アニメ「ぬらりひょんの孫」 第18話 凶犬、廃墟に咆哮す

ここでは、「アニメ「ぬらりひょんの孫」 第18話 凶犬、廃墟に咆哮す」 に関する記事を紹介しています。
ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る

俺はお前を認めん。認めねぇ!!
ぬらりひょんの孫」第18話あらすじ感想です。
自分にはないものをもつ者。

あらすじ
玉章の牙になりたい犬神は随分とリクオにこだわっていた。
勝手にするように言われた犬神が、リクオの首を狙って動き出す。
探偵団の公式掲示板に、有力な情報が書き込まれた。それは浮世絵中学旧校舎にまつわるものだった。
講堂をまだ調べていなかった清継達は、出動しようし、それをリクオは必死で止めた。
そんなところに電話がかかってきたのだが、それは犬神からのものだった。
電話が終わり戻ってきた時には清継達はいなかった。リクオはあの情報の投稿者の名前を見て、それが罠であることを確信する。
リクオがカナ達と合流した時、清継と島は映写機のところにいた。
全然反応がなかったが、清継の家電再生拳により見事映写機が反応する。
スクリーンには犬神のシルエットが映る。それが破られ、犬神がリクオの前に姿を現す。
後からやってきた青田坊達に犬神は囲まれ、やがて彼の憎しみが犬神の姿を変えた。

感想
犬神、やっぱりどうにも好きになれず。
つか更に嫌いになったかも……。なんか格好悪い。
本気を出した犬神に襲われるリクオですが、予告からして大丈夫だったっぽいですね。

玉章の牙になりたい犬神。この構図、やっぱり気持ち悪いw
もう100の鬼を従わせる気力はないのだと言うぬらりひょん。いつの間にやら71……いや、70に。
玉章は、隠神刑部狸の88番目の嫁の8番目の息子にして、隠神刑部狸の神通力を最も強く受け継いだ妖怪とのこと。
88人の嫁、ってところに驚く納豆小僧。驚くところはそこじゃない、ってぬらりひょんは言うけど、ここ驚くところだろw
七人同行。その幹部の中でも犬神は危険だと言う。憎み恨むことでその力を増す……。
その犬神、ぬらりひょんに随分こだわっていました。弱者には死を、それが四国妖怪の掟。
好きにしろ、と言われた犬神が動き出した……。すぐやられてしまいそうな気がしないでも。
犬神を変えてくれた玉章。自分の中の眠れる力を目覚めさせてくれたんだそうです。そうですか……。
玉章は犬神の本気は醜いと。本気がどんなものか、ちょっと楽しみ。

ぬらり18

清継は納豆小僧と言う同じカードを引き続けていました、すごいよw
もう一回やってまた出てきたのかよ、やっぱりすごいな。
人間と馴れ合っているリクオに犬神は嫉妬している?
妖怪は確かに妖気を感じたのですが、誰もいない。しかしこんなにあっさり侵入されるなんてなぁ……。
袖モギ様を失った四国妖怪が打つ次の手、それはこっちの頭……リクオを狙ってくること。
人間が狙われる可能性も高くなるため、ますますここへ留め置かねばならない。
清継は本当納豆小僧に好かれてるというかw107連敗……そんなにやってるのか。

そんな時有力情報が。それは旧校舎にまつわる情報。
浮世絵中学旧校舎の講堂に映写機があり、それを回すと妖怪が映し出されると言う……。
これは調査が必要だ!ってことで出動。罠っぽいですよなぁこれ。
リクオが止めるけど、止める気ないなぁこれは。百鬼の主にまた会えるかも、って目の前にいますw
変だと言われてぎくりとするも、なんとか誤魔化すリクオ。と、電話が?
島は毛倡妓を見て……惚れたのかなwつらら一筋だと思ってたんだけどw
リクオに電話をかけてきたのは犬神でした。リクオが出てこないので、代わりに大事な友達を……!?
お友達が興味を持ちそうな話を用意しておいた、ってそれがさっきの書き込みなのかな?
電話から戻ってきたら出動した後。投稿者のところ、犬神て。完璧罠だw

