アニメ「刀語」 第11話 毒刀・鍍

ここでは、「アニメ「刀語」 第11話 毒刀・鍍」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)
(2007/11/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

さて、奇策士よ。あなたはなんと言って死ぬのかな?
毎月1話放送、「刀語」第11話の(ほぼ)感想です。
彼女を襲った銃弾。

感想
倒れたとがめ。
死亡フラグ、と思っていたら撃たれてしまいましたよ。
予告を見ると、とがめが死んだっぽく思えて……。

刀語11

時は戦国、乱世の時代。数百年前のこと。
山奥で1人修行をしている男に声をかけてきた男。彼はその人物に向かって、剣の才能が全くないと。
人を斬ろうと言う気概も感じられない……。
修行をしている男の中の人、当麻さんと同じだ……!
自分の剣が未熟なことくらい、分かっているから修行にいそしんでいる男。心がけは褒められるが。
時代が戦国だろうが太平だろうが歩む道筋は変わらないとか、かっけぇ。……男はぎりぎり合格?
声をかけてきた男は刀鍛冶でした。彼は、涙ぐましい努力が花実を咲かすよう取り計らってやろうと。
修行をしていた男の名前は鑢一根。声をかけてきたのは、この時点で既に伝説の刀鍛冶である四季崎記紀。
これが、なれそめ……。

変体刀もなんだかんだで10本集まりました。
10ヶ月かかったが、むしろ上出来と思っていいととがめは言う。
かつて誰もなしえなかったことをこの短期間のうちに10本も集めたのだから。
七花がとがめの刀である限り、万事うまく運ぶであろう。立つ茶柱、幸先がよく。
縁起物は都合のいいときだけあやかっておけばいい。……そのとおりだわ。
否定姫はとがめの正体を知ったらしい。
何者であっても潰すつもりだったし、変な絆さえ感じていたけども、こんな形で決着をつけたくはなかった……と。
奥州は出羽。鳳凰と人鳥の前に現れたのは右衛門左衛門!
鳳凰に対して何も変わらないと言う右衛門左衛門。それはまるで自分のことを昔から知っているかのような。
自分の思っている通りの人物なら堂々とそう名乗ればいい。が、生憎今の本名は……。

鳳凰と右衛門左衛門の実力は互角なのは当然のこと。
肉体と技術のみでの勝負の始まり。と思ったんだけど武器使うのがいいねw
忍法断罪円をお使いください、と言った人鳥。それは相生忍軍では忍法生殺しと呼ばれるもの。
そして右衛門左衛門は、そのことを不忍法不生不殺と呼んでいて。
まるで負ける気がしないと言う右衛門左衛門、なぜなら鳳凰は自分であるから……。

刀語11

右衛門左衛門は精神的に一度死んだと。しかしその死を否定したのが否定姫。
彼らは旧知の間柄、忍法を奪った間柄。殺し殺された……。
鳳凰の危機に、人鳥が毒刀を投げた!しかしそれは誤りで……刀を掴んだ鳳凰はその毒に侵されてしまいました。
うわあ、鳳凰やべえ。右衛門左衛門を切り伏せた後、なんと人鳥にまでその刃を!
で、その人鳥をとがめ達が見つけた、というわけですね。
鳳凰を助けてと言われた七花は罠なのでは?と考え、ここらへんですぐ宿を取ることに。

人鳥から鳳凰が刀を持って伊賀へ向かったことを聞いたとがめと七花。人鳥はこんな髪型だったのね。
数日後。人鳥て鳳凰の次に恐れられていたみたいですが、そうはみえねぇ……。しかも彼を凌駕しかねない忍法の使い手とか。
自身の手にさえ余る忍法とか、それは蝙蝠から聞いた話。
人鳥はここに置いて出発するようです。とがめは見逃すようですが……旅が終わるまで生きているんだろうか。
伊賀の新・真庭の里へ向かったことを知った否定姫、最後の役割だけは全うしてよね、って……。
自分のご先祖様はとてもとても手ごわい。彼は、自分にまでは受け継がれなかった能力を持っている。

新・真庭の里へ向かっているとがめと七花ですが、随分とのんびりしてるなぁ……。
刀集めが終わったら、全国地図を描いて売り出すって、やばいなぁ死亡フラグだ。
最後の相手は否定姫だとすれば、自分にとっていつものこと。
この旅が終わった後も自分の傍にいてくれるつもりは、ってこれ告白だよね。
腹心になってもらいたい。七花にとってそれは何の問題もないことだけど、本当死亡フラグにしか見えない。
なんかそう考えると、ニヤニヤもできないな。俺はアンタに惚れてるんだからな、って七花の笑顔と、とがめの表情がよかったなぁ。
旅の終わりは全ての終わりとか、ナレも不吉すぎるんだが。

