アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第4(16)話 誠心は永遠に

ここでは、「アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第4(16)話 誠心は永遠に」 に関する記事を紹介しています。
アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 近藤勇・山南敬助アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 近藤勇・山南敬助
(2010/11/10)
TVサントラ

商品詳細を見る

なぁトシ。そろそろ楽にさせてくれ。
「薄桜鬼 碧血録」第4話のあらすじ感想です。
彼を見ているのは辛く。

あらすじ
山南をつけていた斉藤だったが彼を見失い、聞こえてきた声に反応する。
自分が斬りつけた羅刹が砂のようになってしまったのを見て、驚きは隠せない。
天霧から、羅刹の力は決して神仏から授かりものではない。力を使えば命は短くなるということを聞かされる。
土方は羅刹隊増強中止を山南に命令する。当然研究も中止となる。
江戸にい続けること難しく、新選組は会津に向かうことになった。そこで隊士を募り態勢を立て直す。
慶応四年四月二日。下総流山、長岡屋へ陣を移すが、そこは敵に囲まれてしまう。
自分がここを何とかするという土方だったが、近藤が自分が相手の本陣に行くと言い出す。
土方が止めるも彼の意思は固く、市川の部隊と合流するよう局長命令を出されてしまう。
千鶴に土方を託した近藤。そして別れの時は来た。
逃げ出す土方達だったが、敵に見つかってしまい、島田達を逃がして土方は羅刹の力を使う。
敵を倒した後、千鶴も行かせようとする土方だったが、千鶴がそれを拒む。そして、近藤は投降した。

感想
近藤さんとの別れ、来る。
分かってはいたけどやっぱりつらいものがありました。終盤辺りなんか目にゴミが入ったようです。
最後の最後で近藤さんが格好良かったですねぇ。駄目駄目だったあれ差し引いても十分……。

薄桜鬼碧4

慶応四年三月、江戸。夜出歩いている山南さんを見ているのは斉藤。
気がつけば山南さんを見失っていて、そしてどこからか声が……。
羅刹となった男が襲ってきた!その刃を受け止めるのは天霧。
もはや話が出来る状態ではないと見て、刀を見事に折った後、斉藤が。格好いいよ斉藤さん!
その体……何故か砂のようになってしまい。……え、なんで?
これは綱道がつくった土佐藩の羅刹だと言う。天霧は辻斬りの事実確認をしていたのか。
どうやらこの羅刹、既に寿命だったそうで。
羅刹の力は決して神仏から授かりものではない。力を使えば命は短くなるということ。
てことは、土方さんとかもこうなるってことなのかい……?斉藤と天霧の会話を、山南さんはしっかりと聞いておりました。

金子邸。千鶴が失礼しますと襖を開けたら、山南さんの待ってくださいという声が。
羅刹隊の増強を中止、隊士を増やすつもりはないと言う。
羅刹の欠陥。力を使えば使うほど寿命が短くなる、と言うことを聞いて、千鶴や平助は驚いたみたいですが、山南さんはそんな様子もなく。
だって昨日聞いてましたもんね。あ、そして今の会話を廊下で近藤さんが……。
力は使わないにこしたことない。山南さんはだったらなおさら研究を進めるべきだと言うも、副長命令だと言われてしまえば……。
命令なんて背いて研究続けそうな気がするが……山南さんはどうするのか。
江戸にい続けること難しく、会津に向かうことになった新選組。そこの殿様なら自分達の力を無駄にはしないだろう。
そこで隊士を募り態勢を立て直すとのこと。新兵が増えると羅刹隊がいるのは難しくなるため、先に宇都宮経由で会津へ。
話が終わり、部屋を出てきた斉藤が見たのは……。やっぱり近藤さん聞いてたよね。

薄桜鬼碧4

千鶴は土方にお願いを。羅刹の力を使うのはやめてください、と。そりゃああんな話聞いたらそう言いたくもなる。
しかしそれは難しい気がするんだけどね……。自分の意思で飲んだのだからつまらないことに思い悩むことはない。
本当の気持ちを言ってくださいという千鶴に、かなわねぇなとか、いいですねぇ……土方格好いい。
斉藤の話が本当ならば、力を使わなきゃ寿命は縮まらない。千鶴の頭に手を置いて、心配するなとか……いいなぁ。
もう一杯茶を、って時に訪れた異変。ああ、羅刹になってしまった!
血を飲ませようとしたけど土方はそれを拒み。声が本当に苦しそうだよ……それを聞いているのは千鶴だけだと思ったのだけど。
平助にもらった薬の存在を思い出してそれを口にし、この時はなんとかなったようです。
今回は何とかなったけど、いずれ血は飲むことになるのだろうな。

