アニメ「心霊探偵 八雲」 第3話 トンネルの闇

ここでは、「アニメ「心霊探偵 八雲」 第3話 トンネルの闇」 に関する記事を紹介しています。
心霊探偵八雲 第3巻 (あすかコミックスDX)心霊探偵八雲 第3巻 (あすかコミックスDX)
(2010/09/26)
小田 すずか

商品詳細を見る

ただ見えるだけで、何も出来ないんだ。
「心霊探偵 八雲」第3話あらすじ感想です。
誰も救っていない。

あらすじ
北東新聞の記者である土方真琴が事件の現場で撮影した写真に霊が映っていた。
その写真を見た後藤刑事は、八雲を捜査に協力させるため映画研究同好会を訪れるが、そこには晴香だけがいて、八雲は不在だった。
戻ってきた八雲に、晴香は幽霊が出現するというトンネルで怪事件に遭遇したことを話す。
自分と車を運転していた中原に霊がついていないかを見てもらおうとする晴香。彼女には憑いていなかったが、中原については会ってみないとわからない。
後藤からは心霊写真を見せられ、それで闇工場の存在を知る。
八雲は写真に写っていた、行方不明の少年が生きていて欲しいと願うも、その願いが叶うことはなかった。
中原にも霊はとりついていないことが明らかになる。
映画研究同好会で例の写真を見た中原の様子が明らかにおかしく、八雲は彼が怪しいと感じる。
八雲が再び戻った時、中原と晴香の姿はなかった。情報を得た八雲と後藤は、晴香達の車を追う。
車を横につけて説得を試みる八雲だったが、男の子は応じず車はトンネルへと向かう。
車を強引にトンネル内で止めて、八雲は男の子の霊を追うが、八雲は彼を救ってあげることは出来なかった。

感想
なんとも物足りなくて困る。
事件が結構単純な感じですよね……今回、ハラハラ感とかそんなものが全然なかったですね。
後もう少し晴香をなんとかしてくれたらなぁと思います。むりかなぁ。

ある男がトンネルを通れば出現する霊、外へ聞こえてきたのは悲鳴と、車がぶつかる音……。
入る前、事故多発注意と書かれていたこのトンネル。その理由にも納得です。普通に怖いよなぁこれ……。
今日も映画研究同好会へやって来た晴香。しかしそこに八雲おらず。
刑事部捜査課に現れた、一人の女性はジャーナリストのご令嬢。父親が父親に邪険に出来ない厄介な存在。
そこに現れた刑事に消えろ、って言われた彼女、刑事男前だぜ……。しかし彼女は父は父であり、自分は自分であると。
記者が持ってきた写真に、霊が映っていた。それはなんともはっきり……小さな男の子の姿が。

八雲3

後藤刑事は八雲の手を借りるために映画研究同好会を訪れるも、そこにいるのは晴香だけ。
彼も待つことにするのですが、中々帰ってこない八雲。後藤刑事は八雲をガキの時分から知っているとのこと。
ある時、男が子供が殺されそうだと言ってきたのですが……怖いw
ようやく八雲帰ってきました。あれ、気がつけば斉藤君になっているよ。晴香がトラブルそのものw
終バスを逃してしまったその日、副店長・中原に駅まで送ってもらうことになった晴香。通るのは駅までの抜け道、しかしそこには途中にある……それは幽霊の出るトンネル。
どんと来いとか言ってるけど……そのトンネルの中、霊の数半端ないw
結局抜けれはしたみたいですね。怪奇現象とか怖く感じない、ってなんか頼もしい。

で、彼氏……ではなく中原と晴香によくない霊がついてないか見て欲しいのだと言う。
晴香にはついていない。条件がそろえば中原には会う。捜査に協力したら謝礼少しはあげて欲しいぞ……。
後藤が出してきた一枚の写真、そこに写る建物は自動車修理工場ですがただの工場ではない。
経営者は金さえ渡せばどんなわけありな自動車でも修理すると言う。ひき逃げ事件を追っていて存在に気づいて踏み込んだものの、彼は逃亡した後。
写真に写っている男の子は2ヶ月前に行方不明で今も見つかってないのだとか。
少年の魂を調べれば、男の逮捕に繋がるかもしれない?

八雲3

後藤の前に姿を現して、これはスコップというものです、と言う八雲に笑ったw
男の子が生きている可能性はある?出来れば生きていて欲しいと願うが……どうだろうか。
後藤さんに対して冬眠の準備とか、八雲面白いぞ。
晴香の話をしていて途中でだんまりになったその後、八雲の願いは叶わなかったと……それはつまり。
土から見える手、怖すぎる!
それは典型的な絞殺体。車で轢かれた後に首を絞められて殺されていた。
被害者に思い入れが強すぎる後藤は刑事に向いていないと言われ。
あの心霊写真を持ってきた記者、土方から電話があり、あの工場の経営者がたった今逮捕されたと。

