アニメ「心霊探偵 八雲」 第9話 つながる想い~光~

ここでは、「アニメ「心霊探偵 八雲」 第9話 つながる想い~光~」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing YouNHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
(2010/11/17)
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔)、Jangled Cat(小野大輔) 他

商品詳細を見る

ありがとう、母さん。
「心霊探偵 八雲」第9話あらすじ感想です。
真実。

あらすじ
武田の話を聞いた晴香は長野へと向かう。一人行動する晴香を、七瀬美雪はつけていた。
畠のところを訪ねた石井と土方は、つくられた七瀬美雪の現在の顔を見ることになるのだが、それは星野由紀子であり七瀬美雪だった。
彼女の担任から話を聞いて秘密の部屋のことを知り、そこに後藤がいると考える。
やって来た場所でみた男。本棚にいてふ、と消えてしまった。本棚をいじれば現れた階段、そして後藤刑事が発見された。
八雲の目の前で晴香を殺そうとしていることを話す後藤、彼はそれを武田から聞いたと言う、
八雲流にいえば、彼は死んだ人間の魂だ。
後藤刑事に2人を助けてくれるようにお願いした武田は、長野にいる八雲と接触していた。
晴香が長野にやってくれば母親の姿がある。母親の車に乗り、別荘へは単身向かった晴香は、遂に八雲を発見する。
彼を助け出すものの、七瀬美雪がそう簡単には見逃してくれない。八雲達は、あの事件の犯人が彼女であると知った。
後からやって来た後藤刑事が背後から彼女を取り押さえてくれたものの、スタンガンによって倒されてしまう。
父親まで出てくるが、七瀬の動きを封じてくれる人物が現れた。それは八雲の母親である梓だった。
真実を知った八雲、梓が自分の存在を忌み嫌っていなかった。彼にとってはそれだけで十分だった。
梓に動きを封じられていたものの、その後自由になった七瀬によって爆発が引き起こされ、2人は消えてしまう。
その後。メッセージを八雲達に伝え、梓と武田は成仏する。

感想
なんだかいい最終回。
と思わせてくれるような話でした。
晴香の行動などツッコミどころはあった今回、やはり彼女は好きになれないと改めて思い知った回でもありました。

眠っていた晴香は目を覚まし……ドアのところにいるのは……武田さんだろうか。
彼からの伝言を届け、彼女にお願いされて居場所を伝え、狙われていることを教えると、消えた……!
飛び出していった晴香。……動くなみたいこと、言われなかったっけ?
八雲が闇に闇に呑みこまれていく。そうなってしまう前にきっと皆が助けてくれますよ。
資料を調べている石井と土方、そして晴香は単身で長野へ。あの女も乗ってきたぞ……。
その後畠のところを訪ね、つくられた七瀬美雪の現在の顔を見ることに。
それを見た石井は、星野由紀子……と。畠もその顔には見覚えがあり、出してきたのは、八雲達が見て飛び出していった写真でした。
石井も何かに気づいて飛び出した……!

星野由紀子は七瀬美雪。八雲も後藤刑事も彼女と何らかの接点があると見て間違いない。
七瀬美雪の担任から話を聞くため、その担任のところへ。
家族からあまり大切にされてないらしかった七瀬。
画を描いていましたが、それは父親が作った秘密の部屋……父親が自分と遊ぶために作ったのだと。怖いな……。
そんな部屋は捜査資料に記載されておらず。そこに後藤刑事がいる!?
石井と土方が見たのは男。本棚の場所にいた彼は、ふ、と消えてしまいましたが。

八雲9

本棚が動いた!これがあの秘密の部屋に繋がっていることになるわけか。
後藤刑事発見。しかし今確実に蹴ったよな……w
猿轡はずしたら、もたもたすんな、晴香と八雲がやばいと言われるのでした。
親に電話をかける晴香は、斉藤梓の名前を出して、今から事情を説明するからよく聞いてと。七瀬が見てますよ。
八雲の目の前で晴香を殺そうとしていることを話す後藤、彼はそれを武田から聞いた。
八雲流にいえば、彼は死んだ人間の魂。つまり、武田はもう死んでいる……!
後藤刑事に2人を助けてくれるようにお願いした武田、彼は長野にいる八雲と接触していたとのこと。

