アニメ「ポルフィの長い旅」 第37話 ふたりで見る景色

ここでは、「アニメ「ポルフィの長い旅」 第37話 ふたりで見る景色」 に関する記事を紹介しています。
旅をする犬。
ポルフィの長い旅」第37話あらすじ感想です。
老犬が見せたかった景色とは……。

あらすじ
バス代をけちったポルフィは、森の中で野宿をする羽目になってしまう。
その森の中で、ポルフィは老犬ベルナルドと出会い、懐かれてしまった。
ヒッチハイクで近くの村まで乗せてもらうポルフィ。しかし何故かその犬が行く手を阻むのだった。
ともに乗せてもらい、近所の村に辿り着いたポルフィは、神父に声をかけられる。
犬もまた旅をしているのかもしれない、そう言う神父。そして彼はある1枚の絵を見せてくれるのだった。
鉄道のある街を目指し、旅を続けるポルフィ。
一方でアポロはメスのフクロウを見つけ何やらいい感じになっている。
ベルナルドは途中でポルフィを引きとめ、導く。するとその先には泉らしきものが存在していた。
水を飲み、はしゃぐポルフィ。岩の上で寝ていると、ベルナルドがこっそりと鞄を持っていってしまう。
そして降る雨。ベルナルドを雨の中追いかけるポルフィは、そこでとても素晴らしい景色を見る事になるのだった。かかる、虹――。
景色を満喫するポルフィ。冷え込んできたのでその場を去ろうとするが、ベルナルドは動かなかった。
死。ポルフィは彼を葬ると、その場を後にするのだった。

感想
切ない、いいお話だったと思う。
前回まではほぼ暗いだけ、だったけど今回は暗いというより切なく、染み入る話だったのではないかな、と個人的には思いました。
動物モノには非常に弱いために、もう最後はやばかったですね。
バス代をけちったポルフィが出会った老犬ベルナルド。何となく野良犬じゃなさげだなと思って見ていたら、案の定飼い犬でしたね。懐く姿が可愛かったです。
老犬もまた旅をしているのかもしれない、神父さんが言っていましたが、多分死に場所を探していたんでしょうね。動物って、死に際はふらりといなくなるんでしたっけ。
神父さんが見せてくれた絵はまるでフランダースの犬を思い出しそうな絵でしたね。それを見る犬の表情が何とも切なかったです。
今回は基本的に切なかったわけですが、アポロには笑ってしまった。
あれだけメスにアピールして、いい感じになっていたので、ああそこで二羽で暮らすのかい?と思ったら、ポルフィを取りましたね。やっぱりずっと一緒に旅をしているからかな?
メス相当怒ってそうですね……。
ベルナルドが見せてくれた景色は綺麗でしたね。見てみたいですよあんな景色。
その素晴らしい景色が見れる場所で、ベルナルドは息絶えてしまったわけですが、ポルフィがちゃんと埋葬してくれた事に安堵しました。
次回は、ポルフィとミーナが同じ街に?見かけるくらいはするのでしょうか。
またカルロスにムカつきそうな予感がひしひしと。

FC2にTBが飛ばない方はこちらへどうぞ(ミラーブログへつながります)。
※記事内に言及リンクを貼って送ってください。そうしないと飛ばない仕様となっています(だだ通しだとスパムが来るもので……)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ポルフィの長い旅, 37話, あらすじ, 感想, レビュー, 老犬,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/965-6e1195a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回は動物たちにやられました。 ベルナルドがもうちょっと可愛ければいうことなしだったんだけどなー。 「ポルフィが野宿をしていると、突然草むらからセントバーナード犬が現れる。首輪に気づいたポルフィは、その犬の名前がベルナルドだと知る。次の日、ポルフ...
2008/09/18(木) | のらりんクロッキー
森の中で野宿していたポルフィは、大きな老犬と出会いました。バス代をけちったポルフィは、森の中で野宿することになってしまいました。森の中から物音がしたと思ったら、大きな犬が...
2008/09/18(木) | 日々の記録
とても美しい一話。 パトラッシュの絵を見て悲しい別れを確信しましたが、全編に流れる暖かい雰囲気のおかげで、ベルナルドの最期を静かに看取れました。 あの絵を見るまでは、アポロのベルナルドに対する行動の意味が良く解らなかったのですが、ベルナルドに死の影を...
2008/09/20(土) | バラックあにめ日記
 メインはポルフィと犬でしたが、アポロが楽しかったです。アポロ、ベルナルドにポル
2008/09/23(火) | スターライト☆ステージ
