アニメ「屍鬼」 第16話 第悼と髏苦話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第16話 第悼と髏苦話」 に関する記事を紹介しています。
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/22)
内山昂輝、大川透 他

商品詳細を見る

貴方なら分かってくれそうな気がしたからかしら。その女の子の気持ちが。
屍鬼」第16話あらすじ感想です。
徹ならば。

あらすじ
10月21日金曜、先勝。墓の代わりに部屋の窓辺に花を添えると言う徹の行為は続いていた。
そこに正志郎が現れ、沙子が呼んでいるため、兼正に行くようにと言った。
兼正の住人からの呼び出しは制裁を意味して、沙子からのが一番重い。叱責、大きなペナルティ、最悪の場合殺される。
現れた沙子は、夏野を殺したことで苦しんでいるんですって?と徹に問いかけ、過去の自分の話をした。
ある日目覚めたら真っ暗な棺桶の中。悲鳴を上げていたら誰かが助けてくれ、その人を沙子は襲った。
家に戻ればまもなく知らない町に送られ、蔵に押し込められる。
蔵の中でたくさんのことを知り、学び、自分のことも理解した沙子はそこから逃亡して自分の家に戻るも、そこには別の人が住んでいた。
家族を捜すも、結局見つかることはなかった。
10月23日日曜、先負。かおりと昭の父が家に帰ってきた。しかし愛犬には吼えられ、妻には歓迎されない。
父は涙を流して妻に噛み付いた。
朝、かおりは代わってしまった母親の姿を見る。
お守りなどを買うために町へ向かうという昭は、徹底抗戦することにした。
郁美とその娘の家に、夜誰かが戻っていると知った昭は、杭を持ってその家に侵入。
起き上がりを見つけて杭をうとうとするも、辰巳に見つかってしまう。
目覚めれば縛られていて、目の前には起き上がりが眠っている。夕方となり、その起き上がりは目覚め、昭を見て笑った。

感想
昭もまた犠牲となってしまうのか……?
心臓に杭打てるか?とか思ってたけどそう簡単にもいかないものですね。
昭が起き上がりになったりしたら嫌すぎる、彼が助けられることを祈るよ。

屍鬼17

昔、まだ土葬が一般的だった頃。とても裕福だったある女の子の家……それはハイカラな洋館であり、何十人も奉公人を抱える大きな家。
女の子はどう見ても沙子なわけですが、目が普通で可愛いです。
何不自由なく育っていたけども、ある日父親の友達が連れてきた人物が……明らかにやばい。
10月21日金曜、先勝。墓の代わりに部屋の窓辺に花を添える行為は続いていて。
また人を殺したと徹。こうやって罪を重ねていくと。そんなところに誰が現れたかと思ったかと思ったら正志郎。
沙子が呼んでいるため、兼正に行くようにと。一体なんでしょうかね。

徳次郎からは腐臭。彼は起き上がらないのか……その方がいいよな普通に考えて。
奈緒の実の父母は、どうもとんでもない人物だったみたいです。酒や賭け事に溺れて詐欺紛い事件を起こして、挙句の果てには子供残して失踪かよ。
温かい家庭がほしいとか思うのは当然ですかね。
それを与えてくれた幹康達との光景は和むものでしたが、その後の奈緒さんで台無しです。怖いんですが……。
奈緒の両親はいかにも……って感じの両親だな……。
みんなは穏やかに目を閉じたまま、安穏としたどこかに集い、安らかに眠るに違いない、って何か悲しいな。
あの時、正志郎を招いてしまった奈緒。でも彼を招いたのは安森淳子も同じだった。しかし彼女は……普通に眠ってますね。
不公平だと考える奈緒は、淳子を襲うんだろうな。不公平だと思ってくれるよね……ってもう奈緒怖すぎなんだけど。
なんか夢に出てきそう。

兼正の住人からの呼び出しは制裁を意味して、沙子からのが一番重いんだとか。
叱責、大きなペナルティ、最悪の場合殺される!?
沙子がやってきましたけど、随分可愛らしい格好じゃないか。水分なんかはとってとれないことはない……そうなのか。
夏野を殺したことで苦しんでいるんですって?そう言った沙子。彼女は人を襲うことが悪いこととは思っていない。

屍鬼17

徹の前で、徹のように1人で苦しむ女の子がいたという話をしだした沙子ですけども、やはり彼女自身の話か。
ある日目覚めたら真っ暗な棺桶の中。悲鳴を上げながらそこから出ようとする姿が結構怖いよ。
悲鳴を上げていたら誰かが助けてくれ、その人を沙子は襲ったのだと。家に戻ればまもなく知らない町に送られ、蔵に押し込められる。
ご飯を運んできた人を襲って、そのおかげで次から次へと変わる顔ぶれ。
蔵の中でたくさんのことを知り、学び、自分のことも理解。だからそこから逃走し、親切な人を犠牲にしながら家へ。
が、家には別の人が。なんと家族は引っ越していて……。
ずっとずっと、捜した。母親が生きているはずもないほど膨大な時間がたっても捜して、気づいたら妹も死んで当然なほど時間がたってしまった……。って何か切ないな。
しかし沙子は一体いくつなのだよ……。
徹に話したのは、女の子の気持ちを徹なら分かってくれそうな気がしたからだと。制裁とか、そういうのはナシ?

