アニメ「屍鬼」 第12話 第悼と腐汰話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第12話 第悼と腐汰話」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/10/27)
大川 透内山 昂輝

商品詳細を見る

それはとてもとても空虚な空腹だわ。誰も耐えられない。
屍鬼」第12話あらすじ感想です。
どうでもいいとおもえるほどの。

あらすじ
10月6日木曜、仏滅。昼間、役場に勤める人間が田中良和と言う男以外いなくなってしまった。
欠員を埋めるために臨時雇用が入るも、彼等は何故か夜にしか現れない。
同日夕方、夏野は昭とかおりに、自分が噛まれたのを見せて村から逃げるように言うも、2人はそれを選択しなかった。
しかし夏野には自分には近づかないように言われる。
家に帰り外から部屋を見張っていると、そこへ徹が現れた。夏野は杭を出してくるも結局それを使うことはしない。
腹がすいたら自分の血を吸えばいい、と腕を見せた夏野の血を、徹は吸った。
10月7日金曜、大安。結城は正志郎と出会った。彼は新種の伝染病は妄想に近いと考えていて、そんな話を真に受けているわけておられませんよね?と問うてくる。
それに対して頷いた結城が家に帰ると、そこにかおりと昭の姿があった。
追い返されそうになるが、夏野が入れてくれと言ったため、2人は中へと入ることが出来た。
札や矢を持ってきて、札を部屋に貼っていくが、翌日にはそれを見た結城に札は全部はがされていた。
看病させて欲しいと言われても聞き入れず2人を帰すが、大人気なかったと考えて、外に出て彼等に謝る。
任せてくれと言った結城は、昭から札や矢を受け取るが、彼等の姿が見えなくなってそれを捨てる。
良和の前には恵が姿を現した。彼女が死んだと気づいた時にはもう、恵は良和の背後にいた。
息苦しいと言う夏野は、父に襖を開けといてもらう。その向こうには徹の姿があった。

感想
実にお久しぶりすぎる屍鬼
一ヶ月くらいなかったんですよね。案の定話を忘れかけている自分がいました。
久しぶりでしたがやっぱり屍鬼は面白いですよ、次回も普通に楽しみですね。

10月6日木曜、仏滅。なんと、昼間役場に勤める人間が田中良和と言う男以外いなくなってしまった!
それはかおりと昭の父親でした。
失踪した石田さん以外は全員退職。所長も欠勤が続いていて……。
このままでは村から人がいなくなってしまうのではないか?そんなところに欠員を埋めるために臨時雇用が。
しかし夜にしか現れないって、それ起き上がり……!?

屍鬼12

今回からOPが変わりました。前の好きだったんですけど、こっちもこれはこれでいいかな。映像はこっちのが好き。
室井さんが何だか気になりますね、もしや人ではなくなる?
同日夕方。噛まれてしまった夏野の前にやって来たかおりと昭。どうやら夏野が呼び出したみたいです。
昭はクラスの皆に起き上がりのことを言おうとしたものの、郁美のことがあって言うことが出来ず……。
多分言ったところで信じてくれませんよね。
夏野はかおりと昭に村から逃げるようにと言って、自分が噛まれたことを見せ。徹に噛まれたことが分かっていても、こうして痕を見せられるとなんだかショックです。
外場村は外から閉ざされた村であるため、人と起き上がりが入れ替わったところで気づかないだろう。選ばれたのはそんな村だから。
逃げろと言われたけどもかおりと昭は素直にそれに従うことは出来ないよう。
夏野はまだやることがあると言いますが、それは?

こんな夏野を残してどっかに行けるか、って気持ちは分かりますね。
俺達は逃げない、って昭は格好いいね。逃げて後悔するより、ここにいて後悔するほうがいい。
次会う時は俺は俺じゃないかもしれない。そんな言葉を夏野の口から聞くと切ないなぁ……。
徹がきたのが一昨日。だからこそ夏野はこんなに動けているとのこと。
貧血に苦しむ夏野が外に出て、部屋の明かりはつけたまま見張っていると、そこに徹が!
目の前にあるのは自分の記憶にある徹ちゃんそのもの。姿を見せた夏野は十字架を見せて投げつけ、走り出すも当然それを追いかけてくる徹。
人間との共存は不可能。最初は皆嫌がるけども、罰にならないと分かると罪にはすぐ慣れてしまう。
立ち止まった夏野、遂に杭を取り出した!それを打ち込んで徹を終わらせてしまうのか?
しかし、生きている頃のままの徹に何かすることは夏野には出来ないみたいで……。
俺の血を吸えばいい、2人で何かいい方法を考えるんだ。と腕を見せる夏野は、村を出ようと目の届かないところへ行こうと言うけど……出来るものなのだろうか?
辰巳から逃げることは難しそうですよね。どこまでも追ってきそうでなんか怖いよ。