長野、と言えばあの別荘。そして晴香が長野にやってくれば母親の姿が。
母親の車で走り出しますが、それを七瀬は見ていて……。
こっちに八雲が来ているのかは分からないが、確かめなければならない。
あなた、もしかして。その後に続く言葉は?あまり知りたくないような気もするんですけどね。
危ないと思ったら戻ってくるように言われた母親、なら無理にでもついていってあげて……とか思うんですけども。

八雲9

どうやらその別荘を発見したようです。そして晴香はそこで八雲の姿を見ましたが……何この横顔美しすぎる。
体が冷たいらしいですが、きっと死んではいないでしょうよ。
八雲に演奏会がどうこう言う前に、とりあえず縄を解きませんか。そして平手打ちすんな。
晴香がうざすぎてどうしようもないんだけど、なんとかならないものか。
体は冷たかったけど、八雲は生きていました。目を開けた時の八雲がいいですね。本当八雲はいい……。
ここらへんは多分感動するところなんでしょうが、晴香のせいで無理と言うか。

八雲を助け出しはしたものの、そう簡単には帰してくれないようです。おもいきりつけられてたもんな。
後藤刑事達もまた別荘へ。お、七瀬の背後に……。気づいた八雲、後藤のアイコンタクト。
負けを認めよう、と言った八雲は七瀬から、あの事件の犯人を聞こうと。七瀬はあっさり教えてくれるのですが、その犯人は彼女かよ。
七瀬は祖父と母親の間に生まれた子供だったけども、父親に可愛がられた。それは、あの隠し部屋で……。
幼い七瀬を犠牲にして、なんとか家族の形を保っていた。そんな時、あの人が現れた。八雲父ですね。
そして私は……。次々手にかけていく七瀬やばすぎる。歌ってるし。
後は武田の反抗に見せかけるため、八雲父がフォローしてくれたという。
現場に来た女性捜査官は何故殺さなかったのか?それは、武田には七瀬邸への恨みがあった、ということにしたかったから。
出てきた後藤が彼女をおさえてくれて、逃げられるかと思いきや、今度は父が出てきたよ。
後藤もスタンガンでやられてるし……なんてこったい。
まずは足、膝を砕いてあげるとか怖いことをさらりと言いますね。
晴香が覚悟して目を閉じると……母親の形見が。そして何か来る!?

七瀬のところにいるのは梓ですね。八雲。そして父にはその姿がはっきりと見える……。
15年前、八雲達と知り合った武田は、梓に結婚を申し込んだと言う。が、その直後武田は犯罪者に仕立て上げられてしまった。
父はそんな梓を更に苦しめ、その一方で口封じのために武田を殺害。
絶望と恐怖、そんな思いに支配された梓は、遂に八雲を。というのが真実ですか。にしても八雲父は酷い男である。
母親に手を伸ばした八雲、その動きがなんともいい。
梓が八雲を殺そうとしたのは事実でも、そんなことはどうでもいい八雲。梓は、自分の存在を忌み嫌っていなかった……!
彼女は晴香に勇気をもらったそう。どこでそんなものをもらったのか……。
八雲には見えない絆で繋がった人がいて。死んだ人の魂の思いも分かる、1人ではない。
貴方には負けない、と言う八雲に対して、それはどうかなとなんか余裕な感じが。
折角梓が動きを封じていたのにな。見事に爆発が起こってしまいましたよ。とりおさえておけばよかったですね。
女性の遺体発見、梓のですか。
しかし八雲父、の目的とはなんなのか……と。

八雲9

警察に戻り、後藤の問いに答える石井がなんとも格好良く見えた。後藤はツンデレなのかなw
ビルの解体によって遺体が発見されたら、武田さんの魂が目覚め八雲に真相を伝える。父はそれを恐れていたが……武田は現れた。
このビルって八雲が母親に殺されそうになった場所でもあるのか。
梓と武田の魂が一緒にいる場面はよいなぁ。ペンダントは晴香にあげるのか、そうか。
成仏していった……が、どうにも泣けないですね。母親に感謝する八雲も美人さん。……なんか今回は、八雲が美人だなぁ。
ちゃんと晴香の演奏会には行ってあげたんですね。なんか、これでもう終わりでいいんじゃ?いい最終回って感じでしたよ。
次回予告、また続きものですね。この話が完結したら、八雲のアニメ自体も終了かな。
なんだかんだで、終わるのは若干寂しい。

(C)神永学・角川書店/NHK・総合ビジョン

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 心霊探偵八雲, 9話, あらすじ, 感想, つながる想い~光~,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/01(水) 00:13 | | #[ 編集]
私もこれが最終回でもいいんじゃない?と思っちゃいました。
なかなか綺麗な終わり方でしたよね!

