アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第3(15)話 遠き面影

ここでは、「アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第3(15)話 遠き面影」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 第二巻 [DVD]薄桜鬼 第二巻 [DVD]
(2010/07/22)
桑島法子三木眞一郎

商品詳細を見る

これからだって俺達は同じ空の下、どこかで一緒に戦ってるんだからな。
「薄桜鬼 碧血録」第3話のあらすじ感想です。
離れていても。

あらすじ
原田と不知火が見たのは、昼間動ける羅刹と雪村綱道の姿だった。
綱道はこれで雪村家再興も夢ではないと言う。
千鶴と近藤の前には南雲薫が姿を現した。そこで千鶴は自分と薫が兄妹であること、綱道が実の父親ではないことも知る。
薫は人を滅ぼして鬼の世を作ると言う。一緒に行こうと彼は千鶴を誘うが、千鶴はその手を払いのける。
近藤さんを守って生き抜くと約束した千鶴は抜刀、薫と刀が交わる。
千鶴達のところに、羅刹化した沖田がやって来た。彼は薫の刀を弾き更に突っ込んでいこうとするが、労咳が沖田を苦しめる。
沖田が斬り捨てられるかと思ったが、風間が背後から薫を貫いた。
甲府での敗戦後、旗本屋敷に身を寄せていた新選組。何故綱道はあんな化物をつくってしまったのか?
そんな言葉を千鶴は聞いてしまった。
自分が父親と暮らしていた家から出てくると、そこで待っていたのは原田だった。
団子を持って沖田のところへ見舞いに行き、千鶴がお茶を入れに行っているその間の会話は少ない。
帰ってきた近藤に、永倉は折り入って話があると言った。
永倉と原田は新選組を離隊することとなった。しかしこれはきっと最後の別れではない。

感想
原田、そして永倉の離隊。
近藤さんとの間に溝があるなと思ってはいましたが、離隊とはあまりにも寂しすぎる。
にぎやかだったあの2人がいなくなると、新選組もなんだか静かになってしまいそう……。

原田と不知火の前に姿を現した、何故か昼間でも動ける羅刹と、雪村綱道。
何を考えてこんな連中を連れているのか?しっかし綱道、悪人顔だなぁ。
日の光のもと活動できる新たな種、これで雪村家再興も夢ではないと言う。新たな鬼の時代の到来……。

薄桜碧3

近藤と千鶴の前に姿を現したのは南雲薫!……千鶴の兄。
性別を偽ったのも今日ここに来たのも全ては唯一の目的のため、妹を救うため……!
ここで、薫と自分が兄妹であると知った千鶴。改めて見ると、本当似てますよねぇ。
しかし信じることが出来ていない様子。千鶴の刀と薫の刀は対になっているため、刀を証とする。
綱道は千鶴と薫の実の父親ではない!なんだって……更に驚き。
原田と不知火は一時休戦。……なんだろう、不知火あんま好きじゃなかったんだけど……ちょっと好きになりそう。

雪村家が倒幕の誘いを断ったために人間に滅ぼされ、千鶴は分家の綱道のところに匿われた。
しかし薫は土佐の南雲家に連れ去られて離れ離れに。
雪村家を再興しようとしていることを千鶴に話す薫ですが、人間を滅ぼして鬼の世を作るだと!?
千鶴に逃げなさい!と言う近藤さん、前回駄目駄目でなんだかなぁでしたが、千鶴を守ろうとする姿はいいですね。
でも勝てる気がせんのだよ……。相手鬼だし。案の定結構あっさりやられた。
一緒に行こうと言うその誘い、手を差し出されるも払いのけた千鶴格好いい!
近藤さんを守って生き抜くと約束した千鶴は戦うと抜刀。薫はお前を愛してる、と言いますが……こちらも抜刀。
兄妹なのに戦わなければならない、ってのはなんとも切ない話である。
もう一度言われても千鶴の答えは変わらないため、いっそ自分の手で!
多分誰かが守ったんだろう、と思ったけど羅刹化した沖田とは!ここで現れるとは思わなかった。

原田とあの不知火が背中合わせる、なんて画を見る時が来るとはなぁ。
不知火は逃げ道を作ってくれると言う。確かに鬼であっても普通に心配ではある、大丈夫かな?
羅刹化した沖田はいい感じだったけど、途中で……。あれか、労咳のせいか。

