アニメ「心霊探偵 八雲」 第8話 つながる想い~縁~

ここでは、「アニメ「心霊探偵 八雲」 第8話 つながる想い~縁~」 に関する記事を紹介しています。
心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫)心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)
(2009/06/18)
神永 学

商品詳細を見る

だが、それでも八雲達を守ってみせる。
「心霊探偵 八雲」第8話あらすじ感想です。
無力でも。

あらすじ
晴香に連絡をとることが出来た石井達は、彼女に連絡を取り寺に赴いた。
心霊ビデオをこの場で見た一心は、そこに映っていた霊が、自分の姉である梓だと気づく。
もうやめましょうよと石井の声が聞こえた。全て警察に任せておけばいい、捜索願を出せばすむと言う石井に、晴香は絶対諦めないと言った。
そして彼が最低であるとも。
その場から逃げた石井に声をかけた土方。石井もやがて目を覚まし、戻ってきた晴香に謝罪する。
八雲になりきることで、晴香が気づいたことがあった。
電車の音が一度も聞こえてこないその映像。線路は近い、撮影された時間ならば7分間隔で電車が通るはずだ。
つまり七瀬邸とは別の場所で撮られた可能性がある。
武田が動き出したことを知った七瀬美雪は、今度は晴香を狙っていた。
星野由紀子と言う女性は会社に存在せず、入院の際に書いた住所はでたらめであったことが判明する。
そこへやって来た一心は、晴香に何個か確認を取って、梓宛の手紙を見せるのだが、差出人が晴香の母親だった。
梓は若い頃男に連れ去られ、監禁された。自力で脱出した彼女を見つけたのが晴香の母親、恵子だ。
その後も彼女を気遣って、恵子は連絡をよこしていたと言う。
失踪直後に届いた手紙を開けようと思ったけども一心は開けることが出来ず、晴香達がそれを見るが、その手紙で梓の婚約者が武田であることを知る。
石井達と別れた後、晴香を狙う女がやってくる。しかし止めろと声をかけてきた人物がいた、それは武田だった。

感想
繋がる縁の糸。
まさかそんな風に繋がっていたとは、と言う感じですね。八雲が梓を監禁した男の子供だった、のは何かショックが。
武田の正体だったり、気になることが結構色々と……。

七瀬邸一家四人殺害事件の張り紙をしていた刑事が見かけたのは、容疑者である武田!
見つかり走る武田と、それを追う刑事達……。武田、動揺することもなく冷静ですね。
後藤さんのことを知った土方は自分達で探そうといい、不可能だと言うなら八雲にも、と言うが八雲も連絡つかず。
前回あんな風になってしまいましたが、あの場所でずっと捕らわれてるのかな。
晴香の連絡先は知らないし、どうしようもないかと思ったけども、後藤の携帯を見つけたようです。
そして晴香に連絡を取り、寺に。目のことを言われて、晴香が言おうとするも、一心は彼女を黙らせ……。
余計なことは言わないほうがいいよな、この場合。
心霊ビデオをこの場で見た一心は、そこに映っていた霊が、自分の姉である梓だと。八雲を殺そうとした母親ですか。
こうして映っているということは、つまり姉は既に亡くなっているということ。

八雲8

そんな時、もうやめましょうよと石井の声。全て警察に任せておけばいい、ってだから自分も警察w
八雲氏も捜索願を出せばすむこととか、動いたって無駄とか、駄目すぎるよ石井。
無駄だから何もしないのか、絶対に諦めないと言う晴香はよかったと思いますよ。
最低は言いすぎかも知れんけど、彼にはそれくらい言わなきゃ駄目だろうな。
その場を去った石井は泣いていました。泣くな……!
土方は晴香のことを誤解していたと。石井の中ではちょっとではなく凄く可愛いお嬢さんらしい。
子供の頃漫画家になりたいと思っていたが、父に反対されたからすぐにやめた石井。
彼は自分の全てを否定、石井は彼が間違っていると思うが、言いなりだった自分も間違っている。
そこまで分かっているならば後は動くだけ。自分がこれだと決めた目標に向かって。
2人でじたばたしてみませんか?お、石井の表情が。眼鏡かけてなかったけど、とうとうかけた!
眼鏡なしも好きだけど、やはり眼鏡かけてたほうがなんかしっくり来るわ。

高岸家の墓。八雲の中学の担任、なくなって5年が経つと言う。
あの日、自分の赤い瞳のせいで先生が死んだのだと感じた八雲は、カッターを!?
それでその瞳を潰そうというのか!それは駄目だ、やめろ!
血は流れ……しかし瞳は傷ついていない。それをとめたのは一心でした。手が……。

八雲8

人を不幸にする自分の瞳。自分自身も苦しめられていると聞けば、自分も奇異の目にさらされる道を歩むという一心。
人は決して1人ではなく縁の糸で繋がっている。
そういう人は八雲にも。赤い目を美しいと思う人物……いたけどさ確かに。
いたとしてもまた自分が不幸にすると言う八雲を抱きしめる一心がいいですね。
八雲の態度、その裏を知った晴香。詳しい話、まあ晴香にならきっと話すでしょう。
戻ってきたら石井が正座して待ってた。晴香も謝り、これで。
八雲になりきることで見えてきたこと。どうやら晴香が何かに気づいたようです。
電車の音が一度も聞こえてこないその映像。線路は近い、撮影された時間ならば7分間隔で電車が通るはずなのに……。
つまり七瀬邸とは別の場所で撮られた可能性が。

