アニメ「あまつき」 第5話 暁と目覚め

ここでは、「アニメ「あまつき」 第5話 暁と目覚め 」 に関する記事を紹介しています。
あんな力、俺の力のはず……。
本当1回じゃ理解できませんでした。頭がパンクしそうな、「あまつき」第5話のあらすじ感想です。

あらすじ
眠りから目を覚ました朽葉。彼女の名は祖父がつけた忌み名だ。
花も実もつけず、朽ちていくように……と。
この血の呪いを、迷信と妄想が産んだ化け物なのだと思い込んでいたが、しかしそれは本当に化け物の血だった。
疎まれて当然だと言う朽葉に、しかし鴇時は何も言えずにただ涙を流すだけだった。
そこへ佐々木が現れ、紺とともに着替えさせられる鴇時。
佐々木や鶴梅とともに、姫巫女復活の儀式に立ち会う事になる。
神輿に乗って、姫巫女は現れたが、その体は干からびていた。かつて、蛇の妖を退治したのだが、その時にその妖が姫巫女を道連れにしようとした。
何度も脱皮を繰り返すように、毎日干からびて死んでいく呪い。決して死にはしなくとも、体を移さなければ精神が持たなかった。
心と体が必要な儀式。人型と干からびた体が体。その人型から心が吐き出される。
心――それは魂の形、こころの形。
本来、心と体は切り離す事が出来ないのだが、心を別の体に映すことが出来るものがたまにいるのだと言う。
帝天、梵天、告天。そして姫巫女――、暁天。
そして儀式によって本来の姿となって現れた姫巫女、銀朱。
天網とはこの世の設計図。この世の行く末を描く網。天網を読み解けるのは、四天のみ。
天網を新しく紡ぐ事が出来るのは、帝天自身と後1人……、白紙の者だけ。行く末を持たない、白紙の者……。
その白紙の者である鴇時は、銀朱に人々を救うためにその力を貸して欲しいと頼まれる。
その頃、弱った妖が助けを求められた露草が1人飛び出した事を空五倍子が心配していた。
沙門の元にも、主人の身に起こった事件のことで中村屋の番頭が駆け込んできていた。駆けつけてみれば、主人は相当酷い火傷を負っていた。

感想
銀朱さん美人ですね……!
でも男でもなく女でもなく無性なんだ。
うーむ、これは難しい。アニメを見た後、分からなかったのでずっと読み進めていなかった原作を引っ張り出して、その部分だけ軽く読んで、またアニメ見てって感じでなんとなーく理解しました。
これ1回じゃ普通に理解できんぞ。置いてけぼり食らった気分です。次回までに2巻よんどこ……。
理解するために、あらすじに色々書き込んだら長くなってしもた。
白紙の者、である鴇時はすごい力を持っているのですね。ある一点ではこの世の神と同等の力とかすげぇ。普通の高校生のはずなのにね。
最後の方の主人の火傷は、どう考えても御神木が原因か。でもそりゃあ呪われてもしゃあないって思うんですけど……。露草の下に来たのは御神木の一体何?主って呼んでいたけど……。
あー、もう駄目だ。分からん。微妙には分かるけど、考えると頭がこんがらがって何がなんだか。
と、言う事で、後はキャラについてちょこちょこ書いて終わりにしよう。

朽葉に何も言う事が出来ずに泣いている鴇時。
それから、味見している紺に萌えました。ああ、今回も紺格好いいよ紺。
でも露草も梵天も皆いいよね!梵天の不敵って感じの笑みはすごく好きです。
次回は、もう少し分かりやすい話だといいのですけど。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : , アニメ, あまつき, 5話,, あらすじ, 感想, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
isamuさん こんばんは♪
今回はやはり難しい回になりましたね(苦笑)
原作を読んでいても難しい内容なので、アニメ派の方には かなり優しく無かったのではないかと…

ようやく銀朱の姿も登場でしたね
美人さん度がアップしてる気が!
やはりアニメで見ると 梵天と同じく派手だなぁと(笑)
露草も梵天も相変わらず良かったですが、髪を下ろした紺に反応しちゃいました
いつも結わいてるから、何だか新鮮に見えて…(笑)

ではでは、失礼しました!
2008/05/03(土) 23:46 | URL | 流架 #fsaSAKYE[ 編集]
こんばんは。
難しかったですよね~。
私も2、3回見直しましたw
でも美人さんが多くていいですね♪
紺はなにやっても格好いいですi-189
2008/05/04(日) 20:40 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!
難しい回でしたねー。
面白い、とは思うんですけど途中からもう何言ってんだ状態で、結局原作引っ張り出すと言う……。
アニメ派にはかなり優しくなかったと思います。もう少し、分かりやすくしてほしかったやもしれませぬ。

銀朱さん派手でしたね!そして美人さんでしたー。眼福です。

>髪を下ろした紺に反応しちゃいました
分かりますー。私もちょっとどきっとしてしまいました。下ろしている姿もまたいいものですね!
2008/05/05(月) 00:52 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
こんばんは!
そちらのあまつきの方コメントに行こうかと考えたのですが、現在ちょっといっぱいいっぱいなので、いけそうにないです。ごめんなさいorz

