アニメ「テガミバチ REVERSE」 第8話 ブルー・ノーツ・ブルース

ここでは、「アニメ「テガミバチ REVERSE」 第8話 ブルー・ノーツ・ブルース」 に関する記事を紹介しています。
テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]
(2010/12/22)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る

ラグをいたくする奴はニッチがやっつける!ディンゴとして!
「テガミバチ REVERSE」第8話あらすじ感想です。
守ること。

あらすじ
昔、人間と摩訶が共存していた時代があった。
神聖な生き物としてあがめ、摩訶はこの地――ブルー・ノーツ・ブルースを守る存在として人の心に恩恵をもたらしていた。
それは人から汚れた心が生まれるまでの話だ。
あの里にはニッチが赤ん坊の頃までいたらしいが、自分のことは言わないほうがいいとニッチは言った。
ニッチを追いかけるラグは、洞窟を発見する。そんな時住人に声をかけられたラグは、豪勢なもてなしを受けることになる。
ノワールが洞窟へと向かっていったことを聞いたラグは、礼を言ってその場所へ行こうとするも止められてしまう。
神聖な場所であるその場所に、政府の方であろうとも入ることを許すことは出来ない。
あの洞窟は摩訶の住処に繋がっていると言う。
二百年ほど前の話を聞いたラグは、ニッチのことについて色々と考え込むが、ニッチとともに洞窟に向かうことにする。
氷漬けの鎧虫を目撃。奥へと進んでいくと、摩訶と女性の人に出会う。彼女はニッチの姉だと言う。
彼女から二百年ほどの前の話、その真実を聞いたラグ達、そしてブルー・ノーツ・ブルースの住人。
それは町長が話したものとは随分と違っていた。

感想
ニッチのお姉さん、登場。
体型がニッチとは随分違うお方で。彼女が真実を話してくれたけど……伝わったものとは随分違うじゃないか。
結構いいところで終わってくれたので、次回が普通に気になるな。

残虐かつ美しく、高い知能を持ったといわれる幻の生物、摩訶。
昔、人間と摩訶が共存していた時代があったのですね。
神聖な生き物としてあがめ、摩訶はこの地――ブルー・ノーツ・ブルースを守る存在として人の心に恩恵をもたらしていた。
それは人から汚れた心が生まれるまでの話。
あの里にはニッチが赤ん坊の頃までいたらしい。なんとなくあかぼうだった、とニッチ可愛いw
自分のことは言わないほうがいい、と言うニッチ。
ニッチを追いかけるラグは、洞窟を発見。そんな時住人に声をかけられたラグは、ニッチとともに豪勢なもてなしを受けることに。
相棒としてニッチを紹介しようとしたけど爪が!で、勘違いされてズワイガニ用意されたw
ノワールがラグ達が歩いていた道の先、洞窟へと向かっていったことを聞いたラグは、礼を言ってその場所へ行こうとするも止められてしまいました。
神聖な場所であるその場所に、政府の方であろうとも入ることを許すことは出来ないと言う。
もしノワールが入ったなら無事ではすまない?一体洞窟に何があるって言うんでしょう。

テガミバチRE8

あの洞窟は摩訶の住処に繋がっているということ。
ラグが本を取り出し、汚れた心が生まれるまでとはどういうことなのかと訊ねると、町長は浅はかなる者が禁断の実を食べてしまったのだと話し……。
摩訶はそれに失望して姿を現さなくなった。
二百年ほど前、飢饉に見舞われたこの地で生き残ったセリカと言う女性が、摩訶の住処である地底の水を飲めば千年生きられると言う噂を耳にし、それを信じて洞窟へと足を踏み入れてしまった……。
地熱が戻り始め人々が安堵し始めた頃に彼女は戻ってきて、何も話さず、数ヶ月食事もとらずにいき続け、子供を生んで死んだ。
汚れた心が生み出した、双子の赤ん坊。それは摩訶を真似たような……。
双子は忽然と姿を消して、戻ってこなかった。この片方がニッチってことになるのか。
町長はもう一度摩訶とできる環境を取り戻すために努力していると言うけど、どうもなぁ。
のろわれるのは勝手だが、この町では摩訶が神であることをお忘れなく、と……。