それと八雲を見つけ出した時の晴香の言動には激しく同意です!
まず縄をほどいてあげましょうよ!と画面に向かって叫んでしまいました(笑)
逆ギレかよ!と(^^ゞ

なんかもっとただのトラブルメーカーじゃないんだという彼女救済場面が欲しいと思う今日この頃です。
2010/12/01(水) 00:29 | URL | るみ #BxaQQcgA[ 編集]
こんばんは。また来ていただいてありがとうございます。
アニメは原作と違いすぎですか……。なんとなくそんな感じはしていました。

次回からの話もなんだか厳しそうな感じですね。
後藤さんの奥さんのことは多分アニメではなんの説明もないまま終わりそうですよね、補足ありがとうございます。
どうも一心さんに何かありそうですね、嫌な予感がするのですがそれが当たっていてほしくはないです……。
2010/12/03(金) 23:46 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
最終回にしても問題のない終わり方でしたよね。

そして晴香の言動、やはり思いますよね。とりあえず縄を解いてあげて……と。
救済場面はほしいところですよね。彼女が好きになれないままこのアニメが終了しそうな気がします。
2010/12/03(金) 23:59 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
>>主とコメントをしている人へ、原作だと別にウザいとはおもわないんですが(原作では平手打ちなし、爪怪我してでも縄をほどいた)キャラデザも違いますし、改悪?されてますね
晴香は女性には嫌われやすいキャラなのかも知れません・・・原作の晴香も見てやってください、印象も変わるかと思います
2012/06/23(土) 01:11 | URL | マジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2175-513e1da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第9話のあらすじ 目覚めた晴香は武田の霊に、八雲の居場所を教えてもらい長野へ。 それをそっと尾行する七瀬。着実に魔の手は迫っていた。 一方、後藤の行方を捜していた石井達は、七瀬邸にて隠し部屋を発見。 後藤を救助することができた。武田の霊に会っていた後藤...
2010/11/29(月) | crystal cage
今回作画は美しかったので そこは満足vOPは しつこいですが 八雲がずらっと並ぶところクラっときます (/∀\*)あの美しい八雲が標準装備だったらいいのにな。。でも 今...
2010/11/29(月) | 薔薇色のつぶやき
武田俊介と遭遇したことによって八雲の居場所を察知した晴香は、一人その場所 へ急行する。 一方、石井と真琴もまた、独自の捜査によって後藤の所在に近づきつつあった。 全ての謎が解明される。 しかし、それは同時に、八雲と両目の赤い男の直接対決を意味していた。...
2010/11/29(月) | ぷち丸くんの日常日記
「つながる想い~光~」 まさか?主人公が死んだ?  な~んて事ないですよね(゚c_,゚`。)プッ キミは相変わらず… おっちょこちょいだな… ボクは生きてる 勝手に殺すな おっちょこちょいな晴香 冷たくなって意識が無い八雲が死んでるのではな
2010/11/29(月) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
 「龍馬伝」最終回15分延長のおかげでリアルタイムで視聴。  なんか、イロイロと疑問は残ったけど、今回が最終回でも良いんじゃないか? ってカンジでしたね。  寝ていた晴香の部屋に入って来た武田(の影)に八雲から「心配しないで演奏会の練習をしていろ」と...
2010/11/30(火) | たらればブログ
眠ってしまった晴香が目覚めると、男の影。 先週、晴香のマンションに来た美雪を追い払った武田のようですね。 八雲の無事を伝え、狙われているから下手に動くなと忠告して消えます ...
2010/11/30(火) | ゲーム漬け
心霊探偵 八雲 第9話「つながる想い~光~」今回でこの事件も完結それにしても、八雲的にかなり重要というか転機になった事件じゃなかろうかと。どうしてもサクサクと進んだ感は...
2010/12/01(水) | SOLILOQUY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。