰組の羽織も素敵だけど、洋装も洋装で素敵です でも、千鶴ちゃん。これは顔を近づけすぎだと思うの
2010/10/06(水) | ドラマティックオンラインライフ
あー、、マジ死ぬかと思った。。。 そんな3ヶ月ぶりにお届けする第十三話感想。 今回も新選組トリビアを交えつつお届けします! (next ...
2010/10/06(水) | HEROISM
鳥羽伏見の戦いを経て江戸へと逃れた新撰組。 ここから新撰組の最後の戦いが始まる…
2010/10/06(水) | まざまざの萌えを叫べ!
今回が本当の第1話。 まさかの総集編があったおかげで、視聴予定が変わっちゃいましたよ(笑) 江戸に戻った土方は薩長との再戦に臨むべ...
2010/10/06(水) | ひえんきゃく
大門ダヨ 薄桜鬼も二期ですね 正直見るの悩んだんですが・・・ 私、新撰組とか好きなんですよねぇ~
2010/10/09(土) | バカとヲタクと妄想獣
結局この曜日まで待たないと見れないことが判明した薄桜鬼 碧血録。 EDがやけに少女マンガチックだな~wってことと 盛大なネタバレの嵐に吹いた。 舞風 (アニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ)アーティスト: 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 201…
2010/10/10(日) | 風庫~カゼクラ~
JUGEMテーマ:漫画/アニメ やっと第二期の中身が見れた。 と思ったら新OPの中に二箇所映像と音にノイズがッ TVKで録画後に見たんだけど、受信時の乱れ?だったらいいけど そうじゃなかったらもしやBlu-rayのどこかが傷ついたかな? 他番組の録画でも再生が一時...
2010/10/11(月) | RAINEY TOON-The mature suite-
第13話「焔(ほむら)の如く」
2010/10/12(火) | Happy☆Lucky
いよいよ薄桜鬼、第2期のスタートです!鳥羽伏見の戦いに敗れた新撰組は、江戸へと戻りました。負傷した近藤さんに代わって、土方は忙しい日々を送っていました。食事もろ
2010/10/13(水) | 日々の記録
新撰組は新政府軍に敗れる。新撰組は江戸にもどる。ヒジカタさんは連日働いて疲労する。そして、幕臣の人に話をしにいく。薩長と戦うにも刃物に銃ではかなわない。ヒジカタさんは羅...
2011/02/17(木) | ぺろぺろキャンディー
