FC2ブログ

アニメ「秘密 (トップシークレット)~The Revelation~」 第7話 見えない顔

ここでは、「アニメ「秘密 (トップシークレット)~The Revelation~」 第7話 見えない顔」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
荻島会長が覚えていたのは、潤ちゃんの笑顔だけだったのかもしれない……。
結構いい話?だけど感想が上手く思い浮かばないな……、「秘密 (トップシークレット)~The Revelation~」第7話あらすじ感想です。

あらすじ
航空会社会長の荻島茂の自宅で火災が発生した。死亡した会長の資産は数兆円と言われる。
火事の原因はタバコの火の不始末が原因と見られている。
消防は、現場で一酸化酸素中毒が原因と見られる荻島の死体を発見したのだが、何故かその顔には鋭い刃物による切り傷があった。
この事から他殺かもしれないとの事で、警察庁は、第九に荻島の脳のMRI捜査を命じた。
早速捜査を開始する第九の面々。
全財産を沖名潤に渡す。そう記された荻島の自分の遺言状を確認。その後、彼は睡眠導入剤を飲み、吸っていた葉巻を灰皿に置いたまま眠りに就く。しかし彼の記憶は、所々で途切れる。
更に記憶を辿っていく中で、青木達は愕然とする事となる。
彼が相当な人間嫌いだからなのか、家族を含めた全ての人間の顔がのっぺらぼうになっている。
家族に話を聞けば、荻島の息子は、荻島が自殺をほのめかしていたと言う。妻はただの不注意だと言う。
荻島は、仕事の合い間にふらりと川沿いの場所を散歩していたことが判明。
薪達は、遺言状に名前があった沖名潤と言う少女を見つける事が出来たが、彼女は荻島とは面識がないと話す。写真を見せても、それは同じだった。
そんな中で、MRI捜査によって確認された遺言状は有効であるとの決定が下された。
荻島が辿った道を辿る潤。後を追う薪達の更に後ろ。つけてくる車がある。
潤を狙う影。彼はナイフを持って迫ってくるが、潤の変装をした薪によって撃退される。
犯人は荻島の息子。遺言状が有効になったのは彼にとって最大の誤算だった。
その後、MRI捜査で映像を潤と母親に見せる事になった。
9年前、実は荻島と潤は会っていたのだ。その頃の荻島には、潤の顔がちゃんと映っていた。
潤は荻島に壊れた飛行機を直してもらっていたのだ。
客室乗務員になれと言われて、なると誓った幼い日の潤。
遺産をもらえるチャンスだった潤だが、結局遺産は受け取らなかった。潤には遺産よりももっと、大きなプレゼントが残されていたのだから。

感想
薪さんが変装していたなんて……。
遺産、というか大金が絡むと人って豹変したりする事があるわけで。そのいい例が今回の会長息子かな。
会長が遺産を残さないとしたのは、きっと家族を思ってなわけだけど、結局その気持ちは伝わらずに息子によって殺されると言う結果になってしまいましたな。
会長の脳内映像の人の顔がのっぺらぼうなのには正直驚いて若干引いた。あの映像は怖いな。
そういや結局映像が途切れた理由って何だったんだろう?言うように、軽い認知症だったのかな?
今回のはちょっと良かったんじゃない?と思える話でしたけど、一体何を書いていいやら。
このアニメはあまり感想がまともに浮かんでこないから困る。
一生懸命働いても、見向きもされないと言うのは悲しい事です。会長も、寝る間を惜しんで働いたと言うのに、家族は彼を見ようとしない。娘とかはほしいものがあったりして、都合のいいときだけ娘面して接するんだろうか。
薪さんの背負い投げ、が今回見れたわけですが、やはり刑事さんですね。お見事です。
しかし変装してるとは思わなかったよ。ちと驚きました。
潤の声優が椎名へきるさんでしたね。うわー、何か懐かしい……。
その潤は結局遺産を受け取らなかったわけですけど、彼女には素晴らしいプレゼントが残されたわけで。それは彼女があの時持っていた飛行機の柄が入った飛行機。凄く良いタイミングで飛んできた事につっこんではいけませんよね。

次回も見る、けどそろそろ感想書くのがきつくなってきたのだった。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : アニメ, 秘密, トップ・シークレット, 7話, あらすじ, 感想, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
isamuさんこんばんわ~♪
>顔がのっぺらぼうなのには正直驚いて若干引いた。
私も今回この映像が一番衝撃でしたよ(><)
すごいインパクトでしたよね!!
で記憶が途切れるってことはやっぱ認知症だった思うんですよね。たしか72歳とかっていってましたっけ?
そんな曖昧な人の記憶の中に残された遺言状でも認められるのか?って、そこはものっそ驚いてしまいましたよ。
この作品突っ込み所はあるんですけど、確かに感想は難しいかもですね・・・。

放送終わったら是非原作読んでみてくださいませ!!
オススメですよ~♪
2008/05/21(水) 22:06 | URL | なぎさ美緒 #-[ 編集]
こんばんは。
先週はお忙しかったようで……。

>私も今回この映像が一番衝撃でしたよ(><)
すごいインパクトでしたよね!!
まさかアニメであんな映像見る事になるとは思いませんでしたよ。
口だけが動く様はかなり不気味でした。怖い。

やっぱり認知症ですかね。
多分その辺りの年齢だと思いますが、記憶がもうおぼろげーなので(おい)。

遺言状は驚きますよね。脳の中に記憶としてあればいいのかよ、と。
これは本当感想難しいです。いつも唸って結局あまり感想が書けないで終了します(苦笑)。

>放送終わったら是非原作読んでみてくださいませ!!
気になってるので読んでみます。
アニメに対しての印象がどんな風に変わるのか楽しみですw
2008/05/21(水) 23:41 | URL | isamu #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/693-2cca399b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
MRI捜査によって確認された遺書は 有効なのか?無効なのか?
2008/05/21(水) | La Bella Stella
case7「見えない顔」資産家の荻島が火事に遭った自宅で死体となって発見された。焼死かと思われていたが、彼の顔には大きな切り傷があった。他殺の可能性を考えた第九メンバーは、MRI調査に乗り出すが、荻島の脳が映し出したのは、なぜか顔のない家族の姿だった。さら...
2008/05/21(水) | 日々“是”精進!
遺産より、もっと大きなもの・・・!!??資産数兆円といわれる航空会社会長・荻島茂の自宅で、タバコの火の不始末が原因とみられる火災が発生。消防は、現場で一酸化酸素中毒が原因と見られる荻島の死体を発見した。だが、その顔に鋭い刃物による切り傷があった...
2008/05/21(水) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
#07「見えない顔」 今回のお話は、何か物足りなかったです。 亡くなった荻島さんの脳を見てみると…人の顔がのっぺらぼうで人の顔が見えていなかった。 家族も仕事の部下、街中の人たちみんな…のっぺらぼうなの。 唯一見えてたのが、潤ちゃんのみ。 ...
2008/05/22(木) | Marble Chocolate
アニメオリジナル case6 富豪の遺産相続に隠された謎をおう 航空会社会長・荻島茂はタバコの火の不始末による火災で死亡した。 しかし 彼...
2008/05/22(木) | shaberiba
『彼は寝る間も惜しんで働いた。 でも誰も彼のことなど見てもいなかったし、 彼にも人の顔が見えていなかった』 「痛ましい火事のニュ...
2008/05/23(金) | みずいろの猫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。