中原さんにも霊はとりついていないそうです、これで一安心でしょうか?
もし時分に霊がついていたらどうするつもりだったか。返ってきたのは、言葉で説得するだけ、と言う返答。
八雲の言葉を聞いている時、あの写真を見た中原さんの様子が明らかにおかしい。まさか犯人は彼なのか!?
その後どっかに言った八雲。彼氏って言われて否定はしないんですねw
八雲もやはり中原を怪しいと思っているようで……。少年の顔とあの場所に見覚えがあるのかもしれない。
一応洗ってみる、と言った後藤のところにやって来た土方。逮捕された男が自供して、中原はクロだと!……ちょっとショックだわ。
2ヶ月前、男の子を轢いた中原は例の工場に修理を依頼、事故を隠蔽するために殺害して埋めた。……最悪だ。
映画研究同好会に晴香と中原の姿なし。挨拶もせずバイト先へ向かっちゃいましたか。
八雲から電話がかかってきたのに出ない晴香。そこは出といてください。

信号が赤なのにつっきった車。体が動かない!?今あの男の子の姿が見えたぞ……。
で、それを見ると八雲に電話するんですね。都合いいよなぁと思ってしまうよ。
車をなんとかしようとしていると、見えた八雲達が乗る車。横につけて、少年の魂を説得、することが出来るか?
しかし男の子は八雲の言葉で説得されて、と言う風にはなってくれず。このままトンネルに入ってしまうとカーブで事故ってしまう。
八雲に対して貸し1つだぜ、と言った後藤は少し格好いいじゃないか。

八雲3

無理矢理車を止めることには成功。そこにいた大量の霊に男の子が……。手を差し伸べていて、何かを言っていても八雲には助けられない。
そして男の子の霊が食われてしまった。八雲の言葉を聞いて、トンネルに行っていなければなぁ。
霊は見えるけども何も出来ないと話す八雲が切ないです。
トンネル付近にやって来た、一心と奈緒。八雲に頼まれたのだそう。
八雲という名の由来判明。赤い目を見た時、数え切れない困難が待っているのだろうと感じた一心。それは日の光を遮る雲のように。
困難に負けて欲しくないと言う願いを込めて、八雲。
晴香、気がつけば斉藤君から八雲君になってる……。
娘が帰ってこないことを嘆く父親。そろそろお前の出番だぞ、八雲って。意味ありげだよなぁ……知り合いってか血縁?
次回は1話完結ではないみたいなので期待しております。

(C)神永学・角川書店/NHK・総合ビジョン

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 心霊探偵八雲, 3話, あらすじ, 感想, レビュー, トンネルの闇,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2118-3152e881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
心霊探偵 八雲 第3話「トンネルの闇」「すまない・・・僕には・・・」今度の事件は多発するトンネル事件と1枚の写真公式HPより北東新聞の記者・土方真琴が、事件の現場で撮影...
2010/10/18(月) | SOLILOQUY
心霊探偵八雲 第3話「トンネルの闇」なんかね~ このOPのイントロがすごく耳に残るんですよwwwwwwアニメのストーリーより曲のイントロのがインパクトがあって面白いww...
2010/10/18(月) | 薔薇色のつぶやき
第3話「トンネルの闇」歯痒く思う。ただ視えるだけで誰も救っていない。
2010/10/18(月) | ウサウサ日記
八雲の元へ行った晴香でしたが、当の本人は不在。
2010/10/18(月) | アニメ雑記帳
土方さんの今後の活躍に期待 心霊探偵八雲6 失意の果てに(上) (角川文庫)(2010/09/25)神永 学商品詳細を見る心霊探偵 八雲 #03 トンネルの闇
2010/10/18(月) | HISASHI'S ver1.34
第3話「トンネルの闇」
2010/10/18(月) | Happy☆Lucky
事故の多いトンネル。ドライバーの見た霊---------。やはり尺の問題か・・・。もう少し考えた脚本を考えてほしい。1話で無理なら前後編にするとか・・・。事件そのものが何もヒネリが...
2010/10/18(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
北東新聞の記者・土方真琴が、事件の現場で撮影した写真に心霊が映っていた。 その写真を見た後藤刑事は八雲を捜査に巻き込もうと決意する。 一方、晴香は幽霊が出現するというトンネルで怪事件に遭遇し、八雲のもとをたずねて いた。 心霊写真と幽霊トンネル。 二つ...
2010/10/18(月) | ぷち丸くんの日常日記
「心霊探偵八雲」の第3話。 「ときどき・・・歯がゆく思う。ボクは誰も救っていない。君のことも、 あの少年の魂も。ただ見えるだけで、...
2010/10/18(月) | 李羅の咲く庭で・・・
 晴香がいつも八雲が居る部室を訪れると八雲は不在。でも冷蔵庫に鍵が入っていたので直ぐに戻るだろうと待っていると警察の後藤がやって来ました。  晴香はバイト先の副店長の中原に車で送って貰った時に幽霊が出るトンネルを通ったので、霊が自分達に憑いていないか...
2010/10/18(月) | たらればブログ
 心霊写真について調べる事になった後藤。 八雲の留守中に映画研究会の部室を訪ねた晴香は 後藤と話をしながら、八雲を待つ。 子供が殺されそうなんですと後藤のいる交番に訪ね...
2010/10/18(月) | あすなろ日記
心霊探偵八雲 第3巻 (あすかコミックスDX)(2010/09/26)小田 すずか商品詳細を見る さて今回は・・・ トンネル内に棲む幽霊についての話。 ...
2010/10/18(月) | こじこ脳内
