アニメ「ぬらりひょんの孫」 第17話 夏実と千羽様

ここでは、「アニメ「ぬらりひょんの孫」 第17話 夏実と千羽様」 に関する記事を紹介しています。
ぬらりひょんの孫 マイクロファイバーミニタオル 黒田坊(くろたぼう)ぬらりひょんの孫 マイクロファイバーミニタオル 黒田坊(くろたぼう)
(2010/10/23)
ブロッコリー

商品詳細を見る

お主が掴んだ最後の袖は、お主自身の死に装束だ。
ぬらりひょんの孫」第17話あらすじ感想です。
袖モギ様の最期。

あらすじ
病院の裏にやって来た女子組は、古すぎて壊されているかも分からない祠を見つける。
カラス天狗に聞けば、それは千羽様の祠だろうと言われる。古い土地神で病を治す力を持ち、人々から信仰も厚かったと言う。
その祠を見た夏実は、鶴を折って千羽様のところへ向かうが、そこには袖モギ様が現れる。
黒田坊が駆けつけるが、夏実には呪いがかかってしまった。彼女を救うには、袖モギ様を倒すしかない。
袖モギ様は土地神である苔姫を襲おうとしていたが、そこへ黒田坊が現れた。
彼によって袖モギ様は倒され、呪いは解かれるも、袖モギ様の呪いは命を削るものであり、もう間に合わないと言われる。
生命力を削られていた夏実だったが、千羽様に助けられて危機を脱する。
千羽様の祠には千羽鶴がかけられ、夏実のところに現れた千羽様は大きくなっていた。
夏実回復後、千羽様のところへ皆でやって来たリクオ達。リクオはその視界に、確かに千羽様を見た。

感想
黒田坊がなんとも格好良かったですね。
そんな今回は、いい話でしたが、どことなく夏目友人帳を思い出しました。
次回からは犬神が動くみたいですが、あんまり見たくないなぁ、彼を。

そこも既に壊されていた。祠や社を回っている清継達、本日二つ目。
彼等はずっと計画を立てていた。リクオ達が気づかないうちに、奴良組の力をそぐ方法を……!
病院の裏にやって来た女子組。それを見た夏実の表情が……?
古すぎて壊されているかも分からない。つららもこんな祠が自分のシマにあったことを知らなかったとか……。
皆でリクオの家に戻ることに。清継の言い方、まるで自分の家のようじゃないかw
順調に減っている土地神。犬鳳凰は本当にやられてしまったんですね、まああれで生きてるわけもないか。
袖モギ様に慌てるなと言われた手洗い鬼、振り向いてしまったので袖を。
今日こそこの町の土地神を根こそぎ、と言う袖モギ様に、護衛などもういらぬ?

ぬらり16

リクオの家に戻ってきた夏実は折り紙を。
つららはリクオのところへやって来て。土地神の力をずっと借りている奴良組、これ以上好きにさせるわけにはいかない!
そこへ現れた黒羽丸、土地神の祭られている神社や祠の守りを強化したとのこと。黒羽丸、マジかっけぇ……。
シマには自分達が把握し切れていない、小さな土地神も存在する。あの古い祠もそうですね。
鶴を抱えて歩く夏実と、ぶつぶつ文句をいいながら歩く黒田坊。こりゃあぶつかるな……と思ったら案の定である。
特に気にすることなく去って行った夏実、鶴を落としていきました。
カラス天狗曰く、それは千羽様の祠らしい。古い土地神で病を治す力を持ち、人々から信仰も厚かった土地神。過去形になっているのが……。
夏実は1人で向かいますが、危ないよな。なんかちっこいのが見えましたが、あれが千羽様だろうか。

夏実が不在であることを知り、急いで出て行ったリクオとつらら。
千羽様を詣でる夏実ですが、そこに現れた袖モギ様!しかも振り向いてしまったよ……。
かわりに自分の名を呼ぶように言われた夏実ですが、呼ぶことが出来ず。
わしの名を呼べ!って怖すぎる。悲鳴もあげるわ。
夏実の袖がもがれ……そんなところに黒田坊キタ!なんて格好いいのだろうか。
すぐに袖モギ様は去っていきましたが、夏実には呪いがかかってしまったようです。目がヤバイ!
救急治療室へ運ばれてしまい……。