ぬらり18

清継はゆらを呼び出し。危ないんじゃないかと言われるけど、清継は妖怪退治の秘密兵器を持っていました。
でもこれ使えるのか?ものすごく胡散臭いwネット通販だしさ……。
神のご加護が果たしてあるのかどうか。
犬神の後ろにたくさんの妖怪!犬神きもいし、若干怖いしもう嫌だ……。
旧校舎に到着したリクオ。彼がいないことに気づいたつらら達も、いそいで旧校舎へ。
旧校舎のそこらじゅうから感じられる妖気。潜んでる、潜んでるよ……。
映写機探して講堂にあるスクリーンの裏へ。危ないよやめとけよ。
ゆらは嫌な気配を感じ、島は何かいるようだと感じる。清継が妖怪を見ることは、今回もなさそうだなぁ。
お、犬神だ。ハァハァ……気持ち悪いw

カナ達のところへやってきたリクオ、それを犬神がひっそりと見ていました。
人間の友達は犬神にはいなかった。自分が妖怪であることにどんなに苦しんだか……。
旧校舎に現れた妖怪達を次々と倒していく、奴良組の面々。背後から襲いかかるなんて卑怯って、首無もですねw格好いいけど。
言われたとおりにやったのに全然反応がない映写機。清継……叩くんだねw
そして反応が!家電再生拳すごいよw
ゆらに女子を任せ、リクオが見たものは犬神、のシルエット。
皆ここに巣食う妖怪の餌食に!?ゆらがいるから、大丈夫な気もしますが。
犬神、リクオに対して嫉妬心丸出しすぎる。優等生面をしていられるのも今日まで!ってことでスクリーンをさいて犬神が出てきましたよ。

ぬらり18

自分は化物扱いされたのに、これはどういうことなのか?
自分より劣っているくせに、自分にはないすべてのものを持っている。犬神はリクオを認めないと言う。
犬神……そんなんだから友達できないんじゃないか、そして舌をしまってほしいのであった。
妖怪から感じる強大な妖気。ええ、妖怪は現れておりますよ……w
犬神、やってきた奴良組の面々に囲まれて終了か?黒田坊は格好いいなぁ。
更にリクオを憎く感じる犬神。もしかして本気が見れるのかな。
あ、何か変化が……。なにか首がリクオに向かって襲ってきますが、引っ張りますなぁ。
次回予告、ゆらの身長やらを問うカナ。体重をあてた彼女は何者なのかw
犬神はボロボロになってしまって……次回辺りで退場しそうだ。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

(C) 椎橋寛/集英社・奴良組

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, ぬらりひょんの孫, 18話, あらすじ, 感想, 凶犬、廃墟に咆哮す,

コメント
この記事へのコメント
>犬神、やっぱりどうにも好きになれず。
>つか更に嫌いになったかも……。なんか格好悪い。

つうか、みっともない?

>玉章の牙になりたい犬神。この構図、やっぱり気持ち悪いw

舌しまえwww

>もう100の鬼を従わせる気力はないのだと言うぬらりひょん。
>いつの間にやら71……いや、70に。

旧鼠組みとガコゼ会が消えてましたからね

>玉章は、隠神刑部狸の88番目の嫁の8番目の息子にして、
>隠神刑部狸の神通力を最も強く受け継いだ妖怪とのこと。
>88人の嫁、ってところに驚く納豆小僧。
>驚くところはそこじゃない、ってぬらりひょんは言うけど、
>ここ驚くところだろw

まあ、重要なのは玉章の方であって、
嫁云々は関係ないんでしょう…ぬらりひょん的には

>七人同行。その幹部の中でも犬神は危険だと言う。
>憎み恨むことでその力を増す……。

嫉妬と来ればエンヴィー

>その犬神、ぬらりひょんに随分こだわっていました。
>弱者には死を、それが四国妖怪の掟。
>好きにしろ、と言われた犬神が動き出した……。
>すぐやられてしまいそうな気がしないでも。

明らかな切捨てフラグですな

>犬神を変えてくれた玉章。
>自分の中の眠れる力を目覚めさせてくれたんだそうです。
>そうですか……。

っていうかますます切り捨てフラグ建ったんですが…

>玉章は犬神の本気は醜いと。
>本気がどんなものか、ちょっと楽しみ。

エンヴィーの本気もグロかったしなあ…

>清継は納豆小僧と言う同じカードを引き続けていました、すごいよw
>もう一回やってまた出てきたのかよ、やっぱりすごいな。

下手なイカサマよりか凄いwww

>人間と馴れ合っているリクオに犬神は嫉妬している?
>妖怪は確かに妖気を感じたのですが、誰もいない。
>しかしこんなにあっさり侵入されるなんてなぁ……。

一つ目みたいなのも出てくるわけだ

>袖モギ様を失った四国妖怪が打つ次の手、
>それはこっちの頭……リクオを狙ってくること。
>人間が狙われる可能性も高くなるため、
>ますますここへ留め置かねばならない。

