アニメ「ぬらりひょんの孫」 第16話 気高き魂、紅に燃ゆ

ここでは、「アニメ「ぬらりひょんの孫」 第16話 気高き魂、紅に燃ゆ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)
(2009/08/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る

貴様は己の傲慢に焼かれるのだ。
ぬらりひょんの孫」第16話あらすじ感想です。
焼き鳥にもならない。

あらすじ
四国妖怪の真の狙いが見えてこない。
奴良家で清十字団の合宿を行っていた清継がある調査結果の報告を行う。
それにより、浮世絵町で何者かが社や祠の破壊を続けていることが判明した。
総力を挙げて祠に悪さをする妖怪をつきとめるために彼等は出発する。
四国山脈にて、ぬらりひょんは隠神刑部狸と再会を果たし、本拠地へとやって来る。
1人考え込んでいたリクオだったが、玉章達の真の狙いに気付く。
まだ壊されていない社や祠を手分けして見張らせ、持ち場を離れないように言った。
四国妖怪は土地神を襲い、奴良組を根本から揺るがすつもりである。
壊されていない社にやってきてしまった清継と島。
そこに袖モギ様が出現、リクオとつららに追い詰められるが、そこに犬鳳凰と手洗い鬼が現れる。
犬鳳凰は三羽鴉と、手洗い鬼は青田坊と対峙する。
炎に絶対の自信を持っていた犬鳳凰は、その炎で自分が焼かれることとなり、手洗い鬼は逃走する。

感想
四国妖怪の真の狙いに気づいたリクオ。
ようやく戦いが本格的になってきた感じですかね。
清継って優秀だよなぁとしみじみ思わされた回でもありました。

夜リクオのことを玉章に報告する鈎針女。ただものではないと。
玉章の掌の上で転がされていることに夜リクオは気づいていない!?気づいた後には後の祭り……。
この中で玉章は勿論強いでしょうが、他はあんまり強そうに見えないんですよね。小物っぽい感じで。
四国妖怪にとって奴良組壊滅が本当に得策なのか?と考える牛鬼。真の狙いは見えてこず。
皆が危険な目に遭う前に決着をつけなければいけませんが。皆が巻き込まれないといいですね。

ぬらり16

つららに手当てされている毛倡妓。自分を助けに来てくれたリクオは、自分のことを大切に思ってくれている。
それを聞いて怒り、包帯をきつく結んだつららがwもう若くないんですからとか、ひどいな。可愛いのだけどw
清十字団全員集合!浮世絵町で何者かが社や祠の破壊を続けていることを知ったリクオ、これはいい情報ですね。
総力を挙げて祠に悪さをする妖怪をつきとめよう、ってことに。出発しちゃいましたよ……。
皆を守るため、当然リクオも。そして三羽鴉と青田坊に警護を頼むのでした。

リクオ着物で出てきちゃったんですね、目立つなぁw
ゆらは調査をしている清十字団を目撃。出て行こうとしたのですが……。
リクオとつららが話していることは聞こえない。そのためキスしてると勘違いしてるんですけどw
カナと出来ていると思っていたゆら。二股とか言ってるし……wみごとに勘違いしたまま去って行ったよ。
見つけた清継に切れ端を渡せば、きっちりこれが何なのか調べておこうと。ちょ、笑い声w
四国山脈で変だ、とぬらりひょん。と、そこで200年番をしていると言う妖怪に出逢い。
ここでは納豆のにおいがしないのが変だと言う納豆小僧w
この地はこんなにぬるくなかった!ぬらりひょんは本当強いな。殴ったらあっさりと逃走。なんか格好悪いw
次に現れたのは……何か狸みたいな。また若い頃の総大将映った!もうマジで格好いいですよね。

ぬらり16

隠神刑部狸。300年……隠神刑部狸よりもぬらりひょんのが間違いなく変わりすぎであるw
四国八十八鬼夜行本拠地にやって来たぬらりひょんと納豆小僧。
ちっこい狸が可愛いですね。一緒に遊んでなさいと言われたけど、納豆小僧が臭いために……w
そして隠神刑部狸とぬらりひょん、まずは一献。
1人考えこむリクオのところにやって来たのは毛倡妓でした。
リクオはどうやら四国妖怪の真の狙いが分かったようで、まだ壊されていない社や祠を手分けして見張らせることに。
派手な動きは陽動。誘い出したその隙に、本当の目的を果たす。
奴良組を根本から揺るがすつもりの四国妖怪。これ以上好きにさせるわけにはいかないですよね。