慶応四年四月二日。下総流山、長岡屋へ陣を移して斉藤さんは別行動。
近藤さんのところへお茶を持ってきた千鶴。子供の頃は立派な武将になって誰かのために戦おうと思っていた近藤さん。
しかし望むだけでは名称になれないことに気づくのが少し遅かった……。
そんなところに土方の声。切羽詰まってる感があり、なんだか嫌な予感がいたしますよ。
なんと敵に囲まれているとのこと!しかも敵は2、300も!やばいこれはやばいよ……。
ここをなんとかすると、島田さんに千鶴と近藤を託す土方ですが、銃を主体とした部隊じゃ厳しいな……。

近藤さんが何も言わず立ち上がった。予告見た時点でそれなりに覚悟はしてあるのだけど……俺が相手の本陣にとか、行ったらもう帰ってこれないんじゃないですか。
新選組の近藤とは名乗らない、時間稼ぎくらいにはなるだろう。大名の位をもっているから簡単には殺されない?本当にそう思ってるんかなぁ……。
死亡フラグがもう半端ない。近藤さんは意見を変えようとしないし、もう止められそうにもないな。
意地でも逃がそうとする土方に、近藤さんは命令を。駐留している部隊を率いて、市川の部隊と合流せよ。
何似合わない真似をしているのか……。こんな辛そうな土方見るの辛い!
なんだよ……この時の近藤さん格好いいじゃないか……。

薄桜鬼碧4

島田にも一緒に逃げるようにと近藤さん。そろそろ楽にさせてくれとか、やべええええ泣けてくる……!
局長命令に従う土方。沖田、近藤さんがいなくなったらどうなっちまうのやら。
土方が千鶴に渡したのは逃亡資金。すぐにここを出るよう千鶴に言う近藤さんですが、千鶴は土方とともに行くことを選択!
はっきり言いましたね……。土方さん大好きだね千鶴よ。
近藤さんにも一緒に逃げようと言うけどやっぱり無理なようです。ここで、近藤さんが話を聞いていたことを千鶴は知り。
悲しそうな顔をするなって言うけど、悲しそうな顔になりますよそりゃあ。
千鶴に土方を託した近藤さん。うーん、涙腺がやばいぞ。
近藤さんと土方、最後の会話になるか、これが。重い荷物を土方に背負わせた近藤さん、謝られ……かなわねぇなぁと言った土方が可愛いとか思っちゃった……。

そして近藤さんとの別れ。駆けていると、止まれという声が。見つかった!?
ああ、島田さんが。そこへやって来て容赦なく斬りつけた土方さん格好いいのです。
なんか更に敵が……。土方がここをなんとかするので、島田に敵の包囲を突破しろと言う。
使っちゃうかなーと思ったけど、やっぱり羅刹の力使ってしまったね……。
銃の痛みを感じるも思ったよりは大したことない、あの人の痛みに比べたら!
敵を次々倒していくその姿を見て千鶴も向かうけど、やめておいたほうがいいような気がするよ。

薄桜鬼碧4

しかし敵は倒された後……。土方さんの背中が泣いているじゃないか。
先に行けと言われるも命令は聞けない。今は傍にいさせてください、か。斉藤にこんなこと言ってたら結構複雑な気持ちになってたと思うw土方でもアレだけど……。
ここらでED流れてくるのがいいじゃないか。余計涙を誘うと言うか。
近藤さんと言えば、丸腰になって、何かを話しているけど……。
自分達は同じ夢を見ていたはずなのに自分はどうしてここにいるのか?どうして自分だけ助かっているのか。
てめぇだけ生き残って……!泣ける、ああ泣ける。
土方が近藤さんを思っているように、近藤さんも土方さんに死んで欲しくなくてああならざるをえなかった……。
トシ……という声は土方さんに届いたかな?声優しすぎて……あれ、画面が見えなくなってきた。よし、2期もDVD買おう。
次回予告、離隊したはずの原田が出てきたぞ。嬉しいけど、その表情は……。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼碧血録, 16話, あらすじ, 感想, 誠心は永遠に,

コメント
この記事へのコメント
isamuさんこんばんは!
最後の最後で男を見せた近藤さん、格好よかったですけど
ここまで一緒に走ってきて叶えようとしていたのに、
夢半ばでそれが不可能になってしまったことを考えると…(汗)
想いを託され残された土方さんを見てるとなんともいえない気持ちになりました
吸血衝動を薬で無理やり押さえ込むぐらい羅刹の症状も酷くなってるわけですし
これ以上無理をしないで欲しいと思ってしまいます!

