アニメ「テガミバチ REVERSE」 第9話 ひとりぼっちの200年

ここでは、「アニメ「テガミバチ REVERSE」 第9話 ひとりぼっちの200年」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)テガミバチ 7 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る

さよならが悲しいのは、私も良く知っているからな。
「テガミバチ REVERSE」第9話あらすじ感想です。
それまではラグのそばに。

あらすじ
真実が判明。ニッチの姉は人が消えてなくなれ、と攻撃を仕掛けてくるも、ニッチは人を庇う。
ニッチはラグを守る、何があってもそれは変わらないことだった。
姉と妹は戦うが、姉はあまりにも強い。ニッチが消されるかと思われたが、ラグが心弾を撃ちこんだ。
彼女に撃ちこまれたのはラグのこころ。摩訶と人が絆で結ばれる。おろかな人のくせに生意気だと姉は言う。
更なる攻撃が加えられる。ニッチはステーキとともに放り出されてしまう。
姉の懐に入り込んで再び心弾を撃ったラグ。姉はいつも一緒だった、そう語りだした。
捨てられ、離れ離れになってしまった姉妹。
大きな感情の揺れがおさまると姉は成長していて、何者で何をするべきなのかを理解したと言う。
刻まれた摩訶の記憶、命の理に従うようにこの場所へたどり着いた。
妹を捜すことをしなかった姉は、自分と同じように妹も成長すれば、必ずここへ導かれるはずだ、と考えていた。
妹の帰りを200年もここで待っているとは、おろかなのは姉のほうだとラグは言う。
自分も結局はおろかな人から生まれた子、ということ。
ニッチは摩訶に捕まったけれども、それはティルナの泉に連れていくためだった。
それは肉体の傷を癒す泉。千年生きられる水なんてどこにもない。
氷漬けの生物のことを問うたラグ。それは心が全て抜け落ちた時に変化する生物。摩訶は世界の秩序を乱さぬよう、変化する前に閉じ込めたのだと知る。
肉体の傷を癒すティルナの泉、それには少し時間がかかるらしい。 それまでニッチは預かられ、治り次第帰ってくる。
敬礼をしてその場を後にしたラグ、彼が人なのか、人の形をした何かなのかは、少し成長を待たなければならなかった。

感想
妹の帰りを200年待っていた姉。
なんともせつないじゃないですか。しかし200年とは本当長い……。
おろかなブルーノーツの人々、町長がその後どうなったのかは若干気になります。

呪われた子ではなかった、双子が姿を消したのは全部、町長の先祖が招いたこと。
真実を知った住人達。あんたも知っていたんだな?と言われた町長は、自分だって生まれる前の話だ、真実とは断定できない仮説であり、ただの通説。
そんなこと言ったら攻撃されたわけですが、まあこれは仕方ない。
今度は私の気まぐれだ、とニッチの姉は、人が消えてなくなれと……!
が、ニッチは人を庇う。それを疑問に思う姉、この話は自分とニッチのことだ。
ニッチはラグを守る、何があってもそれは変わらない。と言うニッチが素敵です。
消してあげたほうがいいか、と言うことで姉と妹の戦いの始まり。しかし姉は強すぎますね。髪の毛凄すぎる。
なんとなくギルティギアのミリアを思い出します。
ニッチ消される!?と思ったけどもそこはラグが心弾銃を撃って。

姉の中に入ってくるそれ。ラグが自分の記憶を見せているのですね。なんとも懐かしい……。
ニッチと名づけられ、パンツをはかせられ……。ニッチと呼べ、ラグ。ニッチは本当可愛いな。
こころを撃ち込んだ後、ニッチのもとに駆け寄るラグとステーキ。
それを見ている姉は、摩訶と人が絆で結ばれる。おろかな人のくせに生意気であると!
住人達は逃げてますね。水は少しですがしっかり持ち帰ったのか。

テガミバチRE9

おろかな人に加担する哀れな妹。まとめて消えろ、ってこれくらったらさすがにやばいのでは。
……あれ?普通に大丈夫っぽい。
妹を傷つけるのはおろかではないのか。摩訶はおろかではないのか、おろかではな生き物なんているのか?
これ以上ニッチを傷つけるなら、と言うラグが格好いい!
ラグの瞳に精霊虫。
かなりのエネルギーを残したまま琥珀化しているそれのせいで、人間のにおいがしないのかと思われましたが……そうではない。一体ラグに何が隠されているんだ。

妹とはこれでお別れ、って、ニッチがステーキとともに放り出された!
ラグは姉の懐に入り込んで再び心弾を撃ち込み。
いつも一緒だった、と語りだす姉。星明りの届かないくらい部屋、目が覚めると、いつもそれはそばにいて。
手を握り合っているところとかいいなぁ……。
そして下された決断。捨てられた姉妹、ニッチは起きないままにどんどん流されてしまった……!
妹と離れ離れになり、1人となってしまった姉。大きな感情の揺れがおさまると彼女は成長していて、何者で何をするべきなのかを理解したと言う。
刻まれた摩訶の記憶、命の理に従うようにこの場所へたどり着いた。
自分と同じように妹も成長すれば、必ずここへ導かれるはずだ、と考えていたようです。
おろかなのは姉のほう。妹の帰りを200年もここで待っているとは!
自分も結局はおろかな人から生まれた子、ということ。ニッチが摩訶に捕まったけれども、それはティルナの泉に連れていくため。
それは肉体の傷を癒す泉。千年生きられる水なんてどこにもない、とのこと。姉の顔に笑った、ニッチそっくりだw

