アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第5(17)話 玉響の夢

ここでは、「アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第5(17)話 玉響の夢」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 新選組奇譚 公式イラストブック 百花繚乱薄桜鬼 新選組奇譚 公式イラストブック 百花繚乱
(2009/03/10)
電撃Girl’s Style編集部

商品詳細を見る

俺が守りてぇのは将軍でも幕府でもねぇ。近藤さんとともに築こうとした新選組だ。
「薄桜鬼 碧血録」第5話のあらすじ感想です。
沈み行く船。

あらすじ
慶応四年四月、新選組は旧幕府軍に加わり、会津を目指していた。
捕縛されてしまった近藤、土方は手を尽くすも、願いは聞き入れられず消息不明状態になっていた。
江戸にいる原田は不知火から、新政府軍の連中は、不知火達の後釜に綱道をすえたらしいと聞く。
人間が作る歴史に興味はない不知火だが、綱道の所業は黙っていられなかった。
土方に歩兵奉行の大鳥が声をかけてきた。総督である彼は、土方を先方軍の参謀に推薦する。
島田は中軍に入ることになる。土方の話を聞いた島田は、新選組がなくなってしまうわけではないですよね?と問いかけた。
自分ひとりで新選組を支えきれるわけがない、土方は島田のいないところでそう漏らした。
土方にまた異変がおとずれ、今度こそ土方は千鶴の血を飲んだ。
四月十九日、旧幕府軍は宇都宮城に攻め入り、兵力差で圧倒するも、城が盾となりこう着状態になってしまう。
銃弾の中つっこみ、城の中に入った土方は、そこで風間と天霧に出会う。
天霧に止められても土方と戦った風間だったが、城に火が放たれ、戦いに決着がつくことはなかった。
残った土方は、天霧に君達に風間を任せると言われる。
土方が決死の思いで宇都宮城をおとしたが、その四日後に新政府軍にあっさり奪い返されてしまう。
彼は会津を目指さす、留まって治療をしていた。大鳥に、土方の戦い方は参謀としては失格、問題外と言われてしまう。
土方は大鳥に迷惑をかけてすまなかったと謝るのだった。
途中合流した、永倉が副長である靖共隊は先に行くことになり、また会津で会う約束をした。

感想
とうとう千鶴の血を飲んだ土方。
辛そうにする土方は見ていられなかったので、飲んでくれてよかったですよもう。
今回は普通にいい話な感じでしたが、問題は次回である……予告だけで死ねる。

慶応四年四月、新選組は旧幕府軍に加わり、会津を目指していました。
人斬り集団とか、狂犬の集まりとか嫌な感じですよね……。
言いたいやつには言わせておけと言う土方、千鶴の言うように顔色悪く、目のしたには隈が。
捕縛されてしまった近藤さん、除名嘆願のために手を尽くすも、願いは聞き入れられず、消息不明状態に。
四月十一日、江戸城が無血開城。それは戊辰戦争における新政府軍の優勢を意味するもの……。
離隊した原田ですが、まだ江戸におりました。彼の前に現れたのは不知火!

甲府で世話になったと礼を言うと、じじいが気に食わなかっただけだと。
一時休戦したあの時、もう一度見ても格好いいですね。
新政府軍の連中は、不知火達の後釜に綱道をすえたのだそう。不知火達は縁を切り……義理もない。
不知火は面白いことを耳にしたと言う。綱道は、過激派と手を組んで近々戦を起こすと言う。
羅刹のためにわざわざ戦を起こして、と言う原田の顔が中々に怖いのであった。
今度は何の関係のない連中まで巻き添えに!?
人間が作る歴史に興味はない不知火ですが、綱道の所業は黙っていられない。
1人で綱道を止めるつもりらしい。不知火いい奴なんだぜ。横顔、格好いい……。

