アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第6(18)話 輝ける暁光

ここでは、「アニメ「薄桜鬼 碧血録」 第6(18)話 輝ける暁光」 に関する記事を紹介しています。
薄桜鬼 第四巻 [DVD]薄桜鬼 第四巻 [DVD]
(2010/09/23)
桑島法子三木眞一郎

商品詳細を見る

近藤さんが新選組を託した土方さんなら、僕も、守らなきゃ、駄目だよね。
「薄桜鬼 碧血録」第6話のあらすじ感想です。
守るため、一人。

あらすじ
土方のところへ1人馬を走らせてやって来た沖田は、何故近藤さんを見殺しにしたのかと土方を責めた。
やがて千鶴がやって来て、沖田はその場を去っていく。
その後、土方は斉藤から、近藤が斬首の刑に処されたことを聞いた。
沖田は、千鶴から、近藤さんが自分達を逃がすために投降したことなどを聞くが、沖田は土方を許すことが出来なかった。
千鶴が戻ってくると、土方と斉藤が何故か対峙していた。
怪我をしている土方を会津に行かせまいとする斉藤は、土方に刀を突きつける。
斉藤の言葉を聞いて、土方は前線の指揮を斉藤に任せることにした。
慶応四年五月十五日、上野・寛永寺にて激しい戦闘の開始。原田は夜に動く羅刹の姿を見た。
そこに現れた不知火とともに羅刹と戦っていくも、原田は苦しそうな表情を見せる。
羅刹は全滅させたものの、千鶴達と不知火、原田が出会うことは二度となかった。
会津、清水屋に潜伏している土方だったが、彼がそこに潜伏していることがばれてしまった。
清水屋に向かおうとする男達の前に立ちはだかり、沖田は最期まで戦った。

感想
原田、そして沖田までもが。
1話の中で2人も消えるとかなんとも厳しい……。不知火さんも死んでしまったのか気になります。
次回もまた厳しい回になってしまうのか?斉藤さんまで、なんてことはないと思いたいが……次回が怖い。

1人馬を走らせる沖田……久しぶりな感じですね。
慶応四年四月末。負傷した土方は、先行していた新選組の本体と合流するため、会津若松を目指していました。
もう音楽が暗いんですよね……気分も重くなる。
土方のところへやって来た沖田は、何故近藤さんを見殺しにしたのかと。
あんたがついていながらとか、責められまくってます……。局長命令じゃどうしようもないよ。
千鶴がやって来て、怪我をしていることを知り、手を離して去っていきますが、当然怒りはおさまってないですよね。
前回全くでなかった斉藤さん。彼の口から、近藤局長は四月二十五日、板橋の刑場にて斬首に処されたと……!
この光景は結構きついですな。近藤さん……。
腹も切らせてもらえなかった近藤さん。それで沖田は、こんな状態でここまで。

千鶴の声にも立ち止まらず歩いていた沖田ですけど、咳き込んで……また血を吐いてるのだろうなと思ったら、やはり。
あの日のことを沖田に話した千鶴。近藤さんが自分達を逃がすために投降したこと、土方が苦しんでいたこと……。
昔から面倒見の良かった近藤さん。試衛館時代の沖田が可愛い!
沖田にとって、近藤さんは兄のようだった。誰より仲がよかったのは、土方ですね。俺様、かw
今新選組を引っ張っていけるのは土方だけ、そうは思っていても沖田は土方を許せそうにないとのこと。
土方のことは千鶴に任せた、って沖田……。

薄桜鬼碧6

そして何故か土方と斉藤が……これは何事?平助では止められないようです。
口を挟むな!と言われてしまいましたね……怖いけど格好いい。
斉藤さんに土方が刃を突きつけられて終了。牙突……。
土方を会津に行かせないためにこんな手段をとったのか、斉藤……。
苦痛を忘れてもらっては困る、土方は新選組を統べる人だから。
前線での戦いは自分達にゆだねて欲しいと言う斉藤格好いい。声がたまらんよ本当。
土方は会津の前線指揮を斉藤に任せることに。少なくとも、傷癒えるまで。
千鶴を目付け役として。無茶するってのは同意w

