アニメ「心霊探偵 八雲」 第10話 失意の果てに~告知~

ここでは、「アニメ「心霊探偵 八雲」 第10話 失意の果てに~告知~」 に関する記事を紹介しています。
心霊探偵八雲 (6)心霊探偵八雲 (6)
(2006/12)
神永 学

商品詳細を見る

何故そんな話を、僕にするんだ。
「心霊探偵 八雲」第10話あらすじ感想です。
闇。

あらすじ
土方は病院に幽霊が出ることを聞いた。あなたはいつ死ぬのと患者に尋ねる幽霊だ。
そこへやって来た一心と奈緒。一心は軽い頭痛が続いているから検査を受けに来たと言う。
相も変わらず蚊帳の外を飛びまくっている後藤と石井。
そしてやって来た畠。八雲は、彼があの写真、両目の赤い男に七瀬が写っている写真を撮った動機がなんなのかを詳しく教えてもらうためにやって来た。
両目の赤い男、八雲父から畠の大好物と同じにおいがした。
人の遺体、男は生きながらにしてそれと同じにおいがした、だから思わず撮ったのだと言う。
一心は医者から告知を受ける。彼は、次の桜は恐らく拝むことが出来ない。
帰ろうとする一心だったが奈緒がおらず、1人の少女に尋ねる。
もうすぐ死ぬんでしょと問うてくる少女は、自分も死ぬからそのことが分かるそうだ。
人が死んだ後はどうなるのかを問われた一心、
それは誰にも分からないが、その人がいたと言う確かな証は家族や友達や、仲間達の心の中で思い出となって残される。
七瀬美雪の携帯の通話記録を見ている八雲。裏をとった結果、八雲父に該当する人物はない。
つまりそれは、七瀬が彼と一度も携帯で会話したことがないと言うことを示していた。
そこに土方から連絡があり、病院の許可が出たと聞かされる。
途中で一心と奈緒に出会い、寺でお茶をしていくことになる。そこに晴香の母親からの荷物、アルバムが届いた。
その後一心と八雲が2人きりとなった時、八雲は一心の余命が長くてあと1年と知る。
逮捕された七瀬美雪。彼女が話したため判明したこと、一心が狙われている。

感想
一心の余命。
が長くないことを知った時は普通にショックだったのでした。しかも父に狙われてる。
そんな今回は普通に面白かったんじゃないでしょうか?これは次回も期待できるかな。

大学病院の一室。男にあなたはいつ死ぬのかと語りかける少女あり……。
晴香の母親との別れ。晴香をお願いしますなんて言ったら困っちゃうかな?そう言われた時の八雲の表情、照れてる感じですかねw
どうやら何か渡したいものがあるらしいですが、何でしょうか。
土方は病院に幽霊が出ることを聞きました。そういうのに詳しい知り合いってのは勿論八雲か。
あなたはいつ死ぬのと尋ねる幽霊。冒頭のあの少女ですね。
そこへやって来た一心さんと奈緒。一心は軽い頭痛が続いているらしいけど大丈夫か?
検査の間1人で待っていることになった奈緒は少女に遭遇。彼女は、人は死に向かって生きていると。

八雲10

幽霊の事を聞いた八雲と晴香。
その幽霊にとりつかれたりだとか、そういうことはないらしい。ただ、逃げ出した拍子に怪我をしたり、ショックのあまり危険な状態に陥った患者は何人かいると言う。
八雲は以前よりずっと話しやすくなった気がする。土方さん、そんなに付き合い長かったっけ……と思ってしまう。
相も変わらず蚊帳の外を飛びまくっている後藤と石井。石井が凄くにこやかw
そこへやって来た畠。彼があの写真、両目の赤い男に七瀬が写っている写真を撮った動機はなんなのか?
両目の赤い男、八雲父から畠の大好物と同じにおいがした!?人の遺体……、男は生きながらにしてそれと同じにおいが。
だから思わず撮ったのだと。石井はゾンビだと言うけど……。
考え込む八雲。本当に生きているのか怪しくなってきましたよ。

八雲は腹をくくって自分の父親と向き合うつもり?
武田の件が八雲を一歩、とか言っていたらいきなり車のブレーキが。どうした!?
ゾンビじゃなくてその武田さん。八雲父は武田さんみたいな存在だって言うのか……。
あの時の思い出す八雲、彼は何を思うのやら。
それは確かなんですね?一心さんは病気なのか……その次の桜は拝めんでしょうからとか。ええええ。
七瀬美雪の逮捕。これはざまぁですな……後は八雲父のみ!宮川さんは七瀬に会うようです。
帰ろうとする一心ですが、奈緒がいない。少女に尋ねますが、答え返ってこず。彼女は自分に怖い物なんてないと言う。
おじさんもうすぐ死ぬんでしょ?自分も死ぬからそのことが分かるって、何かこの女の子怖いわ。
後半年、一心も似たり寄ったり……とか悲しいじゃないか。