配置完了。青田坊の視線の先に……清継と島!
破壊事件の発生箇所を発生順に繋ぐと螺旋を描いていることを突き止めた清継は優秀ですね。そして巻き込まれるんですねw
敵の陽動の始まり。勝手に抜け出し謎を解いている清継……はよ帰ったほうが。
袖モギ様清継の背後にいるよ!清継を土地神と勘違いしてるwちげぇですよw
背後に袖モギ様を見た島。これは……清継呪われてしまうのか?
と、島はサッカーボールで!見事に袖モギ様に命中しましたね、凄いです。
それによって社が壊れたため、今までのも清継達のせいと思われたw黒羽丸がそれはないと言ってくれたけど。

ぬらり16

袖モギ様を追いかけようとするリクオは、清継と島の姿を見てつららに命令。道凍らせてその場所から離れさせるとはw
追い詰められた袖モギ様。と、そこにやって来た犬鳳凰と手洗い鬼。
犬鳳凰は三羽鴉、そして手洗い鬼が青田坊と。
子供が手荒い鬼と青田坊が張り合ってる姿見ちゃいますが、これ怖いよw
自分の炎に絶対の自信を持つ犬鳳凰、三羽鴉は風を起こして、その炎を犬鳳凰自身に。自分ので燃えてしまうなんてざまぁですな。
青田坊は手洗い鬼に逃げられ……次回へ。今回もそんな大きな戦いなかったなぁ。
次回予告、セーラー服の毛倡妓。似合っている……ある意味w

(C) 椎橋寛/集英社・奴良組

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, ぬらりひょんの孫, 16話, あらすじ, 感想, 気高き魂、紅に燃ゆ,

コメント
この記事へのコメント
>この中で玉章は勿論強いでしょうが、

幹部らしいから、それなりではありましょうが

>他はあんまり強そうに見えないんですよね。小物っぽい感じで。
>四国妖怪にとって奴良組壊滅が本当に得策なのか?と考える牛鬼。

流石「『牛の歩み』と呼ばれるほどに思慮深い」牛鬼さんです

>真の狙いは見えてこず。
>皆が危険な目に遭う前に決着をつけなければいけませんが。
>皆が巻き込まれないといいですね。

清継だけは巻き込まれた方が良いかもね

>つららに手当てされている毛倡妓。
>自分を助けに来てくれたリクオは、
>自分のことを大切に思ってくれている。

カナ、ゆら、つららだけではなくそっちにもフラグ立てたか
それとも単純につらら弄りか?

>それを聞いて怒り、包帯をきつく結んだつららがw
>もう若くないんですからとか、ひどいな。可愛いのだけどw

つららさんも微妙な感じですが(人間視点で)

>清十字団全員集合!
>浮世絵町で何者かが社や祠の破壊を続けていることを知ったリクオ、
>これはいい情報ですね。

どこから探して来るんだか

>総力を挙げて祠に悪さをする妖怪をつきとめよう、ってことに。
>出発しちゃいましたよ……。
>皆を守るため、当然リクオも。
>そして三羽鴉と青田坊に警護を頼むのでした。

そして、一つ目は要らん事いうのは相変わらず…
むしろココまで来ると尊敬できますな

>リクオ着物で出てきちゃったんですね、目立つなぁw

季節がわからんですw

>ゆらは調査をしている清十字団を目撃。
>出て行こうとしたのですが……。
>リクオとつららが話していることは聞こえない。

聞こえたら聞こえたで問題ですが

>そのためキスしてると勘違いしてるんですけどw
>カナと出来ていると思っていたゆら。
>二股とか言ってるし……wみごとに勘違いしたまま去って行ったよ。

浮気してるのは、ある意味カナの方なんだけど…

>見つけた清継に切れ端を渡せば、
>きっちりこれが何なのか調べておこうと。ちょ、笑い声w

合わない人間がやると小物笑いにしか見えん
いや、今回に限って言うなら似合ってるのかな?