皆にここにいるように言って、千羽様のところへ行けば、そこに黒田坊の姿。
彼は自分が袖モギ様を探し出して夏実を救う方法を問いただすと言うが……。
残念ながらそれは叶わぬかもしれません、て声、神谷さんで歓喜!また豪華な人キタ。
それは土地神である千羽、ちっこいなぁー。その顔を見てみたい。
祈りに来てくれた病をなおしてきた千羽様ですが、夏実を蝕んでいるのは呪いであるし、今の千羽様には不可能。
袖モギ様を倒して呪いを解く!後はお前しだい……夜リクオ!
三羽鴉に袖モギ様を探し出すように言って、落とし前をつけさせると。ここは任せなとかたまらんですなぁ。

袖モギ様が見つかったようです。良太猫が一足早く……笑った顔がいいねw
どうにも暗いカナ達に、清継は自分達が出来ることで夏実を応援しようと。清継確かにいいこと言った。
そして皆で鶴を折り始めるのでした。

ぬらり16

袖モギ様何か歌ってるwやって来た場所の土地神様、なんて可愛いのだろう。苔姫と言うのね。
呪い殺されてしまうかと思ったけど、黒田坊!やべえ惚れるわ……。
掴んだ最後の袖はお主の死に装束とかね……。これで袖モギ様退場してくれるっぽい。
夏実の呪いは解けたけども、夏実はどうせ死ぬ!?
袖モギ様の呪いは命を削る、もう間に合うまいと……。いや、きっと千羽あたりがなんとかしてくれる……んじゃないかな。
幼い頃、1人千羽様のところへ向かった夏実。鶴を置いて、自分の祖母の病気を治してくれてありがとうと感謝を。
夏実の小さい頃可愛いですね。

ぬらり16

詣でられなくなり忘れられた神は消えてしまうが、千羽様のところに夏実は通っていて。
積もった雪を払って傘を置いていく、いい子すぎる。
自分のところへ誰も来ず、このまま自分は消えてしまうのか?そう思った時に再び夏実は来てくれて……だから千羽様は消えないでいられる。
と、清継達の声が。皆が鶴持ってやってきた……!
夏実は本当にやばそうである……。が、そこに千羽様が現れた!大きくなりましたね、千羽様。
これで夏実は助かったようです、よかった。
玉章にとって、袖モギ様がやられたことも予想内であるようです。
天下を取る器はお前1人、と言う犬神。動き出しますか……こいつが。
今のうちに玉章とリクオの絶対的な差を見せ付けておかないと……。この構図は何にも萌えない、むしろ寒気が。
見事復活した夏実、リクオの視界に映る袖モギ様……。ゆらにも見えてるかと思ったけど、見えてないのか。
今回いい話でしたな。面白かったー。次回予告、清継もいつか妖怪を見ることができるといいですねw

(C) 椎橋寛/集英社・奴良組

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, ぬらりひょんの孫, 17話, あらすじ, 感想, 夏実と千羽様,

コメント
この記事へのコメント
>そこも既に壊されていた。
>祠や社を回っている清継達、本日二つ目。

やっぱ渦巻状に行ってたんですかね?

>彼等はずっと計画を立てていた。
>リクオ達が気づかないうちに、奴良組の力をそぐ方法を……!

見た目どおり策略系の方ですな

>病院の裏にやって来た女子組。それを見た夏実の表情が……?
>古すぎて壊されているかも分からない。

確かにかなり古いとそういうのってありますよね

>つららもこんな祠が自分のシマにあったことを知らなかったとか……。

まあ、こいつの地位とかわかんないしなあ

>皆でリクオの家に戻ることに。
>清継の言い方、まるで自分の家のようじゃないかw

妖怪臭がすれば巣なんじゃないんでしょうかね?
っていうか若菜ちゃんとか言われてるしwww
いや、見た目若いけどもさ

>順調に減っている土地神。
>犬鳳凰は本当にやられてしまったんですね、
>まああれで生きてるわけもないか。

焼き鳥通り越した最期でした

>袖モギ様に慌てるなと言われた手洗い鬼、
>振り向いてしまったので袖を。

手洗い鬼はその図体でドンだけびびってんすか…
この中じゃ地位はたかいんすかね?