ニッチのことについて考え込んでしまうラグ。と、ニッチが洞窟を調べに行くか?と言い出しました。
赤ん坊だったためこの町のことは覚えてないみたいですが、嫌な感じはあるのか。
自分はラグのディンゴだから、どこへでも一緒について行くと言うニッチはなんといい子なのか。
洞窟へ向かったラグ達が見たのは、氷漬けの鎧虫!そこには心弾銃の薬莢が。
鎧虫は氷漬けになったまままだ生きている……!
奥へと進んでいくと、そこにあるのは地底湖。そして目の前に摩訶となにかお姉さんが現れましたが、ニッチが妹!?
どこかへ向かうラグ達を見かけた町長達も、洞窟へとやって来てしまいました。

テガミバチRE8

自己紹介するラグですけど、どうも全裸は目に毒なようで……パンツはいてくださいとか、胸のほうもお願いしたいとか、可愛すぎるわ。
ちゃんと隠してくれたようでよかったですね。
妹じゃない、お前なんかしらないと言うニッチ。成長はこれからすっかりかますw
人が自分達にしたことも忘れてしまったのか、と言うニッチのお姉さん。
摩訶がここに人のにおいを感じていないとは気になりますね。ラグ自身に何か隠されているのかな?
割って中身をとか随分物騒なことを。ニッチは攻撃からラグを庇うけど、頭突きw
戦いが始まるか?

そんな時にそこへたどり着いた町長達。なんか面倒なことになりそうな予感。
お前たちを招いた覚えはないから去れと言い放つニッチのお姉さん。
もう長い間人と交わす言葉を失っていると言う摩訶。伝えてほしい、と住人は次々と話し……セリカのような人とは違うと!
元々人などに興味はなかった摩訶。話をしようとしますが、千年生きられると言う水を飲もうとする住人の姿はなんとも……。
魔摩訶はたった一度人の心を感じ取ってしまった。この地の地熱が下がり始めた原因は、精霊琥珀の採掘が始まったから。
そのせいで人々は飢饉に見舞われてしまったのですね……。
それを静観していた摩訶のところに、セリカが。彼女の話に耳を傾けた摩訶。