ただの水(ということを彼等は知りませんが)を奪い合う住人はなんとも醜いです。
と、氷の中に落ちてしまいました。誰一人手を差し伸べないのが……。真実を知らなかったならば、きっと差し伸べていたんでしょう。

テガミバチRE9

氷漬けの生物。心が全て抜け落ちた時に変化する生物。摩訶は世界の秩序を乱さぬよう、変化する前に閉じ込めた。
肉体の傷を癒すティルナの泉、それには少し時間がかかるらしい。
それまでは預かられ、治り次第帰してくれるよう。ステーキもちゃっかりいるんですねw
成長するまではラグのそばにいさせてやりたい。なんだか、今後ニッチが成長しそうな予感が……。
さよならが悲しいのは自分も良く知っているから……。
ラグにテガミが何かを問うた姉は、説明を聞いて、自分達へのテガミは妹だと。
よく届けてくれたとか、そんな風に言われたら涙ぐむよなぁ。
ニッチを頼み、その場を後にするラグは、敬礼をして去っていきますが、姉は髪の毛で敬礼かw
摩訶が言うには、ラグが光なのだと。ラグは人か、人の形をした何かなのか?ラグの成長が楽しみですよ。
次回予告、ラグがなんだか女の子。

(C)浅田弘幸/集英社・テガミバチ製作委員会・テレビ東京

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ

http://sagaturedure.blog31.fc2.com/blog-entry-4416.html
http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, テガミバチREVERSE, 9話, あらすじ, 感想, ひとりぼっちの200年,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2174-07ef2ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD](2011/02/25)沢城みゆき、藤村歩 他商品詳細を見る はぁ~・・・泣いちゃうねぇ~(T_T) やはり原作どおりに話が進むと、ホントに内容が濃くていいですね。 前の...
2010/11/28(日) | こじこ脳内
 お姉さんの成長の仕方が半端ではないです。
2010/11/28(日) | つれづれ
200年を孤独と恨みのうちに生きてきたニッチの双子の姉。 川に捨てられ、唯一の妹とも生き別れたのですから…。 積年の怒りを人に向けるのを止めるラグ。 そのラグを庇うニッチの姿は衝撃でしょうね。  ...
2010/11/28(日) | SERA@らくblog
第9話「ひとりぼっちの200年」妹を傷つけるのは愚かじゃないのか?マカは愚かじゃないのか?愚かじゃない生き物なんているのかーーー!
2010/11/28(日) | ウサウサ日記
テガミバチ REVERSE #09 ひとりぼっちの200年 147 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 00:21:02 ID:m/ykQR+B0 相変わらずラグは可愛いなw 今回はいい話だ...
2010/11/28(日) | HISASHI'S ver1.34
テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD](2011/02/25)沢城みゆき、藤村歩 他商品詳細を見る  あまりの人間の愚かしさにニッチの姉が本格的に攻撃してきました。ニッチとその姉を谷に落としてしまいますし...
2010/11/28(日) | 破滅の闇日記
  第九話「ひとりぼっちの200年」200年前のこと、ニッチと双子の姉は、呪われた子として人々に疎まれ、ついには彼らの手で葬り去られることになった。川に流され、誰よりも...
2010/11/28(日) | 日々“是”精進!
第9話のあらすじ ニッチとその双子の姉は、200年前にブルー・ノーツ・ブルースの住人たちに 捨てられていた事がわかったラグ。そしてニッチの姉はラグを殺そうと攻撃を仕掛けるが、 ニッチに阻まれる。しかし傷つき倒れるニッチ。ラグは心弾で自分の心を姉にぶつけ...
2010/11/28(日) | crystal cage
呪われた魔訶の子-------------。200年前の真実。町長の先祖によって谷へ捨てられたニッチたち姉妹。村人は呪いなどなかったと怒りをあらわにし、町長を責める。「人、消えてなくなれ」...
2010/11/28(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
摩訶の過去話も前後編で纏められてましたね! ゴーシュとザジのバトルを先に持ってきたから丁度いい感じになったのかも? 来週からはまたいよいよリバースとの接触もありそうだしこのまま原作どおり進めてく...
2010/11/28(日) | Spare Time
きっといつか私と同じようにここにたどり着くはずだ。けれど妹は・・・。「ひとりぼっちの200年」あらすじは公式からです。200年前のこと、ニッチと双子の姉は、呪われた子として人々...
2010/11/29(月) | おぼろ二次元日記
2010/11/27 放送分総評!ニッチの出生の秘密の続きと、やっぱりゲロ汚い人間w村長・・・哀れすぎるwそして、無事お姉さんは説得できたようで何より。今回もいい話でした。ちょっと ...
2010/11/29(月) | 生涯現役げーまーを目指す人。
ニッチの姉さん、切なすぎるぅぅうう(涙) 悲しい、寂しいと感じるココロを無くしちゃったのが切ない。 その感情を知らないから、ココロが痛んでるって事も分からないんですもんね。 テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]バンダイビジュアル 2011-02-25by G-Tools
2010/11/29(月) | 風庫~カゼクラ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。