屍鬼12

沙子は言う。屍鬼とは人間を狩る者であり敵対する者。人を襲わないと死んでしまう。
人間を狩る者が人間と共存できるわけないですよな。
屍鬼はお腹がすく。それはとても空虚な空腹。振り向いた徹は泣いていて、泣きながら血を吸ったところは切ない……。
10月7日金曜、大安。恵は山入にいました。そこへ現れた辰巳は、夏野を襲うことは諦めがついたか?と。
そして恵はかおり、の父親を襲うことを命じられ。かおりかと思ってひやひやした。いや、でも父親でも十分駄目だ。
かおりが夏野と仲良しと聞いたら、やるって……迷いなしか。夏野と仲良し、って聞かなかったら迷いもあっただろうか。
辰巳、なんというか、上手い。

父親にはただの寝不足だと言う夏野、顔が酷いことになってますね。
同日、午前。父は、夏野は新種の伝染病にかかっているのでは、と考えているよう?
しかし母親は、新種の伝染病なんて世界規模で考えても早々あるものじゃない。今この村で発生している、そんな非科学的なことを信じているのか?
なんだか夏野母が怖いんですけど……。これ以上言っても無駄な感じですかね。
夏野父が出会ったのは正志郎!会話を交わす正志郎は、新種の伝染病は妄想に近いと考えているらしい。

そんな話を真に受けておられませんよね?と言われて思わず頷いた夏野父は、帰ってきてかおりと昭を目撃。
友達と言ったけども家には入れてもらえず。起きても来ないよ、って追い返そうとしたのは、松尾静のことがあったからだろうな。
結局夏野のおかげで入ることは出来ましたが。
札やら買ってきたみたいですけど、また夏野父に剥がされるんでないか。
死ぬつもりはない、村を出ようとずっと考えていた夏野……人間のままではもう村を出れないであろうことは確実ですが……。
貼られまくった札。あの子達だ、と父はかおりと昭を思い浮かべますが……画が怖い!ていうか郁美に尾崎も怖い。

10月8日土曜、赤口。
再び夏野家を訪れたかおりと昭ですが、出迎えた夏野母がなんかやばい!彼女も起き上がりになってしまいそうな感じがするんだけど。
部屋に入ると……やっぱり札なくなってたかw
帰ってもらえないかと言う夏野父、睨んでくる様子が怖い。こんな風に見られて、看病させて欲しいといえるかおりは凄い。
断られそうだ、と思っていたら……やはり駄目か。
しかし絶対に嫌だ!と引き下がらない昭。家の中が駄目なら外から見張ればいい、ってのは確かに。
夜中に見張るのは危険に思えますが、2人とも大丈夫だろうか。
頼らないことにした昭は、夏野父に対して起き上がりと言う言葉を口にするわけですが。父が夏野を殺そうとしているみたい、ってのは同意。
大人げなかったな、と考えた夏野父は、彼等を呼び止めていきなり謝罪!?
兼正が起き上がりであることを信じた……?

屍鬼12

家族を守るのが父親の務め、任せてくれと言った父親……怪しい。去った後、受け取った札とか捨ててるし!
夏野父、なんとも酷いですね。
かおりと昭の父の前には遂に恵が姿を現してしまった。彼もとうとう終了の時なのか。
普通に挨拶を交わすけど、まさか死んだこと知らないわけないよね?
ここで死んだことを思い出すけど、手遅れっぽい……後ろ!
息苦しいという夏野。襖は開けたらよくないと思うんだよね、でも夏野はそのほうがいいと言っていて。
せめてそばにいてあげてほしいんですけど……。彼が去った後、襖の向こうに見えたのは徹!
ED、まさかの全裸なんですけど!
次回はなんか夏野母失踪するっぽいですね。他にも色々あるでしょうが……楽しみだ。しかしまた休みなのであった。