武田が動き出したことを知ったあの女、七瀬美雪。今度は晴香がやばい!?
星野由紀子と言う女性は会社に存在せず、入院の際に書いた住所はでたらめ。
そこへやって来た一心は、晴香に何個か確認を取って、梓宛の手紙を見せますが、差出人が晴香の母親!
縁の糸。梓は若い頃男に連れ去られ、監禁された。自力で脱出した彼女を見つけたのが晴香の母親、恵子であり。
その後も彼女を気遣って連絡をよこしていたという。
八雲と晴香が生まれる前から見えない絆で繋がっていたのかもしれないって言っているけども、何か嫌だ……。
その頃、恵子のお腹の中には既に晴香がいて。梓のお腹の中にも八雲がいた。相手は彼女を拉致して監禁した男だと!?
八雲はそのことは知っているのですね。過ちのことを晴香が土方達に話し。
失踪直後に届いた手紙を開けようと思ったけども一心は開けることが出来ず。もしもそれに梓が八雲を殺そうとした本当の理由が書かれていたら……。
パンドラの箱ならば最後に希望が残る、ってことで開封。晴香はためらいがないな。
その手紙で、梓の婚約者が例の事件の容疑者である武田であると判明!
晴香はその後石井達と別れますけど、これは確実にあの女に狙われるぞ。しかも寝た!

もう一度言ってみろ!と言った宮川さんが怖いです。それに怯まないでいると、叩かれるしw
現状は理解しても、あくまでも自分の任務は後藤刑事を発見することにある。
頭を下げたのにトイレ掃除を言い渡された石井。いいな、タンクの裏だぞ、ってこれは何かありますね。

八雲8

タンクの裏に本当に何かがおいてありました。何故こんなところに……。
そしてやって来た宮川さんは独り言を。男子トイレにてw
色々と教えてもらい、後藤のことも託された石井。絶対に見つけてあげてくれ!
宮川、男子トイレにはうまれて初めて入ったそうですwまあそうだよねw
晴香のところに女キタ――!!八雲のところへ連れて行こうとするけど、それを止めたのは武田!
武田の正体を知っている。なぜならあなたは、の続きが気になるんですけど。
無力だけどもそれでも八雲達を守ってみせる、とか武田さん格好いい!
で、八雲は何か……痛めつけられた後があって若干エロいことに。何されたんだろう。
次回で完結ですかね。やはり八雲を救うのは晴香なのか……普通そうだよな。

(C)神永学・角川書店/NHK・総合ビジョン

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 心霊探偵八雲, 8話, あらすじ, 感想, つながる想い~縁~,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25(木) 02:13 | | #[ 編集]
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
そして色々と教えてくださりありがとうございます。
なるほど……そういうことなのですか。
武田も両目の赤い男についても全然そういう風には思っていなかったので驚きです。

宮川さんは原作では男の人だったのですか!?
出来たら男の宮川さんをアニメでも見たかったですねw
2010/11/26(金) 21:40 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2165-266d3c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
心霊探偵八雲 第8話「つながる想い~縁~」消息が掴めなくなってしまった後藤と八雲2人の安否は?さらに赤目の男と七瀬の手は伸ばされていく・・・公式HPより『七瀬邸一家四人...
2010/11/22(月) | SOLILOQUY
警察官の前に姿を現す武田。
2010/11/22(月) | アニメ雑記帳
ふ~~ん 前回からのお話「つながる想い」とこの先の「失意の果てに」までを描きたいがために これまで駆け足できたんですね。ま、わからないではないですが、先週も書きましたが...
2010/11/22(月) | 薔薇色のつぶやき
『七瀬邸一家四人殺害事件』の容疑者・武田俊介が突如現れた。 警察がその検挙に躍起になる一方、晴香たちは、行方不明となった八雲と後藤の 消息をつかむために一心のもとに集まった。 八雲と後藤、心の拠りどころを失った晴香と石井がはからずも衝突してしまう。 か...
2010/11/22(月) | ぷち丸くんの日常日記
 まさしく「縁(えにし)」な回でした。  行方不明になった後藤を探す為に石井と共に探そうとする土方。八雲とも連絡がつかないと聞いて晴香と連絡をとろうとしても石井は連絡先を知りません。そこで預かっていた後藤の携帯から晴香と連絡をとりました。  一心の...
2010/11/23(火) | たらればブログ
「つながる想い~縁~」 八雲が囚われてるので今回は彼の毒舌がなくて寂しかったですw 心霊映像に映っていたのは八雲の母親だったんですねΣ(・ω・;||| 石井の刑事らしからぬ発言に最低だと言い放った晴香 しかも、自分のヘタレさ故に起きたことだからね
2010/11/23(火) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
