アニメ「屍鬼」 第15話 第悼と偽話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第15話 第悼と偽話」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/11/24)
内山 昂輝大川 透

商品詳細を見る

僕は、殺したくない。人であろうと、なかろうと。
屍鬼」第15話あらすじ感想です。
正義ではない。

あらすじ
10月16日日曜、友引。夏野が死んで7日が経過していた。
徹を見ている者が確かにいたのだが、振り返った時そこには誰もいなかった。
尾崎に片付けるのを手伝ってくれ、と言われた室井だったが、手伝うことをしない。
汚染の拡大は放置できない、屍鬼を狩るのが自分の正義だと尾崎は言った。
室井は何も言うことなく、その場を去っていく。彼は人であろうとなかろうと殺したくはなかった。
10月17日月曜、先負。喫茶店に集まった尾崎達だが、そこで彼の味方が出来ることはなかった。
近代合理主義の洗礼を受けている彼等の世界に対する認識、この世に化物や魔法は存在しないというのは覆すことが出来ない。
留守番のアルバイトしかいない昼間の役場だったが、夜には随分と賑わっていた。
そこで死亡者数を問う尾崎だったが、ゼロだと答えられる。退職や引越しは村野氏を隠蔽するものだった。
死亡診断書の控えを村の外に持っていき、大騒ぎすると言う尾崎だが、そこに千鶴が現れ駄目だと止められる。
彼女は近いうちに尾崎のところを訪れると言う。彼の時間も残り少ないのだろうか。
10月19日水曜、大安。尾崎医院の看護婦、井崎が退職願を出してきた。尾崎はそれを自分のせいだと言われてしまう。
味方がいない状況のまま、10月20日木曜、赤口。尾崎の前に夏野が姿を現した、彼は1人ではない。

感想
孤独な敏夫の前に現れたのは……。
彼、夏野が現れたことで反撃開始となるのでしょうか。
室井との決別は残念ですが、味方が現れてくれてよかったよ。夏野が最高に格好いい。

屍鬼15

10月16日日曜、友引。夏野が死んで7日が経過、誰があの窓へと近づいていくのかと思ったら、それは徹でした。
墓の代わりに部屋の窓辺に添えた花。徹ちゃんがなんだか可愛いじゃないか。
その背後……木の枝の上、確実に誰かいました。その髪の色からして、彼なのか!?ちょっとテンションが。
尾崎に片付けるのを手伝ってくれ、と言われた室井。なんつう光景だよ……やべえですよ。
ならば室井はどうしたいのか?どうすればお気に召すのか。
汚染の拡大は放置できない、屍鬼を狩るのが尾崎の正義。
酷いのかなとも思うけど、尾崎の正義は間違ってはいないような。
何も答えずその場を去った室井、これで決別ですかね。残念だよ……。
他者を殺害することは、どんな大義名分があったとしても正義ではなく、殺したくないと室井は言いますが、屍鬼はもう死んでるしなぁ……。

原稿を拾う室井が見つけた一文、彼はなぜ弟を殺したのか?
理由のない殺意はないとか、他にも色々書かれていますが一体これ誰が書いたんだ。
10月17日月曜、先負。昼間集まった尾崎達。村は、夜には人通りが絶え、尾崎の病院にも日が落ちたら誰も来ないと言う。
村で今も続く死。毎日のように人が死ぬ。
伊藤郁美。そういえばあの人は死んだ、ってことでよいんだよなぁ……。
彼女の言っていたことを証明できると言う尾崎は、墓を暴こうと言いますが、その先の言葉は途中で遮られ。
そんなわけないじゃないか、と言って広沢(だったよね)は出て行ってしまいました。残った面子に、手を貸してほしいといいますが、疲れていると言われ……。
人骨は肺病に聞くという説があって、なんて話を始めた楠と長谷川。それが2人の答えなのか。現実逃避……。
確信と覚悟を尾崎が持っていることは分かっても、自分達は近代合理主義の洗礼を受けている。
この世に化物や魔法は存在しない、これが世界に対する認識で覆すことは出来ない。
伝染病だからそのうち外の誰かが怪しんで公になり、おさまるだろう、って……。もう物証突きつけてやるしかないか?

