アニメ「屍鬼」 第18話 第悼と夜話

ここでは、「アニメ「屍鬼」 第18話 第悼と夜話」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
屍鬼 3 (ジャンプコミックス)屍鬼 3 (ジャンプコミックス)
(2008/10/03)
藤崎 竜

商品詳細を見る

逃がすな、起き上がりだ。
屍鬼」第18話あらすじ感想です。
目の前にいる犯人。

あらすじ
11月3日木曜、仏滅。
辰巳が結城家にやってくると、出てきた父親に刃物でいきなりさされる。
夏野に声をかけ、父親に上がってもいいだろうかと問うた。
家に上がった辰巳は、人狼と言うのはご存知か?と言った。それは辰巳や夏野のことであり、これまで夏野を入れて4人しか見たことがない存在だった。
人狼は普通の食事でも持ちこたえられるが、血を吸っていなければ本来の力は出せない、
辰巳は殺した方がいいと思っているが、沙子は仲間が増えることを望んでいる。 夏野を自分達の側へと辰巳は誘う。
11月4日金曜、大安。
律子もまた起き上がりとなった。彼女は差し出された服にも着替えることなく、食事も拒否する。
11月5日土曜、赤口。霜月神楽当日。
尾崎の言葉で千鶴は祭りへと出かけた。お神楽のところまでやって来た千鶴は、もう少しだけ進むと言う。
尾崎が来たことで皆が寄ってくるが、千鶴はいよいよやばそうであり、彼女は戻ると言った。
自分の命令に尾崎は逆らえないはずなのに、社務所へ連れて行かれそうになる。
見えた痕。漂うあの香り。尾崎の言葉で恵の父は彼女を捕らえる。
起き上がりとなった篤も現れて、村の人々は起き上がりの存在を確信することになった。

感想
訪れた反撃の時。
尾崎の行動により、遂に皆に屍鬼の存在を伝えることが出来ました。
存在がばれたことにより、人間がどう反撃していくのか、楽しみすぎます。

11月2日水曜、先勝。
死体の管理は葬儀屋がしているはずだが、置ききれなくなった分は山小屋に。
管理している山小屋の様子を見てまわり、起き上がったら山入へ。腐ったら土に埋めればいい、ってなんかのんびりしてますよね。
出てきた辰巳の服装、そのセンスw
11月3日木曜、仏滅。彼が向かったのは結城家。出てきた父親は刃物でいきなり……。

屍鬼18

起き上がりを退治してやったぞ、と言う父親。親父狂ったか、と言う感じですね。なんか尻が印象に残って困るw
夏野に声をかけ、父親に上がってもいいだろうかと問い。
家に上がった辰巳は、人狼と言うのはご存知か?と。それは辰巳や夏野のこと……って椅子がなんとも個性的w
人狼とは屍鬼の亜種。これまで夏野を入れて4人しか見たことがない、使用人の彼女も人狼なのですね。
田中昭を最近見かけないがどうしたのか?知らないなとか夏野が格好いい!その後辰巳に締め上げられるけど……。
人狼は普通の食事でも持ちこたえられるが、血を吸っていなければ本来の力は出せない。
夏野やべえ、と思ったけど大丈夫でしたね。辰巳は殺した方がいいと思っているが、沙子は仲間が増えることを望んでいて。
夏野が辰巳達の側へ来る?それはきっとないよね。殺されることになったとしても……。

11月4日金曜、大安。
山入地区にて正雄が見たのは?千鶴、と起き上がった篤ですか。
彼は嬉々として人を殺しまわっているのだとか。
新入りの癖に、と文句を言う正雄に対して恵はなんとも冷ややか。何もかもちっちゃいと。
篤に好きかってさせすぎな千鶴。沙子は千鶴に甘いので何も言わないようです。特別、まるで母娘のよう。
沙子は徹を幹部候補として買っていると言う。そういうわけではないが、徹は山小屋の巡回に付き合うことに。

屍鬼18

ああ、律子も起き上がってしまった!説明していないのに喋れるようになるとはすごいな。
酷い過呼吸だった自分。袋を探したが近くになく、他に捜しに行こうとして意識を失ってしまったと言う。
律子のことは徹に任せ。着替えも食事も拒否。残念、律子の家族ももう駄目なのか……。
選択の自由はないのかしら、と言う律子がなんだか光っていましたね。
11月5日土曜、赤口。霜月神楽当日。
タツさん、と駆けてきた笈太郎。それは武子さんが死んだと言うものでした。
彼女はタケムラ文具店を捨て、介護支援センターへと……。逃げましたね。
苦しむ尾崎。彼も人狼になってくんないかなぁ。起き上がりは嫌だ……。