慶応四年五月十五日、上野・寛永寺にて激しい戦闘の開始。原田、予告を思い出して既に泣きそうw
向かってくるのは羅刹、だよね。そして原田の前に現れたのは不知火。
綱道が過激派と手を組んだのを不知火から聞いた原田は、大きな戦の後に羅刹が血を求めて集まってくると。
しかもあの姿だと人目につきすぎるから、夜に動くしかない。
槍で心臓を突いて回っても埒が明かない、と言った不知火が持っているのは弾丸。凄い数ですな……。
やっとお出ましな綱道。大勢の羅刹が歩いてくる姿は軽くホラーだと思う。
帰る気は更々ない原田、不知火とともに羅刹達に立ち向かう!ああ、しかし心配すぎる。
この際鬼の道を……って不知火が格好いいんだけど。そして綱道は本当鬱陶しいな。
綱道のせいで千鶴がどれだけ苦しんだと思っているのか。原田も格好良すぎるわ、なんだよこの2人。

薄桜鬼碧6

2人で羅刹を倒していきますが……数が相当多いようで、原田がやばい!血が……!!
羅刹の口の中に銃突っ込んで撃つとか、素敵です不知火さん。
あ、羅刹は全滅したんですね、それはよかったけど……。
綱道もここで終わるか?と期待したのにまさかの弾切れ!!詰めが甘かったな、と出てきたのは爆弾かよ。
しかし原田のおかげで大丈夫でした。綱道、正直ざまぁ……。でも生きてる気がする。
助けてくれた原田ですけど、血の量がやばくないだろうか。
これもう駄目だよね、思いたくないけど……。
不知火は原田を見てると高杉と言う男を思いだすと言います。墓参りに戻ってみるかと。
新八が待っているから早く会津にいかねぇとな。……え、死んだの?ちょ、原田!?
2人に会うことは二度となかったとか、不知火も?……ショックすぎて逆に涙が出ない。なんかナレで流されたし。

会津、清水屋にて土方の看病をする千鶴。
沖田に話しかけてくる1人の少女に、千鶴が重なったようで……。
目覚めた沖田の耳に届いた声、土方さん潜伏してるのばれた――!!沢山来られたらやばいよ。
これを聞いていた沖田……どうする?
単身突っ込んでいく気だろうか、とか思ってたら血を吐いた、沖田が。とんでもない量ですよこれは。
沖田もそろそろ限界ですか……皆いなくなっていくじゃないか。

薄桜鬼碧6


薄桜鬼碧6

近藤さんが新選組を託した土方さんなら。新選組を守るために無茶をしようとする沖田、弾丸が……。
羅刹化した沖田。名乗るところが格好良すぎる、そしてもう泣ける。
目覚めた土方は感じたんでしょうね。そして斬りあいの話が聞こえてきて……。
その姿はまるで宿場を守る仁王さまのようだったと、男は言います。
千鶴が薬を持って来た時、土方はおらず。あの傷で、やはり出て行ったか!
前方に土方の姿を見つけ……戻ってくださいと言うけど、沖田のこと聞いてしまったら戻れないよね。
戦っていた沖田ですけど、思いきり刀が刺さってしまった……!
ああああ、沖田もだなんて……辛すぎるわ。そろそろ画面がぼやけてきた。
地面に突き刺さった沖田の刀。ボロボロの体でこの場から去ったのか、力尽きて灰になってしまったのか……。
千鶴も沖田が死んだことを悟り……。
原田も沖田もいなくなってしまったか。どんどん人が消えていくんだけども……!
次回……え、斉藤までいってしまわないよね?人が消えていくので、そういう風に考えてしまいます。
このアニメを見る、大半の意味占める人がいなくなったら……。

(C)IF・DF・/「薄桜鬼」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 薄桜鬼碧血録, 18話, あらすじ, 感想, 輝ける暁光,

コメント
この記事へのコメント
isamuさんこんばんは!
予告でそうなるんだろうと予測はしてましたけどまさかあんなあっさり退場してしまうとは~(涙)
はっきりとした描写がなかったので見ていて複雑な気持ちになりました…
30分で二人も退場するとはホント容赦ないですよね
それにしてももうちょっと演出的になんとかならなかったものかと(汗)