屍鬼16

10月22日土曜、友引。
昭を起こしにやって来た母親、かおりは学校へ。今日もたくさん吸ったと言う恵はなんとも楽しそうですね。
起き上がりとなった昭とかおりの父、良和。彼は恵を責めるけど……良和も既に血を吸っていたようです。
良和に家族の血を吸わせようとする恵がなんともひでぇ……。他の誰かが襲う、ってのは確実だろうけど。
でも他に襲われるなら父が襲ってあげたほうがいい、とは思うな。無事でいてほしいけども……!
女って怖い。正雄、全くその通りだよw

10月23日日曜、先負。家族のところにやってきたのか、父よ。
入ろうとするけども、家は閉ざされていて……。しかも犬にはほえられるし。
その鳴き声で出てきた母親は、何で帰ってきたのと。
死人だし、歓迎ムードじゃないよな普通……と思うけど、若干可哀想な気がしないでもない、父親が。
襲うなこの雰囲気は、と思ったらやはりやりやがったよ。
10月24日月曜、仏滅。にしても昭とかおり、犬があんだけ吼えててよく眠れたよな。
何故母親が起こしてくれなかったか?そりゃああんなことになっていたからなぁ……。
母親の異変に気づいたかおり。彼女は犬が吼えていたことに気づいたんですね。

お守りなどを買うために町へ向かうという昭。こんな時に学校なんて言ってられんよね。
こうなりゃ徹底抗戦。頑張ってくれよ……!
こんなにばたばた死んでるのにどうして笑って何もしないのか。徹に言われて、大人達は、何も考えてないわけじゃない、って言うけど本当なのか?
郁美さんところ、娘もいなくなっていまったのか。起き上がりになった?と思ったけど戻ってきたのは別の人なのね。
杭を一本もらった昭、心臓に杭を打ち込むのか……!

si.jpg

霜月神楽の練習が始まったよう。悠長なことだ、と答えるのは夏野。昼間も行動できているので、やはり起き上がりと言うより人狼と考えたほうがよさそうだ。
後しばらくでこの村の主人は人間から屍鬼に移ることになる。逆転のチャンスはおそらく一度……!
それは彼らが勝利を確信する寸前。
耐えて待つ必要がある、と言う夏野に、屍鬼を滅ぼすつもりだと言った尾崎。それについては夏野も反対することなく……。
そして俺もだ、って自分も再び死を迎えるというのか。それが正しいのだとしても普通にショックだな……。
たどり着いたのは郁美さんの家、でいいのかな。
家を破壊して中へと入っていく昭、そこは空き家と言う感じはしないが誰もいない。ちょ、昭後ろ!
そこで見た、前田の爺さん。彼は冷たく……昭は杭を打ち込もうとしますが、辰巳がいるぞ――!!
捕まった……まあこうなりますわな。ああ、そして前田の爺さんに彼の血を吸わせるわけかよ……。
あまりにもがっちり縛ってあるし、これは逃げられんよな。
うわあ、遂に目覚めちゃったよ……昭も終了かよ。そしてここで終わるのか……。誰かなんとかしてください。
次回予告、かおりがなんかやばい?次回も楽しみすぎるのだが。