尾崎が役場に行ったら見事に誰もいない!昼間だからね。そこに現れたのは広沢隆文、留守番のバイトを頼まれたのだとか。
……ほっぺ赤いw
話を聞いた尾崎、夜にやってきたら本当に人が。これ全部屍鬼なのね。
保険係はいない。石田さんが失踪してから後任がいないと言う。死亡者を聞いてもゼロと答えられ……。なにか目がやばい。


屍鬼15

尾崎はここにいるの全員屍鬼と悟った?確かに死んだはずの人間のことを言っても、死ぬ前に引っ越したと言われる。
転出届が出ていて、死んだ時には村人ではなかったと。退職や引越しは、村の死を隠蔽するものだったのか……!
封筒の中身は死亡診断書の控えでした。村の外にもって行き、ここの戸籍とあわないと大騒ぎすれば公に操作されるはず。
しかしそれを駄目だと言った声が。千鶴さんですか。
おとなしくしたほうが身のため……って、今回も何か凄い格好ですねw
尾崎は千鶴の獲物!?そんなの許しませんよ。
先生が困ったことをするならば、いますぐそいつらの餌と成り果てるだろう……。
千鶴は若くていきのいいのしか食さない、屍鬼。近いうちに来るらしいけど、尾崎は大丈夫だよね……そう信じてる。
投げキッスとか面白いなぁこの人w尾崎の時間も残り少ないのか?

10月18日火曜、仏滅。葬儀社は問題なくやっていけるそうです。
人がたくさん死んで、寺だけでは間に合わない状況。3日前もかおり達の父の葬儀をしたみたいだけど、何この表情……どうした?
一体どんな葬儀したって言うんだw
今日の葬儀を見させてもらうと言う辰巳。で、葬儀……それは大川篤のでした、やっぱり犠牲となったね。
確かに華やか。そして皆があんな表情していたのも納得、これは酷いw
寺の手があいていなかったからここにするしかなく……。
お別れだと言った時、手が出てきて。いや、本当これはないなぁ……w
おりてきた棺は空の棺とすりかわって親族へ。そして棺は山の墓地へ。中の死体は残されて起き上がるのを確認。
掘り返す手間がはぶける、そのための外場葬儀社だと。
かおりと昭の父もまた起き上がりとなってしまうのか……。
葬儀はもう少し地味にしろ、ってまともなこと言ったよ辰巳さん。

恭子の通夜の手伝いをしなくて言いと言われた律子達。やすよさんがまたきつい!今度はメイド服かよw
しかし孝江には率先して働くように言われるのでした。
使用人ではない、と言う井崎ももう限界みたいですね。これは近いうちに辞めるかな……。
田茂定市、も何かすげぇwそして姿を現した室井。
10月19日水曜、大安。退職願は井崎のもの、やはりこうなったか。
あの時の対応を思い出してすまなかったと言う尾崎。自分のせいだと言われ……彼女にも何か起こりそうな気がしないでもない。

屍鬼15

10月20日木曜、赤口。
こういう時こそ霜月神楽を盛大厳粛に執り行い、厄災を払うべき。話し合いの中、笑いが起こるけど、尾崎は……。
誰も気づいていない、気づく気がないなら、尾崎が気がつかせるしかないのかな。
武藤父も駄目で、味方なしかよ。
と、そこに現れたのは?夏野キタ――!!起き上がり……ではないよなぁ、目が何か違う。ってことは人狼のほう?
今でも恵が死んだと思っているのかを問うてきた夏野に、ああ死んだよ、今でも動いているがなと答えた尾崎。
この時のにやって感じの表情が好き。
あんたは1人じゃない、って味方ができた!格好良すぎるぜ……夏野。
次回予告、昭はその心臓にくいを打てるのか?沙子がなんかいっぱいでていたような。次回も楽しみだ……!