薄桜碧3

沖田も斬り捨てられてしまうのか?と思ったら……背後から貫いた人物が。
ちらりと見える髪の色から、風間かな?と思ったら本当に風間でした。
雪村の名を汚す真似は許さん、って何なの格好いい。
貫かれ、這いずるように千鶴のところへ行く薫はなんだか可哀想ですな……。ここで、千鶴が薫って呼ぶのが良かった。薫はこれで死んでしまったのでしょうか。
風間は、綱道が鬼の一族として外れたため、彼も斬らねばならないと言う。
彼を呼びとめ、父と話がしたい千鶴は時間が欲しいと。千鶴が話せば過ちに気づくかも?……とてもそうは思えないけどね。
時間をくれると言った風間。鬼の誇りを持って果たせとか本当格好いい。
薫本当に死んでしまったのな……。

甲府での敗戦後、旗本屋敷に身を寄せていた新選組。
もう既に飲んでる原田達。そして近藤さんは今日も不在。
色々とやることがあるのだろうと言う原田、集めりゃいいってもんでもないと言う永倉。……本当溝を感じる。
何故綱道はあんな化物を作ってしまったのか?そんな話を千鶴は聞いてしまって。
綱道と暮らしていた家、そこから出てくると待っていたのは原田でした。千鶴はここ最近1人で出かけていたのね。
父親のことを何も知らない千鶴、話したいことは沢山あるのに……。
団子でも食べるかと誘う原田。確かにそんなことが1期でありましたよね、あの頃はよかった。
千鶴と原田は沖田のところへやって来て団子を。沖田の咳、もう辛いわぁ。
憎まれっ子世にはばかる、を否定しない千鶴、可愛いw
千鶴にお茶を入れに行かせて2人きり。色々と会話するかと思いきや、言葉は少なく。
そしてまた1人になった沖田。本当やばそうだし……一体いつその時が来てしまうのだろう。

薄桜碧3

帰ってきた近藤さん。沢山の隊士が集まっている時、聞こえてきた永倉の声。
折り入って話したいこと、って何だろう。嫌な予感がするな……新八が行くなら自分も、って……原田と永倉、新選組を抜けるとかそういうのな気がする。
なら、沖田が永倉によろしく、って言った時、間があったのも納得かもしれない。
やっぱり新選組抜けてしまうのか!まあ溝深くなってしまったし……仕方ないかもしれない。
2人がいなくなるのは凄く寂しいのであった。
自分が選んだわけでもない殿様に命がけで尽くすのは性に合わない。後悔はしたくないから……ってことですね。
斉藤はまだここでなすべきことがあると言います。それがなくなってしまった時は?
こんな時こそ笑えよ、か。でも笑えない。確かに千鶴のことはきっとあの人が、土方が守ってくれると思うのだけど。
最後の別れじゃない。また会えるといいけど、アニメではもう出てこないんだろうか。
次回、近藤さんが相手の本陣に。死にに行くようなものな気がするのです、近藤に最期の時が来てしまうのだろうか。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼碧血録, 15話, あらすじ, 感想, 遠き面影,

コメント
この記事へのコメント
こんにちはー!
羅刹隊の攻撃から左之さんたちを逃がそうとしてくれた不知火がちょっとカッコ良く見えましたね~!今までイマイチキャラでしたが、今回から好感度ちょっとアップしました(笑)

いよいよ袂を分かってしまった左之さんと新ぱっさん…もう新選組として一緒に行動しないというのはとても寂しいですね(涙) ヤケ酒してた平ちゃんの気持ちも切ないのでしょうねー(><)
2010/10/18(月) 16:00 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
isamuさんこんばんは!
無理を押して駆けつけてくれた沖田さんも労咳が進行しててハラハラしてしまうし
寝込んでても案じるのは近藤さんのことばかりでこっちが心配しちゃいます(汗)
薫君はなんだか凄く哀れな感じになってしまったなと…
このあたりの心情がカットされてたのでちょっと気になってしまったり

>やっぱり新選組抜けてしまうのか!まあ溝深くなってしまったし……仕方ないかもしれない
ついにこの時がきちゃいましたね…
近藤さんとは完全に道が決別してしまいましたし
わかってはいても二人が抜けてしまうのは寂しいです
平助も面と向かっては別れられないから自棄酒でもしてたのかなと
それでも同じ空の下にいるということで再会できるといいですよね!
今回は土方さんの出番が少なかったでの来週を楽しみに待とうと思います♪
それにしても千鶴の気持ちは左之さん達にはばればれになってたんですね(笑)
ではでは、お邪魔しました!
2010/10/18(月) 19:48 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
遂に原田と永倉が千鶴の元から去ってしまいましたね…
1期でもお世話になったあの2人がもう見れなくなると考えると凄く寂しいです…
2010/10/18(月) 22:33 | URL | kako #-[ 編集]
こんにちは。
原田と永倉の離隊はショックでした><
もう登場しないんだったら寂しいですね・・・
千鶴を気遣う原田がカッコよかったです。