>ここでは納豆のにおいがしないのが変だと言う納豆小僧w

やはり頭の中は納豆しか詰まってないんですな

>この地はこんなにぬるくなかった!ぬらりひょんは本当強いな。殴ったらあっさりと逃走。
>なんか格好悪いw

見た目がデカイから尚更ですな

>次に現れたのは……何か狸みたいな。
>また若い頃の総大将映った!もうマジで格好いいですよね。

>隠神刑部狸。
>300年……
>隠神刑部狸よりもぬらりひょんのが間違いなく変わりすぎであるw

何回書き込んだか忘れたが、
ホント時間の流れは残酷ですな

>四国八十八鬼夜行本拠地にやって来たぬらりひょんと納豆小僧。
>ちっこい狸が可愛いですね。
>一緒に遊んでなさいと言われたけど、納豆小僧が臭いために……w

むしろ微笑ましいやり取りです

>そして隠神刑部狸とぬらりひょん、まずは一献。
>1人考えこむリクオのところにやって来たのは毛倡妓でした。

音もなく出て来て、ちょっぴりびびったのは内緒

>リクオはどうやら四国妖怪の真の狙いが分かったようで、
>まだ壊されていない社や祠を手分けして見張らせることに。
>派手な動きは陽動。誘い出したその隙に、
>本当の目的を果たす。

目先がどうとか言ってたのはこういうことだったんですな

>奴良組を根本から揺るがすつもりの四国妖怪。
>これ以上好きにさせるわけにはいかないですよね。

ですなあ…

>配置完了。青田坊の視線の先に……清継と島!
>破壊事件の発生箇所を発生順に繋ぐと
>螺旋を描いていることを突き止めた清継は優秀ですね。

探偵団名乗ってるのは伊達じゃない

>そして巻き込まれるんですねw

果たして巻き込まれるという言葉が適切か微妙ですな

>敵の陽動の始まり。
>勝手に抜け出し謎を解いている清継……はよ帰ったほうが。

いっそのこと痛い目見ればよろしい

>袖モギ様清継の背後にいるよ!
>清継を土地神と勘違いしてるwちげぇですよw

代わりにやられれば土地神は安全w

>背後に袖モギ様を見た島。
>これは……清継呪われてしまうのか?
>と、島はサッカーボールで!

>見事に袖モギ様に命中しましたね、凄いです。

U14日本代表は伊達じゃない

>それによって社が壊れたため、今までのも清継達のせいと思われたw
>黒羽丸がそれはないと言ってくれたけど。

ある意味日頃の行いですな

>袖モギ様を追いかけようとするリクオは、
>清継と島の姿を見てつららに命令。
>道凍らせてその場所から離れさせるとはw

これは予想外ですな

>追い詰められた袖モギ様。

見た目だけなら少し可愛いんですが…

>子供が手荒い鬼と青田坊が張り合ってる姿見ちゃいますが、
>これ怖いよw

青田坊との戦いは見ものとの話でしたが…

>自分の炎に絶対の自信を持つ犬鳳凰、
>三羽鴉は風を起こして、その炎を犬鳳凰自身に。
>自分ので燃えてしまうなんてざまぁですな。

番組的には「気高い魂」の様ですが

>青田坊は手洗い鬼に逃げられ
>……次回へ。今回もそんな大きな戦いなかったなぁ。

三十分では仕方ないのかも

>次回予告、セーラー服の毛倡妓。
>似合っている……ある意味w

コスプr…この先は止めておこう
っていうかつららに借りなくても問題ないんでは
6人編成の護衛では着てたんだし
2010/11/01(月) 18:10 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんばんは。
一つ目は要らん事いうのは相変わらずでしたね、もう出てくるなと言いたくなりますw
確かにいっそここまでくると……って感じはしますけどね。
ぬらりひょんについては、ホント時間の流れは残酷ですよね……みるたび切なくなってきますよ。

島、U14日本代表は伊達じゃなかったんですね。命中させた島は正直格好いいなと思いましたw
袖モギ様は確かにぱっと見ただけなら可愛い?と思わんでもないですが……ずっとみてるとやはり可愛くはないなとw