>今日こそこの町の土地神を根こそぎ、
>と言う袖モギ様に、護衛などもういらぬ?

あからさまな消えフラグ…

>リクオの家に戻ってきた夏実は折り紙を。

ノートのページって言うのは少々風情が無いですがね

>つららはリクオのところへやって来て。

やはりそこが定位置ですかねw

>黒羽丸、マジかっけぇ……。

確かに見た目は一番か?

>シマには自分達が把握し切れていない、小さな土地神も存在する。

どれだけいるのか検討もつかないですもんね

>あの古い祠もそうですね。
>鶴を抱えて歩く夏実と、ぶつぶつ文句をいいながら歩く黒田坊。
>こりゃあぶつかるな……と思ったら案の定である。

もしかしてフラグたった???
見た目だけなら美形だし

>特に気にすることなく去って行った夏実、鶴を落としていきました。
>カラス天狗曰く、それは千羽様の祠らしい。

流石古株だけあって知ってたか

>古い土地神で病を治す力を持ち、
>人々から信仰も厚かった土地神。
>過去形になっているのが……。

今じゃそうでしょうなあ
風習、迷信の認識は薄いでしょうし

>夏実は1人で向かいますが、危ないよな。
>なんかちっこいのが見えましたが、あれが千羽様だろうか。

まあ、この流れで単独行動は危険フラグですな

>夏実が不在であることを知り、急いで出て行ったリクオとつらら。

そりゃあわてますわな

>かわりに自分の名を呼ぶように言われた夏実ですが、
>呼ぶことが出来ず。
>わしの名を呼べ!って怖すぎる。悲鳴もあげるわ。

ホント黙ってりゃあ可愛らしいのに…
地蔵にでもなってりゃいい

>夏実の袖がもがれ……そんなところに黒田坊キタ!
>なんて格好いいのだろうか。

美形の特権?

>すぐに袖モギ様は去っていきましたが、
>夏実には呪いがかかってしまったようです。目がヤバイ!

白目じゃない分、少しマイルドではありますが

>皆にここにいるように行って、

「行って」じゃなくて「言って」ですな

>千羽様のところへ行けば、そこに黒田坊の姿。
>彼は自分が袖モギ様を探し出して夏実を救う方法を問いただすと言うが……。

地味に熱いこと仰る

>残念ながらそれは叶わぬかもしれません、て声、神谷さんで歓喜!
>また豪華な人キタ。

明らかな単発キャラなのに…よっぽど自身あるんですかね?

>それは土地神である千羽、ちっこいなぁー。その顔を見てみたい。
>祈りに来てくれた病をなおしてきた千羽様ですが、
>夏実を蝕んでいるのは呪いであるし、今の千羽様には不可能。

やはりサイズ=力の大小

>袖モギ様を倒して呪いを解く!後はお前しだい……夜リクオ!

声の変化がまたいかしますなあ

>三羽鴉に袖モギ様を探し出すように言って、
>落とし前をつけさせると。ここは任せなとかたまらんですなぁ。

極道らしく渋いであります

>袖モギ様が見つかったようです。良太猫が一足早く
>……笑った顔がいいねw

猫だけあってすばしっこいようで

>どうにも暗いカナ達に、
>清継は自分達が出来ることで夏実を応援しようと。
>清継確かにいいこと言った。
>そして皆で鶴を折り始めるのでした。

普段は馬鹿なのに、たまには言いと込見せれるんですな

>袖モギ様何か歌ってるw

酔っ払いのおっさんのようだ…声が声だし

>やって来た場所の土地神様、なんて可愛いのだろう。
>苔姫と言うのね。

こいつ出てくるとは…
2クールみたいだからカットされるもんだと思ってた

>呪い殺されてしまうかと思ったけど、黒田坊!
>やべえ惚れるわ……。
>掴んだ最後の袖はお主の死に装束とかね……。

坊さんらしいキメ台詞です…破戒僧だけど
ズレ美形なんて言えないですな

>これで袖モギ様退場してくれるっぽい。
>夏実の呪いは解けたけども、夏実はどうせ死ぬ!?
>袖モギ様の呪いは命を削る、もう間に合うまいと……。

精一杯の負け惜しみですかね?