薫の最期も悲しかったです。
だんだん切ない展開になってきましたね~(´;ω;`)
2010/10/19(火) 18:09 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
原田達を逃そうとした不知火、少し格好良く見えてしまいましたよね。
今までそんな好きじゃなくても、ああいう行動されるとなんか心が揺れてしまいますw

原田と永倉がいない新選組というのはなんとも寂しいものがありますね。
藤堂の気持ちを考えると辛いです。あの3人が仲良し、な姿はもう見れないのですね……。
2010/10/21(木) 18:51 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
沖田は確実に労咳が進行していますよね、本当ハラハラものです。
変若水で労咳がなおらないってのは本当残念です。
薫は哀れと言うか可哀想な最期でしたね、ここでもう退場してしまうとは。
そこまで好きではなかったですが、もう出てこないとなるとやはり少し寂しいですね。

わかっていても原田と永倉が新選組を抜けてしまうのは寂しいですよね、 本当残念だなと。
再会には期待したいですね、もうアニメで見られないってのは勘弁して欲しいです。
そういえば土方さん今回あまり出番なかったですよね、来週は沢山出てくれるでしょうし楽しみですね。
千鶴の気持ち、みごとにばればれでしたよね。赤くなってる千鶴が可愛かったですよw
2010/10/21(木) 19:04 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
この時が来てしまいましたね……残念です。
もう見れなくなるのは寂しいですよね、少しでもいいからまたアニメに出てきて欲しいですよ。
2010/10/21(木) 19:06 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
原田と永倉の離隊ショックですよね。
登場しないのは寂しいです、また出てきて欲しいですね!
千鶴を気遣う原田はなんとも男前でしたね。彼は最後まで素敵でした。