まあ、そうなりますわな

>清継は本当納豆小僧に好かれてるというかw
>107連敗……そんなにやってるのか。

あと一回で煩悩と同じ数です

>罠っぽいですよなぁこれ。

タイミングからして明らかにそうでしょうな

>リクオが止めるけど、止める気ないなぁこれは。
>百鬼の主にまた会えるかも、って目の前にいますw

なんと言うお約束

>島は毛倡妓を見て……惚れたのかなw
>つらら一筋だと思ってたんだけどw

まあ、あのスタイルで見事な開襟ですからね
仕方ないんじゃないっすか?
つららさんは相手してくれないし

>リクオに電話をかけてきたのは犬神でした。
>リクオが出てこないので、代わりに大事な友達を……!?

つうかいつの間に電話番号調べた?

>投稿者のところ、犬神て。完璧罠だw

ですな

>清継はゆらを呼び出し。
>危ないんじゃないかと言われるけど、
>清継は妖怪退治の秘密兵器を持っていました。
>でもこれ使えるのか?

無理でしょうな

>ものすごく胡散臭いwネット通販だしさ……。
>神のご加護が果たしてあるのかどうか。

俺は胡散臭いとは思いませんね
なぜなら胡散臭いのは信用する事を躊躇するという事らしいので、
信用するだけ無駄なもの氏そんな感情湧きません

>犬神の後ろにたくさんの妖怪!
>犬神きもいし、若干怖いしもう嫌だ……。

犬神自体悪霊ですからねえ

>旧校舎に到着したリクオ。
>彼がいないことに気づいたつらら達も、いそいで旧校舎へ。

折角の六人体制の護衛の意味が無いorz

>旧校舎のそこらじゅうから感じられる妖気。
>潜んでる、潜んでるよ……。

潜んでますなあ

>映写機探して講堂にあるスクリーンの裏へ。
>危ないよやめとけよ。

清継はとりあえず痛い目見とけ

>ゆらは嫌な気配を感じ、島は何かいるようだと感じる。
>清継が妖怪を見ることは、今回もなさそうだなぁ。

一回ひどい目に会うと良いさ

>お、犬神だ。ハァハァ……気持ち悪いw

悪霊ですから

>人間の友達は犬神にはいなかった。
>自分が妖怪であることにどんなに苦しんだか……。

玉章の牙になりたいとか言って、
実はただの僻みってかなり痛いオチ

>旧校舎に現れた妖怪達を次々と倒していく、奴良組の面々。
>背後から襲いかかるなんて卑怯って、首無もですねw
>格好いいけど。

美形はある程度の事は許されるのさ

>言われたとおりにやったのに全然反応がない映写機。
>清継……叩くんだねw
>そして反応が!家電再生拳すごいよw

よくあるネタではありますが

>ゆらに女子を任せ、リクオが見たものは犬神、のシルエット。
>皆ここに巣食う妖怪の餌食に!?
>ゆらがいるから、大丈夫な気もしますが。

ゆらも残念なトコ多いしなあ


>自分は化物扱いされたのに、これはどういうことなのか?
>自分より劣っているくせに、
>自分にはないすべてのものを持っている。
>犬神はリクオを認めないと言う。
>犬神……そんなんだから友達できないんじゃないか、
>そして舌をしまってほしいのであった。

もてない奴の僻みの一種???

って舌に突っ込みですかいwww

>犬神、やってきた奴良組の面々に囲まれて終了か?
>黒田坊は格好いいなぁ。

前回も活躍してましたしね

>更にリクオを憎く感じる犬神。
>もしかして本気が見れるのかな。
>あ、何か変化が……。

ピンチ後の変身は危険フラグです

>なにか首がリクオに向かって襲ってきますが、引っ張りますなぁ。

次でシメですかね?

