アニメ「テガミバチ REVERSE」 第5話 リバース・ワールド

ここでは、「アニメ「テガミバチ REVERSE」 第5話 リバース・ワールド」 に関する記事を紹介しています。
テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]
(2011/01/28)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

それこそが、テガミバチの仕事ですから!
「テガミバチ REVERSE」第5話あらすじ感想です。
危険すら。

あらすじ
少女の病室でテガミを書いているラグ。その噓テガミはモックの手によって届けられるはずだった。
南部ではリバースによってテガミが奪われる事態が相次いでいた。
それはノワール1人の仕業ではなかった、複数の地点で同時にBEEが襲われているのだ。
何故リバースがテガミを狙うのか?
郵便制度は貧困層にとって、アンバーグラウンド政府の支配の象徴にも見える。
それを破壊し、政府の無力さを訴えて支持を集める、ということかな?とロイドは答えた。
首都からの監査人、ヘイズルとガラードがハチノスを訪れる。
13年前に次のヘッドBEE候補として首都入りした、元テガミバチとそのディンゴだ。
ヘイズルとガラードは、リバース事件選任の監査人であり、リバースについては彼らが対処すると言う。
後始末のために南部へやって来た2人にこっそりついてきたラグ達だが、突き飛ばされた子供を見て我慢できずに出てきてしまう。
散らばったテガミを1人で回収できたら、ゴーシュのことを話してくれると言うガラードに、ラグは1人テガミの回収を始める。
テガミを半分ほど集めてとりあえず戻ったラグは、ガラードがもう心弾を撃てないことを知った。
ラグが去った後、ガラードはそのテガミに精霊琥珀の欠片による実験を行う。
大量のテガミと精霊琥珀を反応させ、本来の生息地域から離れた場所に害虫を呼び寄せたガラード。
鎧虫を倒そうとしている時、首都でのロレンスの演説を聞き、ラグは政府の人工精霊計画を知ってしまう。
動揺するもニッチの声で我に返り、害虫を倒すことが出来たラグ。
ヘイゼルとガラードに対して、危険もいとわず必ず大切な手紙を届けるのが、テガミバチの仕事だと言えば、勝手にしろと言って監査人は去っていく。
しかし彼らは略奪者だった。

感想
首都の監査人、まさかの略奪者。
敵だなんて思っていなかったですよ、原作ではどうなってるか分からないらしいですが……。
一体これからどんな展開になっていくのでしょう。

少女の病室でテガミを書いているラグ。モックが出てきましたがなんとも久しぶりですね。
手術は無事に終わった、元気だと少女の代わりにテガミを書いているものの、実際は手術が出来ていない状態。
体力が落ちていて……これは噓テガミということになる。
少女は手術が嫌だ、母親に会いたいと言うが、本当のことを書いたテガミなんて出したら母親が心配してしまうと。
そのテガミはモックが預かり、配達へと向かいますが……。
その頃、南部ではリバースによってテガミが奪われる事態が相次いでいました。
ノワール1人の仕業ではなく、複数の地点で同時にBEEが襲われている。
何故リバースがテガミを狙うのか?郵便制度は貧困層にとって、アンバーグラウンド政府の支配の象徴にも見える。
それを破壊し、政府の無力さを訴えて支持を集める、ということかな?とロイドが。
ゴーシュがこんなことをするわけがないと思うラグですが、ゴーシュは心をなくしてしまっている……。
アカツキからの一方的な報告でも、どうやって真実を確かめるのか?ここにいる誰も、アカツキへ渡れない。

テガミバチRE5

ロイドへのお客人。中の人が豪華すぎw
それは首都からの監査人でした。なんだこれは、って何を見たんだろう。
なんか凄くお怒りのようですが……。男達の名はヘイズルにガラード。
大好物のチョコレートが完備されていなかったから怒っているようです。代わりに用意されていたのは酢イカw
リバースの調査報告を受けるためやって来た2人、大量の書類を持っていってしまいました……。
ヘイズルとガラードは、13年前次のヘッドBEE候補として首都入りした、元テガミバチとそのディンゴだと言います。
その2人がどうして監査人になったんだろう。
ヘイズルに気づいたヴァシュカの尻尾wそしていきなり襲いかかるも……あっさりやられた、そしててなづけられたw
光景を見てテンパるザジが面白いなw

ヴァシュカを救出するために向かったニッチだけど……二流とか言われちゃった。
ラグの前にはガラードが。と、そこへボロボロなモックが現れました。彼は襲撃を受けて回収不可能となったテガミを、コールドレターとするため、帰還したのでした。
その中にはあの少女のテガミも。それを聞いたラグは、テガミを回収するために南部へ向かおうとするも、それはガラードが許可してくれず。
ヘイズルとガラードは、リバース事件専任の監査人。リバースについては彼らが対処するという。
リバースとの交戦資格はラグ達にはなく、立ち入りも禁止されてしまいました。
ハチノスから情報漏えいという可能性も?そんなことが……?
自分しか知らない秘密のルートも待ち伏せされていたとか……!
今度の事件は彼らに任せるというロイド。ノワールは自分達の手で探し出すと。
そろそろ煙草が切れたかな、と言うロイドの言葉が引っかかります。

後始末のため南部に向かったヘイズルとガラード。ラグ達はその馬車の荷台に潜んでいますよ……ばれそうだな。
聞き込みをしていますが、要望に対してそんなことは関係ないだとか、しまいには子供突き飛ばしたよ、これは酷い。
さすがに我慢できずに馬車から出てきてしまいましたか。
子供は、谷に降りる道があると教えてくれました。
ガラードにゴーシュのことを尋ねたラグ。その時は教えてもらえず、ディンゴなしで全てのテガミを回収することに!
成功すればゴーシュの話をしてくれるみたいですが、本当に?
一人始めるラグ。ヘイズルとニッチのやり取りが面白いw話してないと言いつつ、会話してしまってw
ニッチだって一流のディンゴじゃぞい、って可愛すぎるw
テガミを回収しているラグは、ガラードがもう心弾を撃てないことを知ることに。