祭。意外と人は残っていますね、でも少ない。
尾崎は千鶴の指示通りに何かを進めようとすると、とりつかれたように進めることが出来たと言う。
早く村が屍鬼だらけになればいい。餌は都会とかから持ってくるわけですか。
隠れなくていい安全な場所がもうすぐ手に入る。なんとしてでもそんな場所を提供しないでやってほしいところですが……。
沙子は最後の詰めが難しいと言っているが、千鶴はここまで来れば成功したも同然と考えているようです。
一番の脅威だった尾崎ももう敵ではない。本当になってしまったのか?
いきなりデートしようと言いだした尾崎。もうじき死ぬから最後くらいいい目に、と言いますが何か考えがあるのか。
神事は駄目とか言っていた彼女を外へ連れ出すことに成功。
そうと決まれば。一緒に歩いているのは不自然だからと包帯を巻いて。
千鶴の過去。夫とはそんなに一緒にいることが出来ず、そして南方で戦死。千鶴のモンペ見ることになるとは。
昔の千鶴普通に可愛いですねw
包帯を見せびらかしに行こうとする千鶴を見て、尾崎はきっと計画通りとか思ってるんでしょうね。

こうして祭りへやって来た尾崎と千鶴。話す千鶴は凄く笑顔ですねw
料理してるんだがされてるんだか分からない。ちょ、沙子の画w千鶴よく喋りますなぁ。
千鶴と尾崎がまるでカップルのように歩いていた。その会話は結構後方にいた正志郎には聞こえた?
行ってみたい場所。実害花井と思われる場所に行くのが怖いと感じている千鶴の手を握って……。これ、見られたら確実に浮気だと誤解されること確実だ。
こうしてお神楽のところへ。もう少しだけ、ということで進むことに。
正雄の父に一緒に歩いて盾になってもらうことになりました。
若先生が来たぞ、ってことで皆が寄ってきますが……千鶴はそろそろやばそう。
戻らないと駄目なのだけども、社務所で休むことになる千鶴。命令が意味をなさず……。

屍鬼18

見えた痕。その後の尾崎のどや顔がなんとも気分いいですw
腕の痕は普通に考えて夏野につけられたもの、だよね。逆らうことができたのは、夏野に噛まれたからとか。
しかし尾崎が苦しんでいる時、輸血パックが……。夏野の血を輸血と考えたほうがいいのか。
こうして起き上がりの存在を伝えていくわけですね。尾崎の作戦はうまくいったようです。
清水父によって捕らえられた千鶴。彼は彼女が恵を殺した犯人だと、起き上がりだと確信!
と、そんなところに篤と正志郎登場。車止めてる親父がさすがすぎるw
篤はやっぱり親父は怖いようで撤退。状況が大分変わってきましたね、可哀想とは思わないな……今回も面白かった。
次回予告、千鶴の瞳からは血が。死んでるのか?どういう展開になっていくか次回も楽しみすぎですね。