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 16話, あらすじ, 感想, 第悼と髏苦話,

コメント
この記事へのコメント
すみません。清水恵のスキップしても時の太ももと胸の谷間が良く映っている画像を貼ってもらえるとありがたいです。
2010/11/19(金) 16:43 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
恵のスキップしても時の太ももはどうしてもテロップが入ってしまいますが、それでもよろしければ置き換えます。
2010/11/19(金) 20:15 | URL | isamu #-[ 編集]
ありがとうございます。いやぁ字を間違えるとはお恥ずかしいこれからは気をつけます。
2010/11/22(月) 16:38 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんばんは。
私もしょっちゅう間違えてますよ字なんてw
2010/11/23(火) 22:51 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
そう言ってもらえると助かります。それと画像はテロップが入っていても大丈夫です。画像お願いします。
2010/11/24(水) 16:51 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2161-860a5c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「自分を責めるくらいなら  自分を憎んで殺せるほどでなければダメよ」 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る
2010/11/19(金) | 狼藉者
 過去の沙子が意外とかわいいですね。
2010/11/19(金) | つれづれ
第16話「第悼と髏苦話」抜け出せない苦悩に痛みを覚え、何かが狂っていくその様は、やっぱり哀しい。。。一方で、狩られる側に訪れる一つ一つの悲劇もまた悲惨で、どんどん苦しい展開に。特に最後はまた凄いところで終わったよね!!■『呼び寄せたかった(から殺した)...
2010/11/19(金) | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。 届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。  屍鬼 公式サイト 屍鬼 3(完全...
2010/11/19(金) | ひえんきゃく
分岐点-----------!!ここから原作とは違うアニメオリジナル展開になるそうですね。原作既読者も、ある意味初見として楽しめるだろうし、ある意味では原作と違いすぎる展開に涙するか...
2010/11/19(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
『罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。』 罪の意識に苛まれながらも飢えを満たす...
2010/11/19(金) | Spare Time
さて、相変わらず高速展開気味ですが面白かったかな原作漫画版ともに読んでいるものの感想ですまずは沙子の過去幼い容姿ですがやはりかなり長い間生きてたみたいですねしかし人間の...
2010/11/19(金) | にき☆ろぐ
「兼正の住人からの呼び出しは制裁を意味する」 沙子に怒られるようなこと、徹ちゃんしてる?? 死者に花を手向けることが屍鬼としてイケナイのか、 未だ人間を襲うことに抵抗があるのが怒られる原因? お、夢パティコンビですね。  ↓  ↓
2010/11/19(金) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「人を殺すことは悪い事じゃないと思うわ。」ただ、空腹に耐えられなかっただけ。「第悼と髏苦話」罪を重ねていく徹。夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。届けられた伝令...
2010/11/19(金) | おぼろ二次元日記
こ、このロリはさすがに可愛いと認めざるを得まい(>_<)今までは眼中にもなかった、ロリババアこと沙子だが生前の頃は、ここまで愛くるしい姿だったとは驚いた!あれ?でもこの子...
2010/11/19(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
コミカル色が強いと思ったら松尾衛コンテか、なるほど納得。というわけで、「屍鬼」16話たゆんたゆんの巻。よかれと思って家族の血をすする。起き上がると信じて命を奪う。愛する人た...
2010/11/19(金) | アニメ徒然草
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 罪を重ねていく徹。 夏野をその牙にかけてから幾つもの夜が過ぎた。 届けられた伝令。 桐敷の屋敷に呼び出された徹に沙子はある一人の少女の物語を語りだす。 ↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みにな
2010/11/19(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
生と罪。
2010/11/19(金) | ミナモノカガミ
くちづけ【期間生産限定盤】(2010/09/01)BUCK-TICK商品詳細を見る  「女って怖えぇ」という正雄の名言。この一言だけで正雄の存在感が際立ちます。恵は田中 良和に自分の家族を襲うように唆しました。恵はあ...
2010/11/19(金) | 破滅の闇日記
反撃への雌伏ってところでしょうか。 今週、久々にガクト様登場! メッタに出てこないレアキャラ化してますねぇ。 ・血を吸うことは悪い事か。 バンパイアものの宿命的な主題ですね。 生きていくには人...
2010/11/19(金) | 制限時間の残量観察
屍鬼が生きていくということは罪を重ねること…。 夏野を殺したことを悔やむ徹。 沙子に呼び出しを受ける…それは死をたまわる罰を意味する?  ▼ 屍鬼 第16話「第悼と髏苦話」  苦しむ徹なら分ってく...
2010/11/19(金) | SERA@らくblog
昭逃げてー! 屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/11/24)内山 昂輝大川 透商品詳細を見る屍鬼 #16 第悼と髏苦話
2010/11/19(金) | HISASHI'S ver1.34
徹、沙子、奈緒、恵、良和。 男女入り乱れ状態ではありますが屍鬼となった彼らを比べた上でやっぱり思う。 『女ってこぇぇえええ…』 屍鬼 7 (ジャンプコミックス)藤崎 竜 集英社 2010-02-04by G-Tools
2010/11/19(金) | 風庫~カゼクラ~
第16話「第悼と髏苦」裕福でなに不自由なく育った沙子が屍鬼になったのは・・・。沙子の過去が明かされる。
2010/11/20(土) | ウサウサ日記
  第悼と髏苦話兄弟ッ!!!!というか、弟!!!!ガンガレー!!!!って思ったのに・・・弟ーーーーー!!!辰巳め。昭、寝ぐせ。・・・・!?え?ど こ が ?さすが家族、というか・・さす...
2010/11/20(土) | 烏飛兎走
「優しいみんなは死に、私はこんな生き物になった」 屍鬼も人間もみんな悲しい(´;ω;`) 屍鬼になったのは罰? 生きることは罪? どうして苦しみを抱えてまで、生き続けなければいけないのか・・・ ...
2010/11/22(月) | 空色きゃんでぃ
大門ダヨ 今回、桐敷 沙子の過去が少し明らかに 元は人間で屍鬼に噛まれ起き上がった
2010/11/24(水) | バカとヲタクと妄想獣
スナコの回想にはいる。父の友達があの人を連れてきたという。トオルちゃんは罪を重ねてた。セイシロウが呼びに来る。トクジロウさんの娘のナオさんはトクジロウさん殺した。しかし...
2011/03/16(水) | ぺろぺろキャンディー