薫の最期は、彼がなんとも可哀想と言うか哀れで……。
シリアスすぎる展開になってきましたね、そして次回も……。
2010/10/22(金) 19:18 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2119-dc817b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  第十五話「遠き面影」原田や永倉が撤退を進言するものの、近藤は一切応じない。土方は援軍を呼びに江戸へ戻るが、その間に戦いが始まってしまう。土方との約束に従い、近藤を逃...
2010/10/18(月) | 日々“是”精進!
薄桜鬼碧血録の第15話を見ました。第15話 遠き面影隊士達を撤退させようとする原田の前に綱道率いる羅刹隊が現れ危機に陥ってしまう。「何なんだ、こいつら!?不知火、どういうこった...
2010/10/18(月) | MAGI☆の日記
「さっさと君を斬るしかないね」 羅刹で洋装な総司キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! …体、辛かろうに。 ...
2010/10/18(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
(薄桜鬼シリーズ 16話目) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201010/article_30.html 注意事項 こちら...
2010/10/18(月) | しるばにあの日誌(新館)
不知火匡と原田達が戦っていると現れたのは千鶴の父、 雪村綱道率いる羅刹の軍団だった。羅刹の軍団は原田や永倉、 不知火匡に襲いかかり、辺りは激しい戦闘になる。 なぜこんな軍団を作ったりしたのか?という原田や不知火匡の 問い掛けに、綱道は「新たな鬼の時代の到
2010/10/18(月) | ゴマーズ GOMARZ
別離。
2010/10/18(月) | ミナモノカガミ
羅刹隊を率いて新撰組を襲う千鶴の父、鋼道。 その行動の真意は?
2010/10/18(月) | まざまざの萌えを叫べ!
交戦する左之さん達の前に現れた新型の羅刹―― 開発した綱道さんの目的は日の下で行動できる羅刹を使い雪村家再興を目指すこと そして近藤...
2010/10/18(月) | Spare Time
茜空に願ふ アニメ「薄桜鬼」第二期EDテーマ(2010/10/06)mao商品詳細を見る  薫の退場が予想していたよりもあっけなかったです。1期の終盤で千鶴...
2010/10/18(月) | 破滅の闇日記
日光の中でも動ける羅刹を作り上げた綱道。 綱道と組み、新たな羅刹隊で野望を目指す薫…。 兄だった薫と、父と思った人の裏切りに千鶴の心...
2010/10/18(月) | SERA@らくblog
薄桜鬼 第五巻 [DVD]クチコミを見る 前回の記事で「沖田は羅刹になったのか?」と疑問を書いたところ、的確なコメントを頂きありがとうございました。なるほど、沖田は羅刹になったが労咳は治らないということだったわけですね。良く分かりました。 ↑ポチって押して頂...
2010/10/18(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
新たな鬼の時代の到来だ。パパァン!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。なんて悪い人になり下がってしまったのぉー のぉー のぉーハゲなんだか、染めてるんだか・・・・綱道さんの悪...
2010/10/18(月) | 烏飛兎走
物語が一気に加速しました。薫、原田、永倉・・・
2010/10/18(月) | 日常のぼやき
何故綱道が------------!?羅刹は人を超えた種になるはず!!綱道の狙いは、陽の光の下でも活動できる人形を作る事。これで雪村家の再建を果たすというのだ!!「新たな鬼の時代の到来...
2010/10/18(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「この羅刹隊があれば、幸村家再興も夢ではない」 日の光の下でも活動できる羅刹隊を率いて現れたのは、 千鶴の父・綱道だった。 新たな鬼...
2010/10/18(月) | ジャスタウェイの日記☆
OPの左之さんは やっぱり美しい(p≧∀≦q)〃みんな素敵なんだけど、左之さんに匹敵する美しさはなぜか 山南さんだけ。。山南さんが 美しいんだよね~vで、今回、さっくりと...
2010/10/18(月) | 薔薇色のつぶやき
 いろいろと驚きの展開ですね。
2010/10/18(月) | つれづれ
新たな鬼の世界を創る!綱道、そして薫の野望に千鶴は!?「遠き面影」あらすじは公式からです。甲州勝沼の戦いに敗れて撤退を始めた新選組は、陽の下でも動ける新政府軍の羅刹たち...
2010/10/19(火) | おぼろ二次元日記
薄桜鬼 碧血録 第15話「遠き面影」綱道が目指す新たな鬼の時代そして千鶴に近付く影「なんで?あんたが・・・」「何を考えてこんな連中を連れてやがる、綱道!」「こんな連中と...
2010/10/19(火) | SOLILOQUY
千鶴。俺と一緒に行こう 行けません。私約束したんです 日光の下でも動ける羅刹隊改を連れて新撰組の前に現れた綱道パパ 千鶴の前には...
2010/10/19(火) | ドラマティックオンラインライフ
「新たな鬼の時代の到来だ…」 羅刹を引きつれ現れた綱道さん! 目的は、雪村家再興! 悪役だったんですね~(゚Д゚;) すごく悪い顔です...
2010/10/19(火) | 空色きゃんでぃ
お疲れ様(´;ω;`) ついに三人目(…かな?)の脱落者が・・・・・ そんな悲しくせつなく泣ける第十五話感想。 今回も新選組トリビア...
2010/10/19(火) | HEROISM
千鶴にとっては、色々と辛い状況に……。 綱道の事だけでも十分ショックなのに薫まで……。 薫に関しては、まさかの展開でした。 さら...
2010/10/20(水) | ひえんきゃく
大門ダヨ 前回 逃げる近藤局長と千鶴 そこに立ちはだかるのは・・
2010/10/22(金) | バカとヲタクと妄想獣
局面が大きく変わろうとしてるようです
2010/10/24(日) | 記憶のかけら*Next
甲州勝沼の戦いの中、遅まきながら近藤勇が撤退を決意した時、戦場に出現したのは日中にも活動する羅刹たち。そしてそれらを引き連れているのは雪村綱道。羅刹を使い、綱道は雪村家再興を目論んでいた。原田左之助たちは不知火匡と手を結んで、窮地を脱出。不知火は本人も...
2010/10/26(火) | 無限回廊幻想記譚
よりぬきは海星坊主の中編も 宇宙船エイリアン暴走パワーUPして 面白き&倒されて終わり 次は後編だが海星坊主&だよ
2010/10/26(火) | 別館ヒガシ日記
サノスケと、シラヌイは、昼間でも動ける羅刹に襲われる。コウドウさんの仕業だった。シラヌイがコウドウという。この羅刹隊がいればユキムラ家再興も夢ではないという。そして、近...
2011/02/18(金) | ぺろぺろキャンディー