(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 屍鬼, 18話, あらすじ, 感想, 第悼と夜話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2181-c85fbbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
俺は、村が滅びるところが見たい----------!!ついに敏夫までが千鶴の魔の手に---------!!その頃、夏野の家を訪ねた辰巳。・・・この人の服装センスもどうにかしてくれ~(><)なん...
2010/12/03(金) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
話が大きく動き出しましたね今回も展開的にはかなり飛ばしてたなー今後の削りぶりが気になる原作小説、漫画版ともに読んでいるものの感想です。冒頭の2人の屍鬼のやりとりがほのぼ...
2010/12/03(金) | にき☆ろぐ
『千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女に敏夫がひとつの提案をした時その音は惨劇の前奏曲となる。』 ...
2010/12/03(金) | Spare Time
 いよいよ反撃のとき……
2010/12/03(金) | つれづれ
酒 屋 の 親 父 は 最 強 で し た 。 起き上がりになった息子の前に立ちはだかり 止めた暴走車を持ちあげて あわや引っくり返そうとする 酒屋親父の雄姿がカッコイイじゃないかー!  ↓  ↓
2010/12/03(金) | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「とりあえず、出来るかどうかやってみるわ       自分を嫌いになりたくないから」 『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子) () 不明 商品詳細を見る
2010/12/03(金) | 狼藉者
美しき人妻を罠にかける無精ヒゲジゴロの甘い誘惑!というわけで、「屍鬼」18話白衣を着た悪魔の巻。なるほど、この手があったか!!夏野君にあらかじめかぷっちゅーされておけば、 ...
2010/12/03(金) | アニメ徒然草
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女 ...
2010/12/03(金) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
なんかやっぱり可哀想なんだよ(´;ω;`) 人間も屍鬼もどっちも。 ただ生きたいだけなのに。 なんで戦わなきゃいけないの。 そう思っちゃうのは、なにもしなかった村人と同じなのかな? なにが正しいかなんて考え出したら、なにも出来なくなっちゃう。 だから...
2010/12/03(金) | 空色きゃんでぃ
「仕事があるっていうのは良いよ~     それなりにハリが出るし」なんなの!このシュールなアバンはwとても死体を埋めながらの会話とは思えない…(x_x;)少しの動揺も無しに、こ...
2010/12/03(金) | インドアさんいらっしゃ~い♪
祭りの音に響く声。
2010/12/03(金) | ミナモノカガミ
昨日からずっとSQ感想書き続けて座ってるだけで吐き気がしますが、SPECを見る為頑張るぞ!さて、やっと先生のターン!来たぜ…ぬるりとの第18話
2010/12/03(金) | Curse priest
いよいよ反撃開始! 既に夏野君に血を吸われていたんですってか。 ・夏野父の暴走 すっかり息子が死んでしまってから、起き上がったことに対応できないのか、病んでしまっていますね。 自分の所為でもあ...
2010/12/03(金) | 制限時間の残量観察
屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る  外場村は起き上がりに包囲され、村人達も見て見ぬふりをしようとする絶望的な状況。尾崎先生が逆転の一手を打ち出しまし...
2010/12/03(金) | 破滅の闇日記
千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。 彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。 今宵は霜月神楽、祭囃子が鳴り響く。 心浮き立たせる彼女に敏夫がひとつの提案をした時その音は惨劇の前奏曲となる。 ...
2010/12/03(金) | ひえんきゃく
やっと反撃の時が来た!? 尾崎まで千鶴に噛まれ敗北かと思えたが…。 輸血したりして抵抗の時に備えてました。 祭に興味を持つ千鶴をデートだと誘い出し…。  ▼ 屍鬼 第18話「第悼と夜話」  夏野は家に帰っていたんですね! すっかりおかしくなった夏野パ
2010/12/03(金) | SERA@らくblog
第18話「第悼と夜話」屍鬼を倒すのに、一番の障害であろう辰巳に歯が立たない夏野。血を吸っていない夏野には不利ですが…。
2010/12/03(金) | ウサウサ日記
「第悼と夜話」 あまりの変わりように誰なのか一瞬分かりませんでした…(*゚Д`;) 夏野パパだったんですね(;´Д`)  息子の事でここまで変わってしまうとわww かなり驚きました! 夏野を訪ねてきた辰巳  夏野の行動を分かっていたようですねw 昭
2010/12/03(金) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
屍鬼 #18 第悼と夜話 856 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/03(金) 01:40:56 ID:QW7gk7K30 反撃キタコレ! おもしろくなってきたぞー 857 名前:風の谷の名無...
2010/12/03(金) | HISASHI'S ver1.34
起き上がりの存在を知らしめる!神楽の夜、真実が明かされる。「第悼と夜話」「千鶴にカルテの改ざんを報告する敏夫。彼はついに屍鬼の支配に下ったのだ。今宵は霜月神楽、祭囃子が...
2010/12/04(土) | おぼろ二次元日記
◆TVアニメ 屍鬼 輸血して、身体に血液を送れば”屍鬼の命令”に背くことが可能? 単に健康状態の問題? あの腕の痕は・・・一瞬映った夏野の仕業なのか? だとしたら、治りかけ ...
2010/12/04(土) | ~Fantasy Earth Blog~
11月2日 水曜 先勝 屍鬼のコミュニティの中でもそれぞれの役割があって仕事もある 葬儀社で対処しきれない分の死体の管理を任されている人も いるのねえ…w 11月3日 木曜 仏滅 夏野の家を訪れる辰巳。ここで辰巳から、夏野に人狼についての 説明なんかがある
2010/12/04(土) | ゴマーズ GOMARZ
大門ダヨ 早速出てきた辰巳さん ってその格好www「北斗の拳」の敵みたいやねww
2010/12/04(土) | バカとヲタクと妄想獣
千鶴を死地に追い込む尾崎。ここから人間の反撃が始まる・・・。
2010/12/08(水) | 隠者のエピタフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。