>いや、きっと千羽あたりがなんとかしてくれる……んじゃないかな。
>幼い頃、1人千羽様のところへ向かった夏実。

微笑ましいですな

>鶴を置いて、自分の祖母の病気を治してくれてありがとうと感謝を。
>夏実の小さい頃可愛いですね。

子供っていうのは大体そんな感じですな

>詣でられなくなり忘れられた神は消えてしまうが、
>千羽様のところに夏実は通っていて。
>積もった雪を払って傘を置いていく、いい子すぎる。

今時こんな子いないであります

>自分のところへ誰も来ず、
>このまま自分は消えてしまうのか?
>そう思った時に再び夏実は来てくれて
>……だから千羽様は消えないでいられる。
>と、清継達の声が。皆が鶴持ってやってきた……!

こういう場面結構好きです

>夏実は本当にやばそうである……。が、
>そこに千羽様が現れた!大きくなりましたね、千羽様。
>これで夏実は助かったようです、よかった。

予測ついていても、やはり安心しますな

>玉章にとって、袖モギ様がやられたことも予想内であるようです。

護衛下げたくらいですからね

>天下を取る器はお前1人、と言う犬神。
>動き出しますか……こいつが。

犬小屋にでも入ってても問題ないんですがね

>今のうちに玉章とリクオの絶対的な差を見せ付けておかないと……。
>この構図は何にも萌えない、むしろ寒気が。

やはり舌が邪魔ですかね?
シチュエーションだけならそちらが好みそうなイメージがありますが

>見事復活した夏実、リクオの視界に映る袖モギ様……。
>ゆらにも見えてるかと思ったけど、見えてないのか。

袖モギ様復活したかと思ってびびっちゃったっすよ
千羽様の間違いですな

>今回いい話でしたな。面白かったー。
>次回予告、清継もいつか妖怪を見ることができるといいですねw

ついでに少し痛い目に見れば言いなんて思ったけど、
ぬらりひょんや鴆には
しっかり出会ってらっしゃる事に後になって気付いた
2010/11/08(月) 17:22 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
おはようございます。
袖モギ様はまあ黙ってりゃあ可愛らしいんですかね?
地蔵になってくれてたら害もないしいいですね。
千羽様は明らかな単発キャラですよね、なのに中がこんなに豪華なんて……。