>次回予告、ゆらの身長やらを問うカナ。
>体重をあてた彼女は何者なのかw

女にとって、下手な妖怪よかたち悪いのかも

>犬神はボロボロになってしまって
>……次回辺りで退場しそうだ。

あの場面はムチがいたから回想場面では?
いや、実際退場ムードなんですけどね
2010/11/15(月) 14:44 | URL | Lapis lazuli #pamUQ3n2[ 編集]
こんばんは。
嫉妬と来ればエンヴィー、ですね。若干懐かしいです。
鋼は劇場版が楽しみですね。

犬神にはなんかフラグがたっていましたが、まあ普通に斬り捨てられるのでしょうね……。
そんな彼は、やはり舌につっこんでしまいますよ。気になって気になってw
清継は一度痛い目見とくべきなんでしょうけど、なんか見る気がいないんですよね。

犬神はボロボロになってしまってた場面は確かに回想でした。
退場する、そう思ってたんですけどね……。
2010/11/17(水) 20:46 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2149-8ca7a8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」
2010/11/09(火) | Happy☆Lucky
  #18「凶犬、廃墟に咆哮す」袖モギ様を失った四国妖怪の次なる標的はリクオの首だった。血気にはやった犬神が、その先陣を斬る。リクオを討つには、まずは奴良組の屋敷より彼...
2010/11/09(火) | 日々“是”精進!
清十字探偵団の掲示板って便利だね! 展開に困ったら、これに書き込みあったでキャラ動かせるからね☆(笑) 浮世絵中学旧校舎に妖怪が出るって書き込みがありますが。 書いた名前が犬神ってそのまんま罠じ...
2010/11/09(火) | SERA@らくblog
「そうやって優等生ヅラしてられるのも、今日までだ!!」 先週原作の話(vs袖モギ様戦)に戻ったと思ったら、今週はまた原作には無いオリジナルの描写が数多くありましたが、後に犬神が出番を終えるであ...
2010/11/09(火) | 日記・・・かも
隠神刑部狸とぬらりひょんは語り合う。 そして、ぬらりひょんがこの地に来た理由が明らかになる。
2010/11/09(火) | 本隆侍照久の館
犬神、マジ厨二病!回でした。 というか、先週カッコ良かった清継さんが、あっという間に3枚目キャラに逆戻りでしょんぼりw 完全に足引っ張ってるし、破魔の七支刀(@通販で木刀)掴まされてるし、ヘッポコ家電直しチョップ繰り出してるし、あのカッコ良さはど...
2010/11/10(水) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
狂気に捕らわれる
2010/11/10(水) | 穹翔ける星
今週は玉章の側近中の側近、犬神との戦い…のはずなんだけど、そこまで話が 進まなかったような…
2010/11/10(水) | まざまざの萌えを叫べ!
玉章は、88番目の嫁の8番目の息子。 恐るべし隠神刑部狸のモテっぷりΣ(゚∀゚) これに驚かずして どこに驚けと言うの総大将(笑)  ↓  ↓
2010/11/10(水) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Symphonic☆Dream(2010/11/17)片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]商品詳細を見る 犬神・・・単独で出陣。 っつ~か・・・原作を読んでたときも思ったんだけど・・・犬神ってさ、舌...
2010/11/10(水) | こじこ脳内
第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」妖怪なのに人間と仲良くしているリクオを敵視している犬神。リクオへの憎しみが頂点に達した時、犬神が真の姿を現す。 ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD?
2010/11/10(水) | ウサウサ日記
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 by G-Tools つららちゃんの攻撃にSEぐらい つけてあげてくださいお願いします -公式サイト・Wikipedia- ぬらりひょんの孫 公式サイト ぬらりひょ...
2010/11/10(水) | 24/10次元に在るブログ
ぬらりひょんの孫 第18話「凶犬、廃墟に咆哮す」袖モギ様を失い、土地神を狙えなくなってしまった玉章次に出てきたのは恨みで強くなっていく犬神公式HPより300年ぶりに四国妖怪...
2010/11/11(木) | SOLILOQUY
玉章の父、隠神刑部狸曰く、玉章は狸の88番目の嫁の 8番目の息子にして最も彼の神通力を色濃く受け継いでおり 若き日の狸のように「懼」を持って妖怪の主になろうと しているらしい。そして、その部下の犬神は超危険なタイプで 憎しみによって力を増す…とかなんとか。...
2010/11/11(木) | ゴマーズ GOMARZ
犬神の嫉妬による怒りが頂点に!  妖怪でありながら人間からも慕われているリクオが許せない犬神が抱く恨みの原因は何なのか? 牛鬼のように彼の過去を描けば心情理解もし易いであろうが、裏を返せばリクオのように人から好かれたいとも思っている節が見受けられる。リ...
2010/11/11(木) | サイネリア~わたしのひとりごと~
ヌラリヒョンはオオダヌキにヌチにやられたという。タマヅキは、88人の嫁の息子の一人だった。七人同業と天下とろうとしてる、イヌガミは特に危険だという。そして、イヌガミがリ...
2011/03/20(日) | ぺろぺろキャンディー