毒に侵された鳳凰は、自分を四季崎記紀であると言い出したよ。
目を覚ました人鳥は支度をして真庭の里に戻ろうとするも、右衛門左衛門がきてしまった。おわったかなぁ、これ。
鳳凰があんな風になった以上、真庭忍軍には滅びてもらうしかないと、出てきたのは炎刀・銃。
が、その攻撃が当たらない!?それが飛び道具である限りは通用しないと言う。忍法運命崩し、って運かよ。
もう1つの忍法は、球を跳ね回らせ、運命崩しと組み合わせて使用する忍法柔球術。
右衛門左衛門は人鳥に向かっては銃を使わず。反射させると当たってしまうわけね……。
ああ、人鳥もか……。口に銃を突っ込むとか酷すぎる。
人殺しに加担していた人鳥の、死にたくないとか、本当は戦いたくなかった、と言うその台詞が彼を怒らせたのでしょうね。
その数日後、伊賀に到着した七花ととがめですが、そこは悲惨なことに!里を全滅させたのはやっぱり鳳凰だよな。
四季崎記紀の刀があんままともな形を、ってなんとも失礼なw
毒刀を手にしたことにより、鳳凰は四季崎記紀に乗っ取られた!?
巡り巡って四季崎記紀は好都合な体を手に入れることが出来た。それが毒刀の特性なのか。
忍法命結びで散々人の体の部分を取り集めて乗っ取ってきたため、自分の存在を鍍金で塗り固めてきたようなもの。
乗っ取ってきた鳳凰が、自分自身を乗っ取られることになるとはな。

刀語11

四季崎記紀は予知能力者!?占い師をして生きていた頃もあったと言う。
変体刀千本が予知した未来から逆輸入した技術でつくられていた!?なんか凄いことに……。
変体刀はあくまで物理学と心理学に乗っ取ったただの日本刀。従に見えるのもあるんですけど。
四季崎記紀の本当の目的は歴史の改竄。本来の歴史には存在しなかったはずの可能性、それは多分とがめも。
鳳凰、ってか四季崎記紀のこの悪そうな笑み好きだわぁ。
虚刀流は四季崎記紀の作った完了形変体刀だと、本人から聞かされた七花。
初代の張った根は決して無駄じゃなかった。四季崎記紀は一根と親友と言うけど、こんなのと親友になれるのかw

ka4.jpg

毒刀を戦って奪うこととした七花ですが、攻撃がかなり防がれてしまってますね。お前の力はそんなものか!?
虚刀流の敵じゃない、と言った七花の七花八裂(改)にて終了。結構あっさり決着ついちゃったのな。
人鳥も始末されてしまったので、これで真庭忍軍は……。
ここを下ればすぐ尾張、というところまで来ました。腹心は手を繋ぐもの、って握り方が恋人つなぎだ。
かなりいい感じかな、ってところに右衛門左衛門キタ。
飛弾鷹比等の娘、容赦姫であることが彼の口から。そして銃によって撃たれてしまった!
この瞬間、変体刀最後の一本が完了。次回が最終回ですが、一体どういう風になるんだろう。