セーラー服の毛倡妓……。コスプr……の先を言うと毛倡妓にとんでもない目に遭わされそうなw
2010/11/03(水) 19:28 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2129-8d85c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第16話「気高き魂、紅に燃ゆ」
2010/10/26(火) | Happy☆Lucky
  #16「気高き魂、紅に燃ゆ」玉章の攻撃が本格的になろうとする中、奴良家で清十字団の合宿を行っていた清継がある調査結果の報告を行った。それによると浮世絵町で何者かが社...
2010/10/26(火) | 日々“是”精進!
「僕にはコレがあるっす!」 今回も原作には無いオリジナルの描写(袖モギ様から清継を助ける為の島の活躍・三羽鴉と犬鳳凰の戦いなど)が...
2010/10/26(火) | 日記・・・かも
『玉章(たまずき)の攻撃が本格的になろうとする中、奴良家で清十字団の合宿を行っていた清継がある調査結果の報告を行った。それによると...
2010/10/26(火) | Spare Time
奴は僕の手の上で転がされている事にまだ気づかない----------。四国妖怪の夜明けが・・・。のらりくらりと・・・な展開が続いている「ぬらりひょん」面白くないわけじゃないんだけど...
2010/10/26(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
清継の情報能力は異常(笑) 浮世絵町で起きてる社や祠の破壊を妖怪の仕業とつきとめる。 それは螺旋を描いてて、次の目標まで特定。 リク...
2010/10/26(火) | SERA@らくblog
Symphonic☆Dream(2010/11/17)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る  清継の情報力に脱帽しました。社...
2010/10/26(火) | 破滅の闇日記
四国妖怪の動きから察するに、彼らは奴良組を潰そうとはしていない。彼らは何かほかに狙いを持って行動している……
2010/10/26(火) | 本隆侍照久の館
姿を現わした割には今ひとつ四国妖怪の動きが緩慢ではなかろうか?とは思っていました
2010/10/26(火) | くまっこの部屋
第16話「気高き魂、紅に燃ゆ」玉章の真の狙いが判明。 Symphonic☆Dreamアーティスト: 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/17メディア: CD?
2010/10/27(水) | ウサウサ日記
カナちゃんが干そうとしてたそのフンドシ、 誰のフンドシ!?Σ(゚∀゚*) まさかリクオの?だったらカナちゃんあんな風に笑っていられずハ...
2010/10/27(水) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ぬらりひょんの孫第17話 「気高き魂、紅に燃ゆ」浮世絵町で次々と起こっている社や祠が壊されるという事件清継にその事を聞いたリクオは玉章達の目的にやっと気付いて・・・公式...
2010/10/27(水) | SOLILOQUY
【気高き魂、紅に燃ゆ】 ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]出演:福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫東宝(2010-12-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る これが僕のワールドカップッす! 
2010/10/27(水) | 桜詩~SAKURAUTA~
「気高き魂、紅に燃ゆ」あらすじは公式からです。玉章(たまずき)の攻撃がいよいよ本格的になろうとする中、奴良家で清十字団の合宿を行っていた清継が思いついたかのようにある調...
2010/10/28(木) | おぼろ二次元日記
相変らず四国妖怪との小競り合いしか話が進まないんだけど、今週は誰が戦うのかな? つーか、早く玉章との話進めてください(笑)
2010/10/28(木) | まざまざの萌えを叫べ!
ぬらりひょんの孫は四国の目的だが 祠&社が壊されてる事が判明したし 三羽VS犬鳳凰は呆気く終わり
2010/10/28(木) | 別館ヒガシ日記
清継さん、マジ名探偵! 土地神キラーも神と見紛う推理力を発揮したのに、扱い小さくてちょっとカワイソスwな回でした。 そして島くんもいつの間にやらワールドカップに。 妖怪すら弾き飛ばすシュートは、まさに日向小次郎ポジションェ…。 お話的に...
2010/10/28(木) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
 清継の情報網によって町内の神社や祠が次々と破壊されている事を知ったリクオはようやく玉章の狙いが畏れや信仰を集めている土地神を殺し、奴良組の土台を揺るがした後にの傘下に治めることである事に気付きました。  いままでの派手な破壊活動等はリクオたちの目を引...
2010/10/31(日) | たらればブログ
四国妖怪が、ぬら組みを壊滅をさせようとしてるのかと会議する。何か他に狙いがあるのではとギュウキさんがいく。ケショウロさんは怪我してた。そして、私のことを助けにきてくれる...
2011/03/19(土) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。