薄桜鬼碧5

土方に声をかけてきたのはどちら様?歩兵奉行の大鳥と言うらしい。OPに出てた人だ。
シェイクハンド、それは欧米での挨拶のようなものなのですが、手を取る気配なしw
諦めた大鳥は、軍の編成についての説明を。
大鳥は、総督を任されているんだそう。総督、って感じにはあまり見えません……失礼だと思うが……。
彼は土方を先方軍の参謀に推薦。土方の名は、敵にも味方にも知らぬ者なしであるから。
島田は中軍。土方の話を聞いた島田は、新選組がなくなってしまうわけではないですよね?と問い。
新選組の島田として戦いに参加するつもりだと。しかし土方さんの隈本当ひでぇ。
千鶴は島田の言葉を気にしているようです。自分ひとりで新選組を支えきれるわけがない、って。なくなってしまうんか新選組……。

薄桜鬼碧5


江戸から体よく追い払われた新選組、結局負け戦となり近藤さんまで。
その先に何かあると思ってのぼってきたのに、その先には何もない。何を信じて生きていけばいいのか?
それを聞いて、一生懸命話をする千鶴がなんとも可愛らしいですよね。
勝つことを考えないとな、と聞いて笑う千鶴も可愛い。
土方さんにまた異変!?もう大人しく血を吸ったほうがよろしいのでは……と思うわけで。
血を拒む土方に千鶴は血を呑んでほしいのですが……顔ちけぇ!
で、血を飲むことにしたらしいです。千鶴のうなじがなんかエロイのであった……。
しかし何故そこなのかと思わないでも……。舐めるのとか、もう見てられんw
ずっと土方の傍にいるつもり、か。いればいいじゃないって感じです。目の下の隈、すっかりなくなったなぁ。

永倉が副長をつとめる靖共隊が、旧幕府軍と合流ってことで、姿を見せた永倉は、近藤が捕縛されたことを知り。
四月十九日、旧幕府軍は宇都宮城に攻め入り、兵力差で圧倒するも、城が盾となりこう着状態に。
この銃弾の中に突っ込む!?命中精度が低く、1発や2発当たったところですぐには死なない、と言われても……まあひるみますよな。
戦を死に来たんだろと言う土方ですが、こんなところで死にたくないと言う兵が格好悪い……。
敵前逃亡なら死罪。やるだけのことをやって死ね、俺に続け!と突っ込んでいく土方すげぇ。
めちゃくちゃ格好いいですね。……皆続いてくれw

それを見てやる気が出たようです。頑張れ皆。
城に入った土方を待っていたのは、風間と天霧。薩摩の命で密書を届けにきて、戦に巻き込まれたのだとか。
うーん、回想が長い。
土方と戦おうとする風間、鬼の後盾をなくしはぐれ鬼となろうとも、戦うことをやめる気はないようです。

薄桜鬼碧5

羅刹化し戦う土方ですが、血が止まらない!?原因は刀にあるっぽい……。それは童子切安綱、鬼殺しの刀。
斬られなきゃいいのですが……土方おされてるよ。しかも戻ってしまった!
新選組は重くて仕方ない荷物ではあるが、風間達に葬られると思うと虫唾が走る!お、土方が押し返してきた……。
城が燃える中で睨みあう土方と風間。決着がつくことはなく……。
もうすぐ幕府が滅びるのだと言う天霧。
沈み行く船から土方は降りる気なく。で、風間を任されました。本当にはぐれ鬼になってしまったのか……?

土方が決死の思いで宇都宮城をおとしたってのに、その四日後に新政府軍にあっさり奪い返されるとは……。
旧幕府軍は再び会津を目指すも、土方は留まり治療を。看病する千鶴はもう嫁、って感じがするのでした。
世話をかけたなと言われて赤くなり。その後襖が開いて声がし、驚く千鶴がw
大鳥に、土方の戦い方は参謀としては失格、問題外と言われてしまったぞ。その後の彼の言葉で思い出したのは……。
あああ、山崎……。思い出すまいとしていたのに……。
迷惑かけてすまなかったと言われて驚いてる大鳥さん可愛いな。
そこに永倉も。2人が笑う光景は目の保養だわ。
靖共隊は先に行くことになり、また会津で会う約束を。って、斉藤さんが全くでずに終わったのは残念で仕方なかったのだった。
次回予告、え、ちょ、沖田に原田!?来週また目にゴミが入るようだ。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼碧血録, 17話, あらすじ, 感想, 玉響の夢,