>土方さんの背中が泣いているじゃないか。
普段感情をあまり露にしない土方さんだからなおのこと切なかったです(涙)
今までの責任をとってこういう道をとった近藤さんだろうけど
やはり生きてそばにいて欲しかっただろうなと…
お互いを気遣っていたからこその結末に見ているのが辛くなりました
近藤さんを失ったことでますます自分を追い込んでしまうんじゃないかと心配です
ではでは、お邪魔しました!
2010/10/25(月) 19:45 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
こんにちは~。
1期では土方さんに怒られてばかりな3枚目イメージ、2期ではリーダーとしてダメダメっぷり…そんな印象だった近藤さんでしたが(←色々失礼ですね^^;)、今回はオトコを見せてくれましたね~見直しました!と同時に切なさMAXです(涙)うぅぅ

 >トシ……という声は土方さんに届いたかな?声優しすぎて……あれ、画面が見えなくなってきた。
EDメロディで胸を締め付けられているというのに、ここで近藤さんの声が優しい声が聴こえてくる、なんて反則ですよね~涙がでないわけがない(´;д;`)ブワッ
2010/10/26(火) 13:24 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
こんばんは。
今回は悲しかったですね~。゚(゚´д`゚)゚。
最後の土方さんの叫びが切なすぎでした><

近藤さんの覚悟も、土方さんへの想いも泣けましたね(´;ω;`)
新選組のお互いを想う絆と運命の残酷さに涙でした。

近藤さんを失った土方さんが、これからどうなっちゃうのか心配です。
無茶しないといいですけど・・・。゚(。>ω<。)゚。
2010/10/26(火) 18:27 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
男を見せた近藤さん格好良かったですよね。
叶えようとしていたことが夢半ばで不可能になってしまったのは本当に残念です。
土方には無理をしないで欲しくないですよね。……しそうな気が凄くするのですけども。

土方さんの背中、見ていてあまりにも切なく。
生きてそばにいてほしかったのは間違いないでしょうね。なんとも悲しい結末になってしまいました。
近藤さんがいなくなったことで土方はどうなってしまうのか?
色々とこれからもきつそうですね……。
2010/10/29(金) 10:32 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
確かに1期で土方さんに怒られてばかりであり、2期ではリーダーとしてダメダメな感じでしたよね……(私もかなり失礼ですね)。
でも今回漢を見せてくれた近藤さんは大変よかったですよね。格好よかったです……。
しかしここで退場ってのは寂しいですね。せっかく格好いいところを見せてくれたのに。

EDメロディと近藤さんの優しい声とかあかんですよ……涙はどうしても出てしまいます。
本当に悲しい回となってしまいました。
2010/10/29(金) 22:31 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
なんとも悲しかったですね、最後で涙がぶわっと出てしまいました。
土方さんの叫び切なかったですね、三木さんの演技が素晴らしかった……。