(C)西尾維新・講談社 /「刀語」製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 刀語, 11話, 感想, 毒刀・鍍,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2154-9ed202d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 アレ被り物だったのか!
2010/11/13(土) | つれづれ
アレ被り物だったのか! 刀語 第十一話 毒刀・鍍 (ドクトウ・メッキ) (講談社BOX)(2007/11/02)西尾 維新商品詳細を見る刀語 #11 毒刀・鍍
2010/11/13(土) | HISASHI'S ver1.34
「それに、俺はあんたに惚れてるんだからな!」 刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/03)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
2010/11/13(土) | 狼藉者
「おれは四季崎記紀だ」 刀工 VS 無刀 刀集めも残すところあと2本。 「そなたが私の刀であってくれる限り、万事うまく運ぶであろうよ」 とがめは前向きで、刀集めのたびが終わったあとのことまで考え始めていたが、 旅の終わりはすべての終わりと、ナレーションが...
2010/11/13(土) | ジャスタウェイの日記☆
刀工 VS 無刀 奥州から尾張へ戻る途中、七花ととがめは、ある人物から助けを求められる。 そして、その者からの情報により、真庭忍軍の頭領・真庭鳳凰が、 毒刀・鍍を手に入れた事を知る。 二人は...
2010/11/13(土) | ひえんきゃく
 ペンギンの口内発射は後味悪かったですねー。  とはいえ面白かったです。布石のばら撒き方と回収の仕方が良いですね。 以下刀語 第11話「毒刀・鍍(ドクトウ・メッキ)」の感想
2010/11/13(土) | こう観やがってます
刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/12/01)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る  右衛門左衛門VS真庭鳳凰。このバトルが今回一番に萌えました。七花VS四季崎記紀に乗っ取られたと...
2010/11/13(土) | 破滅の闇日記
かくして、四季崎記紀の変体刀は完成形を経て、完了刀の完成に至る。 その名を、虚刀・鑢!  四季崎記紀との初代から出会ってできたのが虚刀流だった。 本当に作りたかった刀こそが虚刀・鑢だったのですね...
2010/11/13(土) | SERA@らくblog
今日の私 1.MXで『禁書目録』見る ↓ 2.感想書く ↓ 3.他ブロガーさんの感想読んで、TB送らせて頂く ↓ 4.『刀語』録画終わる。見始める ↓ 5.見ている間に頂いたTB先の感想を読むため...
2010/11/13(土) | シュミとニチジョウ
「あれ、被り物だったのか」の出るタイミングが良すぎて笑ったw 刀語 第十一巻 / 毒刀・鍍 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-02-02by G-Tools
2010/11/13(土) | 風庫~カゼクラ~
刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 奥州から尾張へ戻る途中、七花ととがめは、ある人物から助けを求められる。そして、その者からの情報により、真庭忍軍の頭領・真庭鳳凰が、毒刀・鍍を手に入れた事を知る。 二人は、真庭鳳凰が向か
2010/11/14(日) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
四季崎記紀の声があまりにもイメージどおりで最高すぎる。というわけで、「刀語」11話この戦いが終わったらオレたち結婚するんですの巻。貴重なとがめさんが…。なんかもう言っち...
2010/11/14(日) | アニメ徒然草
時は戦国 乱世の時代 数百年前
2010/11/14(日) | 本隆侍照久の館
旅の終わり。 黄昏とともに消えぬ 刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/12/01)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
2010/11/14(日) | せーにんの冒険記
彼らの勇姿という生き様を見ろ。見て落胆するがいい。
2010/11/14(日) | 所詮、すべては戯言なんだよ
『奥州から尾張へ戻る途中、七花ととがめは、ある人物から助けを求められる。そして、その者からの情報により、真庭忍軍の頭領・真庭鳳凰が、毒刀・鍍を手に入れた事を知る。二人は、真庭鳳凰が向かったという...
2010/11/14(日) | Spare Time
刀語 第11話 『毒刀・鍍』 ≪あらすじ≫ 伝説の刀鍜治、四季崎記紀がその人生を賭けて鍛えた完成形変体刀十二本を求め、無刀の剣士である虚刀流七代目当主・鑢七花(やすり・しちか)と美貌の奇策士・とが...
2010/11/14(日) | 刹那的虹色世界
「そなたが私の刀であってくれる限り、万事上手く運ぶであろうよ」 もうなにもかもが不吉すぎる。゚(゚´ω`゚)゚。 10本揃った変体刀! ついに最終決戦! 真庭忍軍の戦いにも決着が・・・ もう人鳥と鳳凰しか残ってないよ~。゚(*ノДノ)゚。 鳳凰と左右田右
2010/11/15(月) | 空色きゃんでぃ
第11話 「毒刀・鍍(ドクトウ・メッキ)」さあ、いよいよ大河アニメも終焉に近づいてきましたよ。冒頭では虚刀流の起源について説明がありました。虚刀流自体が四季崎記紀の変体刀だった...
2010/11/15(月) | GIGASSA!!
まだあと1話残しているというのに、怒涛の展開でした。刀語 第11話 『毒刀・鍍』 の感想。
2010/11/15(月) | メルクマール
をみた。    伊賀の新・真庭の里で。 ネタバレ注意 数百年前の 虚刀流開祖・鑢一根(やすりかずね)と 四季崎記紀のなれそめ。 この出会いの後、 2人は親友になったらしい。 四季崎...
2010/11/16(火) | とりあえず。Part?
 刀語  第11話 『毒刀・鍍』 感想  次のページへ
2010/11/17(水) | 荒野の出来事
数百年前。戦乱の時代にあり、剣の鍛練をしていた鑢一根に剣の才能がないと語ったのは、完成形変体刀を作り上げ、完了形変体刀を作ろうとしていた刀鍛冶・四季崎記紀でした。ただ剣の道を究めんとしていた彼に、記紀は彼の努力に花を咲かせてやろうと告げる。「もっとも、...
2010/11/20(土) | 無限回廊幻想記譚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。