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー!
もう本当に予告はヤバかったー!吸血シーンでニヤニヤした後だったので余計に予告での台詞が…2人同時に退場なんてヤメテ~。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

 >しかし何故そこなのかと思わないでも
確かに(笑) 腕とか手首とかでもイイんですものね。そういえば屍鬼でも首から吸血してましたし、首筋から吸うのは吸血萌えの鉄板なのですねきっと♪♪
2010/11/01(月) 19:27 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
isamuさんこんばんは!
待望の吸血シーンについついニヤニヤしてしまいました♪
項からっていうのがまた妙に色気があって困りますw
近藤さんを失って絶望感漂う土方さんでしたが
何とか持ち直してくれてよかったなと…
随分表情も優しくなりましたし、まわりを見る余裕もまた戻ってきましたよね
ただいざというときはまた無茶してしまいそうですが(汗)

>城が燃える中で睨みあう土方と風間。決着がつくことはなく……。
個人的にはもうちょっとバトル見たかったです~
なんだかあっという間すぎて物足りなかったというか
それにしてもちー様も誇りとかいってたのに鬼殺しの刀を持ち出してきたりと(苦笑)
来週の予告では左之さんになにやら不穏なフラグがたってるし
どうなってしまうか心配でなりません~!
ではでは、お邪魔しました!
2010/11/01(月) 19:54 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
こんばんは♪
不知火さん、カッコよかったですね!
いい人で好きになりましたw
また佐之助と協力して戦ってほしいなぁと思ったら、次回佐之助どうなってしまうんでしょう・・・;;
沖田さんも心配すぎます(´;д;`)

吸血シーンは色っぽかったですねw
私もなぜ首からとは思いました( *´艸`)
次回は斉藤さんも登場してほしいですね~><
2010/11/02(火) 17:49 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは!

顔が近い上に、うなじから血を吸う
土方…
この吸血シーンはかなり色っぽかったですwwwww
何故裏僕みたいに手から血を吸わないのだ、土方よ!

>敵前逃亡なら死罪。やるだけのこ>とをやって死ね、俺に続け!と突>っ込んでいく土方すげぇ。
1期の方もそうですが、命令
口調で言う三木ボイス土方はツボになりますね!
私も続きたいくらいwwwww
2010/11/02(火) 23:26 | URL | kako #-[ 編集]
通りすがりですw

首からだったのは血を吸うのを見られたく無いからじゃないでしょうか?
2010/11/03(水) 14:41 | URL | b #-[ 編集]
こんばんは。
予告は本気で……本気でやばかったですよね。もう嫌な予感しかしないです。
ニヤニヤした後、一気に落とされた感じですね。
2人同時に退場は精神的にかなりきつそうです……。しっかり受け止めきれるかどうか。

何故首筋、って思っちゃいますよねw
以前土方に吸わせようとした時は、首筋から吸わせようとなんてしてませんでしたし……。
そういえば屍鬼も首から吸血でしたね。確かに首筋から吸うのは萌えですw
2010/11/04(木) 16:22 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
吸血シーンはニヤニヤもありましたが、どうも見ているのが恥ずかしくて……w
土方さんは近藤さんを失ってどうなっちゃうかと思いましたが、持ち直してくれて一安心ですね。
いざと言うときは確実に無茶しそうで怖いですね、大丈夫でしょうか。

土方と風間の戦いは短かったですねー。炎が邪魔さえしなければ……。
風間が鬼殺しの刀を持ち出してくるとは思いませんでしたね。鬼が鬼殺しの刀を持つなんて。

来週の予告は原田がなにやらやばそうですよね。つかやばいですね……。
沖田にもいやな予感がしますし……退場してしまうのでしょうか。本当、心配ですね。
2010/11/04(木) 16:30 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
不知火格好良かったですよね、なんか段々好感度があがっていく感じですよ、本当いい人です。
次回、原田はかなり嫌な予感がしますね。出来たらこの予感、当たってほしくないわけですが……。
沖田もまた心配ですよね。二人揃って退場なんてことになったらもうたまりませんよ。