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 15話, あらすじ, 感想, 第悼と偽話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2151-db5b3aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、色々あった前回からの続き原作小説漫画版ともに読んでいるものの感想です。まずは敏夫と静信の決別視聴者側だと敏夫に肩入れしたくなるのかなやっぱり敏夫としてもここでハッ...
2010/11/12(金) | にき☆ろぐ
杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。 自分もまた、獲物として狩...
2010/11/12(金) | ひえんきゃく
やすよさん、なんでメイドさんの格好なんですかw 正雄とともにこのアニメの癒し要員ですね(*´∀`*) 屍鬼に乗っ取られる村! 役場がーΣ(′Д`i|!) みんな顔色悪すぎw でも昼間仕事できないですね・・...
2010/11/12(金) | 空色きゃんでぃ
  第悼と偽話兄弟ッ!!!!というか、弟!!!!ガンガレー!!!!(次回)人は何故、死者に切り花を捧げるのだろうか。もぉ。徹ちゃんがそんなこと言ったって全然信用しないんだからね★「...
2010/11/12(金) | 烏飛兎走
いや~、夏野の登場するタイミングがイケメンすぎるでしょ(〃∇〃)ゞ 味方不在の八方ふさがり状態で、兼正の奥さんが言っていたように、 いよいよ起き上がりが敏夫のもとにやって来たか~と思わせておい...
2010/11/12(金) | モノクロ雑記
ようやく静信が自分の考えの片鱗を伺わせてくれました。 …が。坊さんらしいといえばそれまでだが “誰も殺したくない”は“誰にも殺してほしくない”と同義にはならないわけで。 自分しか見えてない人のよーにも思えてしまいました。 屍鬼 7 (ジャンプコミックス)作者: …
2010/11/12(金) | 風庫~カゼクラ~
「先生は私のエ・モ・ノ♪」 役場でストリップショー!?(*`▽´*) 狙った獲物は逃がさないわよ☆という感じがムンムン。 しかしこの奥さん、若くて活きのイイ人間であれば 酒屋の息子みたいな見た目がゴリラ男でもイイってことなのか^^;  ↓  ↓
2010/11/12(金) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
第15話「第悼と偽話」殺すか?殺さないか?
2010/11/12(金) | ウサウサ日記
Σ( ̄□ ̄)!?一瞬頭の中で、メタルギアソリッドの発見音が鳴ったわぁw雰囲気的には、単なる徹ちゃんの気のせい…とも言い切れない感じもするな。実は夏野は、火葬されずに起き上が...
2010/11/12(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 小野 不由美 by G-Tools なんかいろいろキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!! -公式サイト・Wikipedia- 屍鬼 公式ホームページ 屍鬼 - Wikipedia -あらすじ- 人口130...
2010/11/12(金) | 24/10次元に在るブログ
夏野、おかえりー\(* ̄▽ ̄*)/1週間、夏野ってば徹ちゃんの墓参りをじっと見てたのかしら。若先生も若御院と別れてしまいました。屍鬼は男女の愛憎劇はちっともないクセに、男同士で悶々してる変なドラマだ(笑)
2010/11/12(金) | Curse priest
何故、やすよさんなんだ。というわけで、「屍鬼」15話メイドりっちゃん見たかったの巻。屍鬼サイドが調子に乗りまくっててムカつくったらありゃしない。夜に活気づく役所がこんなに不....
2010/11/12(金) | アニメ徒然草
はいはい起き上がらない人は墓場にしまっちゃおうねぇ 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #15 第悼と偽話
2010/11/12(金) | HISASHI'S ver1.34
孤独な戦い。
2010/11/12(金) | ミナモノカガミ
あんたは、一人じゃない――。 屍鬼となった妻を杭を打ち殺した尾崎。 何ものも殺したくなどない室井は、完全に尾崎と道を違えるしかないですね…。  ▼ 屍鬼 第15話「第悼と偽話」  頻発した引越ししていった者たちも、今にして思えば犠牲になっていたんです
2010/11/12(金) | SERA@らくblog
『杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。自分もまた、獲物として狩られよう...
2010/11/12(金) | Spare Time
屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 杭を心臓に打つこと─。 恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。 静信は彼の覚悟とその手段に背を向ける。 孤独な戦いを強いられる敏夫の前に現れた女。 自分もまた、獲物として狩られようとしている
2010/11/12(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
あまりに衝撃的だった前回。ついに起き上がりの秘密を知った敏夫。自分の妻だった者に、杭を突き立て、その最期を看取ったよう。飛び散った血。その惨劇の場の後片づけを手伝ってほ...
2010/11/12(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  尾崎 敏夫先生の孤独な戦いでした。尾崎が恭子にした惨状を目のあたりにした静信は、殺しを受け入れずに去っていきました。喫茶...
2010/11/12(金) | 破滅の闇日記
夏野復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! フジリュー版の最大の原作との違う所ですね。 ここで「人狼」として夏野が復活する事で、どう原作を引っ掻き回すのか。 今現在連載中のマンガでも、最終回がどうなるのかが...
2010/11/12(金) | 制限時間の残量観察
 篤の葬儀がいろいろと酷いですね。
2010/11/12(金) | つれづれ
あんたは一人じゃない。孤独な尾崎の前に現れたのは・・・「第悼と偽話」あらすじは公式からです。杭を心臓に打つこと─。恭子への残酷な実験によって、対抗策を突き止めた敏夫。静...
2010/11/13(土) | おぼろ二次元日記
大門ダヨ 徹は夏野が死んでから毎日花を置いているようだ
2010/11/14(日) | バカとヲタクと妄想獣
オザキは、妻でシキの人体実験する。ナツノが死んで7日経過。トオルは花を備えてた。そして、ムロイがやってくる。片付けるのを手伝ってくれ言う。オザキはシキを狩ることを決めた...
2011/03/16(水) | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。