テガミバチRE8

セリカは、地熱が戻るようにと摩訶への生贄に選ばれ、逃げ出そうとしたので大勢の人に痛めつけられ放り投げられたとは、酷い話だ。
命を与える代わりに子供を助けてほしいと願うセリカの姿が切ないですな。
セリカの心をもらった摩訶は、じき願いは叶うだろうと言って消えた……。
そしてセリカは戻ってきて、摩訶の姿をした双子を生んで死亡。摩訶に力を分けてもらったから、その影響で子供はこの姿になったわけですか。
20年たっても摩訶は現れず、双子は水だけで生きながらえ、しかも姿変わらず。
これ以上この地を汚すわけにはいかないと、双子は捨てられた……!これは酷い。その後の笑顔がなんともはら立つんだけど。
ってところで終了。こんなことがあったら人とも関わりたくなくなるよな。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, テガミバチREVERSE, 8話, あらすじ, 感想, ブルー・ノーツ・ブルース,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2164-475b4a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
摩訶と共存していたという人々が住むブルー・ノーツ・ブルース。 町の人からノワールらしき人物を見たと話を訊き、ラグたちは洞窟へ…。 その洞窟は摩訶の住処のある神聖だということだが。  ▼ テガミバ...
2010/11/21(日) | SERA@らくblog
魔訶の発祥の地---------。ニッチの生まれた町へ来たラグたち。だが、赤ん坊だったニッチはあまり記憶が残っていないよう。ただ、ここにはいい思い出はないようで・・・。ラグがBEE...
2010/11/21(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
 とても双子には見えないのですけど……
2010/11/21(日) | つれづれ
  第八話「ブルー・ノーツ・ブルース」ニッチと関係が深い幻の生物「摩訶(マカ)」の伝説が残るブルー・ノーツ・ブルースの町を訪れたラグ。町の人がノワールらしき人物を目撃し...
2010/11/21(日) | 日々“是”精進!
アニメ『テガミバチ REVERSE』 第8話 「ブルー・ノーツ・ブルース」を観ましたー☆     200年。その時の流れが残酷なのではなく…200年もの間 「こころ」を通わせられる人物と出逢えなかった…彼女...
2010/11/21(日) | サブカルチャー・ショック
2010/11/20 放送分総評!ニッチの出生の秘密と、やっぱりゲロ汚い人間w今回は、ニッチの出生の秘密について一通り。相変わらずいい話で、相変わらず人間側は反吐が出るほど汚いw前回...
2010/11/21(日) | 生涯現役げーまーを目指す人。
テレビ版の 『テガミバチ REVERSE』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 村に伝わる伝承   
2010/11/21(日) | ビヨビヨ日記帳2
いよいよ摩訶の歴史について触れるときがやってきましたね! しかしナレ@有川さん、ニッチのお姉さん@小山茉美さん、セリカ@植田佳奈さんて豪華すぎる♪ ニッチのお姉さん@小山さんは神々しくてぴったりと...
2010/11/21(日) | Spare Time
薄汚れた歴史に怪我された心
2010/11/21(日) | 穹翔ける星
エロイ格好だな テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD](2010/12/22)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見るテガミバチ REVERSE #08 ブルー・ノーツ・ブルース
2010/11/22(月) | HISASHI'S ver1.34
「ブルー・ノーツ・ブルース」 昔は共存していたんだね。 二百年て言ったじゃん。 あかぼう→配送業者さんとしか(笑) もてなされてる。何か理由があるのかしら。 活け作りコワイ。。ニョロニョロ? 神聖なもの。か。 マ...
2010/11/22(月) | 朔夜の桜
人に穢れた心が生まれるまで人と摩訶(マカ)は,ブルー・ノーツ・ブルースで共存していた。人は摩訶を神聖な生き物として崇め、摩訶は人々を守り続けてきていた。ブルー・ノーツ・ブルースで200年前に生まれたというニッチだけど、ラグ・シーイングが確認するとハッキリ
2010/11/22(月) | 無限回廊幻想記譚
勿忘草(テガミバチ盤)(2010/12/08)ピコ商品詳細を見る ニッチ姉登場!! 声はピッタリですねー♪ っつ~か、ここで大御所声優さん登場で、胸躍るこじこさんです。 小山真美さんといえば・・・ミンキ...
2010/11/22(月) | こじこ脳内
第8話「ブルー・ノーツ・ブルース」パンツ、穿いてくださーーーい!・・・パンツ、おいでください(違)ニッチに姉がいた!?
2010/11/22(月) | ウサウサ日記
テガミバチ REVERSE 第8話「ブルー・ノーツ・ブルース」摩訶はこの地を守り、人々は摩訶を神聖なものとして崇めた人間と共存していたという摩訶・・・な筈だった人が汚れた心を持...
2010/11/22(月) | SOLILOQUY
テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD](2011/01/28)沢城みゆき藤村歩商品詳細を見る  ニッチのお姉ちゃんが登場しました。双子の筈なのにニッチと比べてはるかに成長した姿をしています。ニッチも大きく...
2010/11/22(月) | 破滅の闇日記
テガミバチ、8話。 マカのニッチの過去が明らかになる回なのか? 今回の話ですが、作られてる感がありますね。 マカの大元の話から展開するストーリーのようです。 そして、今回は完全にマカについての話に持っていかれました。 ブルー・ノーツ・ブルースとマカと...
2010/11/23(火) | 生徒会の放課後 こーひーたいむ
ゴーシュの目撃情報を得て北に向かったラグとニッチ。同じく北へ向かったザジに事件が!!!すみません!三話まとめて♪あらすじは公式からです。「少女人形」シルベット宛に一通の...
2010/11/24(水) | おぼろ二次元日記