幼い頃の夏実のように、あそこまでいい子は今どきいないですよね。
本当いい子すぎです。

玉章と犬神の構図は、まあシチュだけなら好きではありますが……。
確かに舌は邪魔ですねw見た目とかもそんな好きじゃないんですけども。
2010/11/11(木) 09:53 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2138-09c99f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第17話「夏実と千羽様」
2010/11/02(火) | Happy☆Lucky
「拙僧の剣は血の味しかせんからな」 単行本4巻の「四国八十八鬼夜行」の一部から「ひばりと千羽様」をベースに少しオリジナルを加えたものを消化と言うですが、今回は原作に話があるだけでも少しwktkで...
2010/11/02(火) | 日記・・・かも
【夏実と千羽様】 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]出演:福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫東宝(2010-09-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 千羽鶴ってどう折るんでしたっけ?ォィォィw 
2010/11/02(火) | 桜詩~SAKURAUTA~
『今ではすっかりお参りする人も少なくなった土地神の千羽様。だがただ一人、鳥居夏実だけは今でも千羽様を敬い慕っていた。袖モギ様による土地神殺しが進む中、夏実は思い出したかのように千羽様を詣でると、...
2010/11/02(火) | Spare Time
  #17「夏実と千羽様」今ではすっかりお参りする人も少なくなった土地神の千羽様。だがただ一人、鳥居夏実だけは今でも千羽様を敬い慕っていた。袖モギ様による土地神殺しが進...
2010/11/02(火) | 日々“是”精進!
土地神さまと、少女の祈り---------。今回はほっこりいい話でございました(^^)調査を続けるリクオと清十字探偵団。前回はお手柄だった清継。今日もまた新たに祠が破壊されているの...
2010/11/02(火) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
土地神は信じる者がなくなると小さくなり力も弱まってしまう。 参るものも少なくなった千羽様もそんな土地神。 夏実はお祖母さんを助けられ千羽様を慕っていたんですね…。 ▼ ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」  でも、袖モギ様のより夏実が呪われてし...
2010/11/02(火) | SERA@らくblog
清十字団の仲間、夏美に危難が及んでしまいました。そばにいて救う事が出来なかった黒
2010/11/02(火) | くまっこの部屋
ロリ夏美、可愛いよ、ロリ夏美! いきなりヒロインの座に大抜擢されてしまったのには驚かされましたが、安心のイイオハナシダナー展開で綺麗にまとまっていましたね。 あと苔姫、可愛いよ、苔姫! つららに勝るとも劣らない可愛らしさでしたね…って、そんな所...
2010/11/02(火) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
リクオは清継たちとともに社や祠を調査する。 彼らとは別に、ゆら率いる女性陣も同じく調査する。
2010/11/03(水) | 本隆侍照久の館
<やっと本気になった奴良組>
2010/11/03(水) | サイネリア~わたしのひとりごと~
四国妖怪の目的が土地神を消して奴良組の力を削ぐ事だと気付いたリクオ。 前回何とか撃退はしたものの、今回は果たして…?
2010/11/03(水) | まざまざの萌えを叫べ!
夏実回♪ 【関連サイト】 http://www.nuramago.jp/
2010/11/03(水) | Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
第17話「夏実と千羽様」夏実が袖モギ様に襲われ呪いをかけられてしまった。 アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 青田坊/黒田坊アーティスト: 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/17メディア: CD?
2010/11/03(水) | ウサウサ日記
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 by G-Tools 千羽様役にヒロC キタ━━━(゚∀゚)━━━!! -公式サイト・Wikipedia- ぬらりひょんの孫 公式サイト ぬらりひょんの孫 - Wikipedia -あ...
2010/11/03(水) | 24/10次元に在るブログ
ぬらりひょんの孫は夏見の祠で千羽鶴も 黒田坊VS袖モギは呆気なく決着したし 全体的に夏見メイン祠だから仕方ないが 前回からバトルだが簡単に終わり過ぎだ
2010/11/03(水) | 別館ヒガシ日記
浮世絵町の祠や社を廻る清十字探偵団。 病院の裏の森の中にある古い寂れた小さな祠にやってきた 女子組だが、夏実はその祠の事を知っている様子。 一方、玉章達は、土地神を襲い奴良組を地盤から揺るがす 計画を続行中だが、奴良組が自分達の計画に気付いた事に 気付く。...
2010/11/04(木) | ゴマーズ GOMARZ
「私は弱い神だ。  だが私を信じてくれる者がいる限り決して消えはしない。  人の想いの大きさが私の力を強くする」 (多くの方々が感じられているように私も)夏目友人帳を思い出し…ほんのりホロリ(´ω`。)  ↓  ↓
2010/11/04(木) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
人の思いが私を強くする。袖モギ様の呪いを受けた夏実はどうなる!?「夏実と千羽様」あらすじは公式からです。袖モギ様による土地神殺しが進むさなか、人々から忘れさられていた祠...
2010/11/05(金) | おぼろ二次元日記
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 反撃開始 (11/2 その2)   
2010/11/06(土) | ビヨビヨ日記帳2
 「夏目友人帳」に似たような話があったなぁと思ったけど、こういう話は好きですね。  清継たちと調査しても奴良組のシマ内にある神社や祠の破壊は進んでいました。女子組は病院の敷地内に奴良組も把握していない小さな祠を見つけました。夏実はその祠のことを知って...
2010/11/07(日) | たらればブログ
カナたちが祠にいく。今回は、取り巻きの鳥居夏美さんが主役なのだろうか?ほこらは、ボロボロだった。そして、リクオたちもやってくる。手洗い鬼が犬鳳凰がやられちまったいう。そ...
2011/03/20(日) | ぺろぺろキャンディー