テガミバチRE5

なんのためにテガミを運ぶかを問われたラグ。テガミに込められた心を届けたいから、と答えるラグですが、それがどんな心でもか?と問われ。
怒りや悲しみ、憎しみのこもったテガミ。そんな心を届けることに疑問を持った時、ガラードの心は減っていってしまい、心弾を撃てなくなってしまったのだと……。
鎧虫と戦い、心をすり減らして噓の心を届けることに意味はあるのか?
ラグが再びテガミを集めに言った後、そのテガミに精霊琥珀の欠片による実験をしたりと、なんとも怪しいのですが……!
実験開始。なんと鎧虫が現れた!しかしこの鎧虫、どうやらここが生息場所ではないらしい。
大量のテガミと精霊琥珀を反応させ、本来の生息地域から離れた場所に害虫を呼び寄せることが可能になる。
テガミに何してたと思ったら、こんなことを……。

テガミバチRE5

心とはかわるもの。とガラードが言うように、ラグの心は恐怖によってかわってしまうのか?
心弾を放つもそれは鎧虫を倒すことができず、精霊琥珀の欠片が入っているビンに触れたのでした。
首都でのロレンスの演説を聞き、ラグは政府の人工精霊計画を知ることに……。
リバースの真実を見せ付けるために、わざとビンは残しておいたのだとか。
ラグの視界に入ったテガミ。例え言葉は噓でも、心はきっと伝わる!自分が伝えると。
放った心弾は見事に鎧虫を倒しました。危険もいとわず必ず大切な手紙を届けるのが、テガミバチの仕事だと言ったラグが格好良かったですね!
ヘイズルとガラード、そしてロレンス!?この2人って略奪者だったのかよ。敵だったのかー、なんかがっかり。
そこに現れたノワールは、北へ向かうように言われ……。
なんだか一気に話が進んだぞ……。政府のこととかこれから分かっていくんでしょうかね?
とりあえず次回はシルベットメイン回になるみたいです。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, テガミバチREVERSE, 5話, あらすじ, 感想, リバース・ワールド,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2134-6b88a7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第5話「リバース・ワールド」「ニッチだって一流のディンゴじゃぞい」
2010/10/31(日) | ウサウサ日記
   第五話「リバース・ワールド」首都・アカツキから監査人として、元テガミバチのカリブス・ガラードと彼のディンゴだったヘイズル・バレンタインがやってきた。南部で反政府組...
2010/10/31(日) | 日々“是”精進!
 ヘイズルに張り合おうとするニッチがかわいかったです。
2010/10/31(日) | つれづれ
リバースの正体。そして、ガラードとバレンタイン登場-----------!!今回はなんだか一気にお話が進んじゃって、逆についていくのが大変だったよ(><)しっかしまた大御所持ってきま...
2010/10/31(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
アカツキから来た監査人カリブスとヘイズル。 南部での反政府組織・リバースのテガミ強奪の捜査に来たということだが…。 モックも襲われて...
2010/10/31(日) | SERA@らくblog
テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD](2010/12/22)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る  相次ぐリバースによるテガミの略奪。テガミは中央政府の権力と...
2010/10/31(日) | 破滅の闇日記
ニッチ VS ヘイズル
2010/10/31(日) | 記憶のかけら*Next
磨り減る心
2010/10/31(日) | 穹翔ける星
テレビ版の 『テガミバチ REVERSE』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 襲撃事件 ...
2010/10/31(日) | ビヨビヨ日記帳2
テガミバチ REVERSE 第5話「リバース・ワールド」公式に載っていた新キャラ登場☆しかし、ラストで驚愕の秘密が(^^ゞ公式HPより首都・アカツキから監査人として、元テガミバチの...
2010/11/01(月) | SOLILOQUY
このところ南部ではリバースの活動が活発になり、テガミバチが届けようとしている手紙が何度も奪われていました。状況を視察するために、首都アカツキから監査人のカリブス
2010/11/01(月) | 日々の記録
文字よりも、秘められた思いを伝えたいから!ビーとして折れない心を。「リバース・ワールド」あらすじは公式からです。首都・アカツキから監査人として、元テガミバチのカリブス・...
2010/11/02(火) | おぼろ二次元日記
テガミバチREVERSE、5話。 テガミを盗まれる事件が相次い。 反政府組織リバースの仕業とのこと。 モック・サリヴァンですが、リバースと思わしき実態に襲われたのか罠にはまったのか、テガミを谷底に落としてしまい回収不能になってハチノスへ帰還する。 リバース
2010/11/02(火) | 生徒会の放課後 こーひーたいむ
中途半端に原作だったりオリジナルだったりな第5話。 1期分だけ~と思ってたのに結局原作既刊分、全部読んじゃいました(苦笑) その上でヒトコト。 これで大丈夫なんだろうな?とね。 テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアルメ…
2010/11/04(木) | 風庫~カゼクラ~
総評!マローダーという組織についての掘り下げ回よくある手法ではありますが、敵の内部事情を色々と明かし、完全悪ではなく事情があってこうなってしまっているんですよ~、というこ...
2010/11/07(日) | 生涯現役げーまーを目指す人。
見逃してしまった。テガミバチREVERSE「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」トラックバック率(48%)「http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/104080/qdy7n67gkslg」「http://freeanimedouganavi.blog130.fc2.com/tb.php...
2011/04/06(水) | ぺろぺろキャンディー