やはり何回か見直しますよね!
難しかったですわー。後何回か見れば理解できるかな……。

あまつきは美人さんだらけで素晴らしいですね!眼福、癒しです。
紺は何やっても絵になるというか……。もう格好よすぎです。
感想で1回は言わないと気がすまないw
2008/05/05(月) 00:54 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/653-b9e2e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あまつきの第5話を見ました。第五夜 暁と目覚め朽葉を痛々しい表情で見守る鴇時。「『朽葉』という名は祖母がつけた。花も実もつけず朽ちていくようにという意味名だ。私でこの血が滅びる願いを込めてな。父母の顔は幼い頃死んだので覚えてない。育ててくれた祖父も10歳...
2008/05/03(土) | MAGI☆の日記
第五夜「暁と目覚め」鴇時たちが訪れた神社には、姫巫女という不思議な人形がいる。姫巫女はかつて人間だったが、妖にひからびて死ぬ呪いをかけられ、その苦痛から逃れるため、精神だけを人形に移しているというが・・・。体と心。帝天と天網。帝天と白紙の者。紺と鶴梅、...
2008/05/03(土) | 日々“是”精進!
白紙の者。
2008/05/03(土) | ミナモノカガミ
「彼は無知で貧弱ではあるが、無知ではないよ」 一応誉め言葉なのかな? TVアニメーション「あまつき」DVD 第1巻 (2008/06/25)福山潤、遊佐浩二 ...
2008/05/03(土) | ジャスタウェイの日記☆
【あまつき・公式サイト】 あまつき・5話『暁と目覚め』のレビューです。゚(゚ノ∀`゚)゚。 今日ははっちの体調があまり優れないので、今...
2008/05/03(土) | **ユメイチゴ**
呪いによって毎日滅びと復活を繰り返す姫巫女。 その本体は性別がない!?(汗) 姫巫女・銀朱は、鴇時が「白紙の者」であり、その力で人を...
2008/05/03(土) | SeRa@らくblog
『佐々木や鶴梅とともに、姫巫女復活の儀式に立ち会う鴇時と紺。本来の姿となって現れた姫巫女・銀朱に、鴇時は自分が「白紙の者」であるこ...
2008/05/03(土) | Spare Time
「敵になるものは不幸だよ 俺のものに手を出す愚か者達は、この手で断罪してやろう」 あまつきの中でも小難しい話の回が来ましたよ~(苦笑) ...
2008/05/03(土) | WONDER TIME
「ご想像におまかせします」ってにっこり笑った姫巫女・銀朱さま♪めちゃ好みの美人さんで、まさに「ストライク~~~~っ(>▽<)」(あはは)??(←中のヒト一緒でも作品違っ)?佐々木や鶴梅とともに、姫巫女復活の儀式に立ち会う鴇時と紺。本来の姿と...
2008/05/04(日) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
巫女様が復活しました 「巫女」という漢字から性別は女性かと思ったのに 声が男… けど「ある」ものがないらしい それはそれで生々しい 朽葉の過去が少しだけ明らかに ってか朽葉と鴇時がいい雰囲気 友人という関係でいいのか 何はともあれ佐々木氏KYです そ...
2008/05/04(日) | WILD=CHILD=KINGDOM
 あまつき  第05話 暁と目覚め  -キャスト-  六合鴇時(りくごう ときどき) :福山潤  篠ノ女紺(しののめ こん) :遊佐浩二 ...
2008/05/04(日) | 荒野の出来事
『神さんの役目はオレらを幸せにするこったろ?』 『仏は救うが神は祟る。仏にも救ってもらえなかった呪いなら 案外呪われちまったのは神の意志、だったりしてなァ』 さて、どっち??
2008/05/04(日) | 風庫~カゼクラ~
なんか最初の話は今回の内容にべつにあってもなくても変わらないことだと思ったのはわたしだけですか?でもあの理由で神様が宿っている木を...
2008/05/04(日) | *ユキグニ*
髪下ろしてもカッコぃぃ~(〃≧艸≦)
2008/05/04(日) | 空色☆きゃんでぃ
銀朱!銀朱!銀朱!ぎn (ry ◇STORY◇公式HPより引用 佐々木や鶴梅とともに、姫巫女復活の儀式に立ち会う鴇時と紺。本来の姿となって現れ...
2008/05/04(日) | 気まま〈〈アニメ〉〉スペース
銀朱@鈴村サンヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
2008/05/05(月) | ●○Peko Life●○
今回は待ちに待った銀朱の復活でしたね{/hiyob_en/} 鈴の声はずっと加工されたままでなかなか普通に聞くことが出来なかったので、やっと{/kirakira/}聞くことができました{/face_heart/} それにしても、ドラマCDとかで、銀朱の声は多少聞いてはいましたが、なんて神々し...
2008/05/07(水) | ★一喜一遊★
TVアニメ『あまつき』公式サイト 今回は、銀朱が実体化、六合を口説き落とすよう説明を始めるものかと思っていましたが、早々単純では無いようですね。「体」と「心」を基本に、六合たちに軽く説明をしますが、同時に、冒頭の御神体事件が、主人公とは関係なく展開して...
2008/05/07(水) | パプリカさん家のアニメ亭
第五夜 暁と目覚め 誰これ? と思ってたら・・ お子ちゃま朽葉! 可愛い~(*^▽^*) でも、朽葉という名前に込められた願い・・ 花も実もつけず 朽ちていくように、血が絶えるように って、悲し過ぎるぅ(>_
2008/05/08(木) | ぱるぷんて † の~と
夜の神社にご神木を切り倒そうとする2人の男の姿があった…… 意識を失っていた朽葉は幼き頃の夢を見る。 「良いか。この世界は二つに分けられる。  一つは体。もう一つは心」 幼い朽葉に語る老人。 天網には何
2008/05/15(木) | 無限回廊幻想記譚
