ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第3話 裏切りの公開手術!!

ここでは、「ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第3話 裏切りの公開手術!!」 に関する記事を紹介しています。
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
(2008/04/16)
水川あさみ坂口憲二

商品詳細を見る

何を焦ってる。
医龍 Team Medical Dragon3」第3話感想です。
彼女の責任。

感想
ロス手術でライブを行うはずが……。
ライブよりも患者を優先させ、不安をなくした朝田は格好良かったですね。
黒木先生のカテーテルのオペ見てるより、朝田先生の手術のが、やっぱり見ていてワクワクしますし、楽しいですね。

明真ではカテーテルが治療の主流となりつつあり、カテーテル医が急増。
ということで伊集院や木原外科医は、内科医の手伝いとかをやらされておりました……。
前回、どっか行っちゃったのかと思ったけど、ちゃんと明真にいる朝田。黒木に何故戻ってきたのかを聞かれ、仲間に呼ばれたからと答えると、それが弱さだと指摘され。
そして、その甘さがいつかお前を殺すと……!
鬼頭からIMA取得のために、世界の心臓外科医トップ5を招いてライブデモンストレーションを行うことを聞いた加藤。
これは挽回のチャンスと言えますね。朝田に切らせようとするも……やるのは黒木だと。
野口がバランスボールに乗って登場する場面は何か笑えたw
鬼頭にも、外科の平凡なオペを見せても意味がないと言われてしまい……。このまま、ライブは黒木がやることになってしまうのか?

そんな中、15歳の少女、山内遥が大動脈弁置換のオペが必要なことが判明。
女の子……と言った加藤は何かをひらめいたみたいですよ。何か打開策ができたのだろうか。
加藤は大動脈弁置換のオペを最高難度のロス手術で行い、ライブデモンストレーションするよう鬼頭に申し出た!
前回訪ねてきた女は誰かと思ってたら、加藤が呼び寄せたオペ看だったのか。
ロス手術は鬼頭に魅力的にうつったようで、そちらが選択されるわけだけど、野口ぶーたれても可愛くないですw
加藤は凄く張り切っているように思えます。患者を安心させ、荒瀬も呼び戻して着々とオペの準備。
その頃黒木や野口もまた、患者を捜しているみたいで……。何かありそうだなぁ。

ライブはすることになりましたが、なんと加藤は患者本人に許可を取っていない模様。
その後ちゃんと許可は取るんですが、やり方が強引だった……。
ライブは止めましょう、とか言ってその場合は別の医者が執刀するとか、明らかに脅しでしたよね。
従来の方法になってしまうし……あんな風に言われたらそりゃあ同意するしかないと言う感じでした。今回の加藤先生はちょっとなぁ……嫌な感じでした。
患者である遥は、自分のオペの模様がカメラで映され多くの人にさらされることに戸惑っていました。
オペ当日、大丈夫と言ってるけどどう見たって大丈夫じゃねぇ。可哀想だわ……。
会場から加藤が朝田に呼びかけても返事しないので、何かするとは思ったけど、カメラを切っていくのはよかったですね。
患者の不安をなくすことは当然だと言う朝田がかっけぇです。
彼が言うように、特等席で見てもらえばいいんですよね。
加藤は鬼頭に、責任は取ってもらうと言われていたけどどうなるのだろうか。

患者にとってベストな選択。それが医者だと藤吉に言われて、加藤は忘れていたものを思い出したでしょうか。
手術はなんとも鮮やか。ルートスイッチ法ってのも加わり、それはまさに世界最高の技術。解説は本当助かるな、分かりやすくていい。
舞台でずっと喋り続けていた野口に対するブーイングすごかったですね。しかしあんだけの時間話しているとはw
前座の終了。映し出されたのは黒木のオペ!ってやっぱりこうなるんだなぁ。なんかカテーテルはなんでも出来るのかよ……って感じですね。これじゃあますます外科医の立場ってもんが。
どうやって挽回するのか楽しみ。しかし、明真にいられなくなったとしても、朝田ならどこでも受け入れ先があると思うわけで……。
次回、黒木が伊集院に近づくみたいですが、自分のところに引き入れたりするのでしょうか?

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : ドラマ, 医龍, TeamMedicalDragon3, 3話, 感想, 裏切りの公開手術!!,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2130-cddad3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『裏切りの公開手術!!』
2010/10/29(金) | ぐ~たらにっき
今や明真は、カテーテル治療の先進病院へと変貌しつつあった。外科は手術がなくなり、他の学科の手伝いまでやらされる始末。黒木は朝田に何故ここに戻ってきたのか問う。「呼ばれた...
2010/10/29(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の第3話 『裏切りの公開手術!!』の感想。 “心外vsカテ”の構造は面白いのだが… “心臓外科vsカテーテル”と言う対立構造は、現代の外科治療の課題そのものだから、視聴者も自分が患
2010/10/29(金) | ディレクターの目線blog
ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第3話 裏切りの公開手術 ... ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第3話 裏切りの公開手術!! ここでは、「 ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第3話 裏切りの公開手術!!」 に関する記事を紹介しています。 | トップページ | ...
2010/10/29(金) | 『医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報
第3話「裏切りの公開手術!!」
2010/10/29(金) | Happy☆Lucky
路地裏ブルース ふーん、結局 ライブ手術は朝田(坂口憲二)の独断で 一方的に中止か。 何かシーズン3になってから ストーリに 爽快感がない! 患者がカメラを怖がってるのなら 突然中止するのでなく カメラを見せないような方法を考えればイイのにぃ
2010/10/29(金) | ぱるぷんて海の家
「医龍3」第3話 『裏切りの公開手術!!』 医龍(23)価格:550円(税込、送料別) 【 患者をだます加藤 】  カテーテル派vs心臓外科派のせめぎ合い。  院内を圧倒しつつあるカテーテル派の勢いに気圧されている加藤 (稲森いずみ)は、世界の心臓外科医トップ5を...
2010/10/29(金) | 世事熟視~コソダチP(気分は冥王星)
第3話の視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.5%でした。続落です。。。今回、加藤先生(稲森いずみ)、嫌な人になってしまいました。患者が公開手術、嫌がっているのに、公開手術...
2010/10/30(土) | ショコラの日記帳
 さすが龍ちゃん・・よくやっておくれだね 龍ちゃんの医師としてまったくブレない患者への思いを目の当たりにして、 加藤の目も覚めたようだし・・・ 何より荒瀬(阿部サダヲ)とのペアが戻ってきたのが良かった!  そりゃあさ、私ぐらいのおばちゃんになれば、内蔵見
2010/10/30(土) | トリ猫家族
野口@岸部一徳の提言を採用し、 医療版ミシェランIMA取得を目指すことにした鬼頭@夏木マリ そこで、明真の医療レベルをアピールするため、ライブデモンストレーションを行うことに だが、ライブで腕を披露するのは、朝田@坂口憲二ではなく、黒木@遠藤憲一。 今や明...
2010/11/03(水) | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