八雲10

死は誰にでもいつか訪れるもの。人は死ぬとどうなるのか?その答えは一つではない。
でも教えて、と言われて一心はなんと答えるのか期待していたんだけど……話題そらされた。
本に挟まっていたしおりは彼女の手作りであり宝物。普通にうまいですね。
人が死んだ後はどうなるのかは誰にも分からない。このまま話題そらされるかと思ったよ。
しかしその人がいたと言う確かな証は家族や友達や、仲間達の心の中で思い出となって残される……。
人は死に向かって生きているけどもその後がある。だから死は怖くないといいたいところだが……。
しかしそれでいい、感じたままを生きる。何か一心さんがイケメンである。
泣き出した少女怖いなんて感じたけど……可愛いじゃないか。
奈緒もちゃんと見つかってよかったなぁ。しかし、一心死んだら奈緒はどうなる?
そんな光景を見ているのは1人の医者。彼に接触するのは八雲父か!

七瀬美雪の携帯の通話記録。裏をとった結果、八雲父に該当する人物なし。
つまりそれは、七瀬が彼と一度も携帯で会話したことがないと言うこと。
それは何かの間違いでは?と晴香。専用の携帯とか、ありえない話ではないですが。
晴香に土方から電話がかかってきて、それは病院から許可が出たと言うこと。
で、病院へ向かう途中……。晴香を見つけての奈緒が可愛いなぁ。
一心に言われて、なんで僕がこいつとドライブをしなきゃいけないんだ。と言った八雲がw
検査の結果を言われて当然のように嘘をつきますけど、八雲はそれが噓だと見抜いてそうな感じがする。
寺でお茶を飲んでいると、晴香の母から荷物が届いたと一心さんが。何故寺に……。

八雲10

まだ姉が生きていた頃の家族写真。そしてアルバム……これ赤ん坊の頃の八雲か、可愛いじゃないか。
目がもう少し小さかったらもっと可愛い。
八雲の母親は美人さんですよね。そして武田との三人での写真が。本当の家族みたい、ってのには同意。
2人きりとなり、八雲には隠し通せないと、一心。医者からの告知、長くてあと1年……!
1年なんてあっという間じゃないか。そんな彼が狙われている!?
それは七瀬ではなくて八雲父が。おいおい止めてくれよ……。
次回予告、果たして一心の運命は……。

(C)神永学・角川書店/NHK・総合ビジョン

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください

ブログパーツ
関連記事

関連タグ : アニメ, 心霊探偵八雲, 10話, あらすじ, 感想, 失意の果てに~告知~,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2186-59505459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第10話のあらすじ 病院の取材中、幽霊が出るという話を真琴が聞いていると 一心の検査のため、一緒に病院に来た一心と奈緒に出会う。 そして奈緒は覚めたような目をした少女と出会う。 そして一心の検査の結果は・・・ マジかよ一心さん・・・ 心霊探偵八雲 第...
2010/12/06(月) | crystal cage
心霊探偵 八雲 第10話「失意の果てに~告知~」いつ死ぬの?あなたはいつ死ぬの?公式HPより最新医療の取材で大学病院を訪れていた真琴が、医師から聞かされたのは、奇妙な幽...
2010/12/06(月) | SOLILOQUY
ちょっと 今回普通に面白かったんですけど!!!やればできる子 NHK!!これくらいの感じで最初から来てくれてたら すっごいこの作品好きになってたかも!今までは はっきり...
2010/12/06(月) | 薔薇色のつぶやき
最新医療の取材で大学病院を訪れていた真琴が、医師から聞かされたのは、 奇妙な幽霊話だった。 その病院では幽霊が夜な夜な現れては患者に「あなたはいつ死ぬの?」と たずねるという。 その話を真琴から聞かされた八雲は、調査に乗り出すことに。 病院の調査のため...
2010/12/06(月) | ぷち丸くんの日常日記
「失意の果てに~告知~」 告知というのは一真さんの事だったんですねw 頭が痛いと病院に検査しに行った 一真さん…  脳に腫瘍が出来てたんでしょうか? 病名までは言われなかったけど 余命一年という告知… なんだか切ないですね(ノω・、)    まだ奈...
2010/12/06(月) | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