吸血シーンはドキドキものでしたねw
やはり何故首?と思いましたよね……まあいいもの見れたのでよかったですけどw
次回は斉藤出てほしいですね、一応予告にはいたような気がしましたが……。
彼がいないと物足りないです。
2010/11/05(金) 23:52 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
あの吸血シーンは随分と色っぽいものでしたね。
ドキドキでしたし、何か恥ずかしかったです、こっちがw
手から吸っても全然いいはずなんですがね……うなじとは。

三木ボイス土方だけでも十分素敵なのですが、命令口調はもうたまらんものがありますよね……。
あれ聞くと続きたくなっちゃいますよねwその場にいたら多分続いてますw
2010/11/05(金) 23:56 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは、コメントありがとうございます。

>首からだったのは血を吸うのを見られたく無いからじゃないでしょうか?
なるほど!その理由だとなんだか納得いきますね。
どうして首筋……とか思ってたんですけども……なにかすっきりしました。
2010/11/06(土) 00:02 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2136-01f752a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも               留め置かまし大和魂」(原田:・・・・・・?)“ある男”とは?山ちゃn・・吉田松陰先生のお言葉とのこと。よ...
2010/11/01(月) | 烏飛兎走
守りたいもの。
2010/11/01(月) | ミナモノカガミ
「俺が、やる。向こうを向いて、じっとしてろ」 Y E S ★ ス ー パ ー ニ ヤ ニ ヤ タ イ ム  ↓  ↓
2010/11/01(月) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
江戸城が無血開城されていよいよ新政府軍が優勢になってきてるこのご時勢、 新撰組も旧幕府軍と一緒に会津に向かってます。 でも近藤さんのいないこの状況でどうなる事やら…
2010/11/01(月) | まざまざの萌えを叫べ!
会津を目指し旧幕府軍と行動をともにしていた新選組だけど、 まわりからはあからさまに陰口を叩かれ冷たい視線に浴びせられることに… 土方...
2010/11/01(月) | Spare Time
旧幕府軍と会津を目指す新撰組。 近藤さんは捕縛されたままで消息も不明…。 土方さんに新撰組の全てが重く圧し掛かりますね。 ▼ 薄桜鬼...
2010/11/01(月) | SERA@らくblog
「俺が守りたいのは将軍でも幕府でもねぇ。 近藤さんとともに築こうとした新選組だ!!」 旧幕府軍と合流し、会津を目指す新選組だったが...
2010/11/01(月) | ジャスタウェイの日記☆
新選組は、旧幕府軍と共に、会津へ----------。慶応4年、4月11日。江戸城、無血開城---------!!新政府軍の勝利。おや、原田さんだ~♪まだ江戸にいたんだ。そう言いたくなる気持ち...
2010/11/01(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~(2010/10/27)ドラマ吉岡亜衣加商品詳細を見る  近藤を失った後の土方は目標を喪失して辛そうでした。近...
2010/11/01(月) | 破滅の闇日記
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]クチコミを見る 近藤を失った新撰組を支え、孤軍奮闘する土方。しかし・・・。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります
2010/11/02(火) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
イヤ~~~ン、 歳が 過労死しそう。。近藤の助命嘆願に奔走するも 全く 聞き入れられないばかりか 近藤の消息すら掴めなくなってしまったなんて。。痛々しい姿。。辛いよね・...
2010/11/02(火) | 薔薇色のつぶやき
