ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第4話 誰も知らないカルテ

ここでは、「ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」 第4話 誰も知らないカルテ」 に関する記事を紹介しています。
フジテレビ系ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
(2006/06/07)
TVサントラ

商品詳細を見る

あいつが見ているのは闇だ。
「医龍 Team Medical Dragon3」第4話の感想です。
とてつもなく深い闇。

(感想)
伊集院、チーム黒木の一員となる!?
優しい言葉をかけられ、涙を流していた時点で嫌な予感しまくりでしたがね……。
伊集院にはあの黒い手術衣は似合わないですよ、朝田先生のところ、チームのところに戻ってきてくれ。

朝田は患者の意思を汲んでライブデモンストレーションの中継映像を遮断、その代わりにと野口が流した黒木のオペ映像。
カテでの弁置換。途中で大丈夫か!?となったものの、成功。そのオペは賞賛を浴びるのでした。
鬼頭は、記者会見で明真はカテーテル治療に力を注ぐと。
これでIMAの取得のための第一関門である医療技術の高さは突破。
第二関門の合理的な経営については、野口がNプランとか言う再建計画書を作成していました。
ということで残すは医療の質のみになるんですが……審査員が病院内を見て回り判断が下されるらしい。
鬼頭は不安を隠せないようですが、まあ不安にもなりますよね。

そんな中、伊集院はERに行くように加藤から言われ、朝田は別の大学病院で行われるオペに呼ばれることに。
一緒に行くと言うも、執刀医以外は必要なく……。朝田がオペに行くのはゴマすり?
胸部心臓外科は開店休業状態。しかしそれは伊集院を除いて……。
IMAの審査日。対策はしたみたいですが、やはりドキドキしてしまいますね、何かありそうで。
やがて審査員が到着しますが、その審査は随分と細かいところまで聞くものであり、まるで家宅捜査のよう。
順調か?と思われたけども、トレーサー法の検証でなにやら印象が悪くなってきた……?
伊集院は、そんな状況とは無縁のERで肩の痛みを訴える横田の診察をしていました。
1人で夜仕事をしていた時、そして1人屋上にいる時、声をかけてくる黒木。どうにも自分のところへ来させようとしている気がして……。

黒木に対して自分達はチームですよ、と言ってはいるものの、その表情を見ると不安になりますよ。
荒瀬は、黒木が見ているのは患者ではなくとてつもなく深い闇と言っていました、黒木の過去がますます気になると言うものです。
ロス手術への執着、というか怨念。黒木を強くした過去って一体。
院内でIMAの審査が続く中、伊集院は整形外科の診察を終えた横田に数時間後に再検査をすると告げ。
暴れだした横田が伊集院を殴った!
こんなこと本当に意味があるのか?と言った伊集院に、朝田が持ってきたのは、ER時代に自分が気づいたことを書き留めたノートでした。
格好いいなぁ朝田。こういうのになんかときめく。
数時間経過、伊集院のしっかりとした検査により、横田の病気判明。その後彼は倒れてしまい……。
そのことは鬼頭の耳にも当然入るわけですが。
伊集院のことをどこまで足を引っ張れば、みたいに言っていたくせに、
彼の行動が好印象を与えたと分かった途端、これが明真ですとか言い出し……これは普通にムカついたぞw