>地面に突き刺さった沖田の刀
全て悟ったあとの土方さんの背中がなんとも切なかったですね…
新選組を守るために次々と犠牲になっていく仲間をどうにもできないのはなんとも辛いだろうなと
どんどん人数が減ってしまっていますが来週の予告を聞くと斎藤さんも…としか思えず(汗)
綱道さんもあのまま退場しなさそうですしますます重い展開になっていきそうですね
ではでは、お邪魔しました!
2010/11/08(月) 22:30 | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 編集]
こんにちは~!
爆弾で吹っ飛んで川の中に落ちて行った千鶴のパパさんですが、しぶとく生き延びてそうですね。
せっかく左之さんが命を賭してまで羅刹隊を倒したというのに、むむむ憎らしい(><)
この仇はぜひとも土方さんにとってもらわねば!早く体を回復させて羅刹化した土方さんがまた見てみたいです♪
が、でも羅刹化=命を削っている、と思うとあんまり羅刹化してほしくはなくて…あぁでも白髪&赤目の姿も見てみたい…葛藤です(><)
2010/11/09(火) 13:54 | URL | フル☆マルコ #VAKfhK0k[ 編集]
こんにちは。
2人もいなくなっちゃうなんて、ショックが大きすぎですよね~。゚(゚´д`゚)゚。
沖田さんの最後の戦いは辛すぎでした・・・
最後まで新選組のために戦う姿が切なかったです。゚(。ノω\。)゚。

原田さんも退場なんですね~><
ナレで流されちゃったのはちょっと残念でしたよね・・・
不知火もどうなったのか気になりました。
次回もつらい展開が続くのか心配です(´;ω;`)
2010/11/09(火) 16:33 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。

遂に沖田までもが退場…
彼の奮闘をもう見れないのは辛いです…
ホントにもう、今回は泣けました…

次回は斎藤までもが…
泣きたくなる展開が続きそうです…
2010/11/10(水) 17:18 | URL | kako #-[ 編集]
こんばんは。
結構あっさり退場してしまいましたね。
はっきりとしていないので若干期待をしてしまうのですが、会うことがなかったんならばやはり……。
30分で二人も退場するとはもう精神的にダメージが酷いです……。
演出はもうちょっとなんとかしてほしかったですね、あれはないなぁと。

仲間がどんどん減って、来週で斉藤さんもそうなってしまうのでしょうか。
彼まで退場されたらもうどうしようもないです……気が重い。
次回は見るのが怖いですが、見ないと先に進めないですね。
2010/11/12(金) 01:09 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
綱道は生き延びてそうな気がしますよね。何話かして普通に出てきそうです。
ここで退場してくれればそりゃあ嬉しいのですが。本当憎らしいですよね……。
原田の仇は土方さんがとってくれますよね。
私も羅刹化した土方は見たいのですが、命は削ってほしくないです。
でもきっと土方のことなので、また羅刹になってしまうのでしょうね。
2010/11/12(金) 17:36 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
1話で2人もいなくなるのは厳しかったですね……。
予告で危ないとは思ってましたが、実際にこうなってしまうとは。
沖田の姿は涙を誘いましたね、戦う姿は本当切なくて。
刀だけが残っているというのがまた……。

原田はナレで流されて結構悲しかったです。扱いが……。
不知火がどうなったか何気に気になりますよね、でも分かることはないんでしょうね。
次回はどうなってしまうのでしょう。また辛い展開になりそうで気分が重いですよ。
2010/11/12(金) 17:41 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
とうとう沖田も退場となってしまいましたね。
いずれ来るとは思っていましたが、厳しいですね……。
ここ最近はなんか涙が出る展開が続いていますね。