運命というものはなんとも残酷ですよね。
近藤さんを失った土方ですが、無茶しそうでなんだか怖いですね。
結構沖田のことも心配だったりするのですが。近藤さん好きすぎる彼ですから……。
2010/10/29(金) 22:35 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2127-03f8b8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夜、一人で歩く山南さんを尾行していた斎藤さんはすぐにその姿を見失ってしまったものの、 近くの境内で羅刹と戦う天霧を目撃することに お...
2010/10/25(月) | Spare Time
アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~(2010/10/27)ドラマ吉岡亜衣加商品詳細を見る  羅刹には大きな弱点がありました。羅刹は自分の生命を使...
2010/10/25(月) | 破滅の闇日記
   第十六話「誠心は永遠に」甲州での敗戦で意気消沈する近藤に、土方は会津へ向かうことを提案。新たに隊士を募り、彼らに新式装備の演習をさせる中、流山に移転した近藤たちだ...
2010/10/25(月) | 日々“是”精進!
「近藤さんを置き去りにして、どうしてテメエだけ助かってるんだよ…っっ!  絶対見捨てちゃいけねえ相手を見捨てて、テメエだけ生き残っ...
2010/10/25(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
局長命令。そして、永遠の別離-----------。ついにこの回が来てしまいました。山南さんたち羅刹を監視する斎藤さん。その時、うめき声ともとれる声が響き、血を求めて夜毎さ迷う羅刹の...
2010/10/25(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
夜、出かけていく山南さんの後をつけていた斉藤。 途中で山南さんを見失ってしまうが、どこからか叫び声が。 その場所へ向かうと天霧九寿が幸村綱道が作り出した土佐藩の 羅刹と交戦中だった。斉藤は、その羅刹の腕を切り落とし、 天霧九寿に助太刀するが、羅刹は腕を斬り...
2010/10/25(月) | ゴマーズ GOMARZ
「俺が相手の本陣に行こう」 真夜中に、山南の後をつける斉藤だったが、 その姿を途中で見失ってしまう。 だが、その先で羅刹と戦う天霧と...
2010/10/25(月) | ジャスタウェイの日記☆
俺は、何のために、ここまでやって来たんだろうなぁ――。 敗戦の痛手からの再編のため会津に移動した新撰組。 しかし流山で、新政府軍に包...
2010/10/25(月) | SERA@らくblog
永倉と原田が離隊して何だか寂しくなった新撰組にいよいよ最大の危機が迫る! いよいよ近藤さんがっっ!!(-□-;)
2010/10/25(月) | まざまざの萌えを叫べ!
薄桜鬼碧血録の第16話を見ました。第16話 誠心は永遠に慶応四年三月江戸夜回りをしていた山南の後を付けていた斎藤は天霧が血を求める羅刹と対峙しているのを目撃し、羅刹を斬り倒...
2010/10/25(月) | MAGI☆の日記
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]クチコミを見る いよいよ来るべき時が来たか・・・。さあハンケチの用意を・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2010/10/25(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 近藤が2期で初めて格好良かったです。
2010/10/25(月) | つれづれ
&nbsp;俺は、何の為にここまでやってきたんだろうな・・・ビェ~~~~~~ンついに この回がやって来てしまいました新選組のエピソードの中で 一番辛い。。近藤の投降。。そして、...
2010/10/26(火) | 薔薇色のつぶやき
すれ違っていた近藤と土方の思い
2010/10/26(火) | 日常のぼやき
俺達の夢は同じだったはずなのに。こんな所で別れるためではなかったのに!!!「誠心は永遠(とわ)に」甲府から戻った新選組は軍備を立て直し、出直すために会津に向かうことを決め...
2010/10/26(火) | おぼろ二次元日記
薄桜鬼 碧血録 第十六話「誠心は永遠に」「俺は何のためにここまでやってきたんだろうな?」羅殺の寿命これはどれかの中で語られた事なんでしょうか?私のやった中には出てこなか...
2010/10/26(火) | SOLILOQUY
近藤さん・・・(´;ω;`) 土方さん・・・(´;ω;`) 最後の叫びが切なすぎる~。・゚(゜´Д`゜)゚・。 ずっと耳に残って泣けてきます。 ...
2010/10/26(火) | 空色きゃんでぃ
羅刹の謎も少し明らかになり 話が進んできました。 寿命を削って力にしていることが判明し 山南さんが羅刹の研究を止められて もしかしたら、今後その不満が募りそう 私も、こういう時こそ研究するべきと思う方なので 山南さんに味方したくなります。 前半は...
2010/10/27(水) | RAINEY TOON-The mature suite-
大門ダヨ 今回「羅刹化」について少し分かってきましたね ?自分の寿命と引き換えに超人的な身体能力と治癒能力を得る ?限界があり、終わ...
2010/10/29(金) | バカとヲタクと妄想獣
男に二言は無い。。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!突然局長がカッコ良くなり過ぎる回。しょんなぁ~;;;やめて。唐突...
2010/10/29(金) | 烏飛兎走
(薄桜鬼シリーズ 17話目) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201010/article_43.html 注意事項 こちら...
2010/10/30(土) | しるばにあの日誌(新館)
よりぬきは海星坊主の後編だが エイリアンVS&海星坊主だけど &W登場すると凄く面白くて 最後はで...
2010/11/02(火) | 別館ヒガシ日記
血に飢えた土佐の羅刹と戦っていた天霧九寿ですが、そこに現れた斉藤一が羅刹と戦おうとすると、羅刹は灰となって崩れ落ちました。江戸で辻斬りしていた犯人らしいが、天霧の口調からするとやはり新選組の中にも辻斬りがいるらしいので、山南敬助が辻斬りをしているのだろ...
2010/11/03(水) | 無限回廊幻想記譚
アマギリが羅刹を倒す。サイトウさんが羅刹に止めを刺した。コウドウがつくった羅刹らしい。辻斬りをしてた。すでに寿命だったらしい。そして、羅刹になって力を使うと寿命がちじま...
2011/02/18(金) | ぺろぺろキャンディー