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 12話, あらすじ, 感想, 第悼と腐汰話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2112-866d3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お久しぶりですMASAO 屍鬼 #12 第悼と腐汰話 427 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 01:23:46 ID:Juqu46kMP 変...
2010/10/15(金) | HISASHI'S ver1.34
ついに徹に噛まれてしまった夏野!村が「起き上がり」に支配されていく!!!「第悼と腐汰話」時が迫る。夏野は部屋で友の襲撃を静かに待ち続ける。見なれた影がやがて現れる。友は...
2010/10/15(金) | おぼろ二次元日記
OPとEDが変わってしまった…前のがかなり好きだったので寂しい。 にしても3週間ぶりですか、長かったっ! 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
2010/10/15(金) | 風庫~カゼクラ~
3週間は長かった・・・・・。ちなみに次回も世界体操中継のために休止です・・・orzあと海月姫の後にあった正雄による今までの屍鬼解説が笑えた。あのたっかいテンションでまくし立...
2010/10/15(金) | にき☆ろぐ
ずいぶんと久し振りですね~ OP・EDが変わりました。OPが、カッコイイ曲だとは思うんですけど、 正直作品の雰囲気には合ってないか...
2010/10/15(金) | モノクロ雑記
ようやく後半戦の屍鬼の始まりだっ!!今回からOP・EDが一新。OPはインパクトはあるけど、やっぱ1期が秀逸だっただけになぁって感じ。ま、これはもう仕方ないか。事態は刻々と動く。...
2010/10/15(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ちょっとジュースを買いに=おじさまの血を吸いに 変な方程式を作り上げないで欲しいと思うww ・にいちゃん、そんなに色白だったっけ? ...
2010/10/15(金) | 制限時間の残量観察
  第悼と腐汰話・・・!?休み前と↑(左)は一緒?右はなんて読むんだ?兄ちゃん・・・ 嘘だろ?ウソダローーーー!!!。*゚+。・゚・。・ヽ(゚`Д´゚)ノあぁ;;やっぱり噛ま...
2010/10/15(金) | 烏飛兎走
生と絆の葛藤。
2010/10/15(金) | ミナモノカガミ
予告にまんまと釣られてしまったわい。というわけで、「屍鬼」12話三週休みは長かったの巻。本能と理性の狭間で揺れ動き、苦悩する徹ちゃん。相手がいい奴であるほどつらいんだよなぁ...
2010/10/15(金) | アニメ徒然草
それ町と一緒の感想にしようと思ったけど先週以上に小見川の声が我慢できなくて開始5分でギブアップ!(>_<)なので今後は、屍鬼の単独記事でやっていこうかと。さて、前回の放送か...
2010/10/15(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
「もっと吸血鬼らしくしろよ!そんな生きてる頃のまんまでさ!」 夏野にとって生き延びること…。それは自分だけではなく、徹と共にこの...
2010/10/15(金) | 満天の星空の下で
「約束する。家族を守るのは父親の勤めだ  だから夏野のことは私に任せてくれ。  きっと、起き上がりから守ってみせる(キリ  ・・・・...
2010/10/15(金) | 狼藉者
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 時が迫る。 夏野は部屋で友の襲撃を静かに待ち続ける。 見なれた影がやがて現れる。 友はあの日と変わらないままだ。 絶望の夜闇に切なる希望は瞬き、そして消えていく…。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂け
2010/10/15(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
待っていた2クール目開始です。 OP&EDも変更、先の展開が不安になる絵ですね(^^; 夏野も徹に噛まれてしったことを打ち明け。 か...
2010/10/15(金) | SERA@らくblog
三週間の保美を経て、久々の『屍鬼』。 長かった、とにかく長かった。 待ちわびましたよ。 今回からOPとEDが新しくなって再出発です。 ...
2010/10/15(金) | ひえんきゃく
さすがに約一ヶ月空くと記憶が曖昧になりますね。
2010/10/15(金) | 隠者のエピタフ
『時が迫る。夏野は部屋で友の襲撃を静かに待ち続ける。 見なれた影がやがて現れる。友はあの日と変わらないままだ。 絶望の夜闇に切なる希...
2010/10/15(金) | Spare Time
屍鬼 9 (ジャンプコミックス)(2010/10/04)藤崎 竜商品詳細を見る  新ヴァージョンのOPが個人的にはカッコ良くてGOOD!夏野は徹に噛まれてし...
2010/10/15(金) | 破滅の闇日記
10月6日 木曜 仏滅 田中良和(かおりと昭の父)は役場に勤めているのだが 役場に大きな異変がおきていた。 昼間、役場に勤める人は現在良和しかいないのだ。保健係の石田は失踪 他は退職し転居、所長も体調を崩して欠勤が続いている。 欠員を埋めるべく新しい職員が
2010/10/15(金) | ゴマーズ GOMARZ
 ようやく再開です。夏野のお父さんはどうしようもないですね。
2010/10/15(金) | つれづれ
第12話「第悼と腐汰話」夏野の父親はダメだ(-_-;)
2010/10/16(土) | ウサウサ日記
「他を殺すくらいなら俺の血を吸え」 こんな夏野から甘い誘惑をされたら徹ちゃんも欲求を抑えずにはいられない  ↓  ↓
2010/10/16(土) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
●屍鬼 第12話(第悼と腐汰話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。 ・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳...
2010/11/01(月) | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
死亡や移転が増えて、役場から人がいなくなってきてた。そして、臨時職員はなぜか夜にしか現れない。ナツノのところには、セナたちがやってくる。学校で、オキアガリのことだとみん...
2011/01/23(日) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。