明真はIMAに認定されるわけですが、それは伊集院のおかげだったよう。
胸部心臓外科にもう一度チャンスを、と言った加藤は、伊集院のおかげだと褒めるのですが、話の途中で朝田のほうに行ってしまうのはなんだかなぁ……。
加藤は伊集院には見向きもしないのか?朝田はちゃんと伊集院を認めているんでしょうけどね……伝わらないよね。
そんなところに黒木が来て、自分も心臓外科だったから分かるだとか、よく頑張ってきたな今まで。とか言われたら、そりゃあ心揺れるわなぁ……。
黒木のところへ行ってしまった伊集院。黒い手術衣を着ている伊集院なんて嫌だなぁ。
朝田とすれ違いましたが、目もあわせようとしなかった……。
次回予告で、誰か抜けても機能するのが真のチームだと言っていましたが、本当にチームは機能するかな?
伊集院はきっとチームに戻ってくるよね……。
黒木は確実にチームを潰そうとしているのだろうけど、負けないでくれ……。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : ドラマ, 医龍, TeamMedicalDragon3, 4話, 感想, 誰も知らないカルテ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2140-aed4c64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
帰ッテキタせぇるすまん 何だかつまらんなあ ずぅっっと黒木(遠藤憲一)のターンばっかり。 もうカテーテルはいいよ。 いつまでこの展開続けるの? 何時になったら朝田(坂口憲二)逆襲するのかと 観てるこちらは ストレス太り! しそうです。 どっ
2010/11/05(金) | ぱるぷんて海の家
『誰も知らないカルテ内容患者のためと、ライブデモンストレーションの中継を中断した朝田(坂口憲二)その行いにショックを受ける加藤(稲森いずみ)であったが、次の瞬間、野口(...
2010/11/05(金) | レベル999のマニアな講義
ライブか患者か-----------。もちろん医者にとって大切なのは患者を救う事。だが、その結果、黒木のカテーテル手術の成功が大々的に取り上げられる事に。k-VOLVEと名付けられた黒木が独自...
2010/11/05(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『誰も知らないカルテ』
2010/11/05(金) | ぐ~たらにっき
第4話「誰も知らないカルテ!天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため」
2010/11/05(金) | Happy☆Lucky
朝田(坂口憲二)が別の大学病院で行われる手術に呼ばれる一方、伊集院 (小池徹平)は執刀医以外は必要ないと言われてしまう。 晶(稲森いずみ)はそんな伊集院に、救急救命室へ行くよう命令する。 そんな中、医療の格付け評価「IMA」取得のための審査日がやって来...
2010/11/05(金) | ぷち丸くんの日常日記
伊集院がチーム・ブラックにっ!X(++*)ダメダメェ 疎外感や無力感を抱く伊集院に、言葉巧みに近付いて自分のチームに引き入れた黒木。 それって、本当に伊集院と自分を重ねての親切...
2010/11/05(金) | あるがまま・・・
黒木(遠藤憲一)が日本初となるカテーテル大動脈弁置換術を開始した。その様子はモニターで映し出され、龍太郎(坂口憲二)らはかたずをのんで見守る。 やがて手術は成功し、教授たちは黒木の素晴らしい技術に拍手を送り、会場は歓喜の輪に包まれる。 鬼頭(夏木マリ)は報道…
2010/11/05(金) | ドラマハンティングP2G
まだまだ続く、チーム・ドラゴンの劣勢と、その崩壊… 宿敵・野口(岸部一徳)がアメリカから連れてきた、黒木(遠藤憲一)による華麗なるカテーテルオペ・ライブデモンストレーションに会場は拍手喝采。すっかり魅了してしまいます。 朝田(坂口憲二)は、予定されて...
2010/11/05(金) | のほほん便り
 ( ゚Д゚ )あら~伊集院が取り込まれちゃったワ・・・ 自分のことをぞんざいに扱う胸部心臓外科に見切りをつけたか・・・  ERに来た乱暴者・横田のおっちゃん(本田博太郎)のACS(急性冠症候群)を見つけ、IMA取得に大きく貢献したにも関わらず、ちょい褒め程度で...
2010/11/05(金) | トリ猫家族
医療版ミシェランIMAの最終審査を受けることとなった明真は 伊集院@小池徹平の患者@本田博太郎への好対応から 合格点を貰うことができたものの、 当の伊集院は自分の境遇に苛立ちを感じており、 接近してきた黒木@遠藤憲一の軍門に下ったという話 伊集院が何か問題
2010/11/06(土) | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の第4話 『誰も知らないカルテ! 天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため』の感想。 明らかに詰め込み過ぎ! 今回は(も?)明らかに詰め込み過ぎ。“黒木の闇”、“伊集院の弱さ”、
2010/11/06(土) | ディレクターの目線blog
伊集院先生がんばれ!って回でしたね。 せっかくのロス手術のライブはカメラのスイッチを切って、 手術そのものは見事成功したものの、 ライブとしての失敗を加藤は責められる。 黒木がライブデモンス...
2010/11/06(土) | よくばりアンテナ
黒羽ミ BLCD新作情報[1011] 医龍. ├素直になれなくて. ├Wの悲劇. ├マイガール. ├ラスト・フレンズ. └働きマン. +++++++ +++++++++. ┌友鏈FREE≡ω≡. ├刪文惡習敬請見諒<(_ _)>. └無端轉載、修改再配布X. +++++++ +++++++++. 想像に一生懸命、現実は絶体絶...
2010/11/08(月) | 医龍 坂口憲二 最新情報
医龍:9話:ドラマ動画無料視聴:ドラマ動画無料視聴検索サイト 【医龍:9話「バチスタ手術断念」ドラマ無料動画】 キャスト::坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、佐々木蔵之介、他主題歌「Believe」AI. ☆モデ痩せ - 芸能人と女優が実
2010/11/09(火) | 『医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報