斉藤もなのでしょうかね。もう立ち直れません。
2010/11/14(日) 20:38 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2147-5feb8b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週は新撰組にとって衝撃の展開が待っている…
2010/11/08(月) | まざまざの萌えを叫べ!
 最初から最後まで悲しいお話でした。史実の壁は越えられないのでしょうか。
2010/11/08(月) | つれづれ
日陰の戦い。
2010/11/08(月) | ミナモノカガミ
薄桜鬼 第六巻 [DVD](2010/11/24)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る  本当に悲しい回が続きます。新撰組の散り行く中に魅せる侍の魂ですか。史実では、原田左之助は上野戦争の際に負傷し、その傷が元で死亡...
2010/11/08(月) | 破滅の闇日記
   第十八話「輝ける暁光」原田、そして・・・沖田、散る――!土方と千鶴は街道を北上し、会津を目指していた。沖田が追いつき、土方を責める斎藤が、近藤斬首の報告を。千鶴は...
2010/11/08(月) | 日々“是”精進!
治療に専念した後動けるようになった土方さんは先行していた新選組と合流するため会津へ! この場には近藤さんの訃報を聞いて駆けつけた沖田さんの姿も… 一緒にいたのにどうして助けられなかったのか土方さん...
2010/11/08(月) | Spare Time
土方さんのことは君に任せたよ――。 大切なものを後のものに託し、刀だけを残し、消えゆく…。 さよならも言えない別れとは哀しすぎます。  ▼ 薄桜鬼 碧血録 第18話「輝ける暁光」 傷を負って帰った...
2010/11/08(月) | SERA@らくblog
薄桜鬼碧血録の第18話を見ました。第18話 輝ける暁光――慶応四年四月末、宇都宮の戦いで負傷した土方さんは先行していた新選組の本体と合流するため、日光口より大地峠を経て敦賀...
2010/11/08(月) | MAGI☆の日記
「土方さんのことは君に任せたよ、千鶴ちゃん」 負傷しながらも、会津の新撰組本隊と合流した土方。 だが、そこに病を押して沖田がやってきて、土方をなじる。 おそらくは近藤さん関連で何かあったのだろうと推測されるが…。
2010/11/08(月) | ジャスタウェイの日記☆
薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]クチコミを見る ↑こちらをポチッと押して頂けると嬉しいです。コメントを頂けるとなお嬉しいです
2010/11/08(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
戦いは会津へと移って行く。が、江戸で槍を振るう原田、不知火、そして新選組を守るために刃を向ける沖田がいた。「輝ける暁光」近藤が斬首と聞いて沖田は病を押して土方に怒りをぶ...
2010/11/09(火) | おぼろ二次元日記
ちょ、1話で二人ですか・・・ちょっと これ辛すぎるよ。。 (p_q) オリジナルの展開で それぞれの見せ場を作ってはくれましたが やっぱり 哀しい。。左之さんはゲームでは ル...
2010/11/09(火) | 薔薇色のつぶやき
(薄桜鬼シリーズ 19話目) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201011/article_12.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが...
2010/11/09(火) | しるばにあの日誌(新館)
「近藤さん…近藤さんが新選組を託した土方さんなら僕も守らなきゃ駄目だよね」 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 涙でTVが見られません。 「土方さんのことは君に任せたよ、千鶴ちゃん」 涙でTVが見えない…ショックすぎて私の心が折れそ...
2010/11/09(火) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
おまえら・・・無茶しやがって・・・・・(つд⊂) そんな悲しみに抱かれた第十八話感想。 今回も新選組トリビアを交えつつお届けします! (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“そりゃねーぜ皆”タイム
2010/11/09(火) | HEROISM
。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン!! なんでこんなツライ展開なのー。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエェン 負傷した土方さんのもとに沖田さんが・・・ 近藤さんはやっぱり・・・(pд`。)シクシク こんなのヒドすぎる~>< 「近...
2010/11/09(火) | 空色きゃんでぃ
しかし重く悲しい展開が続くな・・・
2010/11/09(火) | カザミドリ♪
「なんで近藤さんを見殺しにしたんだ!!」自らも負傷した身体で、なんとか会津入りした土方さんを容赦なく責める沖田くん。あぁ、やはりそちらの方向へ行っちゃったか。やっぱ土方...
2010/11/10(水) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
原田が、沖田が、メインキャラが次々と……。 覚悟していたとはいえ、これは悲しい。  薄桜鬼 公式サイト 薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD](2010/12/22)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見...
2010/11/10(水) | ひえんきゃく
薄桜鬼 碧血録 第18話「輝ける暁光」「土方さんの事は君に任せたよ、千鶴ちゃん」あああっ(>__
2010/11/10(水) | SOLILOQUY
土方さんの事は君に任せたよ 沖田さんがぁあああ 最初に見たときは呆然としちゃってその後3回も見ちゃいましたよぉ
2010/11/11(木) | ドラマティックオンラインライフ
早く・・会津に行かねぇ・・  とな。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!左之ぉおおおお!!!!“史実に基づいて”な薄桜鬼・・へぇ・・ 左之助ってそーだっ...
2010/11/11(木) | 烏飛兎走
大門ダヨ 近藤局長を置いてきた事で土方を責める沖田
2010/11/11(木) | バカとヲタクと妄想獣
新政府軍に投降した近藤勇は処刑されて斬首された。沖田総司は会津へと走り近藤を死なせた事を土方歳三に食って掛かる。千鶴は沖田に全ての事情を説明し、沖田もおおよそは判っていたのだろう、新選組を護れるのは土方しかいないと理解しつつも、兄とも慕った近藤を死なせ...
2010/11/16(火) | 無限回廊幻想記譚
よりぬきは奪還の回も エロ本&下剤など面白かったが VS全蔵は良い感じバトル満足で 最後の家族は面白過ぎだよ
2010/11/16(火) | 別館ヒガシ日記