 大鳥圭介が意外と男前というか線の細い感じでしたね。
2010/11/02(火) | つれづれ
土方達は旧幕府軍に加わり、一路会津を目指していた。 捕縛された近藤の為に土方は助命嘆願に手を尽くしたのだが 願いは聞き入れられず、近藤の消息は不明…昼夜奔走した上に 昼間の移動で土方の疲労の色は、傍目から見てもヒドイもの ですよ… イヤーン 目の下黒いよぉ...
2010/11/02(火) | ゴマーズ GOMARZ
薄桜鬼 碧血録 第17話 「玉響の夢」 感想です 近藤さんが捕まっちゃって 土方さんが弱気になっちゃっています
2010/11/02(火) | きまぐれ☆しろうさぎ
   第十七話「玉響の夢」江戸無血開城が決まり、土方たちも旧幕府軍の脱走部隊に加わる。旧幕府軍兵たちが新選組の陰口をたたく中、歩兵奉行の大鳥圭介から先鋒軍の参謀に指名さ...
2010/11/02(火) | 日々“是”精進!
薄桜鬼碧血録の第17話を見ました。第17話 玉響の夢慶応四年四月十一日江戸城の無血開城が決まり、土方達も旧幕府軍の脱走部隊に加わっていた。一方、靖共隊と別行動していた原田は...
2010/11/02(火) | MAGI☆の日記
アニメオリジナル展開でwktkの本編と不吉すぎる予告
2010/11/02(火) | 日常のぼやき
(*/∇\*) キャ 思ったより吸血シーンがエロかった。 そんなけしからん第十七話感想。 今回も新選組トリビアを交えつつお届けします!...
2010/11/02(火) | HEROISM
近藤は捕縛され、助命嘆願に走っていた土方は失意のうちに旧幕府軍と合流する。「誠」の旗は一体、どこへ?!「玉響(たまゆら)の夢」宇都宮城を攻略することになった旧幕府軍。先...
2010/11/02(火) | おぼろ二次元日記
土方さんと千鶴は、旧幕府軍に加わり会津へ! 土方さんの目の下にクマがー! 捕縛された近藤さんの消息は不明・・・どこかに生き延びててほしい゚(。ノω\。)゚・。 新キャラ、大鳥圭介登場! 可愛い感じだ...
2010/11/02(火) | 空色きゃんでぃ
今回は、回想シーンが多かったですね。 新キャラとして大鳥圭介が登場、OPでは既に登場していましたがイケメンですね。 不知火といい天霧といい、鬼側は意外といい奴が揃っているんですよね。 千鶴は...
2010/11/03(水) | ひえんきゃく
(薄桜鬼シリーズ 18話目) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201011/article_4.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、...
2010/11/03(水) | しるばにあの日誌(新館)
史実の方でもファンな大鳥圭介ついに登場~ OPの人キターです 学者タイプで秘めたる闘志ってイメージだったけど、アニメだとほんわか系ですね それにしても土方さんを先鋒の参謀に登用するとは良い人だ
2010/11/03(水) | ドラマティックオンラインライフ
薄桜鬼 碧血録 第十七話「玉響の夢」とうとう、土方初吸血シーンが!!!やっぱり、吸血は首筋ですね~(バカ)エロかったです(〃∇〃)てれっ☆会津へ向かう千鶴達一緒に戦う仲間...
2010/11/03(水) | SOLILOQUY
大門ダヨ 前回局長の近藤勇が敵に投降 新撰組は旧幕府軍と合流 会津城へ向かう
2010/11/04(木) | バカとヲタクと妄想獣
江戸城は無血開城が決まった。 原田左之助はやる事があると靖兵隊を離れて江戸へと戻り、そこで不知火匡と再会。 不知火から彼らが新政府軍と手を切った事、そして彼の後釜に入った松本良順が血を必要とする...
2010/11/09(火) | 無限回廊幻想記譚 別館
江戸城は無血開城が決まった。原田左之助はやる事があると靖兵隊を離れて江戸へと戻り、そこで不知火匡と再会。不知火から彼らが新政府軍と手を切った事、そして彼の後釜に入った松本良順が血を必要とする羅刹のために江戸で戦を起こそうをしている事を教えられて、揃って...
2010/11/09(火) | 無限回廊幻想記譚
よりぬきはヒロイン回だったけども &泌尿器プレイ面白過ぎるし 俺はよりの方が5倍ほど良く 最後の結末なの良い感じな訳で
2010/11/09(火) | 別館ヒガシ日記
